『生産終了の旧CPUレンズでのライブビュー撮影は快適かな?』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥204,800

(前週比:-4,900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥215,061

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (32製品)


価格帯:¥204,800¥261,800 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥204,800 (前週比:-4,900円↓) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

『生産終了の旧CPUレンズでのライブビュー撮影は快適かな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2664件

下記のオンラインマニュアルを見ると、ニコンのCPUレンズは、生産終了の旧製品でもライブビュー撮影はOK!のようです。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/d780/ja/16_technical_notes_02.html

生産終了の旧製品で、下記のレンズを所有していますが、ライブビュー撮影でAFがスムーズに動作するか、ちょっと心配です。
・AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
・AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
・AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

D780開発にあたって、生産終了の旧製品のCPUレンズ全てを装着して、AF動作を確認しているとは思えないので、やはり、購入後に自己検証しかないのかな?と思っています。

Z6のライブビュー撮影機能を組み込んだとはいえ、ライブビュー撮影を想定して開発していない旧製品のCPUレンズは、一応は使えるが、AFのピント合わせに10秒くらいかかることにならないのかな?と、不安です。

生産終了の旧製品でのライブビュー撮影を試した方、情報をご提供頂ければ、幸いです。

書込番号:23723926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2020/10/13 21:44(1年以上前)

>The_Winnieさん

生産終了品だとしてもニコンのボディがCPU付きレンズをサポートしてないっことは無いはずです。
だってボディ側の仕様にサポートするレンズ群を記載してあり、それが生産終了品とか修理期間も経過しているとかの記載は一切ないですから

Gタイプは当然サポートしてますしDタイプだってサポートしてますよ!

書込番号:23724210

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2664件

2020/10/13 21:57(1年以上前)

>Paris7000さん

ご返信を、有り難うございます。
そのように、力強くおっしゃって頂けると、旧製品レンズでもライブビュー撮影がスムーズに出来そうに思います。

書込番号:23724254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/10/14 08:04(1年以上前)

>The_Winnieさん

大丈夫ですよ〜

私の持っている
AF85mmF1.4D
AF24-50mmF3.3-4.5D
AF28-70mmF3.5-4.5D
AF28-80mmF3.3-5.6G

これらでD780のLVでのAF可能です。
D780のLVはZと同じ像面位相差AF積んでますから速くて快適です。

お勧めです。

書込番号:23724899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件

2020/10/14 08:15(1年以上前)

むしろ古いAFニッコールでもライブビューで快適に使えるのはD780のポイントだと思うんですよね。

AF-S/AF-I/AF-PでないモーターレスのAF NIKKORで像面位相差AFが使えるのはZシリーズ含めてもD780しかないので

書込番号:23724914 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2664件

2020/10/14 11:07(1年以上前)

>kyonkiさん >seaflankerさん

ご回答を、有り難うございます。

旧レンズでも大丈夫なようですね。

本日、ZUの仕様が発表になるようですが、電池持ち及び動体補足力については、おそらくはレフ機に及ばないだろうと思っています。

書込番号:23725182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2020/10/22 12:07(1年以上前)

>seaflankerさん

「モーターレスのAF NIKKORで像面位相差AFが使える」→Dfでも快適に使えますが。。。

書込番号:23741047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件

2020/10/22 12:10(1年以上前)

>bigbear1さん
あの、像面位相差ってご存知ですか?笑

書込番号:23741053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2020/10/22 12:49(1年以上前)

>seaflankerさん

失礼いたしましたm(_ _)m

位相差AFの間違いでした。。。

書込番号:23741122

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥204,800発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング