-
パイオニア
- スピーカー > パイオニア
- トールボーイスピーカー > パイオニア
SERIES 3 S-31-LR [ペア]
ラウンドフォルムエンクロージャーやフェイズコントロールを備えたトールボーイ型スピーカー。価格は64,000円(税込)
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > パイオニア > SERIES 3 S-31-LR [ペア]
以前からオシャレで気になっていたスピーカーだったのですが、現在引越しを機に(マンションです)、AV環境をスッキリさせたくなり、1から見直していまして、
今まではスピーカーやアンプを隠したり、小さい物にして目立たなくする事ばかり考えていたのですが、このスピーカーはデザインもシンプルで10年以上経った今でも古さを感じさせず、「インテリアに馴染む=異物感が無くスッキリ見える」と言う事で候補に上がって来ました。
しかし今は中古しか無く、試聴出来ないので愚問になってしまうのですが、お聞きしたいのは、
「使っている(いた)方どうですか?」です。
「どう」とは映画、音楽鑑賞用途で、「まだメインで使っても問題は無いんじゃない→理由◯◯。上を見ればキリがないし」になります。もちろん回答は主観で構いません。
今考えているのはセンター無しのトールボーイ4本置きです
(ブックシェルフの方はデザイン的にこれと言った特徴も無く、天吊するにも微妙な大きさのため保留としました)
アドバイスよろしくお願い致します。
※予算は中古アリで10万です。フロント1本20万のリンク貼られても行きません。スピーカーが中古で4〜5万で良い物に出会えれば、AVアンプまで予算内で買う腹積もりです。
書込番号:23731607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

持ってませんが、レビューは見ておられないのですか?
(^o^)
書込番号:23731656
0点

見ていますよ。
私が知りたいのは2020年の今、どう感じているかです。
書込番号:23731719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kadengeekさん
使っていた(保有しているものの休眠中です) ただしS-31-LR では無くS-31B-LRになります。
個人的かつ独断&偏見の感想で言いますと、非常に素直なサウンドであり「外連味」のない音です。
あくまでもブックシェルフのS-31B-LRで言えば素直過ぎてダイナミックさ無いので映画等に合うかと
聞かれるとそうでもありませんと回答します。
トールボーイ型になりウーファー「10 cmコーン型」の1発増加とエンクロージャーの大型化
でどのくらい変化するのかは判りません。
ただウーファーユニット口径10cmのままの2発化でそれほど量感は増えない気もします。
書込番号:23731723
4点

>古いもの大好きさん
とても貴重なご感想ありがとうございます。素直さはAVアンプ側で補正をかけてもでしょうか?
もしくはプリメインアンプでステレオ再生していて感じたのでしょうか?
個人的にはAVアンプに繋ぎますが、BGMを流している時間の方が多いので、外連味の無さはマイナスにはなりません。
唯一このスピーカーがこうであってくれればなと思うのは、「解像度」になります。
私の考える解像度は、各楽器の音が独立して聴こえる、情報量の多い音になります。そして篭らず明瞭な音である事です
書込番号:23731783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kadengeekさん
ブックシェルフのS-31B-LRでの話になりますが、2chステレオで聴く分には素直で聴きやすい製品です。
当然繋ぐ音源プレーヤー(私はCDプレーヤー)やアンプの影響も受けます。
マランツ CD6003+PM5005 により鳴らした場合でトーンコントロール等は不使用です。
「解像度」は高いと考えますと言うのも外連味が無く、スッキリと聴かせてくれるので余計な付帯音的な
物は少ないと思いますが、半面その分「迫力」的なものが少ないのでAVには不向きかなと。
スッキリなので籠り(個人的な印象)は無いです。
AVアンプでの試し鳴らしもやってみましたが、印象はさほど変化しませんでした。
その時AVアンプ(RX-A3050)はストレートデコード設定であった事も大きいかもしれません。
書込番号:23731820
3点

>古いもの大好きさん
ありがとうございました。このスピーカーは誇張しない素直な音が出ることがわかりました。聴き疲れしないとか、刺さらない、フラットなどの言葉で表現される類でしょうかね。
後はトールボーイだと構造的に低音が出やすい傾向があると思いますので、トールボーイを所有している方、今も現役で使っている方からの投稿を少し待ちたいと思います。
貴重なお時間ありがとうございました。
書込番号:23731884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SERIES 3 S-31-LR [ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2020/10/17 18:39:01 |
![]() ![]() |
5 | 2016/10/01 22:58:11 |
![]() ![]() |
21 | 2016/10/04 23:59:06 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/08 21:49:51 |
![]() ![]() |
29 | 2013/07/11 10:19:10 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/28 18:36:51 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/09 9:53:46 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/15 13:34:58 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/27 19:15:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





