


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
!!!!重要!!!!
トランスオーシャンプランニングで過去に太陽光発電やオール電化、エコキュートをつけられた方は早急に基礎や配管などの施工内容を確認した方がいいです。
かなりの確率で手抜き工事をしていると思います!!
手抜き工事被害に遭われた方が少しでも対応してもらえるようにトランスオーシャンプランニングで施工された方を探しています。
これから太陽光発電やエコキュートなどの工事を検討されてる方は後悔しない様にして下さい。
私はこの会社で約8年前に太陽光発電とオール電化の工事をしてもらいました。
結論から言うと後悔しています。
まず契約時に売りにしていたアフターフォローの定期点検は予定通りに来た事がないです。
更に工事後早い段階でエコキュートから水漏れがありました。これはわりと直ぐに直してもらいましたが部品の不良品だったと言われました。今となってはそれが本当のことだったのかと疑問です。太陽光発電も当初パワーコンディショナーのエラーが出た事がありました。
そして、約8年たった現在たまたまエコキュートの脚部カバーを外して見る機会がありビックリしました。
基礎がバキバキ、気になって周りを掘ってみると薄いブロックが2枚敷いてあり、そのブロックにエコキュートタンクをアンカーボルトで固定してあるだけ。なんの強度もなく、固定になっていない。
案の定エコキュートは目視でもわかるくらい傾いている。
測ってみると60センチ×30センチ×6センチの小さくて薄いブロック2枚を敷いて隙間や周りをモルタルで固めてパッと見で一枚の基礎に見えるようにしてありました。
強度はないのでブロックとモルタルは分裂してバキバキ。
しかも、そもそもブロック自体にエコキュートの足が完全に載ってない状態で固定されていました。
また配管も保温材が巻かれていない所があったり、義務付けられている間接排水工事もされていませんでした。
使用されている材料もメーカーの基準を満たしておらず、熱湯を使うエコキュートに耐熱性のないただの水道パイプ。しかも基準よりかなり細い物。
タンクの横揺れ防止金具もただサイディングボードにビスで留めているだけ。何の強度も無いのでタンクが傾いた時にサイディングボードがエグれて剥がれていました。壁が傷ついただけで何の効果もありません。メーカーに確認したところ呆れていました。
ホントに信じられません。
施工ミスではなく、明らかに故意的な内容です。
費用や工期、手間を減らすためのものだと思います。
立会いのもと確認してもらいましたが、何がおかしいのですか?といった態度で謝罪もなく、エコキュートが傾いたのは基礎のせいもあるが北部地震のせい。だとか、間接排水は新築以外はしない。だとか。無茶苦茶なことを言ってきます。
そもそもこちらから説明しないと何がおかしいかも分からないとは、話にならないです。知識も技術も親切さもないです。
親切なのは契約の時まででした。
その後も何度か話をしてやっと最低限の手直しはしてもらえることになりましたが、正直まったく納得できない対応です。
また、連絡の約束を守らなかったり、言ってる内容が変わったり、都合の悪いことはスルーしたり、電話が嫌なのかメールで事を済ませる。
太陽光発電に関しましては、屋根の上のことなので手抜き工事をされているかも知れないですが確認ができません。不安ですし、恐ろしいです。
こんな思いをするなんて、なんて高い買い物をしたんだと思います。
以上の理由からトランスオーシャンプランニングでの施工はオススメできません。後悔しないように!!
書込番号:23741873 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>yu-ke-さん
大変ですね……。
差し支えなければ、トランスオーシャンプランニング社に見積依頼した経緯と契約を決定した理由を教えてください。
しかし、普段あれだけ推している方々はだんまりですか……。
書込番号:23746886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私の書き込みに興味を持ってくださってありがとうございます。
約9年前に新築を購入し、約半年後に以前から気になっていた太陽光発電をつけようと思いました。
もともとガスコンロとガス給湯器をつけていたのですがせっかくなので太陽光と同時にオール電化にすることにしました。
ネット調べたり、一括見積もりを出したり、全部で8社程度にシュミレーションやプランを提案してもらいました。
当時まだ若くて知識と経験不足だった私は手抜き工事をされることがあるなんて頭の片隅にもなかったです。
なので、シュミレーション内容、メーカーやプラン内容、価格、保証内容で選ぶことにしました。
全ての会社から見積もり、シュミレーション説明を受けましたが、その中でもトランスオーシャンプランニングはシュミレーション内容がメーカーごとに出していて豊富で丁寧でした。
また、私が単結晶のパネルに興味がありTOSHIBA製のパネルを扱っていてお勧めしてくれた業者がトランスオーシャンプランニングと後1社でした。
この2社は金額もそこまで変わらず最後まで悩みましたが、トランスオーシャンプランニングは太陽光のメーカーだけでなく、IHやエコキュートのメーカーの扱いも豊富だったこと。
また、当時社長が営業に回っており、社長と直接やりとりできる事は話が早く安心感がありました。
さらに毎年点検に来てくれると言うことと、太陽光パネル本体に何らかのシール(機械)的なものを貼り付け一目でパネルの異常が分かるようにします。と言う事でトランスオーシャンプランニングに魅力を感じ決定しました。
ですが、実際工事が終わって毎年の点検にまともに来た事はありません。
人手が足りないとか忙しいとかで結局は1年半〜2年に1回程度です。
また、パネルに貼り付けたシール的なものも、最初の1〜2年程度だけ使用してあとは劣化して使用できてないようです。
ここからは最初の書き込みのとおりです。
今回、外壁塗装工事をすることになり壁などを確認した際にエコキュートの横揺れ防止のステーが気になり色々調べた結果、基礎の手抜きや配管の手抜き等も判明した次第です。
現在はエコキュートのメーカーにも確認したところ、二階以上に据え付ける場合は横揺れ防止金具を必ずしないといけないが、一階の場合は推奨レベルです。
なお、基礎が地盤沈下や傾いたりしないことが絶対条件です。
また、サイディングボード自体に横揺れ防止金具を固定しても強度が足りないのは常識であり、基礎などの影響で壁が破損する可能性があるのであれば横揺れ防止金具は推奨できない。そんなことは据付説明書に記載しなくても常識の範囲内です。
との回答をもらいましたので、それを元にトランスオーシャンプランニングに壁の修理のお願いしている最中です。
書込番号:23747007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yu-ke-さん
詳細にありがとうございます。
この会社は、施工は自社ですか?下請けですか?
あと、太陽光の点検の約束はあまり信用してはいけませんよ。中には真面目にこなしてる会社もありますけど、極めて少数です。
書込番号:23747080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今回の件で確認して判明したのですが、下請けに依頼していました。
当時はそんな事を気にしていなかったので確認すらしていませんでした。
現在の知識や考え方、経験があれば選んだ会社は違っていたでしょう。
大変後悔していますが、勉強にはなりました。
書込番号:23747109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yu-ke-さん
トランスオーシャンプランニングは部材を仕入れる販売会社です。施工会社ではありません。
販売会社が外注する施工会社が下請けに丸投げし、その下請けがさらに丸投げする実態が多いです。
孫請業者が電気工事士取り立てほやほやで基礎工事の知識もなかったりすると最悪でこのようなクレームになります。
そもそも安く請け負っているのでそうなります。
かといって、住宅用でどこまで基礎工事のクオリティーを高めるかはコストとの兼ね合いで難しいところです。
その土地で不同沈下があれば、基礎工事不良ともいちがいに言えないので。
書込番号:23747133
0点

>yu-ke-さん
まず、建築・工事関係の業界は「性悪説」を前提にしてください。
「激安価格で工事は下請けに丸投げ」なら、下請けはかなり安価な金額を提示されてるでしょうから、こういう事態は十分にあり得ると想定できます。価格が非常に高額な訪問販売も同様です。まあ、ここでは「価格が高い」と悪評が多い「某太陽の協力者という紹介サイト」が自社施工の会社にこだわっているのは、こういう事を防ぐためだと思ってます。
先方が「知らぬ・存ぜぬ」を押し通してくるなら、弁護士などトラブル解決の専門家に相談することをお勧めします。
書込番号:23747146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gyongさん
施主がトランスオーシャンプランニングと契約を交わしていて工事を依頼しているなら。監督する責任は?
書込番号:23747157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RACOON RASCALさん
もちろん、販売会社は監督責任が生じます。
書込番号:23747173
3点

>gyongさん
であれば、トランスオーシャンプランニング社の対応は問題ですよね?賠償や修繕の責任も発生しても仕方ないと思いませんか?
>yu-ke-さん
弁護士など専門家に相談した方がよいですよ。
この書き込みを見て「悪貨は良貨を駆逐する」を思い出しました。
書込番号:23747193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yu-ke-さん
普段は特定の企業に関するコメントは避けてましたが、今回は大人げなく色々書き込んでしまいました。
交渉などを行って、いい方向に解決できれば良いですが……。
書込番号:23747235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RACOON RASCALさん
>gyongさん
コメント、アドバイスありがとうございます。
当時はトランスオーシャンプランニングは太陽光は自社施工、エコキュートは下請けだったと思います。
太陽光に限らず工事関係の業者選びですが、相見積もりを出し比較したり、下調べなどしても業者の良し悪しを判断するには限界があり、実際に施工してみないと分からないことが多いと思います。
下請けで施工ではなく、自社施工だからと言って腕がいいとも限りませんし、実際に丁寧な作業するかどうかもわかりません。
また、その会社の真価というのはイレギュラーやトラブルが発生した時にこそ問われるものだと思います。
ですので、事前に判断するのは大変難しい事です。
そこで、私のような失敗談やその会社の施工内容やイレギュラー時の対応などが、これから施工業者を選ばれる方の参考になれば幸いですし、できるだけ後悔がないようにして頂きたいと考えております。
また、トランスオーシャンプランニングに限らず既に太陽光やエコキュートなどを施工済み方は今からでも手抜き工事や施工不良がないか、確認できる範囲で確認する事をオススメ致します。
私はこれからも製品メーカーや消費者センターなどに相談や意見を聞きながら、トランスオーシャンプランニングと交渉を進めていきたいと思っております。
どうしても納得できなければRACOON RASCALさんの仰るように専門家などに相談も考えようかと思います。
書込番号:23747695 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/11 9:27:58 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/09 19:36:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 0:35:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/07 9:14:45 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/30 23:23:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 1:31:43 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/20 9:51:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/17 0:26:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/19 15:48:59 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/15 11:49:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)