EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
久々にいい天気だったので外で望遠レンズを試してみました。
望遠レンズを装着した際の連写があまりにも遅いので
調べてみたら12コマ/秒で撮影出来るレンズは以下との事。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101700/~/【ミラーレスカメラ】eos-r6-高速連続撮影時に最高速度で撮影するための条件は?#2
使用レンズは
70-200 f2.8 L IS USM
シグマの
150-600
です。
このレンズで撮ると推定良い所で5、6コマ、
間違いなく最近のエントリーモデルより遅いです。
正直ここまで性能低下が見られると実践で高速被写体をとなった時更に遅くなるのは当たり前ですが被写体をしっかり捉えてくれるかも怪しいです。
(電子シャッターならある程度改善されますがやはりオートフォーカスの精度は不安。
レンズによりここまで性能低下が見られるとは考えてもいなかったので正直悲しいです。)
因みに上記2レンズは7D2では全く問題なし。
R6だとISも効いてるか効いてないのかよく分からないくらい微妙です。
(幾らかは効いてると実感はあります。)
社外レンズで全く焦点距離が全く違うので比較は筋違いですが
シグマの
24-70 F2.8 OS HSM
は手ぶれ補正も強力で体感的には7D2と同等以上にシャッターを切ってくれるので正直社外レンズにも劣る事には失望です。
因みにレンズの補正データはデフォルトで登録されています。
このままだと動体は7D2に任せるかR6は対応レンズを買うまでお預けになりそうです。
嫌な事を書いてしまい申し訳ございません。
オートフォーカスの遠くの物を撮らない分には抜群のカメラだと思います。
因みに気になるのですが皆さんのはどうなのでしょうか?
もし非対応のレンズを使ってる方が居ましたらお聞かせ下さい。
自分のだけなのかみんなそうなのか?
もし自分だけだと対応レンズを買うのも怖いです。
追伸
70-200 F4L IS USM
は間違ってましたとかそれは酷いでしょ、もう大丈夫だと思って買った人もいると思われますのでせめてリコール対応はしてもらいたいです。
書込番号:23749042 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
結局専用マウントには逆立ちしたって敵わないのだと実感。
高いものには意味がある、安い物には訳がある。
こんなこと書きたくないけどお許し下さい。m(_ _)m
書込番号:23749060 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>keio>>hitotsubashiさん
>高いものには意味がある、安い物には訳がある。
やはり純正レンズが高いのには意味が有りますね。
書込番号:23749125 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>keio>>hitotsubashiさん
同じ70-200 F2.8 IS 1型をR6で使ってます。
AFは開放でジャスピンです。
連写はメカシャッターではご指摘通り遅いです。
しかし電子シャッターでは問題なく20コマ連写できますし、
AFも問題なく動作しています。
>電子シャッターならある程度改善されますがやはりオートフォーカスの精度は不安。
まずは実際に絞り開放で使ってみましょう。
実際にAFが思うようにピントが来ないなら、考えましょう。
わたしは90Dより速度もピントもR6が優秀だと思っています。
書込番号:23749132
![]()
16点
|
|
|、∧
|Д゚ 高いものには訳がある!!!
⊂) 安いものには罠がある!!!
|/
|
書込番号:23749154 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
|
|
|、∧
|ω・` ムー
⊂)
|/
|
書込番号:23749178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
社外品の動作のために仕様変更をするメーカーはないかもしれないですね。サードパーティ側のファームアップを待つしかないのでは?
書込番号:23749405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>keio>>hitotsubashiさん
物欲なら、止めませんが。
書込番号:23749548
0点
キヤノンのフルサイズなら5d3しょ。
書込番号:23749550
3点
てか何がボトルネックになってるのだろう?
素朴な疑問
書込番号:23749564
3点
私もR&6購入したのですが、連写は150−600でチャンと出来ました。ただし、私のガッカリはピントです。カワセミに使用してますが、水に極端にピンがいかず、そして背景があるとまりものにもピンがいかず、飛び込み魚咥えは滅多にピンが来ませんでした。なので純正800mmF11を使ってみましたが、同じでした。(^^;
書込番号:23749854
12点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>てか何がボトルネックになってるのだろう?
EOSシステム誕生30周年インタビュー
開発陣が振り返るEOSシステムの軌跡(前編)
https://global.canon/ja/c-museum/history/eos30th-1.html
|塩見 これまでも将来を見据えてシステムの見直しを図って来ました。
| AFの多点化に伴って必要とされる通信速度は大幅に向上し、
| さらに撮影レンズを含めての高画質化に対応するために、
| レンズからカメラへ送る光学情報のデータ量も大幅に増加しています。
とあるので、
EF70-200mm F4L IS USMとEF70-200mm F4L IS II USMの間で通信速度が上がっているのではないかと想像。
書込番号:23749869
![]()
2点
なんにも考えずにシャッターを切るだけで写真が撮れてしまいます。
12コマ/秒で撮ったら、1日で1万ショットオーバーしたので、今度はコマ速を落とすつもりです。
ジャスピンがこれほど撮れれば何の文句も有りません。
5Dシリーズの様な微妙なピンぼけが無いので歩留まりが良すぎて消す写真に困ります。
書込番号:23749934
11点
動きものはカメラマンの腕次第
連写が秒120あったって撮れないやつは撮れん
書込番号:23749948 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
皆さん回答ありがとうございます。
ホームページで大丈夫だったので
70-300 F 〜 L IS USM
で試したら問題なかったです。
どうやら対応レンズは問題ないようなのでご参考までに。
それと確か載ってませんでしたが
EF 85 F1.4 L IS USM
は特に問題ないです。
厳密に測定すると知りませんが体感上は平気です。
他のレンズが優秀すぎたのかちょっとびっくりしすぎたかもしれません。
5D3位はあるので当面頑張ります。
100〜400 の2型
20万越え、高い...
RF100-500...、
誰かちょうだい。
書込番号:23750031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
85mm F1.4
載ってましたね...。
失礼しました。
書込番号:23750069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5.6コマ秒とは、流石に…※で小さく書いてるんだろうけど姑息だなぁキヤノン。他社には何かと厳しい癖にキヤノンになるとダンマリか?
腕というか自分の頭の中でイメージ出来てないから連写に頼る訳で…数撃ちゃ当たる戦法では一向に上達へ繋がりません
仕事やプロは話が別だと思いますけどね。失敗出来ない一度しかないようなシャッターチャンスですからね。一枚一枚の重みが違います
一万枚撮ってベストショット何枚?それはカメラに振り回されてるだけでしょ…笑 シャッターボタン押しっぱで良いなら誰でも出来る
小鳥やハチ、蝶などの小さく素早い生き物とかは電子シャッター使うと結構歪みますからねぇ、電子シャッターなら連写できるというのは解決にならない思います
書込番号:23750138
8点
電子シャッターは20コマですね。
12コマはメカシャッターです。
前か後ろか右か左か、どう動くか分からない物をイメージは出来ません。
朝の9時から夕方4時まで、食事とトイレ以外はず〜っと試合を撮ってれば
結構行きますよ。
書込番号:23750223
0点
>koothさん
そのボトルネックもあるだろうけど
絞り開放じゃないといけないという部分のボトルネックがなんなんだろうと?
DSLR時代だと初期のレンズは電磁絞り機構がしょぼかったから
絞るほど連写遅くなってたけども…
書込番号:23750530
1点
>5.6コマ秒とは、流石に…※で小さく書いてるんだろうけど姑息だなぁキヤノン。他社には何かと厳しい癖にキヤノンになるとダンマリか?
HPにでっかくわかりやすくきちんと載せてあるよ
キヤノンの対応としては何も問題ないと思うけど…
マウントアダプタで使う限り制約があるかどうかは個々人で調べるべき事であり
調べればわかるようにはっきり書いてある
対応のレンズを間違えてたのは別の問題としてあるが
書込番号:23750542
12点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>絞り開放じゃないといけないという部分のボトルネックがなんなんだろうと?
自分の推測では、
絞りやシャッターは命令を受けて、命令のエコーバックを戻した後動作し、
一つの動作が終わったら完了の信号を返し、
その信号を受け取ったらCPUが次の命令を出すのだろうと想像。
絞り優先なら任意の絞り値に事前に動かしておけますが、
シャッター優先の場合は、絞りは開放端から動作開始しそう(実機確認していません)なので、
絞り込む分時間がかかり連写のボトルネックになるのかなと。
スレ主さんは7D2とEF70-200 f2.8 L IS USMでは問題なかったと書かれているので、
これは7D2が、ミラーが上がるとかシャッターユニットが準備できるまでの時間を決め打ちして、
フライングで絞りの動作命令を出していたのかもしれません。
RFマウントでは、誤動作防止で見込み動作がなくなっていそう。
書込番号:23750628
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















