


現在、テレビとの距離は約2mです。
主に地デジ、任天堂スイッチでテレビを使っています。
それらと値段を踏まえて、パナソニックの液晶テレビ
TH-55HX900 (140000円くらい)の買い替えを考えています。
ただ、店員さんに聞くと
「最近のテレビは地デジの映像を4k並に綺麗にしてくれます。」
と言ってました。
本音としては、もっと大きいテレビがいいのですが…
とても初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。
書込番号:23796658
0点

>ひれかつ2さん
こんにちは。
最適視聴距離はテレビの画素数ではなく、テレビの画面サイズとコンテンツの解像度で決まります。
例えば、
地デジはコンテンツ解像度1.44Kで2K未満ですが、概略2Kとしてみると最適視聴距離は55型で2m、65型で2.4mになります。
BS4Kのネィティブ4Kコンテンツの場合、最適視聴距離は55型で1m、65型で1.2mになります。
最適視聴距離より近づきすぎると、コンテンツのブロックノイズや解像感の甘さなどの粗が見えて気になることがあります。また視野に対する画面の割合が大きくなりすぎると疲労感が高まります。
最適視聴距離より離れすぎると、2Kのコンテンツも4Kコンテンツも視力的に差がわからなくなり高解像度コンテンツの恩恵がなくなります。例えば10m離れて見ると解像度の差などわかりませんよね。
地デジや4Kなど混在していろいろな物をみる場合は、55型で1-2m、65型で1.2-2.4mの間で見れば大丈夫です。スレ主さんの場合、2mとのことなので65型でもいける可能性が高いと思います(私は2m程度の距離で65型を見ています)。
>>「最近のテレビは地デジの映像を4k並に綺麗にしてくれます。」
これは嘘ですのでご注意ください。
本当に2Kが4K並みになるのなら、4K放送や4Kコンテンツなど必要ありません。
2Kテレビでアップの女優さんの髪の毛を数えて300本みえたものが、4Kテレビで見ると600本に増えて見えたりすることなんてあるわけないですよね。
元々原信号に映ってないものがテレビ側で復元されるようなことはあり得ません。こういう言葉をカタログで使っているメーカーは要注意です。
書込番号:23796674
3点

>ひれかつ2さん
4k並に反応しました。。ここまで嘘を言うのは駄目ですね。
全く違う画像です。(主観)
2mで77型違和感なく使ってます。但し個人差はありますよ。
映画館の座る位置と同じです。
書込番号:23796755
1点

画面の中心から画面の端を視点を変えずに何となく認識出来る距離ですね。
視点をずらさないと認識出来ないと疲れます。
個人差もあります。
何となくですから結構短距離?
ゲームになるとジャンルによるけど端っこ情報が必要なら距離は必要です。
書込番号:23796776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地デジとゲームでの最適視聴距離について
好きにすれば良いと思いますm(_ _)m
車などに酔い易い人は、距離を取った方が映像で酔い難いと思いますし、迫力を得たいなら近付いて見た方が良いかも知れません。
>それらと値段を踏まえて、パナソニックの液晶テレビ
>TH-55HX900 (140000円くらい)の買い替えを考えています。
https://kakaku.com/item/K0001260334/spec/#tab
に「適正視聴距離(目安)」の項目が有りますので、ご参考までに...m(_ _)m
書込番号:23796853
1点

今日、たまたま電器屋さんの店頭でパナソニックの液晶テレビを見ましたが、地デジの画質は以前よりとてもよくなっていますね。
画質のいい番組やCMなどは、4Kかと思うほど解像感が高くて驚きました。
最適視聴距離の目安はとくになく人それぞれなので、結局は自分で決めなければいけません。
ご自分で、電気屋の店頭で2m離れていろんなサイズのテレビを実際に見てみたらイメージがわくのではないでしょうか?
書込番号:23797809
1点

皆さんありがとうございました!
とても参考になりました。
書込番号:23807513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/09/18 7:14:01 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/17 18:36:46 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/18 0:00:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/17 21:28:44 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/17 13:41:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/17 9:38:45 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/16 11:01:59 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/17 12:36:11 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/17 19:32:37 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/15 7:14:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





