『JPEGの色(女性の肌色)が綺麗すぎる』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥188,500 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,390 シルバー[シルバー]

アールイーカメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥188,500¥262,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥188,500 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

『JPEGの色(女性の肌色)が綺麗すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7CL ズームレンズキットを新規書き込みα7C ILCE-7CL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

JPEGの色(女性の肌色)が綺麗すぎる

2020/11/28 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

女性ポートレートの顔の肌色が、JPEG画像のものが綺麗です。RAW現像で色々試していますが、JPEG画像と同程度に綺麗と思える色も出せません。
撮影後に色々変えたいのでRAWを使用していますが、どうしたものか。RAW現像で変更しているのは、明るさ、WB(色温度調整)、クリエイティブスタイル、彩度等です。

RAW現像ソフトを変えたら解決するでしょうか?

撮影時設定
ファイル形式: RAW+JPEG
クリエイティブスタイル: ポートレート

RAW現像ソフト:Imaging Edge Desktop

この設定で撮影した結果(顔の肌色):
RAW画像よりJPEG画像の色が綺麗。 RAW画像はマゼンタがかかり過ぎ。

参照スレ
「RAWとJPEGの色の違い(Imaging Edge Desktop)」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=23801856/?lid=myp_notice_comm#23812632

書込番号:23817579

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2020/11/28 23:28(1年以上前)

その辺りの編集なら別にRawでなくても良いのでは…?
シャドー持ち上げたり、がっつり色編集したりRawデータでなければいけない理由が無ければ撮って出しを編集する方がイメージしている写真に近づくと思います
ポートレートの現像ソフトなら、ルミナーとかどうです?自分は使ってませんが、プリセット当てるだけなんで楽できますよ笑

書込番号:23817678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/29 00:20(1年以上前)

そういうのって、実際のデータを触ってみないと分からないです。
RAWが無理なら、人物の目だけを黒くしたJPEG画像(OK画像と、Imaging Edgeからそのまま現像した画像)をデータ便などのデータ転送サイトにUPできませんか?

あと、WBを調整するバー付近に、色被り補正のバーが多分ありますけど(グリーンとマゼンタ)そちらも一応調整してるんですよね?
いずれにせよ、多少の知識がある人はImaging Edgeなんかで肌色を修正なんて考えません。ライティングが理想に近いような画像なら話は別ですが、機能が少な過ぎます。

書込番号:23817763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2020/11/29 00:41(1年以上前)

機種不明

トーンカーブと色別調整の例

pmp2008さん

色の沼は魑魅魍魎で、底なしに奥が深いですから大変です。
「スタンダード」というのは素の現像という訳ではなくて、メーカーが考える「一般的に最もバランスが取れていると思われる現像」という位置づけであり、見栄えをよくするためにあの手この手で多くの補正が掛けられているのが普通だと思います。

市販の現像ソフトも同様に、最初から裏でかなりの補正をかけてくれているのですが、それはユーザーには見えません。なので「全てのスライダーを中央にすれば、全く味付けをしない素の色が出てくる」と勘違いしてしまう人も多いのではないかと思います。

実際のRAWデータは、カラーバランスは現実とはかけ離れたところにありますし、RGBの分光カーブも視覚特性とは合っていません。カメラや現像ソフトがさまざまな演算をして、見た目に近づけるように合わせこんでくれています。RAWTherapyというフリーの現像ソフトを使ってみると分かりますが、相当理解して使いこなさないと素の色どころか全くまともな色が出てこなくて「なんじゃこりゃ」って感じです。

で、プロファイルや環境が合っていると仮定しても、望む色に近づけるには色温度と彩度の調整だけでは足りません。WBで言うと色温度(青−オレンジ方向)の他にマゼンタ−緑方向もありますし、全体のバランスだけでなくトーンカーブや色相ごとの個別調整も必要になります。

すいませんImaging Edge Desktopは使ってないのでAdobeのCameraRAWの例になりますが、カメラミキサーという項目で色相ごとに色相/輝度/彩度を調整できます。これらはトーンカーブを変えると大きく変化するので、関係をある程度把握できるまで?????の連続です。

色に関する話は百科事典何冊分もありますし、カメラが出すJPEGはベストかどうかはさておき、メーカーの膨大なノウハウが詰まっています。なのでJPEGを再編集するのも手ですし、試しに現像ソフトを変えてみるのも効果があると思います。いずれにしても肌色再現というのは非常に複雑で難しい話なので、こだわれば魔法のような近道は無いんじゃないかなーと思います。私も何年も勉強していますが、未だに分からないことだらけです。

書込番号:23817801

Goodアンサーナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/11/29 00:46(1年以上前)

RAWデータは撮影時の情報を 基本 そのままのかたちで記録 
JPEGは それぞれのメーカーなりのノウハウで最適と思われる画像になるよう
カメラ内で手を加えて記録するものと自分は理解してます 
スレ主さまが JPEGの色(女性の肌色)が綺麗すぎる と感じられるのなら 
当機の撮影記録時のJPEG画像処理が スレ主さまの好みだったということでしょう、 たまたま 

当機のJPEGの色(女性の肌色)が綺麗と思われるのなら 苦労してRAWファイルから
JPEG画像生成される必要もないのかな と考えますが (´・ω・`) 

JPEG画像にご自分なりの修正を加えたいということであれば ひとついい手が ( ^ー゜)b 
カメラ生成のJPEG画像を いったんそのまま TIFFファイルかBMPファイルに変換保存 
そのTIFFファイル・BMPファイルに好みの修正を加えていき、『良し♪』 となったら
その画像をJPEG変換して 保存版(仕上がり)として別フォルダに保存するんですよ 

TIFF形式やBMP形式は JPEG形式のように保存を繰り返すと画質が劣化することはありません 
また ほとんどの画像レタッチソフトでTIFF・BMP形式ファイルは読み込み・編集ができるので
PC環境(データ保存容量)が許せば そのままで保存しといてもいいかも? 
TIFF・BMPは JPEGと比べてファイル容量がでかい! 
JPEGで数メガの画像が TIFF・BMPでは数十メガのファイルになっちまいます! 
                                          

書込番号:23817808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/11/29 01:26(1年以上前)

Imaging Edge Desktopでは踏み込んだ調整が出来ないですよ。
現像ソフトは、有料、無料沢山でています。有料のものも試用期間があるので試してみると良いです。

現像テクのヒントを少し話すと、カメラの設定にある様なレベルの調整を後から変更する程度では、満足のいく画にはなかなかなりません。
色味で言うなら、赤、黄、緑、青、紫 などを単色で彩度と明度を追い込んで、尚且つ各々のコントラストを弄るとだいたい希望の方向に合ってきます。
これに、顔だけとか、眼だけとか部分調整を加えると大体完成です。
RGBの3元色しか無いだろう!と言う突っ込みは此処では通用しません。
3原色の比率を複数固定して知覚の色として現像ソフトが使い手に対して処理し易くしているのです。各現像ソフトでインターフェイスが違っていて、出来ることは同じでも扱いやすさの差があったりします。

私の意見としては色温度を合わせ直す等だけでは大雑把すぎるのです。
例えば、「シャドー部は赤を持ち上げてハイライトは赤を下げたら良い感じに見えてきた。」なんてことも有るわけです。
初めはめんどくさいと思うかも知れませんが、ある程度パターンが有るので、それを見つけたらプリセットとして覚えさせておいて、個別に微調整かければ意外と時間は係りません。
尤も、こういうコツコツ作業が苦手な人には辛いかも知れませんが。

因みに、私のお気に入りはDxO Photolab4とLuminar4です。
両者ともプリセットが沢山付いているので、先ずはそこから好みのプリセットを選んでそこから微調整をかけていくと言う使い方になります。

旨く使えるようになると、JPEG撮って出しではもう満足出来なくなります。
カメラでは部分調整迄はしてくれませんからね。例えば一枚の画の中で、ひなたと日陰で発色をズラすなんてカメラはまだ開発されていないでしょ!

書込番号:23817848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/29 03:22(1年以上前)

>syuziicoさん
JPEG画像にご自分なりの修正を加えたいということであれば ひとついい手が ( ^ー゜)b 
カメラ生成のJPEG画像を いったんそのまま TIFFファイルかBMPファイルに変換保存 

TIFF形式やBMP形式は JPEG形式のように保存を繰り返すと画質が劣化することはありません 


ちょっと、私には一旦JPEG→TIFFに変換する意味が分かりません。それをやるなら、仮に"Q"というカメラ生成JPEGからそのまま現像ソフトでQ-2、Q-3、Q-4といくらでもバリエーションを増やせます。元データのQに上書きしなければいいだけです。
RAW→TIFFに出力するのと、JPEG→TIFFでは全く意味が違いますよね。一旦JPEGになっている時点で8bitの圧縮データですから、それを数十メガのTIFFファイルに変えても耐性は上がりませんし。

書込番号:23817910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2020/11/29 08:05(1年以上前)

>pmp2008さん

カメラが作成するJPGの画像が綺麗に感じて
それをRAWファイルから同じように現像しようとしても
ほぼ出来ないと思います。

カメラに搭載されている画像処理エンジンはとても
優秀です。最近はJPGをRAWファイルに変換するソフトもあるので
そのソフトで変換してから、現像ソフトでいじってみることをお薦めします。

書込番号:23818070

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/11/29 08:31(1年以上前)

pmp2008さん こんにちは

色の場合 見るモニターの違いもありますし モニターなのか プリントなのかの違いもあるので 難しい問題だとは思いますが 使いやすいソフトを探すと 自分の好きな色見つかると思いますよ。

書込番号:23818097

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2020/11/29 09:56(1年以上前)

別スレでも書かれてますが念の為。
RAWデータにはカメラが現像したjpegデータが埋め込まれています。OSや多くのソフトではハンドリングのためにこの埋め込みjpegが表示されるので、これがRAWの元の色だと勘違いしてしまう人もいます。

書込番号:23818230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/29 18:14(1年以上前)

>上田テツヤさん
なるほど、そうかも

ルミナーは気になります

書込番号:23819208

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/29 18:31(1年以上前)

>アダムス13さん
データ便知らないので調べてみます

色被り補正のバー(グリーンとマゼンタ)使ってませんでした。
それで調整してみましたが、-1%(グリーン側へ1目盛り)動かすと、顔色かなり緑がかって変です。

>Imaging Edgeなんかで肌色を修正なんて考えません
そうなんですか。分かる気がしてきました。

書込番号:23819237

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/29 18:36(1年以上前)

>cbr_600fさん
詳しい説明ありがとうございます。
う〜む、これは大きな勘違いをしていたようです。

書込番号:23819252

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/29 18:48(1年以上前)

>syuziicoさん
>当機のJPEGの色(女性の肌色)が綺麗と思われるのなら 苦労してRAWファイルから
>JPEG画像生成される必要もないのかな と考えますが (´・ω・`) 

その通りです。
ただ、夕日でのポートレート撮影とかだと、後でゆっくりとWB変えて好きな色に仕上げてます。
まぁ撮影時にWB決めればいいのですけど。

書込番号:23819269

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/29 18:50(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
>Imaging Edge Desktopでは踏み込んだ調整が出来ないですよ。
そういうことなのですね。

詳しい説明ありがとうございます。

書込番号:23819275

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/29 18:54(1年以上前)

>ARWさん

>カメラに搭載されている画像処理エンジンはとても優秀です。
これは痛感してます

書込番号:23819283

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/29 18:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど、そういう世界なのですね

書込番号:23819287

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/29 19:04(1年以上前)

>cbr_600fさん

あっ、読み落としてました。

PlayMemories Home で表示するとRAW画像とJPEG画像が同じ色に見えたのは、どちらもJPEGを見ていた、という落ちですか


書込番号:23819304

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2020/11/29 20:20(1年以上前)

pmp2008さん

>PlayMemories Home で表示するとRAW画像とJPEG画像が同じ色に見えたのは、どちらもJPEGを見ていた、という落ちですか

断定はできませんが、可能性は十分あると思います。
adobeの現像でも最初のサムネール表示は埋め込みJPEGが表示されて、少し経ってから現像処理を施した画像が表示されたりします。

ちなみにソニーの場合、RAWデータの中には小さめな1616x1080のJPEGデータが埋め込まれています。
(ニコンはフルサイズのJPEGが埋め込まれていました)
なので拡大してみれば、埋め込みJPEGか現像後の画像かは判断できるかもしれません。

書込番号:23819479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/30 12:29(1年以上前)

>pmp2008さん
それで調整してみましたが、-1%(グリーン側へ1目盛り)動かすと、顔色かなり緑がかって変です。

それ、クリックして一気にマイナス10にはしてないですよね?マイナス2とか5とか数字を入力できるんですが。

> そうなんですか。分かる気がしてきました。

Imaging Edge自体は、あなたがやりたい事さえ正確に分かっていれば最低限のことは出来ると思います。
例えば、

> この設定で撮影した結果(顔の肌色):
RAW画像よりJPEG画像の色が綺麗。 RAW画像はマゼンタがかかり過ぎ。

たしかに、私がImaging Edgeで試してもRAWで"ポートレート"を選択するとマゼンタが強めになります。
単純にマゼンタを取りたいだけなら、下の方にある「トーンカーブ」で「輝度、レッド、グリーン、ブルー」のなかのレッドを選択し、トーンカーブ(直線)をわずかに下にずらしてみて下さい。下げる位置は、中間よりやや上あたりで。(肌にマウスの矢印を当てると輝度値が出るのでだいたいその辺を下げる)。
ものの数秒でマゼンタ被りは消えます。

私の場合、そもそもデジタル的な素直な再現性が全然好きじゃないので、Imaging Edgeでは機能が足りないという事です。

書込番号:23820627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/30 16:52(1年以上前)

>アダムス13さん

>それ、クリックして一気にマイナス10にはしてないですよね?マイナス2とか5とか数字を入力できるんですが。
クリックすると「マイナス10」になるので、数字を入力しての「マイナス1」です

>たしかに、私がImaging Edgeで試しても・・・
わざわざご確認ありがとうございます

>単純にマゼンタを取りたいだけなら、・・・マゼンタ被りは消えます。
「トーンカーブ」変更したことなかったです。この通りにやってみたら、出来ました!
これはすごい!ありがとうございます。

それと、これで気づいたのですが、「トーンカーブ」でレッドを変更すると、人物の肌色に加えて背景の紅葉の色も変わります
他のソフトだと、人物の顔だけ色を変更とか、できるのでしょうか?

書込番号:23820997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/30 17:39(1年以上前)

>pmp2008さん
それと、これで気づいたのですが、「トーンカーブ」でレッドを変更すると、人物の肌色に加えて背景の紅葉の色も変わります
他のソフトだと、人物の顔だけ色を変更とか、できるのでしょうか?

紹介したのはあくまで応急処置的なやり方なので、本来の使い方ではないです。紅葉が薄くなった程度なら、補正ブラシを彩度+に設定してゴシゴシやるのが早いと思います。
人物の顔に適用だけとなると、、、PhotoshopのレイヤーかルミナーのAIなんかで出来るのかも知れないけど、私はよく知りません。Lightroomクラシックだとトーンカーブ以外にWB色被り、HSL、明暗別色補正、キャリブレーション等の総合バランスでコントロールします。
私は人物への光の当たり方に応じてマッチしそうな好みの現像プリセットを複数用意しておいて、写真ごとに勘で適用します。そこまで慣れるのが、色々な撮影経験を積まないとかなり難しいとは思います。

書込番号:23821082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/30 17:42(1年以上前)

追記。

補正ブラシはImaging Edgeには確か無かったような。でもたいていのレタッチソフトには付いてますよ。

書込番号:23821084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/30 18:22(1年以上前)

>アダムス13さん

ご回答、詳しいご説明、ありがとうございます。

補正ブラシないです。なるほど Imaging Edge Desktop は機能が足りないですね

もしRAW現像するなら、それなりのソフトを使って納得いくまで調整する・・・なのかなぁ?




書込番号:23821158

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/30 22:57(1年以上前)

Imaging Edge Desktop の代わりにどうかと思って Capture One 20 Express (for Sony) をダウンロードしたのですが、RAWファイルのインポートができません。

ユーザーガイド見ると、α7CのRAWファイルはまだサポートされていないようです。

ソニー用と謳っているのに、これは・・・


書込番号:23821774

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/12/01 23:49(1年以上前)

みなさん詳しいご説明、ありがとうございました。

グッドアンサーは3個しか付けられないので、不本意ながら絞らせていただきました。

書込番号:23823962

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/12/06 17:45(1年以上前)

>cbr_600fさん

すでに解決済みとしていますが、新たに確認とれましたので、お知らせします。

>>PlayMemories Home で表示するとRAW画像とJPEG画像が同じ色に見えたのは、どちらもJPEGを見ていた、という落ちですか

>断定はできませんが、可能性は十分あると思います。
>ちなみにソニーの場合、RAWデータの中には小さめな1616x1080のJPEGデータが埋め込まれています。
>なので拡大してみれば、埋め込みJPEGか現像後の画像かは判断できるかもしれません。

PlayMemories HomeでRAW画像(?)を等倍表示にしたところ、そのサイズでした。
結局、PlayMemories Home でRAW画像を選択すると、表示されるのはJPEGデータでした。JPEG画像と色が一致するわけですね。

書込番号:23833329

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2020/12/10 00:04(1年以上前)

別機種

無補正だとこんな感じです(あくまでイメージです)

>pmp2008さん

ご丁寧にありがとうございます。

ちなみにですが、RAWデータをガンマ補正と補間だけして、色を一切補正しなかった場合、こんな感じの画になります。
本物ではなくて、CameraRAWが掛けているであろう補正を逆にかけて打ち消した場合のおおよそのイメージです。

以前はRawTherapyでこのような画像が見れたのですが、久しぶりにダウンロードしたらめちゃめちゃ進化していて、いきなり商用ソフト並みの補正されたキレイな画を出してきてくれて、説明に使えませんでした…。

書込番号:23840181

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/12/10 23:07(1年以上前)

>cbr_600fさん

このサンプルはRAWデータで、上が補正あり、下の緑色のが補正無し、ですか?

書込番号:23841814

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2020/12/11 01:01(1年以上前)

pmp2008さん

撮影はどちらもRAWデータです。
上はadobeの基本現像処理に加えて、いくつか好みの調整をして現像したものです。

下は色に関して完全無補正のRAWデータ…としたかったのですが、現像ソフトが行っている各機種向けの基本処理はブラックボックス化されていてキャンセルすることはできないので、もしそれがキャンセルできたらこんな雰囲気の色ですよ、というおよそのイメージを簡易的に作っただけです。

今は多少経験を積めば誰でも簡単にRAWデータの現像ができるようになりました。
それは、現像ソフトが機種ごとに裏で調整してくれる基本処理が充実したからであって、もしこれがなくて現像がフルマニュアルだったならば、RAWから素晴らしい色で現像できる人はマニアやプロの中でさえほんの一握りだと思います。

書込番号:23841942

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2020/12/11 10:32(1年以上前)

Jpegじゃ不足だけどRawまで要らない。って人多いんじゃないかな。

ノイズリダクション、回折補正、レンズの収差補正、を自分でやりたい人ほとんどいないでしょうし、
bayer並びのデータである必要はどこにもないでしょう。
シャープネスや色やトーンすらエンジンにお任せして、後からいじりたいのは明るさ(露出)だけ
というようなRawユーザーもいるのでは。

14bit非圧縮で保存できる汎用フォーマットでも普及すればよいのかな。

書込番号:23842278

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/12/11 10:36(1年以上前)

>cbr_600fさん
>現像ソフトが機種ごとに裏で調整してくれる基本処理が充実したから

おかげさまで、RAW現像がようやく理解できました。

Capture One 21 Express (for Sony) が、α7CのRAWファイルをサポートしたので、いつものRAWファイル(女性ポートレート、背景紅葉)を開いてみました。また、Imaging Edge Desktop Edit で同じRAWファイルを開き、クリエイティブスタイルを「スタンダード」に変更。
2つのソフトを比較すると、Capture One 21 Express (for Sony)は彩度が少し低く、シャープさが少し低いです。

RAW現像で自分の好みに仕上げるのに、そのスタート地点はソフトによって異なる、ということですね。

サンプル写真の「女性の肌色」の美しさは、私の好みは次の順番です。

α7C JPEG > Imaging Edge Desktop Edit のRAW現像の初期値 > Capture One 21 Express (for Sony) のRAW現像の初期値

書込番号:23842283

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/12/11 10:40(1年以上前)

>ほoちさん

まさにその通りと思います

書込番号:23842288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
SONY

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

最安価格(税込):¥188,500発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング