『カメラ選びについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ選びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ選びについて。

2020/12/03 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

【使いたい環境や用途】
高校生の子供が使用する為。
生き物(鳥、昆虫、動物)
景色(夜景、朝日、イルミネーション)
たまにコンテストに出展

【重視するポイント】
一眼レフカメラかミラーレスカメラ
どちらを選ぶべきなのか、わからない。

【予算】
20〜30万

【比較している製品型番やサービス】
ソニーα7c が最新機種で予算的にも最適。

子供はCanonが好きで一眼レフカメラが欲しいらしいのです。
しかし、現在はミラーレスが主流になりつつあるのかな?と。
それならミラーレスを選択した方が良いのか?

【質問内容、その他コメント】
子供が写真部に所属しており、一眼レフカメラの購入を検討しています。
高価すぎるものは無理なので、予算30万までで検討したいのですが、ミラーレスか一眼レフか選択に迷っています。
子供は、一眼レフカメラに憧れがあるようです。
一眼レフカメラの方が、見たままの世界が表現できそうだといいます。
親としては、最新の機種でミラーレスがいいのでは?と思うのです。
一眼レフカメラだと、EOS 6D MarkU が予算内に入るようなのですが、発売からかなり日数が経過しているので、最新のミラーレスの方が性能的に良いのかな?と感じています。

カメラ好きの皆様ならどのように選ばれますか?
また、オススメのカメラなどあれば是非教えてください

よろしくお願い致します。

書込番号:23827595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2020/12/03 21:47(1年以上前)

jyjy8さん

特にミラーレスでなくても撮れる画像はあまり変わりありません。
EOS 6D MarkUはいいと思います。
生き物(鳥、昆虫、動物)の撮影には交換レンズが必要になります。
フルサイズでなくても、APS-CのEOS 90Dあたりが便利でいいと思います。

>子供はCanonが好きで一眼レフカメラが欲しいらしいのです。

ここは優先すべきことだと思います。

個人的にはOlympusのEM-1 MarkUあたりが生き物(鳥、昆虫、動物)の撮影にはいいと思います。
6D Mark 2はいいカメラですが、鳥には向かないです。

書込番号:23827612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/03 21:55(1年以上前)

早々のお返事感謝致します。
OlympusのEM-1 MarkU 早速、調べてみます!
ありがとうございます!

書込番号:23827625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2020/12/03 21:58(1年以上前)

>jyjy8さん

>高校生の子供が使用する為。
>生き物(鳥、昆虫、動物)
>景色(夜景、朝日、イルミネーション)
>たまにコンテストに出展

>子供はCanonが好きで一眼レフカメラが欲しいらしいのです。
>しかし、現在はミラーレスが主流になりつつあるのかな?と。
>それならミラーレスを選択した方が良いのか?

初めまして!
当方、今まで、ニコン、ペンタ、ソニー、キヤノンなどを使ってきました。
現在はキヤノンメインです。

お子様ということで、将来を考えると、以下の点を重要視したいと思います。

・色再現をきちんと見極めらる。
・カメラ任せではなく、自分で設定を考えられる。
・カメラよりもレンズの重要さを知る。

ということで、細かい説明は割愛させて頂きます。
予讃がレンズ含めて20-30万円とすると

お勧め、
1.EOS 90D
2.EOS 6DII
3.EOS R
4.NIKON Z6

ソニーの機種の色再現に慣れてしまうと、RAW現像に難が出るので、最初はキヤノンかニコンがいいと思います。
カタログスペックがどうのこうの言う前に、一番の基本である色再現と発色を学ぶことが肝心と思います。

それを理解したうえで、光の使い方やレンズの個性、現像の仕方です。

カメラ任せにする前に、基本を知ることが大切と思います。

カメラ本体も必要ですが、まともな発色をする 単焦点レンズとズームレンズを用意してください。

ご予算の範囲では、前記のカメラを推奨いたします。


書込番号:23827636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/12/03 22:00(1年以上前)

>jyjy8さん

 6DUを使用しています。私としてはミラーレスでもレフ機でも拘りはありませんが、人によってはミラーレスの電子式ファインダーに抵抗のある方もいますし、動体撮影については、未だにレフ機にアドバンテージがあるという方もいます。

 同一メーカーであれば、レフ機用レンズはミラーレスではマウントアダプター使用で流用できることが多いので、マウントアダプター使用の覚悟があれば、レフ機でもミラーレスでもいいと思います。

 カメラはメーカーによってかなり操作性が異なりますし、手に持った時のフィーリングも当然ですが機種ごとに異なります。そういう好みの部分も考慮すべきだろうと思います。

 実際に6DUを使っていて、もっと高感度が欲しいとか、AFポイントが中心寄りだとか、細かな不満はありますが、通常の使用で大きな不満は感じていません。

 別にソニーでもいいと思いますが、性能だけ見ていると、新製品が出るたびにスペックが気になりだしますし、お子様がキヤノンが良いと思っているのなら、それが6DUか他の機種かは知りませんが、写真部なら、知識もあるでしょうし、教えてくれる他の部員もいるでしょうから、お子様の思いを優先してあげたほうが、お子様としても気持ちがいいのではないでしょうか。

書込番号:23827641

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2020/12/03 22:01(1年以上前)

>jyjy8さん

写真甲子園のスポンサーはキヤノンなので高校生だと多く使っているのかも知れませんね。

最近はソニーも増えてるでしょうし、ニコンを使っている人もいるでしょう。

ますば本人が写真部の顧問や仲間に相談するのが良いのではと思います。

その上で決めたら良いのではと思いますし、色々撮りたいのだと思います。
もちろんキヤノンの一眼レフが良いと言うなら希望通り購入するのも良いと思いますが、レンズも購入するならフルサイズにこだわらず、APSの90Dなどでも良いと思いますね。

また、どの程度経験してるかはわからないですが、書き込みの被写体を考えるとレンズは色々必要かなとは思いますが、予算の都合もあるのでレンズキットを購入してから必要に応じて追加で良いのかなと思います。

書込番号:23827644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/12/03 22:02(1年以上前)

これから先が長い高校生なら
ミラーレスのほうが良いと思います
5年後
10年後
60年後
メーカーは一眼レフを作らなくなると思います

後5年しか生きられそうも無い
老人なら
一眼レフでも一生撮れるけど

そうなると
いずれはミラーレスに買い替えなきゃならないハメになると思います

今の26歳が
中学卒業時に携帯を持たせて貰う
大半がガラケーでした
今の26歳なら
98.5%
スマホに機種変してると思います

書込番号:23827649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/12/03 22:25(1年以上前)

子供って同調圧力に弱いので、周りが使ってるものに意外とこだわるんですよね。親が良いものを買い与えようとせず、子供任せたほうがよいと思います。高校出たら全く使わなくなる可能性もあるので、将来性を考えても仕方がないです。30万円は物に出すのではなく、情操教育費用として考えたらいかがでしょうか。写真を学ぶならマニュアル操作ができてベーシックな機能が使えれば何でもよいです。本当はフルマニュアルのデジカメがあればそれが一番良いのですが、ありませんので。人間、不便な方が工夫します。(嫌味じゃなく、30万円のカメラをポンと親が買い与えるなんて、良い時代になったものです。)

書込番号:23827704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/12/03 22:27(1年以上前)

>>高校生の子供が使用する為。

出せる額まで決まっていながら、なぜ親のあなたが機種選びを??
質問の内容が本当のことだとすれば過保護です。
私にはディスカッションさせるためにスレ立てたようにしか見えません。

書込番号:23827707

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2020/12/03 22:54(1年以上前)

>jyjy8さん

もう随分前から、レンズも含めて電装品になっていて、メーカーの修理部品が無くなったら修理不能です。

そのため、レンズも含めカメラは基本で数年、長くても十数年後にはどちらも使えなくなって、
必然的に買い替えになると思います。

要するに、レンズ交換が出来ること以外は、使い捨て感覚のコンデジと大差なく、
主要部分の殆どが機械だった頃の銀塩フィルム用カメラのような「何十年」の感覚は意味をなさないと思います。

そのため、お子さんが「一眼レフ」を欲しいというのであれば、買ってあげればどうでしょうか?


jyjy8さんは液晶モニターしか使わない(ライブビューモードしか使わない)とすれば、
実質的にミラーレスと大差ありませんし(^^;

書込番号:23827756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2020/12/03 22:54(1年以上前)

jyjy8さん

メーカーにはそれぞれ特色があるのでどのメーカーの特色を取るかだと思います。
一眼レフ、ミラーレスとに分けても得手不得手もあるのでこれも悩みどころですねぇ⁉
息子さんが一眼レフカメラを希望ならそこに絞った方が得策だと思います。
一眼レフの二大メーカーはキヤノンとニコンですが、一眼レフ一筋のペンタックスというメーカーもあります。
なかなか新機種を発表しないけど!

主さんが候補にされてるα7cと息子さんの憧れのキヤノンの6DII、90D、対向メーカーのニコンD500,D780の
機種を店頭で実際息子さんに触って判断すればいいと思うのですがいかがでしょう?


書込番号:23827757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2020/12/03 22:55(1年以上前)

私には20万でも高価すぎる印象で、EOSKissX10iダブルズームくらいで十分な気がしますが、みんながフルサイズを持っているようなお金持ち学校とかだったら、その辺も変わってきます。
2年前、うちの子にはKissX7の中古を買い与えて、時々私も使っています。

書込番号:23827763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2020/12/03 22:56(1年以上前)

ご子息のお小遣い、アルバイトで購入するのではなく、親御さんが買い与えるのですか??
それが30万円とは、まあ当方の世代からすると何というか、過保護と言うか…

他所様のご都合ですから外野がとやかく言うのは如何なものかとは思いますが、
高校生ともなれば、自分の力で何とかする、と言うワザを覚えて貰う方が宜しいように思います。


当方なら…貯めた小遣いが1万なかったら、安いコンデジかスマホのカメラで済ませてしまうかな??

書込番号:23827764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2020/12/03 23:06(1年以上前)

>ソニーα7c が最新機種で予算的にも最適。

まさかレンズ1本だけ・・・ということはないですよね。

うちの子も高校生です。
知り合いのお子さんが写真部にいて、標準レンズ1本で頑張っていましたが、結局望遠レンズを買ったようです。
知り合いは「値段が高い〜」とぼやいていました。
写真部となると、撮影旅行にも行きますし、レンズは3本程度は必要になるかと思います。

また、学校行事でうちの子の学校に行ったときに、写真部がいたので持っている機種を確認しましたが、そこの学校の写真部全員がAPS-Cの一眼レフでした。(CANON・NIKON・PENTAX)


一般ユーザーが一眼レフを選べるのは今だけになりそうです。
ミラーレスはお子さんが大人になっても購入できます。
CANONのAPS-Cを購入すれば、EFマウントのレンズも中古を含めて市場にたくさん出回っていますので、困ることは少ないでしょう。
お小遣いを貯めて、中古レンズを買っている部員もいるようです。
さらに、ほかの部員が同じメーカーで同じマウントの機種を使用していれば、(あまり勧められたものじゃないですが)必要に応じてレンズの使いまわしも可能になります。

書込番号:23827785

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/03 23:17(1年以上前)

>TAD4003さん
ご丁寧なご説明をありがとうございます!

>ソニーの機種の色再現に慣れてしまうと、RAW現像に難が出るので、最初はキヤノンかニコンがいいと思います。
カタログスペックがどうのこうの言う前に、一番の基本である色再現と発色を学ぶことが肝心と思います。
それを理解したうえで、光の使い方やレンズの個性、現像の仕方です。
カメラ任せにする前に、基本を知ることが大切と思います。
カメラ本体も必要ですが、まともな発色をする 単焦点レンズとズームレンズを用意してください。

とても、大切な基礎。
子供に伝えます!
数多くのカメラを扱ってこられた方の言葉には、重みがあります!ありがとうございます!

ご提示頂いたカメラ、子供と見てみます!
ありがとうございました!

書込番号:23827805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/03 23:21(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ご返信ありがとうございます!
子供の気持ちを最優先で考えます。
それが一番大切な事ですね!
ありがとうございました!

書込番号:23827814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/03 23:52(1年以上前)

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます!

子供は、3歳の頃から、我が家のPENTAX K10D を使い遊んでいました。
中学で写真部に入部し、フジフイルムのコンパクトカメラを部活用に使わせていました。
他の中学生部員の数人は、数十万の一眼レフカメラを親御さんに購入してもらい使っていたそうです。
我が子は、部活で参加したコンテストで度々賞をもらっております。撮影機種はコンパクトカメラですが、、、。

中学から高校までの5年間、写真部に所属し、投げ出す事も無く過ごしてきました。

コロナ禍で外出もままならぬ昨今。

カメラを通じて、未来に希望を持って進んでもらえたらなと思っております。

書込番号:23827870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/03 23:56(1年以上前)

>イルゴ5300さん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
その考えで私はミラーレスが良いのでは?と子供に気持ちを伝えたのですが、子供の気持ちを最優先で考えてみます。

色々、検討してみます。
ありがとうございました!

書込番号:23827877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/12/03 23:58(1年以上前)

>供は、3歳の頃から、我が家のPENTAX K10D を使い遊んでいました。
>中学で写真部に入部し、フジフイルムのコンパクトカメラを部活用に使わせていました。
>他の中学生部員の数人は、数十万の一眼レフカメラを親御さんに購入してもらい使っていたそうです。
>我が子は、部活で参加したコンテストで度々賞をもらっております。撮影機種はコンパクトカメラです
>が、、、。

>中学から高校までの5年間、写真部に所属し、投げ出す事も無く過ごしてきました。

必要ない情報と思ったのでしょうけど、最初からこれを書いておけばもっと違った回答が得られたのに・・・

書込番号:23827881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2020/12/04 00:04(1年以上前)

jyjy8さん


高校生で写真部ならば、きっと自分が欲しいカメラがあるはずです。
部活仲間や、顧問の先生の意見を聞いてもらったほうがよいと思います。
このへんはwith Photoさんと同意見です。

どのメーカーのカメラでもカメラの勉強はできます。

>一眼レフカメラの方が、見たままの世界が表現できそうだといいます。

これが一番大事です。
写す瞬間の感覚がすごく大事なのです。
よく話合ってみましょう。

オリンパスをお勧めしましたが、キヤノンの6D MarkUはよいカメラで、夜景やイルミネーション撮影などに適しています。
もちろん昆虫も鳥も動物も撮れますが・・・。

それよりオールマイティな最新のキヤノン EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットから始めるのがいいと思います。
2016年の発売でちょっと古いですが、EOS 80D ダブルズームキットならレンズ2本がついて\119,800!

書込番号:23827889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/04 00:10(1年以上前)

>jyjy8さん

>中学から高校までの5年間、写真部に所属

お子さんは色々詳しいと思いますので、
予算内で好きなものを選ばせてあげればよいのではないでしょうか。

親子で一緒に考える時間も大切で楽しいとは思いますが、
欲しいものはもう決まっていると思います。

書込番号:23827895

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/04 00:19(1年以上前)

>少年ラジオさん

出せる額まで決まっていながら、なぜ親のあなたが機種選びを??
質問の内容が本当のことだとすれば過保護です。
私にはディスカッションさせるためにスレ立てたようにしか見えません。

私の文章では伝わりにくかったようです。

何か物を買う時、我が家では家族で沢山話し合います。
その中で予算を決め、それに見合う品を選ぶ。
その話し合いの中で、「一眼レフとミラーレスってどうなの?」という話の延長でこちらに助けを求めたのです。
過保護かもしれませんね。
しかし、子供が社会人になったら私の出る幕はもうありません。今しか出来ない事をしているまでです。
例えば成人式に、親が高価な着物を与える事と大差ありません。
ポンポンと買い替えられる物ではないので、慎重に事をすすめております。
お陰で、カメラ好きな方々の的確なアドバイスをいただき勉強させていただいております!
皆様、寛容な心で接していただき感謝です!

書込番号:23827905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/04 00:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます!

時代の流れの速さ、物の移り変わり、速さについていけません。

子供の気持ちを最優先で考えます。
ありがとうございました!

書込番号:23827907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/04 00:29(1年以上前)

>ts_shimaneさん
ご返信ありがとうございます!

おっしゃる通りメーカーの特色も多種多様です。

子供がニコンも調べたようです。
価格的に手頃な物が多く、レンズも沢山対応しているようだと言っておりました。

しっかりと調べて、子供が納得した物を購入できればと思っております。

ありがとうございました!

書込番号:23827912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/04 00:47(1年以上前)

>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます!

レンズ1本だけというのはかわいそうですよね、(笑)

これはお父さんの器量の見せ所!
子供の為に尽力してもらいます。

ありがとうございました!

書込番号:23827941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/12/04 00:50(1年以上前)

スレ主さん、初めまして。
デジタル1眼を弄り始めて5年ほどの初級者です。

スレ主さんの最初の書き込みを見て、
どのようなスタンスでお子さんの部活動をサポートして行こうとしているのかによっても
選ぶカメラが違ってくるのかな?と思いました。

準備できる金額を具体的に書いていらっしゃいましたが、
部活動終了までその金額ということなのか、
前準備としての金額であって、今後必要に応じて出費するのは構わない、というスタンスなのか、
どちらの立場なのか、でも、機種選択が違ってくるのかな?と思います。

また、部活の顧問はどんな方針を持っているのか、スレ主さんは、お子さんに部活動にどう取り組んでほしいのか、お子さんが作品作りにどのようなイメージを持っているのかによっても、買うもの、買い方が変わってくると思います。

なので、まずはスレ主さん、お子さん、顧問の方で、活動のこと、作品のことをお話しされるといいのでは、と思います。話すことで、顧問の方、お子さん、そしてスレ主さんが、カメラや撮影、作品作りについてお互いのイメージや知識を共有できます。そうすれば、相応しい機種、レンズが見えてくるのではないでしょうか?

あと、機種選定の最終決定は、お子さんにさせたほうがいいように思います。自分で選んだカメラなら、多少不自由があっても簡単に乗り換えようとは思わないでしょう。不自由をなんとかしようと工夫することで、カメラそのものへの理解も深まると思います。

加えて、キャノンを選ぶのは、手堅いと思います。
持っている人が多いということは、わかる人、教えてくれる人が多いということです。そして、レンズの選択肢も多くなるということです。

長々書きましたが、お子さんの部活動が楽しく充実したものになりますように。
失礼しました。

書込番号:23827946

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/04 00:53(1年以上前)

>SidRottenさん
ご返信ありがとうございます!

カメラの事ばかりに気を取られて、、、

詳細を書いていませんでした。。。

こちらで頂いた沢山のアドバイスが勉強になっております。
10万前後でも、選択肢があるようなので調べてみます!
ありがとうございました!

書込番号:23827949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/12/04 01:06(1年以上前)

jyjy8さん

返信くださりありがとうございました。

>>その話し合いの中で、「一眼レフとミラーレスってどうなの?」という話の延長でこちらに助けを求めたのです。

写真部に所属しておられるのですよね?
自身の撮影スタイルをわかっていてお使いになるのはお子さんです。
自分で情報収集して決めるものだと思います。


>>例えば成人式に、親が高価な着物を与える事と大差ありません。

大きな出費を伴う点では共通するのかも知れません。
片や人生の節目、片や経験や探求の世界。
その喩えは全く意味合いが異なるように思います。


いろんなご家庭があるとは思います。
私にはそれだけの費用負担をしてもらえることは恵まれていると思います。
ひとりの写真家として、使う道具の情報収集まで親御さんに頼るのはどうか?と感じた次第です。

書込番号:23827970

ナイスクチコミ!3


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/04 01:27(1年以上前)

>ひげーのさん
ご返信ありがとうございます!

顧問の先生は、カメラに関して初心者に近いようで、外部からプロのカメラマンの方を講師に招き部活をすすめております。
その講師の先生から「コンパクトカメラで、この写真が撮れる事が凄い!」と褒めていただき、「一眼レフで勉強した方がいいのでは?」とアドバイスを受けたようです。
写真で入賞したのは「鳥、トンボ、海の生き物、カマキリ」
など数作品。

子供は、フレームの中の世界が大好きだといつも言っており、個性や好きな事を伸ばす事は、将来的にプラスになると思い一眼レフカメラの購入を検討する事にしました。
予算も必要ならば、今後レンズ追加など加味していこうと考えております。

こちらで、沢山のアドバイスをいただきました。
写真に精通していらっしゃる方々の貴重なお言葉は、どれも的確に表現されております。
本当に感謝です!

子供の気持ちを最優先で考えます。
ありがとうございました!


書込番号:23827986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/04 01:50(1年以上前)

>少年ラジオさん
こちらの書き込みは批判を頂く為に書いたものではございません。
人の内面批判をなさりたいのであれば、私の書き込みをどうか無視してくださいね。

カメラに詳しい方々の、ミラーレス?一眼レフ?について貴重な意見をお聞きし参考にしたいと考えております。

見ず知らずの方の人生論や価値観を聞いているのではありませんが、、、。

論点が、、、「?」

書込番号:23828000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/12/04 07:11(1年以上前)

写真業界の王道で、キヤノンのレフがあって、今、王道がソニーのミラーレスに変わってきてる時期だと思うよ。ただ、キヤノンもミラーレス出してきたので、まだ、どうなるかはわからない感じ。

キヤノンはフルサイズのレフの新型は最近出てなくて、このまま終わってしまう可能性もあるかも。

勉強という意味であれば、レフを使えるのは最後のチャンスだらか、とりあえずキヤノンで良いと思う。中古も沢山あるし。

書込番号:23828119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/04 07:37(1年以上前)

>jyjy8さん


キヤノンのレフ機を使っています。
キヤノンのレフ機で一向に差し支えないと思います。

レフ機のkissはファインダーの見え方が悪いです(ペンタダハミラーを使っている)
90Dはそこはペンタプリズムなので見やすいですが、APS-Cサイズなのに3000万画素越えで
あまりにも画素数が大きすぎ、お勧めするのには不安があります。
(画素数が大きすぎると、1画素が受け取る光の情報が少なくなったり
 隣の画素からノイズが入って来たり、手振れを拾いやすくなる、小絞りボケが始まるF値が低くなる)

他の方が仰っているように、6DMkIIがいいかと思います。

あと、レンズですがEF50mmF1.4 USMと100マクロは買ってあげて欲しいものだと思います。


レフ機に将来性がない?
そんなことはどーでもいいです。今買ったカメラを永遠に使うわけではありません。
今かったカメラで将来が変わって、永遠に戻せないわけではありません。

書込番号:23828145

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2020/12/04 08:09(1年以上前)

>jyjy8さん

>その講師の先生から「コンパクトカメラで、この写真が撮れる事が凄い!」と褒めていただき、「一眼レフで勉強した方がいいのでは?」とアドバイスを受けたようです。

こういう【キッカケは、非常に重要】ですね(^^)

ここで、
・便利カメラの一種としてのミラーレス

・カメラの原初に近い基礎から学べる一眼レフ
とは、
位置づけが違いますね。


特に、通電しなくてもフォーカス(ピント)調整ができるという事は、じっくりとマニュアルでのフォーカス調整の練習が出来るわけですし。

・・・ところで、大学受験前の塾などの費用や理系私大の通算の学費等を合算すると、カメラで
十数万円「程度」なんて誤差ぐらいに思う時が来るかも知れません(^^;

なので、カメラ関連の「意見」の「極端なノイズ」は気にしなくても良いかと思います(^^;



書込番号:23828183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/12/04 08:23(1年以上前)

解決済みですが。

ミラーレス・ミラーレスと、市場を煽ってきたメーカがあるように受け取っています。
レフ機をやっていたのですが、どうしても二大巨頭に寄れなかったメーカですが。

ミラーレス一眼は、パナソニックが12年前に発売したのが世界初ですが、
基本的にはコンデジの延長上にある方式と言えます。
遡れば、まさに銀塩時代黎明期の箱形写真機を電気式にしたモノですね。特に目新しいモノではないのです。

なお、私はパナ発売時からミラーレス導入ですが、レフ機メインで併用です。

書込番号:23828202

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2020/12/04 09:05(1年以上前)

>うさらネットさん

ブラウン管の製造では、どうしても日本を抜けなかった韓国のTVメーカーの、液晶以降の進展と似ていますね(^^;

書込番号:23828246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/12/04 09:11(1年以上前)

最初に必要なカメラってど〜れ? ?('.')?
https://npi.ac.jp/qa.html

書込番号:23828251

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/12/04 09:14(1年以上前)

こんにちは。

>jyjy8さん
> 「一眼レフで勉強した方がいいのでは?」とアドバイスを受けたようです。
> 写真で入賞したのは「鳥、トンボ、海の生き物、カマキリ」
> など数作品。

その分野ではミラーレスは徐々に増えてきてはいるけどマイナーで、
基本的には一眼レフが多数だと思います。

例えばロンドン自然史博物館がやってるWildlife photographer of the year
のようなトップクラスのコンテストで作品の機材を見てみると、ミラーレスは
多くて1/4という感じだと思います。今年は本家が変則的なwebページになって
いるため、以下参考までに2020年と2019年のdpreviewの紹介ページをのせます。

https://www.dpreview.com/news/4090459564/slideshow-winners-of-the-2020-wildlife-photographer-of-the-year-competition
https://www.dpreview.com/news/6494760746/these-are-the-winners-of-the-2019-wildlife-photographer-of-the-year-competition

文中の"Gear and Spec"の箇所に撮影機材が書かれていますので、
お子さんとそういったものをたくさん見て参考にしてみてください。

僕がスレ主さんの立場だったら、中級以上の多少古い一眼レフボディと最新
世代の100-400のズームレンズと50mm画角の単焦点レンズの組み合わせを
与えるかな?と思いました。

書込番号:23828257

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/04 13:21(1年以上前)

>lssrtさん
ご返信ありがとうございます!

dpreviewの紹介ページを教えていただきありがとうございます。子供が、帰宅後伝えます。きっと喜びます!
中古の本体に新品のレンズ。
状態のいい中古があれば、その分レンズにお金を掛けられるという発想はありませんでした!

ありがとうございます!

カメラに精通されておられる方の貴重な情報、本当に感謝です。
日々、勉強、宿題に追われており、趣味に時間を費やす事は少ないのですが、子供が今まで出会った写真家、カメラ愛好家の方々には、いつも丁寧に紳士的に関わっていただいたようです。
そうした面でも、リスペクトしたいと思っているのでしょう。

人としても素晴らしいお手本を、カメラを通じて勉強させていただいているのだと思います。

子供の気持ちを最優先で、いただきましたアドバイスを活かして検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:23828614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/04 14:16(1年以上前)

>子供は、フレームの中の世界が大好きだといつも言っており

いいですねぇ、実にいい感性をお持ちのお子さんのようです。
私もレフ機をお勧めしますが、基本的にはお子さんの気に入ったカメラにすればいいと思います。レフ機だろうがミラーレスだろうが。

あと、できるだけ機会を見つけていろんな写真展、および美術館で絵画等を鑑賞することをお勧めします。養われた感性がいつかきっと、写真に役立ちます。

書込番号:23828692

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyjy8さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/04 14:36(1年以上前)

>うーたろう4さん
ご返信ありがとうございます!

子供がいつも言っております。
写真に精通されておられる方は、カメラの知識だけではなく絵画、デザイン、など多面に精通されておられると。

ありがとうございます!
本物を自分の目で見る事、学ぶ楽しさを知る事、ご教示頂きました事をしっかりと子供に伝えます!

経験不足の私が発する言葉より、多くの経験を積んでいらっしゃる方の言葉の重みは子供が一番心動かされる一言になると思います。

いつか子供にも、うーたろう4さんをはじめ、アドバイスをいただいた方々のような寛容さと知識を持ち合わせた大人になってほしいです。
将来「僕の子供の頃は、こんなアドバイスをもらったんだよ!」となって欲しいです!

ありがとうございました!

書込番号:23828722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/04 16:00(1年以上前)

私は大したことありません。ただのじじいの技術屋です。

お子様に、カメラマンの相原正明さんのブログをお勧めします。私は、写真だけでなく人生に対する取り組み方等いろいろ考えさせられました。もしもブログに共感されたのなら、相原さんの著書もお勧めです。他のカメラマンとは違った切り口で書かれています。まさに目から鱗です。

書込番号:23828843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/04 21:00(1年以上前)

オイラは、基本的には、子供の意見尊重だな。だって、その方が、子供にとって悔いが残らない。ただ、候補機種が予算を超えたら、そのときは「予算以内にしなさい。」と言う。

それと、カメラを買うときはレンズも考える必要がある。初心者ならば広角から望遠までカバーできるレンズをそろえた方が良いと思う。

レンズ2本で広角から望遠までカバーできる機種をお薦めします。どのような機種が良いか、ここで相談に乗っている人の方が詳しいと思う。なぜなら、オイラは最新のカメラはよく知らない。

書込番号:23829369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2020/12/04 21:38(1年以上前)

>jyjy8さん
 普段野生動物を撮っています。
 ニコンD500をメインに使っておいてなんなのですが、予算など考慮するとニコンならD7500もしくはD7200などのD7000シリーズ、キヤノンなら7Dシリーズをオススメします。写真をずっと続けているということで、ある程度写真の基礎知識はあるものと考えると、上記のような中・上級者向けのカメラを使う方がいいでしょう。
 レンズはあえて28-300mmなどの高倍率レンズが初期は使い勝手がいいです。理由として高倍率レンズは寄れるので撮影倍率が高く、昆虫などの小さ目な個体も他のレンズより大きく写せるので簡易マクロ的な使い方が可能です。さらに広角から望遠側もカバーできるので最初の一本としてオススメいたします。
 自分としては動物写真を撮る事に関しては一眼レフの方が今でも適任だと感じます。
ミラーレスも以前よりは動き物の追従性は良くなってきてますが、まだ個人的には一眼レフのファインダーの方が追いやすかったです。
また最近はミラーレスで瞳AFなど高性能な技術が躍動していますが、個人的には最初のうちは頼ってほしくない。基礎的な撮影能力をまずは身につける事に考えて、一眼レフ購入をオススメいたします。

書込番号:23829472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2020/12/04 22:05(1年以上前)

>jyjy8さん
フルサイズ持ってるのでD800とセットだった28-300mmと書いてしまいましたが、ニコンなら18-300mm、タムロンの18-400mmなどが、APS-C専用の高倍率ズームレンズです。

書込番号:23829542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング