Ryzen 5 5600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
- CPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- ストレージを迅速かつ簡単に拡張および高速化する「StoreMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 5600X BOX
現在、CPUの買い替えを考えています。いままで使っていたPCがまだDDR3世代のもので、この前換装したGPUにはやはりボトルネックがきつかったので…
いま検討しているのが、タイトルの通りryzen5とcore i7になります。i7がK付きでない理由は、やはり消費電力です。TDP65Wでないと今の電源や冷却設備では運用が厳しいと考えています。
そこで、色々なベンチマークサイトや動画を見ると、両CPUともゲーム性能は同等で、マルチスレッド性能で差が出ているようです。しかし、いくら5600xの方が性能が上とはいえ6C12Tですので、i7の8C16Tに比べるとマルチタスクにいくらか不安が出てきます。
現状、私が新しいCPUに求めるのは、
・RX5700でMicrosoft Flight Simulator 2020をボトルネックなく動かす
・それと同時にDiscordや各種ブラウザ、IRトラッキングソフト等を起動してもある程度のFPSをキープする
この2つです。
生憎、5600xと10700(無印)を直接比較したデータは少なく、いくつかの情報を組み合わせて推測するしかない状況です。
上記の観点からみて、マルチスレッド性能の差と6C12Tと8C16Tの差はどう違いが出てくるのでしょうか。
長文すみません。ご意見よろしくお願いします。
書込番号:23834423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シングルコア性能は5600Xの方が上ですが、マルチコア時の性能やゲームベンチでは10700の方が上ですね。
>やはり消費電力です。TDP65Wでないと今の電源や冷却設備では運用が厳しいと考えています。
現行のCPUは、一時的にTDPを遙かに上回る消費電力をたたき出します。
10700の場合、28秒間224Wが許可されていますので。65Wでギリギリなんて電源選択をすると、まともに動きません。というか、実消費電力の倍の容量の電源ユニットというのは、昔から言われていることでもありますが。5600Xに比べると、この辺はかなり高いと言えるかと。
5600Xに比べて100Wくらいは余裕を考えた電源を用意したいところです。
書込番号:23834445
8点
https://www.youtube.com/watch?v=CluODYEtt64
英語ですが、そして10700無印ではなくKですが、比較しています。
ゲームにおいては5600Xの勝ちですね。無印ならその差が更に開くかと思います
書込番号:23834535
6点
>M2S0F2S0さん
>5600xと10700(無印)を直接比較したデータは少なく、いくつかの情報を組み合わせて推測するしかない状況です。
以下サイトに10900Kとの比較がありますが10700が10900Kより下位モデルなことを考えると参考になるかと思います。
SS元記事 - Microsoft Flight Simulator (SS 1)
16コアCPUの頂点「Ryzen 9 5950X」とリーズナブルな「Ryzen 5 5600X」の実力
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1289129.html
またスレ主さんが10700にどのようなイメージをお持ちなのかわかりませんが、以下サイトに10700のレビューがあります。
参照していただき、結果ですがインテルの無印系CPUはオールコア動作時のクロックがかなり低く設定されている為性能は予想以上に低いです。(下位のi5-10600K並まで落ちます)
5600Xのマルチタスクでの性能は3700Xの90%前後なのでマルチでも10700より上の性能というのはわかるかと。
Core i7-10700レビュー (SS 2, SS 3)
https://www.4gamer.net/games/449/G044964/20200519059/
>それと同時にDiscordや各種ブラウザ、IRトラッキングソフト等を起動してもある程度のFPSをキープする
これくらいのマルチタスクでしたら6C12Tでも十分ですね。
ゲーム中のDiscordはCPU負荷高めですが6C6T以下で多少心配する程度になります。
スレ主さんがやるかどうかはわかりませんがゲームの同時配信(Twitch等で)などCPU使用率を占有、かなり重めの使い方をするなら設定によりますが8C16Tとの差は出てきます。
ただ今回の比較内容ではなく5600Xの上位である5800Xと差が出るくらいでしょう。
書込番号:23834544
![]()
7点
考え方の違いが大きいです
KAZU0002さんがおっしゃる通り短期間の動作に付いてはインテルの方が速度が出ます
対してAMDは冷却さえしっかりしてればPPT88Wの範囲であれば速度を維持します
簡単に言えばマルチタスク処理と言っても、負荷が一定なら5600Xの方が速いのでしょうが乱高下する様な処理ではPL1に入る回数が増えれば10700の方が速くなったりします
処理の内容を聞く限りは5600Xの方が速いのかなと思います
ただ、FS2020はCPU負荷がそんなに高くは無いので、DISCODEをかけてどのくらいの負荷になるかが問題な気がします
書込番号:23834638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3800XT(105W)と3600XT(65W)での消費電力の差です。グラフ31.32.33参照
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20200718014/
一部を除いて大差無いように思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:23834661
0点
>3800XT(105W)と3600XT(65W)での消費電力の差
スレの質問と関係があるかわかりませんが3600XTはTDP 95Wです。(PPTはおそらく128W)
なんでTDP 105W (PPT 141W)とのモデルと大差はないと思いますよ。
他10700のPL1動作について意見があるようですがPL1自体ワットパフォーマンスの悪さですでに性能比較になってないです。(頻繁に入るようなら猶更で差が常時100Wになるようなら許容できる範囲を大幅に超えますね)
この機能自体短期動作目的のベンチ対策用と考えるのが妥当かと。
そもそもPL1に入ったところで5600X負荷可変時もPBOにより状況に応じて高クロックを維持しようとします。
このような状況下でどちらが性能が高いかはわかりませんね。
書込番号:23834727
2点
皆さん返信ありがとうございます。半日もしないうちにこんなに回答が来ていて驚いています…
KAZU0002さんや揚げないかつパンさんが言うように、10700は瞬間のパワーがかなり出るっぽいですね。調べたところ、クロックを高めに固定して電力制限を緩和した10700が10700kに近い結果を残していたので、やはりそういうことなのかもしれません。(無論そのときの消費電力はとんでもないことになっていましたが…)
また、spritzerさんの
>無印系CPUはオールコア動作時のクロックがかなり低く設定されている為性能は予想以上に低いです
というところからも、無印とK付きの違いがなんとなく分かってきました。
>これくらいのマルチタスクでしたら6C12Tでも十分ですね。
成る程。その後にも述べられていましたが、物理8コアが効いてくるのは動画配信時が主なようですね。
他の方の意見も参照すると、ワットパフォーマンスで比べるのが判断材料として一番有力かもしれません。フラシムはプレイ時間も長くなりがちですしね。
電源はTDP65W計算でギリギリというわけではもちろんないのですが、冷却が特に懸念事項です。空冷240mmでも冷えない10700Kの発熱にはさすがに耐えられません…
貴重なご意見ありがとうございました。
もうしばらく返信を待ってから、ベストアンサーを決めたいと思います。
書込番号:23835008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それと同時にDiscordや各種ブラウザ、IRトラッキングソフト等を起動してもある程度のFPSをキープする
自分で測ればわかると思いますが、音声チャットや入力デバイスはほとんどCPU食いません。
ブラウザはそれなりに喰うけど普通の使い方なら瞬間的なものなので(一般的に)4コアでも気にしたことが無いです。
そもそも同時操作できないと思うけどね。
上でご指摘のPC Watchの記事を見る限りは、5600Xか5950X行くかで悩む場面で、10700は検討しなくていいと思いますけど。
高画質の時でも足引っ張っちゃってますよね。
書込番号:23835264
2点
>・RX5700でMicrosoft Flight Simulator 2020をボトルネックなく動かす
だったら、クーラーとか電源とか使い回すために妥協しない方がいいですよ。
書込番号:23835265
0点
>M2S0F2S0さん
こんにちは。
現時点で TDP 65W 最強の Ryzen 9 3900 は如何でしょうか。
Ryzen 9 3900 バルク
https://kakaku.com/item/K0001298792/
Zen2 世代のCPUですが 12コア/24スレッドとマルチタスク能力はかなり高いと思います。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i7-10700-vs-AMD-Ryzen-5-5600X-vs-AMD-Ryzen-9-3900-vs-AMD-Ryzen-9-5900X/3747vs3859vs3575vs3870
プラットフォームを AMD にしておけば、もし Ryzen 9 3900 でも満足出来なくなった場合、来年には Ryzen 9 5900 (無印)の 65W 版が出る可能性もありますので、夢はあると思います。
最低でも Ryzen 7 5700X(65W) は発売されるのではないかと思っています(まぁ、その場合コア数が 8コア/16スレッドに減りますので、トータルスループットがどうなるかは微妙なところかもしれませんが)。
(⌒▽⌒)
書込番号:23835332
3点
>ムアディブさん
>CwGさん
ブラウザや入力ソフトはそんなにリソース食わないものなんですか。成程。
ryzen9 3900も魅力的ではありますが、ゲーム性能を考えるとシングルコアが強くてFPSも出る5600xの方が良い場面もかなりありそうな感じがしました。
しかし、12C24TでそのTDPや価格はよいですね。
回答ありがとうございます。
書込番号:23835355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M2S0F2S0さん
こんにちは。
> ryzen9 3900も魅力的ではありますが、ゲーム性能を考えるとシングルコアが強くてFPSも出る5600xの方が良い場面もかなりありそうな感じがしました。
>しかし、12C24TでそのTDPや価格はよいですね。
仰るとおりだと思います。シングルコアの性能だけを見れば Ryzen 5000 シリーズがいいと私も思います。
ただ、マルチタスク能力も含めてトータルの性能で、となると微妙なところですよね( Zen2 世代のシングルコアの性能は、まだ Intel に及ばないとはいえ、そこまで大きく劣っているというわけでもありません)。
できるだけ発熱を抑えて、なおかつ性能も、となると、現時点ではどこかで妥協しなければならないのかもしれません。
ゲームを最優先にするのか、普段使いを最優先にするのか、によっても結論は変わってくると思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23835400
2点
色がおかしいですが、これはHDRのせいなので気にしないでください。
5900X + B550 AORUS MASTER + RX5700XTでFS2020で飛行した際の画面ですが、このゲームは見て分かる通りワールドスレッドがはっきり出るタイプのゲームなので、3900の様に周波数が低いCPUはやめておいた方が良いでしょう。
CPU負荷ですが、比較的低いのが見て取れると思います(5900Xの20%以下しか使ってないです)
細かいところを言えば、グラボのメモリーを非常に食います。だから遅くなるということも無いでしょうが。。。
この時の自分のCPUワールドスレッドは4.95GHzで負荷が80%を超えてます。(SMTオンということを考えるならスレッドは100%に達してます)
※ FS2020はそういうゲームです。
Discodeを使ったところで、他のスレッドを見れば分かりますがあまりまくってます。
これが自分が5600Xで良いんじゃない?といった理由です。
それで、自分はもう少し性能が欲しいのでRTX3080かRX 6800XTが欲しいというわけですが、ここでは割愛します。
書込番号:23835861
3点
Microsoft Flight SimulatorならばRX 6800XTはお勧めできないですね。
2〜3割落ち込む場合がありそうなるとRTX 3070にも劣るようなので。特に1440pや4Kでですが。
書込番号:23836303
0点
>M2S0F2S0さん
>ブラウザや入力ソフトはそんなにリソース食わないものなんですか
ブラウザや入力ソフトを常駐させているが使っていない状態なら一部ブラウザのメモリリソースの消費以外はあまり食わないです。
ただDiscordは別ですね。
Discordを常用で使ってない方が回答してるようですがこのアプリは設定次第でCPUリソースを知らない間に食い潰してるケースがありますよ。
個人的にはDiscordは数年使ってるので何度か上記状態を経験してます。
「Discord CPU Usage」等で調べればすぐに分かる事ですが基本的なアプリバグなどで起こる場合や大抵の方はゲームのfps等稼ぐため設定でGPU側のアクセラレーションをOFFなどにし(これとは別に一部環境でH.264での不具合もアリ)CPU側処理にしてる方が多いです。
またDiscord内で調べもの、コミュニティやボイスチャットを使いつつゲームするというスタイルは今ではごく普通なことですがボイスチャットなどは割り込みによる処理に弱い為ゲーム中の音声の途切れやランダム負荷との相性はあまり良くない = このような状態になった場合CPUコア数に余力はあった方がいいということで今回の質問である5600X(6C12T)では関係ありませんが4Cや6C6T辺りのCPUでは多少気にした方がいいのは確かです。
あと5600Xに関してはパフォーマンスが良好なのはベンチ等でお分かりかと思いますが、扱いに関してもいいですね。
高クロック動作にも関わらず消費電力面や発熱自体気にする必要がない点はポイントになるかと。
空冷のエントリークラスの12cmサイドフロー程度で十分扱えるレベルです。
書込番号:23836760
0点
皆さん回答ありがとうございます。また、その補足もありがとうございます。助かります。
>spritzerさん
>5600X(6C12T)では関係ありませんが4Cや6C6T辺りのCPUでは多少気にした方がいいのは確かです。
というところについて。参考までにお聞きしたいのですが、SMT(またはハイパースレッティング)とはそれほどまでに効果を発揮するものなのでしょうか?
いままで体感したことがないので、いまいち実感がわかりません…
書込番号:23837349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M2S0F2S0さん
>SMT(またはハイパースレッティング)とはそれほどまでに効果を発揮するものなのでしょうか?
そうですね。
昨今のゲームなどではゲーム単体動作でも6C12Tぐらいは分散処理しながら使っておりモダンなゲームならCPU使用量は全体で40%〜60%前後使うものまであります。
このようなゲームを同じ設定で4C8Tや6C6TのCPUで実行すれば使用量は80%前後か超える形になります。
CPU使用量80%前後でゲーム単体を実行するのは問題ないんですがDiscordなど何らかの割り込み処理には弱くなりますよ。
CPU使用量に余力が無い場合処理遅延が発生するケースが多くなりゲームでのフレームレートの低下やボイスチャットでの音声の途切れなどが起きます。
つまりCPUにはある程度余力があったほうがいいよ、ということです。
書込番号:23837387
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 5600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/14 22:18:37 | |
| 4 | 2024/12/03 11:48:10 | |
| 5 | 2024/05/18 2:09:33 | |
| 5 | 2024/02/28 13:49:09 | |
| 13 | 2024/02/26 0:45:38 | |
| 11 | 2023/11/04 20:50:12 | |
| 21 | 2023/10/27 18:53:42 | |
| 0 | 2023/07/18 6:02:43 | |
| 0 | 2023/04/28 20:05:17 | |
| 6 | 2022/11/03 6:01:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











