『木星・土星大接近』のクチコミ掲示板

2020年 2月28日 発売

OM-D E-M1 Mark III ボディ

  • 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
  • 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):

¥195,592

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,500 (31製品)


価格帯:¥195,592¥239,580 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥195,592 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月28日

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

標準

木星・土星大接近

2020/12/21 18:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:1527件
当機種
当機種
当機種

3000mm相当

左を1/32の面積にトリミング

3000mmで撮った同時刻の月

昨日と本日、400年ぶりとか600年ぶりとかいわれる(正確な年代覚えておらず)木星・土星大接近があるとニュースで見たので、急遽撮ってみました。急に思い立って撮影したので、星空AFとか使ったことが無くとりあえず、デジスコ(Kowa TSN884 + Kowa TE-11WZ + M.ZUIKO 25mm/F1.8 + Olympus OM-D E-M1 mk V)で撮りました。35mm換算3000mm相当です。

適正露出の設定が旨く出来ず、ピント合わせに苦労したりして、ISOが6400で固定されてます。かなり不適切な設定ですが、撮った結果が以上です。始めて土星の環が見られたのに感激しました。天文には疎いので、こんなことでも感激します。

なお、3000mm相当で写した々空の月も載せておきました。相対的な大きさの比較ができると思います。

あすも天気だったら、300mm+2X(1200mm相当)で星空AFで撮ってみます。

書込番号:23861979

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2020/12/21 18:39(1年以上前)

月が明るいのでなかなか見つけられなかったが18時頃南西方向高度は低いところで明るい木星を発見、横に土星らしきものが。
「今日の星空」で確認すると他に星は無く木星と土星であろうと。
口径50mm7倍の単眼鏡で見ると木星の斜め右に土星を発見だが輪は見れない、一月前の方が位置的に見やすかったんだがこの時は土星は左でした。
天体望遠鏡を出して組み立てても視野から消えるので今回は単眼鏡で見ました。

書込番号:23862017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件

2020/12/21 19:53(1年以上前)

>神戸みなとさん

そうですね、天体の特定の星観測はファインダーに入れ続けることが難しいです。私は野鳥撮影の時に使うドットサイトを利用して大まかな位置を決めます。

また、像を拡大すればするほど、ファインダーの中で星が動いていくので、ピントを合わせる位置まで戻さねばならずこれも大変です。赤道儀があれば良いのでしょうが、そこまで天文に入れ込んではいないので購入してはいません。

さっき、取説をよんだら、星空AFはF5.6までだとか。300mmに2xテレコンを付けるとF8なので、星空AFはできそうもないですね。残念。

書込番号:23862147

ナイスクチコミ!1


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2020/12/21 22:00(1年以上前)

別機種

木星の衛星も見えます。

>woodpecker.meさん

他機種ですみませんが私の住む地域でも日曜日の夕方晴れていたのでシグマのズームに2Xテレコンを噛まして撮影してみました。

露出を上げると木星の衛星も写っていてちょっと感動しました。

アップ画像は等倍切り出ししてあります。

書込番号:23862420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1527件

2020/12/21 23:40(1年以上前)

>もらーさん

すばらしい画像をありがとうございます。木星の衛星が見えるなんて驚愕です。私もISOを下げ、ノイズを極力減らすような設定がどこまでいくか確かめる必要がありますね。ところで、もらーさんの撮影場所は標高何mぐらいで、周囲の環境はいかがですか? 

私は標高250mばかりの郊外の市街地なのであまり星景撮影に適した撮影地ではないとおもっていますが、その影響があるかどうかはわかりません。少なくともE-M1mk3の能力を最大限活かすような設定が必要と思っています。

書込番号:23862619

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2020/12/22 00:17(1年以上前)

>woodpecker.meさん
私はシカゴ近郊に住んでおりまして、光害の度合いは東京近郊とさして変わらない感じですね。
一時間半ぐらい西に車を走らせたら一面畑しかなくなるんですが今回はそこまで行く余裕がありませんでした。
もしかすると基本的に平原地帯で偏西風の強い地域な上に当日は夕方直前位まで強い風が吹いていたので、その影響で空気が澄んでいたのかもしれません。

書込番号:23862659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件

2020/12/22 18:33(1年以上前)

当機種
当機種

@300/4+2X(1200mm相当)

Aデジスコ(2000mm相当)

>もらーさん

もう一度チャレンジしてみました。なんとか二つの衛星は見られました。

@M.Zuiko300/F4 + 2X TC + E-M1mk3(1200mm相当)-----面積で1/64にトリミング
AKowa TSN884 + TE-11WZ + M.ZUIKO 25mm/F1.8 + E-M1 mk3(2000mm相当)-----面積で1/32にトリミング

ピント合わせが難しくて、これらがベストの画像です。大手新聞に載っていたのは少しましな画像でしたが、あまり変わりませんでした。普通の市街地から撮るとこんなものかもしれません。

書込番号:23863808

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1527件

2020/12/23 19:32(1年以上前)

別機種
別機種

6800mm相当

2080mm相当

昨日までの設定が旨くいかなかったようなので、三度目の正直でトライしました。MF+拡大で月で焦点を合わせ、そのままリングを動かさずに木星を写すという手順を見つけるまで、丸二日を要しました。木星の衛星が三つ写っていて感激です。23日17:10分頃です。

カメラはM.Zuiko300/F4 + 2X TC + E-M1Xで1200mm相当です。それぞれトリミングして上記のような換算焦点距離となります。これで、満足しました。

なお、M1Xを使ったのはたんなる気まぐれです。ただ、電池を入れている下部のでっぱりが、ジンバルの底に当たってレンズを上に向けられませんでした。大失敗です。使い方の制約がわかってよかったです。

書込番号:23865729

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥195,592発売日:2020年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <764

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング