『雪玉を撮るのには十分?』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

AF201FG

防塵・防滴構造のコンパクトなオートフラッシュ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥30,000

調光方式:P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):20 重量:141g 機能:マニュアル設定/バウンス/外部測光/赤目軽減/後幕シンクロ AF201FGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF201FGの価格比較
  • AF201FGの中古価格比較
  • AF201FGのスペック・仕様
  • AF201FGのレビュー
  • AF201FGのクチコミ
  • AF201FGの画像・動画
  • AF201FGのピックアップリスト
  • AF201FGのオークション

AF201FGペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • AF201FGの価格比較
  • AF201FGの中古価格比較
  • AF201FGのスペック・仕様
  • AF201FGのレビュー
  • AF201FGのクチコミ
  • AF201FGの画像・動画
  • AF201FGのピックアップリスト
  • AF201FGのオークション

『雪玉を撮るのには十分?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF201FG」のクチコミ掲示板に
AF201FGを新規書き込みAF201FGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

雪玉を撮るのには十分?

2020/12/28 20:13(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF201FG

スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

カメラは645ZとK1mark2 です。
雪玉を撮るのなら、この機種で十分と言われたのですが、どう思われますか?
ペンタックスにはあまり選択肢がないように思えますが、アドバイスお願いいたします。

書込番号:23875261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2020/12/28 20:30(1年以上前)

マニュアル設定があれば
あとはシャッター速度と絞りを段階露光するのみです
露光範囲に入るかどうかは天候次第

書込番号:23875295

ナイスクチコミ!0


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2020/12/28 20:37(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
レベルが、M(FULL)とM(1/4)とあります。
ってことは、アリって感じですか?

書込番号:23875314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2020/12/28 21:02(1年以上前)

そりゃーコメットとか上を見るときりがありませんが
減光率が限られるなら 白紙 や 乳白ビニール(コンビニ袋)などがあれば
いろいろ調節できます(テープは紙テープがいいです)

レンズにかからないようにフードやビニール袋を使ったり
曇らないようにホッカイロもお忘れなく

書込番号:23875362

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2020/12/28 22:45(1年以上前)

ako627さん こんばんは

>雪玉を撮るのなら

どの位の距離にあるもの 考えていますでしょうか?

書込番号:23875628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/28 22:46(1年以上前)

雪玉を撮るのなら

⇒フル発光させましょう
足りないならISO感度を上げれば良い
フラッシュに光量が必要なのは
HSS発光
HSS発光はISO感度を上げれば
シャッター速度は速くなるから
ISO感度で光量不足を補えないです

書込番号:23875632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2020/12/29 10:47(1年以上前)

>ako627さん

>> 雪玉を撮るのなら、この機種で十分と言われたのですが、どう思われますか?

もっと大きめなフラッシュを用意されると、
奥行くあるシーンの雪玉も撮影することが出来るので、
小さめな本機は、どうかと思います。

書込番号:23876384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10658件Goodアンサー獲得:1281件

2020/12/30 01:39(1年以上前)

>ako627さん

内蔵ストロボでも問題ないのでAF201FGでも良いと思います。

ただ、他にストロボ撮影することを考えてるなら上位のAF360FGZU、AF540FGZUを検討してはと思いますね。

書込番号:23878146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2020/12/30 08:53(1年以上前)

ako627さん 度々すみません

降ってくる雪を撮影するだけでしたら このストロボだけでも大丈夫だと思いますが 背景まで光を当てる必要がある場合は 光量が大きなストロボが必要になります。

書込番号:23878452

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2020/12/30 09:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
10mは離れた木立などの雪景色を撮るので、やはりある程度の深度は必要になります。だから、この上の機種にしようかと思います。

書込番号:23878514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2020/12/30 10:15(1年以上前)

ako627さん 返信ありがとうございます

>10mは離れた木立などの雪景色を撮るので、やはりある程度の深度は必要になります。

雪の方は ある程度ボケても大丈夫だと思いますが 10mともなるとストロボの光に頼るのではなく 自然光で露出を合わせ雪にストロボ光調整しながら当てると 背景と雪が綺麗に出ると思います。

その時 ストロボの光が下に積もった雪に当たると光のムラが出やすいので 角度や遮光などで調整するのが良いと思いますよ

書込番号:23878590

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2020/12/30 10:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
10m以上離れた木立+雪玉を撮るのには、この上の機種AF360FGZUで大丈夫でしょうか?
その上の機種を買う予算はないのですが…

書込番号:23878651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2020/12/30 13:20(1年以上前)

>ako627さん

>> 10m以上離れた木立+雪玉を撮るのには、この上の機種AF360FGZUで大丈夫でしょうか?
>> その上の機種を買う予算はないのですが…

「AF540FGZ II」(大は小を兼ねる)がおすすめですが、
どう表現されたいのかで決められるといいかと思います。

書込番号:23878970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2020/12/30 14:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
おっしゃる通りだと思いました。
やはり、用途を考えると奥行のある画像を撮りたいので、何とかしてAF540FGZ2を手に入れることにします。
中間を買うと、また買い換えることになりそうです。

書込番号:23879140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > AF201FG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自動調光対応機種 8 2021/11/27 12:01:17
雪玉を撮るのには十分? 13 2020/12/30 14:48:11
スレーブと一緒には使えないですか? 6 2019/10/01 22:42:10
CactusV6IIで発光量調整 2 2019/04/23 22:24:29
GRに付けてみたら 3 2018/07/17 8:40:46
フジxt20に使えますか? 4 2017/03/21 13:01:24
買ってよかった 0 2017/01/06 23:35:01

「ペンタックス > AF201FG」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF201FG
ペンタックス

AF201FG

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

AF201FGをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング