『動きものに強いフルサイズ機について。』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (9製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『動きものに強いフルサイズ機について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

動きものに強いフルサイズ機について。

2021/01/02 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 鹿鷹さん
クチコミ投稿数:122件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

一台動体撮影に強いカメラが欲しくなったので
α9を検討しています。
その他の候補は、α99M2、α7c、EOS1DX(2ではないです)です。
EOS以外は量販店なのでさわってみましたが、α9が一番
連写時にファインダーが見やすかったです。
EOS1DXを候補に入れたのは中古で大分安くなっていて
昔、ネットのレビュー等で評価が高かったからです。
駅のホームで新幹線などを問題なく追える位の性能があれば良いのですが。
APSは考えていません。
α9M2も予算オーバーなので候補から外しました。
上記の4台を実際に使用した上でのアドバイスを
頂けたら嬉しいです。

書込番号:23883824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/01/02 00:28(1年以上前)

>駅のホームで新幹線などを問題なく追える位の性能があれば良いのですが。

これ、撮影距離によりますが、
「期待する新入社員像」に置き換えると、トンデモ無いかも?

書込番号:23883830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/02 00:46(1年以上前)

駅のホームで新幹線などを問題なく追える位の性能があれば良いのですが

⇒星なんか天文学的なスピードで移動してるのに
止まって見えるよね

花のアップで風で揺れたら
ジェット機どころの速さじゃ無いよ

レンズの移動量は
0.5m〜1.0m = 1.0m〜∞
0.10m〜0.20m = 0.2m〜∞

どアップで撮る
揺れるチューリップでも
撮れるカメラ
のほうがAF性能凄いよ

被写体の速さでは無く
像面移動量が
カメラにとって速い
カメラにとって遅い

書込番号:23883855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2021/01/02 01:54(1年以上前)


屁理屈的な回答はスレ主さんは求めてないと思います。
どうせ新幹線との距離感をすごく正確に答えたところで、その距離感を踏まえた回答は来ないでしょう。

自分が使った感想から言うと、α99m2は特別動体に強いという印象は無かったです。やはりAマウントはAF精度や速度はEマウントよりイマイチ。

1DXはAF速度は速いですが精度はまあまあだしレンズにもだいぶよると思います。

α7cは使ったことないので速度や精度はよく分かりませんが、小さい分操作性が悪いので瞬発的な操作はやりづらそうです。

α9が速度精度ともによろしいかと思います。

書込番号:23883905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2021/01/02 04:53(1年以上前)

動き物のAF精度を求めるとソニーは、連写が凄くてもまだまた。

ソニーがいいと必ず言っている方からは、何故か、
その撮ったサンプルが一向に出てこないよ。
つまり、誰でもそこそこの物は撮れても、
それ以上の物は撮れないと思ってしまいます。
総合的には、EVFのファインダーは使いやすいけど、
動き物となると、まだまだ。
AF性能を求めると一眼レフの方がいいみたい。

連写機能の高い1DXような
中古は、相当数の連写や撮影枚数がいっている可能性があるので、
見た目だけの状況の良し悪しの見極めが難しいです。
撮影枚数なども考慮したしないと。
また、AF性能は、
速さのキヤノン、精度のニコンとも言われているみたい。
更に使用するレンズも考慮しないと。

書込番号:23883961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/01/02 07:31(1年以上前)

FFだけだと レンズを含めた予算的には 如何なのでしょう?

キットレンズくらいでは遅くて使えないモノありますし。

D500の16-80キット + 70-200 くらいだと使い易いけど、FF限定なのですよね?

1DX EF24-70F2.8LU が速いですが 程度が悪いとよくないので、

α9の新品が 無難かも知れません。

書込番号:23884016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2021/01/02 07:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例が・・・
と言うご意見が出たので上げました。
鉄道写真でなくてスミマセン。
ピントも追いきれて無い面もあります。

このカメラが他と違うのは、電子シャッターで連写するのが基本と言うことですね。シャッターショックの無い状態で動画のようにヌルヌル撮るのがこのカメラです。

書込番号:23884017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2021/01/02 07:32(1年以上前)

AP通信社がソニー α9 IIの採用に踏み切っているらしいですが、報道カメラ用としてチョイスされる位ですから当然ながら撮り逃しの少なさも評価の一端としてあるでしょう。α9 IIはα9から業務用に多少振ったと言う側面を持つカメラでしょうからα9でも本質は変わらないと思います。
https://www.dpreview.com/interviews/2999935759/interview-we-talk-to-ap-director-of-photography-about-switch-to-sony

書込番号:23884018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2021/01/02 08:20(1年以上前)

>鹿鷹さん

>> α9が一番連写時にファインダーが見やすかったです。

ミラーレス一眼全般は、
実像より遅延して表示しているだけですので、
いきなり被写体の動作が不規則に変化した(トラック以外のスポーツ)などの場合、
「シャッターチャンスを逃す」可能性が大きいです。

でも、ミラーレス一眼は、
等速で動く被写体(鉄道・飛行機)レベルでしたら、
我武者羅連写で対応は可能かと思います。

書込番号:23884051

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2021/01/02 08:48(1年以上前)

一定方向転換動く被写体であればどのカメラでも問題ないと思います。

まさか、高速で駅のホームを通過する新幹線を横から撮影するのでは無いですよね?
駅にもよるとは思いますが、これはとんでもない速さですよ。

ある程度の望遠レンズ、例えば200〜300mmとかですかね?
それなら追随出きるでしょうが、全てほぼ正面に近い角度からのカットになってしまいます。

問題は前後に不規則に動く被写体ですね。
これはトラッキングAFが優れたα9が良いと思います。

EOS 1DXもAFは悪くないでしょうが、F4よりも暗いレンズの対応はどうかですね。

α7cはトラッキングAFは良いのでしょうが、使い勝手の面では見劣りすると思います。

書込番号:23884077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2021/01/02 08:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

不規則に動く物はEVFでは撮れないと言うのは過去のフィルターがかかった意見だと思います。
TV番組ではスポーツ中継がちゃんと成立していますよね。
動画ですけどEVFですよ。
EVFでは追えないと言うことは無いのです。
スチルでも、連写コマ数を伸ばして動画を撮るように追えれば撮れるのです。
古くからのカメラユーザーは、それまでやってきた撮り方で撮れないから新しい物は駄目だと仰る。

連写スペックがα9に違いRX100M7で撮りました。こちらの方がボディーの小回りが利くので、近接連写での追い回しが楽です。

書込番号:23884085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2021/01/02 09:13(1年以上前)

当機種

α9

α9は動き物に強いと言うか、ブラックアウトフリーと20コマ/秒連写で動き物が撮りやすいミラーレスカメラと言えるでしょう。
動き物は撮影者の技量に依存する部分が大きくて、OVFでキッチリ撮れている人はミラーレスに移行する必要は無いと思います。
被写体のスピードが速くて条件が厳しい撮影下ではEVFのタイムラグは結構キツイ物が有ります。

書込番号:23884111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2021/01/02 09:27(1年以上前)

>鹿鷹さん

それより、
撮影に使うレンズは、どうされるのでしょうか?

中古狙いでもレンズの選択肢が豊富なのは、
2012年に出たキヤノン EOS-1DXかと思います。

でも、修理可能なカメラボディを選択すると、
スレ主様の選択中では、SONYαになるかと思います。

SONY向けのΣ・タムロン製の望遠レンズですと、
あまり中古の固体が少ないかと思います。

書込番号:23884128

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/01/02 09:52(1年以上前)

>駅のホームで新幹線などを問題なく追える位の性能があれば良いのですが

とは、
下記を意味していると思っています。


>まさか、高速で駅のホームを通過する新幹線を横から撮影するのでは無いですよね?

実際に「新幹線のホームで、ホームを通り過ぎる新幹線を「カメラを新幹線に合わせてガッと振って連写」している単独~複数の撮影者」を、何度か見ました(^^;


このカメラをガッと振る撮影は、【かなり危険】です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
この、
「新幹線のホームで、ホームを通り過ぎる新幹線を「カメラを新幹線に合わせてガッと振って連写」している」状態は、
レンズ長さを含めると、1人あたり直径1m数十cmの半円に近い「扇型の危険区域」が発生します。

新幹線がホームに近づいて連写開始のあとは「危険区域」内の安全確認をしないようなので、
気づかずに近づいた他人さんがカメラのレンズで殴打させられないように、
何度かそれら撮影者の後方で、周囲の監視カメラを確認し、
かつ【証拠用のスマホ動画撮影の準備】をしながら、蹴って止める場合の足腰の準備を、コソッと始めた事もあります(^^;
(危険行為を行おうとしている撮影者に【事前の注意は不毛】ですし、
「危ない!!」とか注意しても、カメラを振る速度的に間に合わないですから(^^;)


ホームを通り過ぎる新幹線の速度が速いので、
ごく近いところを他人さんが通らなければ巻き込まれにくいようですが・・・

(もちろん、実際に蹴りを入れた事はありません(^^;
が、そのような「準備」をしていれば、巻き込まれ被害者に対しては後悔しにくくなりますので(^^;)


また、撮影位置は最短でも列車から数m離れていました。
(平均的には5~6mなので、仮に、蹴って倒たとしても「倒れた人体」は新幹線に巻き込まれたりしないし、
蹴られて飛ぶようなマンガ的展開も実際にはありません(^^;)

・・・ちなみに、普通に歩いていると、新幹線撮影のためのカメラとレンズを持った撮影者の「妖気のような雰囲気」に気付いて、避けて通るでしょう(^^;

しかし、スマホを見ながらホームを歩いているような場合は気づきにくい。
「スマホを見ながら歩くと危険」の駅内放送がされるようになってからは、安全支援?の対象外にしましたが・・・コロナ禍の昨年は新幹線にも乗らなかった(^^;


書込番号:23884154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2021/01/02 10:18(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>> 実際に「新幹線のホームで、ホームを通り過ぎる新幹線を「カメラを新幹線に合わせてガッと振って連写」している単独~複数の撮影者」を、何度か見ました(^^;

ホームの両端でのお話でしょうか?
乗客の乗降口付近でされると、とても危険かと思います。

ボールが150km/h付近で通過するのをバットで振るより、
電車が300km/hで通過するのをバットより重いカメラ重量で振る場合では、ぞっとします。

書込番号:23884215

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/01/02 10:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

進行方向の先端付近ですね。
(向かって左端付近、ただしホーム照明の範囲で、人の往来がある範囲ですから、対人被害は「起こり得る」範囲)
さすがに、ホームど真ん中は見たことがありません(^^;

>電車が300km/hで通過するのをバットより重いカメラ重量で振る場合では、ぞっとします。

膝裏を蹴って、カメラの移動方向を斜め上に変えないと直撃は免れません(^^;
(背が低い場合が頭掠めるかも?)

ホームなので、多少は減速しているかと思いますが、それでもかなりの速度ですね。

書込番号:23884260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2021/01/02 10:56(1年以上前)

え?新幹線のスピードに合わせてカメラを振るんですかぁ?

ネットの情報によると、現在最速320km/hで走って来るはやぶさ/こまち(17両編成)が自分の立っている位置を通り過ぎるのに4秒程度かかるそうです。
例えば、くりこま高原駅では、他の駅と違って通過線が無いため、安全柵の直ぐ外側を320km/hで通過するのです。
極端な例ですが、自分の立ち位置から新幹線の側面まで1mだとします。
320km/hは大体89m/secです。言い方を変えると1m移動するのに0.01秒です。
この基本条件を元に、自分の右側1mから左側1mまでの2mを追うとすると、カメラを構えながら身体を90°回転させる必要があり、それに許される時間は僅かに0.02秒です。これを回転数に直すと750rpmの回転数が要求されます。
どうがんばっても人間業ではありません。

なので、やってくる列車を連写した後、満を持して4秒間で体勢を変えて通り過ぎる列車を撮る。こうすれば周りに危害は及びません。

書込番号:23884272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2021/01/02 11:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

自分自身はホームから撮るほど鉄してないけど、何人か常連ではいたかな

これは模型だけど接近中

連写が速いからといって、撮りやすいかと言ったらそうでもないみたい。
連写が速くても写ってたり写ってなかったり、ピンボケ量産だったり・・・
トラッキングが高性能だからといって、誰でも写るかっていったらそうでもないみたい。
これも写っていたり写ってなかったり、ピンボケ量産だったり・・・

候補には無いから機種は伏せるけど

書込番号:23884352

Goodアンサーナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2021/01/02 11:52(1年以上前)

勧めるとすれば、キヤノン、ニコンのフラッグシップ機です。

ただ、カメラの性能が高ければ、うまく撮れているというものでもないでしょう。他人の使用感が当てになるかどうかは、やはり自分で判断しないといけません。

書込番号:23884376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2021/01/02 13:54(1年以上前)

初めまして。
その4台でしたら、α9になると思いますが、レンズの性能にもかなり左右されます。
レンズは買い直しでボディだけのコスパと性能だとNikon D5)のが良いと思われます。

α99II(連射12*条件付)は、使うレンズと距離によって違いますが、近々の向かってくる被写体のヒット率は6〜7割くらいだと思います。
α9(電子シャッター20)は同条件で、8〜9割くらいには収まると思います。
1DX(12)は8割、α7C(10)はまだまともに使ってないのでなんですが、α7SIIIより悪いはずなので、α9のが上の筈です。
ただ各機AF追従の連射枚数が違うのと、厳しめに書いてるのは、ご了承ください。

書込番号:23884590

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/01/02 16:29(1年以上前)

>カメラを構えながら身体を90°回転させる必要があり、それに許される時間は僅かに0.02秒です。これを回転数に直すと750rpmの回転数が要求されます。
どうがんばっても人間業ではありません。

何年か前、私が座っているベンチの前の2mほど前に2~3人がやってきてカメラを構え、先頭車両を連写しながら 90°どこか120°以上も動かしていました。

さすがにあんぐりしたまま、去っていくまで見続けました。

2~3人が一斉に120°以上も一瞬で動かすわけですから(^^;


ちなみに、そのときは夜間で、当時は蛍光灯のハズですから、どこまで撮れているのだろうか?と気にもなりました。

書込番号:23884843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/02 22:11(1年以上前)

価格で聞くよりソニーのミラーレスを使って実際に撮影している人のブログでも見た方が遥かに参考になるかと思いますよ。
http://ke-kun.com/index.html
例えばこの方はα9も使ってるし作例もレベル高いです。
価格だとソニー機を使ってもいない人が「価格にサンプル出ないからソニーじゃ撮れない」とか言いだしてスレ主そっちのけで荒れて終わりです。

書込番号:23885483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 鹿鷹さん
クチコミ投稿数:122件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2021/01/02 23:39(1年以上前)

別機種

皆さま色々アドバイスありがとうございます。
自分が詳しく書かなかった為に色々な書き込みがありました。
取り敢えず、明日どれかをかいに行きます。
最有力はα9かな。
正直キャノンも捨てたがいですが。

書込番号:23885637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/01/03 09:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ご参考:小田原駅下りホームから上り通過線を

ご参考:小田原駅下りホームから上り通過線を

ご参考:小田原駅下りホームから下り通過線を

ご参考:小田原駅下りホームから下り通過線を

>ありがとう、世界さん

>実際に「新幹線のホームで、ホームを通り過ぎる新幹線を「カメラを新幹線に合わせてガッと振って連写」している
>単独~複数の撮影者」を、何度か見ました(^^;

>このカメラをガッと振る撮影は、【かなり危険】です。

カメラを振らなくても、大きなレンズでなくても、
公共の場所での撮影自体が通行人にとっては危険(急な立ち止まりなどもありえるし)。
周囲をきちんと確認して、人の通行を妨げない場所で撮れば、ある程度軽減できると思います。


>鹿鷹さん

昨年、自由席も余裕で座れるほどの空き具合の小田原駅で、
通過線を通る東海道新幹線を、乗車列からずれた位置でなんとなく連写(ひま潰し)したものが手元にあるので
参考用に貼っておきます。
カメラがペンタックスKPで、レンズがHD DA55-300mmPLMという、速度の遅いAPS-C故ガチピンとはいきませんが、
それでも連写途中の抜き出しでこの程度には撮れますので、
通過線とか反対側の線路なら、スレ主さんのフルサイズ候補機ならどれも問題ないでしょう(レンズの方が問題大きそう)。

通過線のない自ホーム側の通過は、レンズのAF速度に加えてEVFの表示遅延が影響しそうなので、
α7Cよりはα9の方が良いかもしれません。

書込番号:23886013

ナイスクチコミ!7


スレ主 鹿鷹さん
クチコミ投稿数:122件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2021/01/03 11:14(1年以上前)

別機種

皆様、色々ご教授ありがとうございました。
本日α9を購入いたしました。
只今充電中です。
これで問題なければ、グリップ等を買いそろえます。

書込番号:23886198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2021/01/03 12:02(1年以上前)

>価格で聞くよりソニーのミラーレスを使って実際に撮影している人のブログでも見た方が遥かに参考になるかと思いますよ。

という事は、価格のソニーユーザーは不甲斐ないから参考にならないと?
あーあ、すごい事言うよね。
判断はどうであれ、何等かの参考にはなると思うけど。

書込番号:23886299

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング