LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
初めまして!
皆様のアドバイスをお願いします。
GX1からの買い替えでGX7MK3の中古を購入しました。(カメラのキタムラでAB品でした)
取扱説明書を見て、ファインダーのダイヤル調整をしているのですが、「ファインダー内の文字がハッキリするまで回す」と書いてありますが限界まで回しても、ファインダー画面の下部分が少しモヤっとしてしまいます。
ハッキリクッキリにはならないのでしょうか?
GX1に外付けLVFを付けていたのですが、
なんだかそっちの方が見やすかったような?気がします。
花のマクロ、子供、風景が主な被写体です。
自分の目との相性もあるのかも知れませんが、
もっとハッキリ見えるいい方法があれば教えて頂けないでしょうか?
書込番号:23909577 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>めがねパーマさん
>> もっとハッキリ見えるいい方法があれば教えて頂けないでしょうか?
まずは、最寄りの眼科に行かれ、メガネの方も調整されては如何でしょうか?
それでもはっきりしない場合は、視度調整も壊れている可能性もあるかと思います。
書込番号:23909630
4点
基本的には視度調整機能なので、調整範囲に収まらなければ、眼鏡やコンタクトレンズの併用が必要です。
あくまでも軽度の近親、遠視、老眼等を調整する機能です。
書込番号:23909639 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
めがねパーマさん こんにちは
GX1に外付けLVFを付けていたのですが、
GX1用のDMW-LVF2の調整範囲は‐4〜+4 GX7MK3の場合は -4.0〜+3.0と+側1段の差ですので 極端な差は無いように見えますが GX7MK3のファインダー覗く時 目の位置を上下や左右にずらしても同じでしょうか?
書込番号:23909648
5点
見え方は下記のリンクのような状態でしょうか。GX7MK3のアイポイント/視度調整範囲は約17.5mm(-1m-1時)/-4.0〜+3.0(dpt)と言う事なのでDMW-LVF2の約17.5mm(-1m-1時)/-4〜+4(dpt)と比べて遠視側がやや狭い位です。以前のDMW-LVF2で調整ギリギリ一杯だとしたらGX7MK3で合わない事は考えられます。ただ、アイポイントは一緒なんですよね。
https://img1.kakaku.k-img.com/images/maga/15965/img3.jpg
以下のリンクのニコン接眼補助レンズ DK-20Cを工作しながら嵌め込めば解決の方向に向かうかもしれません。お試しになってはと思います。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-20c/
書込番号:23909681
![]()
2点
たしかにファインダーが見づらい機種ですよね。
ファインダーはあまり使用しなくなりました。
色が好きで、なかなか手放せない機種ではあります。
G9の小型版が欲しいなぁ。
書込番号:23909850
3点
>めがねパーマさん
機種によって、視度によって多少代わりますので、周りの表示がぼやけてもしょうが無いと思います。
周りの表示は液晶で確認できますので、被写体の表示がキチンと合うを優先にした方がいいです。
視度調整は手持ちでなく、三脚に固定して1mぐらい離れた壁などに新聞張って、EVFの表示は気にせず文字がくっきり見える位置に合わせて下さい。
お花撮るならEVFの表記より被写体の表示がきっちり合うが優先です
GX1も同じようにしてみて下さい。
書込番号:23909886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そゆファインダーなんですよ、慣れるしかない ((○┐
あと、視度調節するときわ、絞りとかの文字じゃなくて、被写体に文字とか選んで画面の中央で合わせたほうがいいよ ( ̄- ̄)ゞ
つまり、画面の中央と端っこで見え方が変わるってこと。
だから実際に撮るもので合わせるのが正解 (・_・)>
まあストリートスナップ機だからね、このカメラ ( ^ー゜)b
p.s. 大型アイカップにしたらアイポイントの関係から見え方がすこし変わるかもかも(あまり期待できないけど)
書込番号:23909889
![]()
11点
みなさん
アドバイス本当にありがとうございます!
中古で購入したので、もしかして壊れてるのではと心配になっていました。
でも、みなさんのアドバイスで少しファインダーが見にくい機種であること、ファインダー内の文字よりも実際に撮る被写体にピントがきちんと合うことが大事と教えていただきましたので、
調整を頑張ってみます。
MFでピントを合わせるときは、拡大されるので
花マクロは不都合なさそうでした(*^^*)
慣れも大事だと感じますので、どんどん使い込みたいと思います!
みなさま、ありがとうございました(^o^)
書込番号:23910418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/28 20:48:59 | |
| 7 | 2023/06/01 22:20:15 | |
| 2 | 2023/05/26 14:24:43 | |
| 7 | 2022/12/14 0:22:31 | |
| 34 | 2022/11/24 20:49:41 | |
| 5 | 2022/11/07 11:23:06 | |
| 20 | 2022/06/08 22:40:06 | |
| 33 | 2022/06/02 1:10:51 | |
| 6 | 2022/04/26 21:40:01 | |
| 57 | 2022/09/10 17:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










