BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]
- 高画質プロセッサー「X1 Ultimate」搭載のBS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(49V型)。あらゆるコンテンツを鮮明な美しい映像で楽しめる。
- 「直下型LED部分駆動」により、暗いシーンの奥行き感や細部まで美しく表現する。速い動きも明るいままくっきり映し出す「X-Motion Clarity」を搭載。
- 3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応。「Apple AirPlay 2」に対応し、Appleデバイス上のコンテンツをストリーミングできる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]
【使いたい環境や用途】
リビング
【重視するポイント】
画質、長時間視聴における目の疲れにくさ、音質
【比較している製品型番やサービス】
KJ-49X8500H、AQUOS 4T-C50CN、KJ-49X9500H
【質問内容、その他コメント】
AQUOS 4T-C50CN1とBRAVIA KJ-49X8500Hはどちらが良いと思われるでしょうか。
お店で見てきたのですが、9500Hはとてもくっきりと鮮やかで生き生きとした映像で、とてもきれいに感じました。
しかし、あまりにもくっきり、はっきりしすぎていて、目が疲れそうな感じも受けてしまいました。
設定で画質をダイナミックからスタンダードにしてみたり、明るさを変えてみたりしても、9500Hはとてもくっきりした、人や物が本物よりも生々しく見える映像だなという感じを受けました。
画質の良いテレビが欲しいのですが、目のことを考えると8500HかCN1が良いかなと実際に見て感じました。
長時間見る目への優しさと画質のきれいさの両方を考えると、どちらが良いと思われるでしょうか。
色々な意見を頂戴したいです。
スピーカーの数や音質は8500HよりはCN1の方が良いのですかね。
9500Hにはミュージックやスポーツなどシーンに応じた音質モードが選択できましたが8500Hにはその機能はなかったため、それも迷う原因となりました。
例えば、9500Hでも、細かい映像の設定によって、8500HやCN1のように目が疲れにくそうな画質にすることができるでしょうか?
画質の悪いテレビを映像設定で良くすることは難しいと思いますが、画質の良いテレビを設定で少しぼやかすことはできるのかなと。
悪く言うと9500Hに比べて少しくっきりしない感じや鮮やかすぎない感じ、目が疲れにくいように設定することができるのでしょうか?
書込番号:23921924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mugi10さん
映像の明るさ含めて調整して比較するのは如何ですか?
9500Hの方がお勧めです。
しかし、若干ボヤけた画質の方が好きというのでしたらそちらを選択するしか無いと思います。
いわゆるフォーカスがあまいということですよね?
音は薄型テレビの場合、ほとんど変わりありません。こもった音で良くない。
重要視するならば外部スピーカー使いましょう。
書込番号:23922002
![]()
1点
>mugi10さん
こんにちは。
画質で決めるならX9500Hですね。
店頭でくっきり見えたとのことですが、デジタルコンテンツですので4Kテレビの機種間で、こちらの機種だけ解像度が高いとか他の機種で見えないものが見えたりと言った事は起こりません。
つまり、目に見える差は他の要因です。
X9500Hがくっきり見えた理由は、おそらくコントラストの高さと明るさの差から来ていると推定されます。
X9500Hは、X8500Hと比べピーク輝度(明るさ)で2倍程度、コントラストで4倍くらい上なので明るい店頭で地デジなどを見てもくっきりします。
本来この輝度はBS4KのHDRコンテンツを大迫力で見るための輝度ですが、明るい店頭でのデモモードでも威力があるわけですね。
目の疲れの懸念はありません。
一度画質モードをスタンダードに変えてみてください。店頭だと暗く感じると思いますが、この程度の輝度で自宅環境だと十分すぎる輝度になります。
デモしてる時は店頭モードのダイナミックになっていると思いますが、店頭環境が一般に明るすぎ、それに対応してダイナミックモードの輝度がアピールのため高く設定されてるからこう言うことが起こるのです。
自宅では明るさはいくらでも下げられますので何の問題もありません。
書込番号:23922039 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私も、>プローヴァさんや>kockysさんとほとんど同意見ですが、
別の観点から、55インチの9500Hの方が良いと思って検討中です。
それは重量です。
50CN1は、スタンド含めて23s。55CN1は27s。
49X9500Hは、スタンド含めて14.4s。55X9500Hは18,1s。
以前、買い替えではなく、自力で電気店に持ち込み、処分してもらった経験からですが、
部屋の模様替え等でも、軽い方が何かと便利かと思っています。
書込番号:23922235
1点
9500Hパッと見ると明るくて綺麗に見えましたが、サッカーとか小さく動く選手の輪郭がモザイクがかったように見えませんでしたか?くっきりがどの辺りか分かりませんが、私には動きが速い選手などはボヤけて見えました。最初はソニーのフラッグシップなので、無条件に綺麗と思い込もうとしましたが、家族も同じ印象で、現在、悩んでいるところです。
どうもソニーはゲームなどがいいのかもしれません。
書込番号:23922723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
視聴する番組や好きな色づくりにもよりますが、
自然の景色や映画、音楽ライブ、動きの速いスポーツ番組、BS4KのNHK等、高精細、高画質で動きの速い番組や動画を視聴する場合は、
X9500Hが良いと思います。
画質の調整も設定でできますが、「高画質=眼が疲れやすい」という部分もあると思います。
X8500Hと最も異なるのがバックライトが直下型部分駆動なので、全体的にX8500Hより明るく感じます。
自然の景色や映画、音楽ライブ、BS4KのNHK、動きの速いスポーツ番組等でなく
地上波やBS民放のバラエティ番組、ニュース、ドラマの視聴がメインなら
X8500Hでも十分綺麗でX9500Hと大差(設定にもよりますが)ないかも知れません。
4T-C50CNもAndroid TVですが、Androidがソニー製と比べ不安定というの部分がありますが、
VOD視聴がメインでなくて、シャープの画質が好みで
地上波やBS民放のバラエティ番組、ニュース、ドラマの視聴がメインならコスパの良い4T-C50CNが
良いかも知れません。
ご自身の好みに合わせてベストな買い物ができると良いですね。
個人的にはVOD視聴が飽きず、
BS4K(NHK)、音楽ライブ、映画視聴時に、
OLDEに引けをとならい画質のX9500Hにして
良かったととても気に入っています。
書込番号:23922765
![]()
1点
液晶で動画は無理なので、皆さん解ってると思います
有機ELでフィギュアスケートなどスポーツを見ちゃうと
液晶には戻れないですから
書込番号:23922768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一昔前は上位モデルだとIPSパネルでしたが、最近ではHDRの影響かVAパネルが増えてきましたね。
視野角が改善されIPS並みないしそれ以上になり、暗い部分の再現度はVAパネルの方が高いので
HDR機能を使うと暗い部分が潰れて見づらくなるIPSパネルは採用されなくなった感じでしょうかね。
有機ELは動きにも強いですし暗い部分の潰れもほとんどないのできれいですが
長時間同じ表示をすると焼き付いてしまうのが残念な点です。
スポーツだと点数が表示される部分が焼き付きが起きますし
ニュース番組やクイズ番組やバラエティー番組でも固定の表示部分が焼き付きます。
映画も画面サイズに合わず黒い帯が入っていると色斑になるので
あと地味に地上波等のアニメ放送で右上に局名やロゴ入ってるのも焼き付きます。
書込番号:23927157
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/01 8:55:19 | |
| 1 | 2025/02/20 8:08:12 | |
| 1 | 2024/11/09 10:47:48 | |
| 0 | 2024/11/09 9:22:04 | |
| 1 | 2024/03/20 11:28:14 | |
| 10 | 2024/02/18 22:02:05 | |
| 4 | 2024/01/26 21:28:22 | |
| 3 | 2024/01/03 20:14:27 | |
| 3 | 2023/12/17 14:44:09 | |
| 4 | 2023/12/06 18:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








