α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1049
最安価格(税込):¥103,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
現在α5100にE 35mm F1.8 OSS SEL35F18を付けっぱなしで使用しています。
4年ほどα5100を使用してきたので、そろそろ買い替えようかなと思っています。
候補はα7U、α6400、α6100、α6000、EOS Kiss Mです。
金額は10万円くらいまでになるので、この中からと思っています。
子供の写真と動画撮影に使用します。
ずっとソニーを使用してきたので、ソニーかキャノン、富士も手が届く範囲で良いカメラがあるならと考えています。
この中でお勧めはありますでしょうか?
ご教示いただければ嬉しいです(*^^*)
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23931922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hmamaさん
>候補はα7U、α6400、α6100、α6000、EOS Kiss Mです。
α7U
4k撮影出来ません。
レンズが高額。
α6400 α6100
α6100はISO感度、連射性能、ピクチャープロファイル(SIOG)が使えない。
だけなので、動画撮影時にピクチャープロファイルの必要が無いならα6100で良いと思います。
EOS Kiss M
今お持ちのレンズが使えない。
4k24p迄しか対応していない。
α6400は4k30pに迄
リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFが使えるα6400か6100が良いかと思います。
お子様の撮影時にリアルタイム瞳AFが使えると便利ですよ。
書込番号:23931992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hmamaさん
カメラに支配され撮られるカメラをお探しだと思いますので、
α6400ですと、
もっと今までよりカメラに支配され撮ることが出来るかと思います。
書込番号:23932033
0点
>hmamaさん
α6400一択
でも動画で手持ちだとブレが出ます、上位のα6600にしても少し改善する程度
カメラを三脚等で固定するか、ジンバルが必要です。
書込番号:23932035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステップアップも兼ねると言う意味ならα6400が良いと思います。α6100はリーズナブルな価格設定ですがビューフィンダーがエントリークラス以下の解像度でフレームレートも60fpsなのがやや勿体無いですね。α6400に届かない時に時に初めて検討する機種だと思います。α7IIはAFの機能的に2世代位前程度の印象ですから安いフルサイズも視野に入った時に検討する機種かと思います。
https://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?categoryId=3729&productId=52279,51713,47623,47069&specId=106199,106202,106210,106223,121172,110928,106228,106243,124024,110941,106252,106259,106263,106277,106288,106297,106318,107438,106310,106325,106327,106334,106339,106343,106353,106360,106358,107440,107445,106365,106378,106381,110958,110961,106383,106388,106391,106395,136076#mainTable
今回は乗り換えで動画もターゲットに入っていますからソニー以外の機種だとAFの遅さにがっかりする可能性があるのでソニー→ソニーの乗り換えが良いと思います。
書込番号:23932105
![]()
3点
>hmamaさん
こんにちは。
α6400 と α7S III、あとニコンの Z50 を使っています。
候補の中でなら、α6400 がダントツのおすすめですね。
※ 新品だと10万円をちょっと超えるかもしれませんが
今のレンズがそのまま使えて、α5100 からの買い替えなら瞳 AF が感動的なほど便利だと思います。
動画の AF も、現状はソニーが圧倒的に良いですよ。
[α6400新機能"リアルタイムトラッキング"がマジでやばい!!!]
https://www.youtube.com/watch?v=bTy5RXSiSy0
次点で α6100 も安くて高性能なのですが、ピクチャープロファイル機能が省かれていて色合いを好みに調整することができないので、動画を撮るならあまりおすすめしません。
他にも、電源オフでセンサーのゴミを落としてくれる機能(アンチダスト)が削られていたりして、各所にコストダウンがなされています。
もし「白」の本体がほしいというなら α6100 ですが、それ以外なら α6400 のほうが買ってから後悔しないと思います。
書込番号:23932166
![]()
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS KissM♪(´・ω・`)b
書込番号:23932698
2点
>α7RWさん
ありがとうございます(*^^*)
α6400は動画でピクチャープロファイルが使えるのですね!
写真でいうクリエイティブスタイルみたいなものでしょうか?
瞳AFでα6400とα6100の性能の差はありますか?
書込番号:23932881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます(*^^*)
α6400が良いのかなと思ってきました。
書込番号:23932883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます(*^^*)
α6400が良さそうですね!
書込番号:23932885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます(*^^*)
α7Uはやめておきます^^;
ビューファインダーの解像度に差があるのですね。
nex5r、α5100とビューファインダーがない機種できたのですが、最近眩しくて液晶だとよく見えないことがあり、ビューファインダーが欲しいなと思っていたので、α6400が良さそうです。
瞳AFの性能も差がありますか?
書込番号:23932896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scuderia+さん
ありがとうございます(*^^*)
α6400にほぼ心が決まってきました。
センサーのゴミの機能は今ついていないので欲しい機能です。
書込番号:23932900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆観音 エム子☆さん
ありがとうございます(*^^*)
キャノンはいつも候補に入って来るのですが、動画も撮るため、やはりソニーに心が動いてしまいます。
書込番号:23932903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ
6400のAFはお値段の割にかなり高性能でおすすめですよ
α7iiは高感度はたしかにノイズが少ないのですがAF機能は貧弱すぎて使いづらいです
風景や夜景中心のかたならおすすめですけどね
ただソニーのセンサーゴミ取り機能はあまり期待しないほうがいいかと……
レフ機はもちろん以前使ってたパナソニックなどに比べ空にポツポツしてることが多いです
書込番号:23932944
0点
お早うございます。
以下のリンクのα:「ソニーは追いかける瞳AF Feel, Focus, α」リアルタイム瞳AF【ソニー公式】でα6100とα6400を一緒くたに紹介していますからこの部分での差は無いんじゃないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=FcbY-ip2brc
また、以下のリンクのOptimal movie autofocus | Alpha 6600/6400/6100 | Sony | αではReal-time Eye AF for movie α6600 onlyのキャプションがあるところから動画撮影中のリアルタイム瞳AFはα6600のみであり、α6100とα6400は対応していないと言う点で同一のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=94c67kwbvoY
書込番号:23933513
1点
僕は7Uが良いと思います。効果が少ないとは言われていますが、検討ソニー機の中で手ぶれ補正があるにはこの機種だけです。手ぶれ補正なんて要らないという意見もありますが、ボディー内の補正があると、どんなレンズでも使用できるので、無いよりは有利ですね。元々APSレンズを使用されているのなら、フルサイズマウントでも、レンズは流用できます。僕も最近、中古で7Uを購入しましたが、ほぼ使用していないカメラが10万以下で手に入ります。新品で藻10万少しかな。また、検討機種の中に、当機が入っているという事は、頭のどこかにフルサイズフォーマットが引っかかっていると思います。
もう今となっては、Eマウントの最古参ですが、普通の撮影においては何の問題もありません。現時点での最新機種であっても半年たてば旧機種です。変にカタログスペックに惑わされず、用途と価格を考えて選んでください。
書込番号:23933530
1点
>hmamaさん
>>候補はα7U、α6400、α6100、α6000、EOS Kiss Mです。
子供の写真と動画撮影に使用します。
私はα機を10機種ほど使ってきました。
スレ主様は子供の写真と動画ですね。
それなら
子供用 高速AFで子供の不規則な動きに追随する
動画撮影 動画AFが良い、画質が良い
両者を満足するのはα6400です。
私はα6400も良く使います。特に動画撮影はα6400とα7RUを中心にして録画しています。この2台は動画のエースとして撮影しています。
(発表会はハイビジョンビデオを作って友人に配布するので、2台同時撮影が必須です)
α6400の動画は、
高速動画AF、 人物も追随する、 (瞳AFではないが顔認識です)
画質が良い、
2時間半まで連続録画できるので、発表会ではイチオシの優れもの
写真は
瞳AFの高速AF
画質もそこそこ良いので十分です(フルサイズには劣るが、APS-Cではトップレベル)
他社は写真AFは良いが動画に弱いものがあるので注意が必要です。
α6400は写真も動画も撮れるので、まだまだ長く使うつもりです。
良いカメラなので、自信をもってお勧めします。
書込番号:23934289
![]()
4点
>fancykoalaさん
ありがとうございます(*^^*)
センサーのゴミ取りはおまけ程度に考えておいた方が良さそうですね^^;
レンズにも汚れがあるようで、F値を8以上にすると映り込んできます、分解処理になると言われたので、そのまま使っているのですが^^;
書込番号:23934840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます(*^^*)
そうなのですね!
今のα5100は全く瞳AFが使い物にならないので、静止画だけでも嬉しいです♪
動画もとなるとα6600なのですね!
書込番号:23934848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちゃんくんさん
ありがとうございます(*^^*)
今のレンズが使えるというのはアダプターを付けてということでしょうか?
フルサイズ憧れますが、お値段的に手が出せません。
気軽に持ちたい、ということもあるので、α7Uならと思ったのですが、、、
重さも重要なので、それも調べてみますね♪
書込番号:23934862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangeさん
ありがとうございます(*^^*)
やっぱりα6400は優秀なのですね!
普段ビデオカメラは使わず、カメラだけで写真も動画もなので、どうしてもソニーになります。
そして、やっぱりソニーが好きなんでしょうね。
発表会などもα6400で撮影されるとのことですが、私は発表会などの場合のみビデオカメラで撮影しています。
きっとカメラで動画を撮った方が画質は綺麗なんだろうなと思いつつ、適したレンズがないのと、昔ながらの思い込み、発表会イコールビデオカメラみたいな(笑)
今後α6400を購入した際には発表会ではどのようなレンズを使われていますか?
また、私は舞台袖にいるので、他人に録画スイッチを押してもらうことになるのですが、オートで(普段Aモードです)AFなども大丈夫なのでしょうか?
書込番号:23934878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お持ちのレンズがEマウントレンズであれば、フルサイズ機でもAPSレンズは使用可能だと思います。ただし、撮影サイズはAPSサイズになりますが、レンズは無駄にはならないと思いますよ。僕のメインシステムのニコン機はそう言う仕様です。ソニーも対応表を見ろと使えるように思います。
書込番号:23935316
0点
皆様どうもありがとうございました(*^^*)
昨日売り場で実際にα6400を見てきました。
近々α6400を購入したいなと思います(*^^*)
書込番号:23940204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











