『a7ii vs a6500』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 a7ii vs a6500

2021/01/30 17:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 Food Photoさん
クチコミ投稿数:3件

a7ii(Full)とa6500(APS-C)でどちらにするか悩んでいます。
カメラ初心者で現在は何も所有しておりません。

【用途】
当方レストランを経営しており、主な用途はメニューやウェブサイトに使用する料理写真やレストランのイメージ写真です。
加えて料理動画も撮りたいと思っています。

【レンズ】
被写体のディテールを撮りたいため、レンズは、SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Artを購入しようと思っています。

【価格】
予算の都合上、中古での購入を検討していますが、2021年1月現在、a7iiの方が約1万円高いものの大差ありません。

【質問】
フルサイズの方が高画質なのは承知ですが、a7iiは6年落ちであることもあり、テクノロジーの進化(タッチパネル、AF、動画機能)を考慮すると比較的新しいAPS-C機の方がよいのではないかと悩んでしまいます。

a7iiとa6500どちらにすればいいか、
また、SIGMA 70mm F2.8 はやめた方がいいよ!など
諸先輩方のご意見を頂戴できれば幸いです。

書込番号:23936288

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2021/01/30 17:59(1年以上前)

>Food Photoさん

APS-C機のα6500の場合ですと、
70mmですと、35mm換算で105mm相当の画角となり、
ちょっと料理写真ですと、扱いづらいかと思います。
なので、純正のSEL50M28
の方が扱い易いかと思います。

書込番号:23936380

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2021/01/30 19:42(1年以上前)

性能的にはα6500(APS-C)でもいいと思いますが、すでに旧機種(製造終了)であることが気になります。さらに古いけど現行品のα7IIとどちらがいいでしょうかね。
おかめ@桓武平氏さんも言われてますが、APS-Cで70mmだとちょっと長いように感じます。50mmぐらいのほうがいいでしょうね。
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28でいいと思いますが、マクロ域でのAFは使いにくいかもしれません。そのときは思い切ってマニュアルフォーカスを使いましょう。特に動画ではAFはほとんど使えません。
https://kakaku.com/item/K0000910549/

料理写真を撮るのであれば、カメラよりも背景や照明が大事でしょう。場合によっては例えば料理にグリセリンを塗って、乾燥を防いだり、光沢感を出したりするような、料理撮影特有のテクニックが必要になるかもしれません。

書込番号:23936555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/01/30 19:46(1年以上前)

>Food Photoさん

>主な用途はメニューやウェブサイトに使用する料理写真やレストランのイメージ写真です。

 時々この種の質問を見ますけど、料理の撮影、それも商品としての撮影であれば、ボディ本体より、ライティングをはじめとしたノウハウの部分が大きいと思います。

 正直、ご自身で撮影するより、専門家に任せたほうがいいと思います。

書込番号:23936561

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2021/01/30 21:11(1年以上前)

センサーの小さいコンデジのほうがピントの合う範囲が広く
料理のサンプル写真ならお客様は見やすいかと。

また、考えているマクロレンズが必要かは疑問に感じます。
マクロ撮影では、ピントの合う範囲が非常に狭くなりますので、
料理のサラプル写真には向かないかな?

カメラよりもライティングが重要ですよ。

書込番号:23936730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


topaiさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/30 21:37(1年以上前)

とても悩ましい二択ですね。静止画メインならα7IIが有利ですが、動画はα6500の方が4kの撮影ができるので圧勝です。この2つから2021年1月の今選ぶなら、sigmaのチートすぎる単焦点レンズ郡が格安で利用できるのでα6500ではないでしょうか。

書込番号:23936790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Food Photoさん
クチコミ投稿数:3件

2021/01/30 23:27(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>holorinさん
>遮光器土偶さん
>okiomaさん
>topaiさん

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!

料理写真の撮り方を調べている中で、
海外のフードフォトグラファーが、料理写真におけるベストレンズはこれだ!と
Canon 100mm f2.8L IS Macro Lens
を挙げていました。
https://www.youtube.com/c/Weeattogether

ですので、SIGMAの70mm MacroをAPS-C機に付けるのは、結構アリなのかと思いましたが、
SONYの50mm Macroの方がベターでしょうか?

ちなみに、撮りたい写真はこのようのものです。
https://23frozenbaum.com/
(トップのスライドしている写真)

それだったら、このレンズの方がいいよ!など
皆様の更なるご意見を頂戴できれば幸甚です。

もちろん、ライティングにもそれなりに投資するつもりです。

以上、よろしくお願い申し上げます。



書込番号:23937053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2021/01/31 01:21(1年以上前)

別機種
別機種

もう少し絞りを開ければ、もっと周囲はボケます(^^;

55mm のF2.2は、こんな感じでボケます。

Food Photoさん

「トップのスライドしている写真」を拝見しました。
周囲のボケが大きいように感じましたので、余裕持った絞り値F1.8などに下げられる単焦点レンズも使いやすいかもしれません。

サンプルはフルサイズα7RVと扱いやすい画角55mmのSEL55F18Zです。
また、雰囲気を出すためにPCでのRAW現像は必須かもしれません。

書込番号:23937252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2021/01/31 01:36(1年以上前)

別機種

55mmF1.8です

Food Photoさん

先ほどの1枚目は55mmではなく別のレンズのものでした。
たいへん失礼しました<(_ _)>

料理写真でもなく代わりではないのですが、55mmF1.8です、、。

書込番号:23937278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/01/31 03:13(1年以上前)

>ちなみに、撮りたい写真はこのようのものです。
https://23frozenbaum.com/
>(トップのスライドしている写真)

何となく、スレ主さんの行きたい方向性は
わかるような気がしてきました。

しかしながら
Webサイトとしてデザインされてしまったモノを
どんなに見ても、
カメラの経験に乏しいスレ主さんが
こういった素材撮影をするための基本や
模倣するポイントは…なかなか見えてこないかも?ですね。

価格コム関連サイト内には
https://photohito.com/dictionary/%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%84/
のようなページもありますし、
その中で“これはっ!”と思えるような写真を発見すれば
撮り手に質問だって出来るのだから
いちど参考に眺めてみてください。

写真のビジネス活用
しかも
Do it yourself !
コロナ禍の今だから

無駄なことの一切を削ぎ落としコアコンピタンスのみに集中するもよし

スレ主さんのように
本来、外注するような作業まで自らの手で作ってみるもよし

応援します。がんばってください。

書込番号:23937333

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/01/31 05:14(1年以上前)

マクロレンズは描写が緩くなるんで、本当に必要なのかは良く計算してみたほうがいいと思いますけど。

書込番号:23937377

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2021/01/31 06:25(1年以上前)

>Food Photoさん

撮影目的からして50mmマクロレンズを使ってのマクロ撮影も必要ありません。

全体が見えない、全体にピントが合っていない、
マクロ撮影はお客さんにとって必要な情報を得る為のサンプル写真にはならないかと。
ここで大事なのは、お客さんから見た時、なにが情報として必要かでは?

それがわからないなら
最初は、サンプル写真が撮れる専門業者に頼んで、現場に立ち会い、必要な機材や技術を得ることをした方がいいのでは?

書込番号:23937409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/01/31 08:42(1年以上前)

>Food Photoさん

>海外のフードフォトグラファーが、料理写真におけるベストレンズはこれだ!と
>Canon 100mm f2.8L IS Macro Lens

 キヤノンユーザーで100Lマクロは発売後、さして間を置かずに購入しました。フルサイズとAPS−Cで使ってます。
 このレンズのようなマクロレンズを等倍マクロといいます。最短撮影距離では被写体と同じ大きさの画像をセンサー上に投射します。つまり最短撮影距離ではフルサイズなら約36ミリ×約24ミリ、ソニーAPS-Cなら約24ミリ×16ミリほどの範囲が写ります。花を写せば、種類によっては花粉が判別できます。
 ですが、中望遠ともいえるレンズですので、引いて大皿一枚を丸々写し込もうとするとかなり離れる必要があります。
 そのフォトグラファーさんがトップにアップしてる、2分の動画の最後に写ってるレンズはボケて良く分かりませんが、レンズやフードの長さから見ても100Lマクロではありません。
 
>ちなみに、撮りたい写真はこのようのものです。

 そのページも拝見しました。そこに至るまでには膨大な試行錯誤が背景にあると思います。

 私にはそういうセンスもテクニックもありませんので、必要なら専門家を探しますが、どうしても自分で撮らないといけないなら、フルサイズにしても、APS−Cにしても、広角から中望遠まで、マクロも含んで何本かのレンズを持ちだしてトライすると思いますし、使うレンズにもよりますが、フルサイズでもAPS−Cでも上手く使えばそれなりには撮れると思います。
 
 

書込番号:23937546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/31 23:50(1年以上前)

専門家にと言う意見が多数有りますが、依頼したらタダじゃないし、満足行くまで付き合ってもらえるわけではないです。  
  
技術的に自分で熟せる自信と覚悟があればスキルを身に着けるのは正しいでしょう。  
  
料理写真のような室内でライトをガンガン炊ける写真の場合カメラの性能はそれ程重要ではありません。動画もユーチューブなどならfhdで十分でしょう。4k動画の編集はpcも良いものが必要ですし。
  
ボケに興味があるなら一度フルサイズを使ってみるのも良い経験だと思いますが、レンズ一本、カメラ一つでは無理だと思います。ビデオならアングル切り替えも必要だしフルサイズだとボケ過ぎる事もあります。ジンバルとか、台車も欲しいかも。  
レンズ付け替えとかやってられないし、マイクロフォーサーズを一台か2台追加する位は想定しておいたほうが良い。  
こうして考えていくと、結構お金がかかるので、懐次第では優先順位が低いカメラは安いもので取り敢えず間に合わせて、編集やライティング、撮影場所等を整えてからレンズやセンサーサイズについて悩んでも良いのではと思います。まずはスタジオを稼働させましょう。

書込番号:23939400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Food Photoさん
クチコミ投稿数:3件

2021/02/01 18:23(1年以上前)

皆様
親身なアドバイスありがとうございます!

何も知らないが故に、かなり高いレベルの写真を求めていましたが、
なんと言っても初心者なので、まずは
a6500
Sigma 30mm F/1.4 DC
の基本的なセットから始めようと思います。

改めて、お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:23940576

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング