フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
- 光の3原色を構成するRGBの軸上色収差を限りなくゼロに近づける「アポクロマート設計」を採用した、Eマウント用単焦点標準レンズ。
- 絞り羽根は開放のF2だけでなくF2.8でも円形になる特殊形状を採用し、点光源などの「玉ボケ」を活かした作画が可能。
- 高精度で加工・調整された総金属製ヘリコイドユニットと適度なトルクを生み出す高品質グリースを採用し、滑らかな操作感覚のフォーカシングができる。
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalコシナ
最安価格(税込):¥97,029
(前週比:±0
)
発売日:2019年12月12日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
私自身、マニュアルフォーカスのレンズを使ったことがなく、zeissのレンズを使ってみたいと調べていた際、この商品が出てきました。
Otisに近いという話もありました。
この商品のどこが素晴らしいのでしょうか。
教えて頂けると助かります。
書込番号:23948831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色収差補正(軸上色収差、倍率色収差)がほぼ完ぺきなところです。
絞り開放から非常にすっきりした描写が期待できます。
書込番号:23948895
4点
APO-LANTHAR 50mm F2ではなく、持っていいるのはMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalですが。
下のレビューを見てもらえば分かりますが、解像感ではトップクラスです。また、アポクロマート設計ですので色収差がゼロに近づくよう作られています。レビューを見ると歪曲収差も極小のようです。光学性能はトップクラスです。
ただし言わずもがなですが、光学性能が良ければ良い写真が取れるということではないので、素晴らしいと感じるかどうかは個人の好み次第です。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-sonye-50mm-single-focus/?lid=waku_categorytop_exp_E_82763_3161
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-sonye-50mm-single-focus/p2.html
書込番号:23948908
![]()
7点
商品名がアポ
アポはアポクロマートの略で
3色に渡って色収差を補正したレンズの事
因みに2色補正はアクロマート
アポは天体望遠鏡用語から来てると思う
アポは他にはミノルタやシグマも商品名にしてる
色収差は色に寄って屈折率が異なるので発生する
主に望遠レンズになるほど色収差が問題となる
その色収差を補正するのが
特殊低分散レンズ
望遠レンズには昔から
特殊低分散レンズが良く使われてる
高倍率ズームも
特殊低分散レンズが使われるが
デジタルはフィルムより目立つ倍率色収差
より高度な補正が必要となり
特殊低分散レンズがデジタル対応を意味してる
普通、50mm単焦点レンズは
特殊低分散レンズは使われてないが
このアポハンターは5枚くらい贅沢に使ってある
これにより絞り開放時の
色収差を極限まで抑える事が可能となる
特殊低分散レンズは
普通のレンズより
桁違いに材料代が高い
それで50mmF2でも
こんなに高価
よってこのレンズは
開放近くで使うのが旬
書込番号:23948921 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/30 20:15:11 | |
| 6 | 2024/05/07 23:41:53 | |
| 9 | 2023/05/04 9:10:37 | |
| 10 | 2023/07/11 19:25:05 | |
| 13 | 2023/01/23 9:02:10 | |
| 13 | 2021/07/22 17:57:03 | |
| 3 | 2021/02/06 1:02:05 | |
| 11 | 2021/01/08 21:52:04 | |
| 5 | 2020/11/04 9:24:10 | |
| 3 | 2020/08/14 19:30:36 |
「コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」のクチコミを見る(全 174件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











