STR-DN1080
- 音の位置情報や移動情報(オブジェクト情報)をくわえた、「Dolby Atmos」と「DTS:X」に新たに対応した「マルチチャンネルインテグレートアンプ」。
- 独自の自動音場補正機能「D.C.A.C. EX」を採用。付属のステレオマイクで部屋の音響特性を測定し、各スピーカーの距離や音圧(レベル)を自動で補正できる。
- スピーカーの設置位置が理想的ではない場合でも、音源の位置をサラウンド再生の理想とされる位置と角度に再配置する「スピーカーリロケーション」を搭載する。
AVアンプ > SONY > STR-DN1080
MDR-DN1080に繋いでいる、
VJAケンウッドのスピーカーケーブルの+、−どっちか分かりません泣
同じ色なので泣 皆さんはどちらがどちらと思いますか?よろしくお願い致します
書込番号:23955124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下の方は字が書いてるけど、交互に字が書いてるわけじゃなくずっと字が書いてる側と全く書いてない側なんじゃないの?
ケーブル自体は+/-の差(違いは)ないから自分で把握して間違えなければ好きな方でいいけどね
敢えてどっちが+?ってなると、一般的には字の書いてる側を+としておけばいいだろうね
書込番号:23955163
2点
>MDR-DN1080に繋いでいる
SDR-DN1080
そもそも、自分でアンプのスピーカー端子にスピーカーケーブルの
どちらを繋げたかは、判るんじゃないの?(たどっていけば)
そのケーブルがいつ頃発売のものかしらないけど、今のものは
http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=36
のように、赤と白の印が付いている。
これが、両端のみなのか、一定間隔で付いているかは知らない。
書込番号:23955177
1点
スピーカーケーブルの端子に単三電池をつないだ時に スピーカーのコーンが前に飛び出す場合、電池の+極が +になります。
コーンが引っ込んだ場合 電池の+極が−になります。
僕は時たまやっていますし、電池の1.5Vつないだ程度ではスピーカーは壊れません。
複数のスピーカーを使う場合 +・−の極性は合わせておかないと定位が狂います。
また、管楽器を演奏していたりして生音に触れることが多い人の中には極性が逆だと違和感を感じる人がいますので 合わせた方が良いです。
書込番号:23955180
![]()
6点
>タロウNo.6さん
『VJAケンウッドのスピーカーケーブルの+、−どっちか分かりません泣』
『同じ色なので泣 皆さんはどちらがどちらと思いますか?よろしくお願い致します』
この問いは
1 スピーカーケーブルの+用、−用がありどちらがなのか判らない
2 スピーカーケーブルを繋ぐ際にスピーカー手元もしくはアンプ手元で繋いだ極性が判らない
と捉えられます。
1 スピーカーケーブルで+用、−用極性専用があると言う事聞いた事が無く(私が知らないだけ?)
どちらでもお好きな方を。
2 マジックか何かで片側に印でもつけておけば良いのでは。
ですね。
ご参考
スピーカーケーブルでアンプ側、スピーカー側の方向印があるものはみた事がありますし
実際に使用もしてます。
書込番号:23955275
![]()
4点
>タロウNo.6さん
そのケーブルに極性は無いと思いますので、アンプのプラスがスピーカーのプラスにつながるように接続すれば問題ありません。
通常プラスの配線側にするのは鮮やかな色の方(ルールは知りません)だと思いますので、今回のケーブルだと文字が書いてある方をプラス用として「決めて」しまえばよいと思います。
書込番号:23955635
2点
Denon AVR-1600Hを使っています。
付属マイクを使用したAudysseyチューニングを行うと、極性が逆であればその旨の文言が表示されます。これは便利だと思いました。
他社も同じような機能があるかも?とも思い共有します。
書込番号:23955676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タロウNo.6さん
質問の背景がわからなので的確なコメントできませんが、
もしセットをバラしてしまって
元がどっちに繋いでいたかわからない(スピーカ側の目視が出来ない)とか
言うことならば、4)を。
1)そのケーブルを使うに辺りどちらをプラスにすれば良いか?
→自身の好みで決めればOKです。
一般的には色合いが濃いほうをプラスにすることが多いと思います。
(赤黒なら赤・黒白なら黒・白線入りならじゃ無い方をプラスに)
2)今の接続が正しいかを確認したい
(アンプ・スピーカー共に端子が見れる)
→端子を見ましょう。入れ子で挿してなければOK
3)今の接続が正しいかを確認したい
(アンプ・スピーカー共に端子が見えない)
→youtubeに正相・逆相を確認できる動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=PKHX7MvcfjA
正相できちんと聞こえれば間違っていない
4)今どちらをプラスに使っているか確認したい
(アンプもしくはスピーカーの端子が見えない)
→youtubeに正相・逆相を確認できる動画があります。
正相できちんと聞こえれば、その時にプラスに挿している方がプラスです。
https://www.youtube.com/watch?v=PKHX7MvcfjA
書込番号:23955861
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN1080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/01 17:28:57 | |
| 8 | 2024/01/16 23:25:14 | |
| 5 | 2023/09/19 22:18:21 | |
| 2 | 2022/05/09 14:13:14 | |
| 1 | 2022/02/07 7:02:09 | |
| 9 | 2021/11/01 10:38:21 | |
| 18 | 2021/03/02 7:54:48 | |
| 8 | 2021/02/11 2:20:31 | |
| 0 | 2021/01/19 15:57:13 | |
| 3 | 2021/01/02 16:00:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









