現在、以下の構成で運用しています。
SATA SSD 256MB OS
SATA SSD 256MB ゲーム
SATA HDD 256MB データ@(ほぼ空き、レジストリに書き込みがないソフトなどが主なので、OSドライブと統合してもOKなくらい)
SATA HDD 1GB データA(写真などあまり頻繁に開かないもの)
この内、ゲーム用のSSDのデータ容量がいっぱいになってきており、今回パーツ一新するのでこの機会にM2.SSD512MBを追加しようと思っているのですが、ゲーム用にM.2SSDを使用するのはもったいないでしょうか。
M2.SSDにOSクリーンインストールして、SATA SSD2台をゲーム用として運用したほうがいいでしょうかね?
しかしその場合は追加が256GBだとまたじきに容量不足になるような気がしまして・・・
ちなみにSSDはADATAのSX6000LiteもしくはSX8100で検討しています。
書込番号:24002946
0点
>REPLEKIAさん
容量GBの間違えですよね?(^_^;)
個人の自由とも思いますが、
自分は256GB以下のSSDは余ってほとんど眠ってます。
500GBクラスもあまり出しています…外付けに時々…
256GBがすでに3台の様ですし、
今なら容量単価的にも1TBにしても良いのではないでしょうかね?
512GBクラスではまた直ぐに…?
自分は
1TBのM.2にOS&ゲーム
500GBのSATAのSSDは録画フォルダーや非インストールソフトやその他
ゲーム専用PCなのでバックアップドライブは無し(セーブはクラウドに残るし)
です。
個人ファイルは別のPCで保管してます。
なんだかんだ言っても安いNVMeでもSATAより速いと感じるシーンはそこそこありますよ。(OS起動だけでなくゲームでも)
個人的意見です。
書込番号:24002973
![]()
1点
そうです、GBとTBです、完全に寝ぼけてました笑
うーむ、たしかに1TBを購入し、OSとゲームを統合、余った256GBのSSD2台にHDDの中身が入りそうなのでHDDの1TB&256GBはバックアップってしても良さそうですね・・・参考になります!
書込番号:24002988
0点
ゲーム用にSSDは、むしろ推奨。
1TBのSSDを買って、256GBのストレージを1本にまとめるに一票。
書込番号:24003072
![]()
0点
SSDって、空き容量がなくなると寿命が短くなったり遅くなったりするようなので、私も256GBからなら少なくとも1TB以上にした方がよいと思います。
https://kaworu.jpn.org/pc/SSD%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AF%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84
書込番号:24003094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も同じですね。
1TBのSSBにまとめて良いと思う。
自分は最初 512GBのSSD 1台だったけど、その後に480GBのSSDを増設した。
その後、512GBのSSDが壊れたのでPCI-E 4.0の1TBを購入して1TB+480GBにした。
まあ、こんなものとかな?と思ってたのだけど、480GBのSSDが手狭になったのでゲーム側も1TBにした・
現在は1TB+1TBにしてる。
増設、増設で増やすと小さいSSDがいっぱい付くことになるのだけど、DRMはSteamが多いので1つのSSDのほうが便利な場合が多いので増設ではなく交換で増やしてる。
SSDはどちらもNVMeでゲーム用のSSDはSN550、こっちはOS起動用ではないのでそこそこの速度が出ればそんなに不満はないしTBWも書き換えが少ないので、そんなに高いものが不要。OS側は書き換えが多いので高速でTBWの高いものを使ってる。
今なら、XPG SX6000 Lite ASX6000LNP-1TT-C or WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C あたりを購入するかあなと思う。
書込番号:24003155
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/06 22:08:57 | |
| 0 | 2026/01/05 13:40:47 | |
| 0 | 2026/01/01 18:11:34 | |
| 0 | 2025/12/30 21:41:13 | |
| 8 | 2025/12/29 12:05:47 | |
| 1 | 2025/12/28 12:01:08 | |
| 0 | 2025/12/28 0:56:19 | |
| 11 | 2025/12/28 17:00:54 | |
| 0 | 2025/12/24 9:44:11 | |
| 3 | 2025/12/20 14:29:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)



