


数年前よりささやかなホームシアターを構築して楽しんでいます♪
現在はSONYのサウンドバーのHT-Z9FとSA-Z9Rで5.1chを構築しております。
そろそろ本格的に音響に力を入れようと思い、
AVアンプとスピーカーを購入して5.1chサラウンドを構築したいと思っています。
予算はAVアンプ+スピーカーで50万前後で考えております。
将来的には5.1.2chにしたいです。
使用環境は
6畳部屋
プロジェクター:EH-TW5650
スクリーンサイズ:90インチ
フロントスピーカーはトールボーイ型が良いのは承知ですが、
スクリーンで壁一面占拠してますのでスクリーンの横にトールボーイを置けません。
ブックシェルフスピーカーをスクリーンの下に設置してフロントスピーカーとしようと考えております。
スピーカーに関しては素人ですのでいろいろ教えていただきたく。
スピーカーはメーカーを統一した方が良いのでしょうか?最悪統一しなくても大丈夫でしょうか?
180cmのAVボードがあるのですがAVボードの上にブックシェルフスピーカー+センタースピーカーを置いても問題ないでしょうか?低めのスピーカースタンドを買った方が良いでしょうか?
予算内で買える
おすすめのアンプ、スピーカーの教えて下さい。
以上、よろしくお願い致します(*´∀`*)
書込番号:24070704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勘繰りさん
大幅なアップグレードになりますね。
さて、、スピーカー、アンプは好みで選択するのが基本です。
AVアンプですと調整機能はある為最悪メーカーは揃えなくともOKです。
しかし、揃えた方が良いのは当然です。
あと、、スクリーン横のスペースは確保した方が良いです。下から音が出てくると不自然ですよ。
無理ならば可能な限り試聴時の耳の高さに近づけることです。
アンプはデノンならばAVR4700H マランツならばSR6015あたりにしてスピーカーにこだわる方が良くないでしょうか。
スピーカーの方が長く使いますので。。最初から良いものをお勧めします。
ヤマハ、B&W、DALIなどの定番モデルで自分に合うものを探すところからだと思います。
書込番号:24070733
7点

数年前にホームシアターを辞めた者からのアドバイスです。
巷に溢れる5.1CHスピーカーセットだけは止めた方が良いです。
音がしょぼすぎて、その内必ず聴いていられなくなります。
特にセンタースピーカー。
映画の音は、その殆どが人間の声です。
人間の声は、センタースピーカーから出てきます。
そのセンタースピーカーがしょぼいと、全てが台無しになります。
少なくとも単品のセンタースピーカーがあるシリーズを選びましょう。
音の好みは要試聴ですが、なるべく聴き疲れしない物を選びましょう。
ハリウッド特撮(敢えてそう表現します)映画などは、耳に刺さる音を多用していますので、モニタースピーカーで二時間以上聴いてると頭痛がしてきますよ。
ではでは、良きオーディオ(AV?)ライフを。
書込番号:24070905
7点

>勘繰りさん
6畳部屋でしたね。。センタースピーカーなしで大丈夫ですね。
4chから開始で良くないですか?画面を小さく写してもトールボーイをお勧めしておきます。
置き方次第で画面に掛からないようにできませんかね。
書込番号:24070921
6点

>勘繰りさん
こんにちわ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000308686/SortID=23371910/ImageID=3375378/
機材が立派なのでブックマークしといたんだけど、参考にならないかしら。
フロントは、スクリーンの後ろにトールボーイを配置してるね。
わたし的にはセンターの圧迫感が気になるけど、kockysさんお勧めのセンターレスにすれば問題ないよね。
書込番号:24070947
6点

>勘繰りさん こんにちは、
シアターでの組み合わせで定評があるDENONやYAMAHAは如何でしょう?
ご予算に応じてありますが、フロントはスクリーンの後ろでも構わないので、トールボーイがおすすめですが。
http://monomania.sblo.jp/article/182654993.html
書込番号:24070957
1点

それと音の好みがどうかでも選択肢が変わります。
低域から高域までクッキリ、ハッキリ系が好みか、それともソフトで聞き疲れしない音がお好みか、あるいはその中間がお好きか、
これは主にスピーカーによって変わりますから、国内製品ばかりではなく、海外製には多くの個性を持つブランドがありますので
是非試聴されて見てください。
書込番号:24070972
0点

>kockysさん
4chですか!?
6畳部屋ぐらいですと5.1chはオーバースペックという事でしょうか?
スクリーンはすでに使用している90インチがあるのでサイズの変更はできないんですよ〜(>_<)
今のサウンドバーも当然スクリーン下に設置していますが、スピーカーの音の広がりでカバーはされませんかね(ノ_<)?
書込番号:24070997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>犬は柴犬さん
勿論スピーカーセットで購入するつもりはありません^ ^
書込番号:24071070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一枝梅子さん
なるほどですね^ ^
しかしスクリーンの位置はすでに使用位置が決まっている為、
移動できないんです(ノ_<)
後ろにトールボーイを置くスペースないっす〜(ノ_<)
書込番号:24071072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スクリーンの後ろはすぐ窓と壁でトールボーイを置くスペースが無いんですよ〜(ノ_<)
ヨドバシに行くとスピーカーがありすぎどれから試聴したら良いかわからなくて‥
参考までにおすすめスピーカーを教えてもらい、それから試聴してみようかと思いまして^ ^
書込番号:24071078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>勘繰りさん
オーバースペックという意味ではないです。
センター無しの方がフロントの品質を2chで賄える。
同じ品質のセンター使わないと逆に品質が落ちる。
中抜けしないならばそもそもセンター不要です。
サブウーファー下手なものを追加するならフロントをキッチリ低音の出るモデルを導入すべきです。
私の場合は同メーカーのフロント トールボーイにリア ブックシェルフで十分な品質が保てています。
書込番号:24071088
4点

私ならスクリーンが隠れても良いので好きなスピーカーを置きますね。
90インチも有るなら多少隠れても影響は僅かと考えます。
それよりは自分の気に入ったスピーカーで音も映像も迫力満点な環境で楽しみたいです。
スペースが無いのを分かって購入されているのですから、出来る範囲で楽しめば良いと思います。
例えば、ライブに行って前の人が邪魔でステージが多少隠れていても楽しめますよね。
書込番号:24071105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>勘繰りさん
お一人様仕様なら、フロントスピーカーがスクリーンにかぶさらない位に手前方向に寄せる方法も有りますよ。
また、フロントにブックシェルフ、リアにトールボーイと言うのも良いかも知れません。
ハイトスピーカーまでシリーズ化されてるのは国内メーカーならデノンかソニー、海外メーカーならダリやモニターオーディオ辺りでしょうか。
アンプとスピーカーの費用の比率は3:2とも言われます。全額使うか、幾らか余らせて予備費やコンテンツ費用に回すかは考え方次第ですね。
書込番号:24071193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

勘繰りさん、こんばんは
>予算はAVアンプ+スピーカーで50万前後
予算とかしがらみ気にせず、試聴して構想を固めて、1点1点決められたらいかがでしょうか?
その結果が50万円かもしれない、30万円かもしれない。
音の価値がわかって買うなら満足できるけれど、自分の買った音のレベルがわからないと、高かったのにいい音だと思いたいのに落ち着かないです。
>フロントスピーカーはトールボーイ型が良いのは承知ですが、
普段はトールボーイをテレビ横、スクリーンの時はずりずり引っ張り、プロジェクターの光線をよけて、ちょっと前に持ってくるとか。良いと思えば置くことを考えましょう。
AVボードに小型スピーカー、スクリーン下にサブウーファーかもしれません。
スクリーンを下げた状態で、写真をupされたらいかがでしょう?
書込番号:24071264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>勘繰りさん
我が家の使用環境は
6畳部屋
プロジェクター:EH-TW8100
スクリーンサイズ:90インチ
です。
フロントスピーカーを手前に置けばトールボーイスピーカーも設置可能でした。
フロントスピーカーのトィータの高さをスクリーンの中心の高さに合わせていますので、声はスクリーン中心から聞こえます。
センタースピーカーは無しでも良いでしょう。
我が家はサブウーファ無し、トップスピーカー二本の4.0.2になっています。
書込番号:24071781
3点

勘繰りさん、Minerva2000さん、こんにちは
>プロジェクターの光線をよけて、ちょっと前に持ってくるとか。
Minerva2000さん、実践されてますね。
音のよさは、部屋の環境も大きなウェイト
うちは定在波でシミュレーションしたら解決するには壁を動かせで困りました。その時、6畳間は寸法比的に天井が高く優れてました。
書込番号:24071817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kockysさん
承知致しました^ ^
アドバイスありがとうございます^ ^
書込番号:24072354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KURO大好きさん
私はスクリーンと被ってしまうと気になってしまうんですよ(ノ_<)
既に書いてある通りサウンドバーを使用するところからスタートしているので90インチを購入した際にトールボーイをサイドに置くことを想定していませんでした(ノ_<)
今考えると大画面を優先した結果ですよね〜(ノ_<)
書込番号:24072368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LWSCさん
スクリーンに影にならない様に設置するどスピーカーがかなり近くになりませんかね(ノ_<)?
確認してみます^ ^
フロントにブックシェルフ、リアにトールボーイば思いつきませんでした^ ^
リアの方が迫力がある感じになりませんかね?(°_°)
書込番号:24072381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
アドバイスありがとうございます^ ^
参考までにスクリーンを下ろした状態の画像をアップします^ ^
今使用しているAVボードは100cmのものです^ ^
床からスクリーンの下までは60センチほどになります(ノ_<)
書込番号:24072404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勘繰りさん、こんばんは
初々しくてステキですね。
以下は可能でしょうか?
部屋に対し左右均等配置。
テレビの前にシアターハウスのスクリーンを垂らすとして、突っ張りポールをボードの前に出す。
懸念は投影距離と生活スペースです。
書込番号:24072625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>> フロントスピーカーはトールボーイ型が良いのは承知ですが、スクリーンで壁一面占拠してますのでスクリーンの横にトールボーイを置けません。
6畳ですよね。 よほど変形な6畳間でない限り 3500mm×2500mmくらいありますよね。
ワイド100インチでも幅は2200mm程度です。 90インチなら2000mmくらいですから スピーカーは置けます。
仮にスクリーンを壁いっぱいの大きさとしても プロジェクターは位置の調整やズーム機能でサイズは自由自在です。
両脇にスピーカーを置き スピーカーに被らない様に サイズを決めれば済む事ですよ。
6畳ですと近接視聴になって仕舞うのでセンターは要らないかな?
AVアンプに20万。 残り30万で6本のスピーカーと1台のウーファーですかね。 これを目安に選ばれたら?
当然 同メーカーを揃えるのがベストです。 5.1.2より 6.1.2ですかね。
スピーカーの音色は個人の好みですから 一概にこれが良いとは言えませんが 予算を考慮して考えてみました。
私はJBL好きなので・・・ メイン・リア・サラウンドバックにA190(4万)×6本で24万。
ウーファーにA100P2.7万。 トップ2本にはA120でしょうね。 工夫して天井に付けましょう(笑)
アンプは・・・ ヤマハA3080かな? 完了モデルですが少しは残ってるでしょ(笑) サラウンドAIの出来は最高。
書込番号:24072960
2点

>あいによしさん
プロジェクターの投影距離の関係で前にはずらせないのです(ノ_<)
また左側はすぐにドアがありますのでズラせません(ノ_<)
書込番号:24073027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黄金のピラミッドさん
いろいろなアドバイスありがとうございます^ ^
6畳と書きましたが実際には六畳未満です。
クローゼットとかドアの可動域を合わせて6畳ぐらいだったと思います(ノ_<)
90インチにしたのも100インチですと横壁にドン付きであればギリギリ置けるのですがプロジェクターの投影距離の関係でおけた1番大きいサイズが90インチだったからです(ノ_<)
書込番号:24073039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イクリプスのシアターセットを検討されてみては如何でしょうか。
棚に配置してもスピーカーの方向を合わせ易く、予算次第ですが天井に設置しても良いと思います。
4月から振動板を含めリニューアルされた製品になっているようですが、まだ聴いていません。
過去のモデルから予想すると、好みというよりアンプ次第になる製品とも思いますが、サブウーファーも性能が良いので調整が決まれば不満も出難い気がします。
書込番号:24073218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

勘繰りさん
テレビはどうされます?これから買う?他の壁面にあるのででしょうか?
書込番号:24073262
2点

購入の際、予算の大部分をスピーカーにつぎ込みましょう。
逆にAVアンプは、エントリーモデルで十分です。
AVアンプはあっという間に陳腐化しますが、スピーカーは壊れない限りずっと使えます。
そしてスピーカーは滅多に壊れません。
スレ主様は、サウンドバー卒業組という事で、恐らくどれを選んで良いかわからないしょう。
お店のお勧めで良いと思います。
ただヨドバシを初め、家電量販店だけは止めた方が良いです。
あの人達はド素人なうえ、特定のメーカー激推しなので、客の求めていない物でも売り付けます。
オーディオショップに行きましょう。
AVに強いオーディオショップというと、AVAC一択です。
お住まいがどちらか判りませんが、50万の買い物をするんですから、交通費を出してでも試聴に行くべきです。
書込番号:24073296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>勘繰りさん
こんにちは。昔AVルーム作ろうとした者です。
犬は柴犬さんからAVACの紹介がありましたが
https://corp.avac.co.jp/
のホームシアター専門サイトの、例がほんの少し参考になるかと思います。
書込番号:24073487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勘繰りさん
音と映像をどう考えるかだと思います。
フロント トールボーイ、リア ブックシェルフ
で画面のサイズをスピーカー内に小さく映すことを考えませんか?
この場所はプロジェクター専用ルームの位置付けでしょうか?
2021年度には83型有機テレビも発売されます。
こういうものとの組み合わせもスッキリと部屋を使えるのでは無いでしょうか?
書込番号:24073598
2点

それだけ下側にスペースが有るなら、中型のブックシェルフ型スピーカーを横置きするのがが良いですね。
例えばJBLの「4312GB」は高さ600mm有るのでスタンドに載せるて縦置きするのは厳しいですが、横置きなら設置可能です。
ツイーターを外側に向けて設置すれば音の定位も十分だと思います。
トールボーイ型に匹敵するサウンドが期待出来ます。
書込番号:24073840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

勘繰りさん、こんにちは
ドアのない反対面の設置はありえますか?
書込番号:24074089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>勘繰りさん
こんにちわ。
お部屋とスクリーンの状況を考えると、わたしも4312GBLK の横置きが良いと思うな。
音がスクリーンの下から聞こえてくるのはマイナスだけど、これはサウンドバーでも小型ブックシェルフでも変わらないものね。
ウーハーの径は30cmだから面積は20cm×2より上、低音はかなり期待できそう。
サブウーハーなしでも、結構いい感じになりそうな気がする。
リアは4312MIIBKが型番もデザインもそっくりさんだから、きっとうまく合うんじゃないかな。
最初は思いも寄らなかったけど、トラディッショナルなJBLで組むAVシステムって、とっても素敵だね。
書込番号:24074670
1点

>すいらむおさん
イクリプスですか^ ^
試聴した事いいありませんが気になっていました^ ^
我が家では天井設置はできませんが検討してみます^ ^
書込番号:24075297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
こちらの部屋はプロジェクターで鑑賞のみの部屋なので
テレビは置きません^ ^
リビングにあります^ ^
書込番号:24075304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>犬は柴犬さん
>fmnonnoさん
AVACですね^ ^
コロナが落ち着いたら行ってみます^ ^
ヨドバシで購入を考えておりました(ノ_<)
書込番号:24075314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
こちらはプロジェクター専用のシアタールーム兼趣味部屋になります^ ^
書込番号:24075318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KURO大好きさん
ブックシェルフの横置きという方法があるんですね^ ^
横置きをして音質や故障などは問題ないのでしょうか?
書込番号:24075324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
こちらの部屋はスクリーンはこの面にした設置できません(ノ_<)
反対にはエアコンがあります^ ^
書込番号:24075332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>勘繰りさん
フロントにブックシェルフ、リアにトールボーイの構成についてですが、サラウンドシステムではフロント、リア共に同じスピーカーが理想と言われています。
実の所、サラウンドではリア側から環境音として意外に低音が出ています。コストパフォーマンスは悪くなりますが、リア側もしっかり低音が出る方が良いと言えます。
例えばDALIのブックシェルフのOBERON3を2セットで構成するとしたら、リア側にはスピーカースタンドが必要だと思います。ハヤミ等の汎用品では1万円しない物も有りますが、メーカー純正品だと3万円とかする物があったりします。
スタンドの値段次第でトールボーイのOBERON5が買えるくらいになるかも知れません。因みに、今価格comの最安値を見た所、OBERON3とOBERON7がほぼ同額で7の方がお買い得かも知れませんよ。
また、4312Gの様な大きなウーファーを持つスピーカーは基本的に小音量だとウーファーが十分に動かず音痩せがします。ウーファーがしっかり動く様に大音量を出さないと本領発揮出来ません。お住まいの環境によっては宝の持ち腐れになるかも知れません。
書込番号:24075345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LWSCさん
アドバイスありがとうございます^ ^
実はOBERON5はトールボーイとしてはサイズが小さいので気になっていました^ ^
近所に製品がないので試聴はできないのですが性能的にはどうでしょうか?
おすすめできる感じでしょうか?^ ^
書込番号:24075821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

勘繰りさん、こんにちは
エアコン側はムリなのですね。
トールボーイの場合、スクリーン影にならないよう、かなり引き出す感じです。
試聴室みたいに、ソファーを囲んでスピーカーが立つのと、ある程度、音量も上げる感じになりますが大丈夫でしょうか?
長く使うなら、スピーカーはB&W603S2とリア607S2のスタンド、AVアンプはヤマハ1080で、スタートし、AVアンプはすぐ古くなるので3〜5年ごとにグレードアップがよいかもしれません。
フロントをB&W606S2とスタンドにして、サブウーファーNS-SW300もありですが、床面積が必要なのと、マンションの場合、他のフロアへ漏れる懸念があります。AVの場合は音楽だけではなく、セリフや息づかい、効果音もしっかり聞こえる必要があり、フロント側はとくにくっきり解像度の高いスピーカーがよいでしょう。
書込番号:24076193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 22:27:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:13:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





