車検時の検査は、スピードメーターが40km/hの場合の実速度との誤差が、許される範囲かどうかを確認するものです。
平成19年1月1日以後に製造された車の場合は、
実速度が30.9km/h〜42.55km/hであればOK
それより前に製造された車ならば、30.9km/h〜44.4km/hであればOKというルールになっています。
新品タイヤ同士の比較ですが
タイヤ外径が22mm増えると
純正との誤差が+4%です。
車検適応の範囲に収まります。
適当な事を書き込まないで下さい。
こんなことも分からない検査官はいませんのでご安心下さい。
書込番号:24126354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それはどうかな?
何処かに何人かはハズレが居そうな気がするし、ディーラーぐるみで不正してた店もあった
まあ、何処かのスレへの返信だろうけど、「返信」って所をポチっと押してしましょう。
書込番号:24126442
9点
メーカーはスピード違反で捕まった人からクレームが来ると面倒だから
実際のスピードよりも5キロぐらい多目に表示する調整をしているとゆう噂を聞いたことがあるんだお(o^−^o)
書込番号:24126516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yochio39さん
いまいち事情が分かりませんが、何の話でご不満でしょうか?
それともどっかのスレッドの続き?
書込番号:24126573
2点
>yochio39さん
返信なのか新たなコメントなのか?
>新品タイヤ同士の比較ですが
タイヤ外径が22mm増えると
純正との誤差が+4%です。
車検適応の範囲に収まります。
適当な事を書き込まないで下さい
確かにそうとも言えるし実際そう言う場合は多い
でも
ノーマル時の速度表示が許される誤差の中の何処に居るかによる
(ノーマルがプラス・マイナスゼロの誤差なしはありえない)
書込番号:24126598
2点
誤) 純正との誤差が+4%です。
正) 純正との誤差が+3.4%です。
そもそもスピードメーターは実際の速度より
遅く表示します。
書き込む場所を間違えました。
外径が20mm変わると車検が通らないと記載していた
ページに書き込む予定でした。
原理原則の上に成り立つ制度です。ご理解下さいませ。
大変お騒がせ致しました。
書込番号:24126675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不正があった部分はメーターの誤差ですか?
書込番号:24126762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元スレのリンクくらい貼るか、このスレは閉じて元スレで書き込むかして欲しいわ。
書込番号:24126861
5点
なんの例か 定かではありませんが
先日の中部の例であれば
「45分車検」なので あんなけの台数を
サイドスリップ 車速 光軸 までやってのけているとは到底思えないというのが
発覚原因でしょう
1台だけなら 初回3年とかに限って ねんみつに予約を調整して すべての検査機を
ディズニーランドのファストパス状態で通せばできる時間かもしれません
持ち込み検査であれば 陸運へいくまでに
スマホGPS車速で40km/hを会得すれば ボタンを押すのは苦でもないでしょう
光軸は正確なエルボー点を求められるようになったので
テスター屋さんのお世話にならずにラインに入る人はもういないと思いますが
書込番号:24126901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/29 19:29:34 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 6 | 2025/11/25 15:55:20 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 | |
| 0 | 2025/11/13 21:09:30 | |
| 10 | 2025/11/23 12:08:45 | |
| 1 | 2025/11/19 22:16:18 | |
| 1 | 2025/11/14 8:18:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




