


ソニーのKDL-40W5000を初めての液晶テレビとして10数年前に購入しました。
Fire TV stickを挿せばYouTubeもサブスクも視聴できるし、HDMI(非ARC)も3入力あり、Blu-rayレコーダーとFire TVと時々PCをつなぐには充分。UIが分かりやすく機能設定も豊富。内蔵のスピーカーも普通にニュースやバラエティを視るのには不足はなく、最近の薄型テレビよりも良さそう。DLNAでサーバーの音楽やビデオも再生できる。光出力で2chアンプにつないでサーバーの音楽を再生しても、せっかく買ったネットワークアンプのサーバー直の場合との音質差は正直分らない。おき楽リモコンは蓋が取れたが、学習リモコン(既に3台目)を買って不都合なし。画質も劣化が感じられず、家電店で新型を見ても(4K映像や有機ELとは当然差があるが)2K映像のアップスケールは不自然に見えてしまう。
そこで質問です。故障・4K化・大画面化・薄型デザインに惹かれて「以外」で、皆様がテレビを買い替えたきっかけや求めた付加価値は何でしょうか?
ここ10数年で周辺機器が既に2〜3周している中で、テレビだけ全く不満がなく買い替えるきっかけを失っており、参考にさせていただけるとありがたいです。
書込番号:24130065
3点

>コピスタスフグさん
以外だと無いですね。
強いて言えば画質です。
4k液晶から4k有機ELに買い替えありますし。
書込番号:24130098
2点

買い替える理由が欲しいのでしょうか?
使用年数とか?
書込番号:24130155
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
<ウチの「37Z3500」も10年以上使っていますが現役です。
>故障・4K化・大画面化・薄型デザインに惹かれて「以外」で、皆様がテレビを買い替えたきっかけや求めた付加価値は何でしょうか?
他人のきっかけを気にする必要は全く有りませんし、制限や条件などは全く有りません。
ご自身が買い換えたいなら買い換えれば良いだけですm(_ _)m
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006
ただ、今使っているテレビの「機能」などは、今のテレビにも搭載されているとは限らないので、購入前にメーカーの取扱説明書などをダウンロードしてしっかりと確認して下さい。
買った後に、「KDL-40W5000には、○○の機能が有ったのに、先日買った□□に無い!」なんて言われても「そういうモノ」としか答えられないので...(^_^;
書込番号:24130178
5点

以外だと無いですね・・・
私は好きな映画のソフトや配信コンテンツを迫力の大画面高画質で楽しみたいので、中型サイズのHDでは全然物足りないです。
特にホームシアターを構築してるなら尚更で、UHD BDやHDR配信コンテンツを有機ELに映して、劇場のような音響の臨場感を体感すると昔の環境には戻れません。極端な例かもしれませんが・・・
テレビ番組を観るだけならキッチンにある24インチで十分です(笑
書込番号:24130208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
こんにちは。
購入理由はBS4KやNetflixなどのネイティブ4K HDRコンテンツを見たいこと、画質の改善(有機EL)ですね。
ですから4K HDRを見る予定がなく、地デジや2K SDR配信で十分と思われるなら買う理由は全く無いかと。
ちなみに、地デジの画質は4Kテレビで見たからと言って高解像度で見えたりすることはありませんが、一方で4Kで見るとアップスケーリングが不自然に見えるということもないですね。地デジは1.44Kなので2Kテレビでも水平方向はアップスケールしていますので、2Kにアップスケールしても4Kにアップスケールしても同じことです。
解像度は上がりませんが輪郭の滑らかさは4Kアップスケールの方が上です。
店頭で不自然に感じるのは、店頭用画質モードのぎんぎんぎらぎらな設定で、低品質な地デジを、普段より近接距離から見るからです。
書込番号:24130232
2点

理由が無いなら買い換える必要はないのでは?
買い換える理由が欲しいなら「買い換えたい」ということでしょう。他に理由はいらないでしょう。
買い換えたいから、が理由でいいと思いますよ。
書込番号:24130324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
>Musa47さん
>名無しの甚兵衛さん
>mn0518さん
>プローヴァさん
>S_DDSさん
皆様、薄い質問に真摯なご返答をいただき、誠にありがとうございます。
現在の部屋の広さ・視聴距離とフロントスピーカーの間隔を考えると55型では多少デカ過ぎて、現在の幅に収まる49型では変わりばえしないかな、と思っていたところにソニーが新型になったので、そろそろかなと思っていたところでした。
Blu-rayも2Kチューナーですがまだまだ使えるし、4Kの画質の向上は視力の低下とトレードオフ、何より4Kでぜひ観たいと思うコンテンツもありません。
ご助言を参考に、次の引っ越し(で環境の自由度が増すかも)までは、買い替えは見送ることといたします。
書込番号:24130450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 19:44:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 13:38:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 14:41:08 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 15:47:27 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/22 12:57:10 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/22 10:10:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 13:51:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:26:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:16:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





