65U8F [65インチ]
- 「NEOエンジンplus 2020」搭載のBS/CS 4Kチューナー内蔵液晶テレビ(65V型)。「AIシーン別超解像処理」がシーンごとに適した超解像処理を実施する。
- 「フロントスピーカーシステム」で重厚感あるサウンドが直接届き、ライブのような臨場感を体感できる。音響最適補正技術「Eilex PRISM」を搭載。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少なく、とくにFPSや格闘ゲームなどに最適な「ゲームモードplus」を搭載している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8F [65インチ]
4月に65U8Fを購入したぬーみーといいます。
ずっと4Kのドキュメンタリーを主に見ていたので気付かなかったのですが、最近4KのHDRのドラマを見ると、明るい肌は白っぽくなり、首などの影の部分や逆光のの部分はかなり黒くなりつぶれています。相撲を見てもとても色が不自然です。SDRのドラマは問題ありません。
その後、4KのHDRのドキュメンタリーを見てみると明るいところはさらに明るく、逆光の部分は黒つぶれしています。
私のHDRのイメージは逆で白飛びしているところは押さえられ、逆光の暗い所は多少明るくなつて見やすくなるものかと思っていました。
現在はHDRの録画番組を普通に見るためにDIGAを10.2GBPS、65U8Fのスピードを通常モードにしてSDRで見ています。
65U8Fに接続したHDDで録画したものはHDR番組はHDRで再生するのでやはり見難いです。
PS5でジャッジアイズをHDRでやると真っ黒といった感じでした。HDRをオフにしたらたしょう見やすくなりました。
皆さんの65U8FはHDR放送は綺麗に見られていますか。
情報をいただければ幸いです。出来れば綺麗なHDR映像を見たいと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:24132705
7点
>ぬーみーさん
試しに「オートガンマ」をオフにしてみてください
書込番号:24132829 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ぬーみーさん
こんにちは
U8Fは発売した頃やたらとマンセーする人が多かったので、私も店頭で視聴しましたが、HDRの相撲放送での色合いは確かに課題を感じました。HDRに対する画質チューニングはSDRに比べて難しいので、国内メーカーのレベルには達してないと思いました。
で、HDRですが、SDRの8bitに対しHDRでは10bitになってはいますが、輝度再現範囲もSDRの120nitから、HDRでは10000nit近くまで広げていますので(テレビの制約で実用的には1000nit前後まで)、より明るいところ、より暗いところまで表現できはしますが、階調が緻密になってマッハバンドが目立ちにくくなる、といったメリットはほとんどありません。
また規格上輝度レンジは拡大してはいますが、液晶は所詮5000:1程度のコントラストしかありませんので、本機の様にバックライトを部分駆動して拡張したところで完全再現には程遠いです。黒側はつぶれたり浮いたり、明るい側は階調が飛んだり、色がおかしくなったり、は普通にあります。
ディスプレイとしての再現範囲は有機ELの方が格段に広く、液晶で同じような画質にすることは不可能です。
本機の部分駆動もソニーのX9500Hなどに比べると熟成不足の感はあり、微妙な輝度階調を部分駆動なしモデルよりも、よりよく再現できるような状況ではありません。
実際のところHDRの良さを100%堪能するには有機EL一択が現状であり、液晶で細かな不満点が残るのは、ディスプレイとしての性能限界なので仕方ないと思いますね。
書込番号:24132867
![]()
0点
>ぬーみーさん
私のは75U8Fですが、普通に観ています。
というのも、地デジ、4K放送、外部入力など、映し出す画面の種類によって独立して映像調整される仕様なので、4Kは4Kに適した映像調整にしているからです。
ちなみに同様に、地デジ、外部入力それぞれも独立しているので、適した映像調整して快適に観ていますよ。
書込番号:24132894
![]()
1点
スレ主です。
その後、いろいろ試してみましたが、今ひとつといった状態です。
でも、HDRのドキュメンタリーはHDR(高速信号モード)で見た方が綺麗に見られるような感じがします。
そして、HDRのドラマの人肌はSDR(通常モード)に切りかえた方が綺麗に見られるような感じがします。
という訳でコンテンツによって切り替えていきたいと思います。(いずれもHDMIから4KのDIGAを接続した場合です。)
皆様、いろいろ情報をいただき本当にありがとうございました。
書込番号:24133450
1点
スレ主です。
本日、HDRのドラマの人肌と相撲の人肌だけを意識して映像調整を行いました。
何とか思い通りの色に調整できました。黒つぶれも無くなりました。
しかし、HDRの人肌のみに注力して調整したのでHDRのドキュメンタリー等が破綻しているかもしれない思っていましたが特に問題なく見られており、自分的には満足しています。もちろん、SDRの方も影響はありません。
一応、情報までに書き込みさせて頂きました。
書込番号:24138448
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 65U8F [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/09 10:08:35 | |
| 8 | 2025/01/04 14:56:58 | |
| 2 | 2024/06/24 2:13:57 | |
| 19 | 2024/01/04 14:08:07 | |
| 2 | 2023/11/26 23:47:36 | |
| 10 | 2023/10/09 12:23:21 | |
| 4 | 2023/10/06 14:33:34 | |
| 8 | 2022/12/24 18:47:11 | |
| 1 | 2022/12/23 17:28:41 | |
| 3 | 2022/11/27 8:24:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









