EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
いつもお世話になっております。
R5とSIGMA135の組み合わせでベルボントラベル三脚UT-63で縦位置で撮影するとバランスが崩れて倒れてしまいます。重心と重さがこの三脚では無理だと思い、ヨドバシさんで相談しハクバの1000円ちょいのL字プレート買いました。しかし、付けれませんでした…説明書もなくてちんぷんかんで。
Lプレートを買おうと思いましたが、何を買ったらいいかさっぱりわかりません。
アルカスイス?の雲台?じゃないと無理なんでしょうか?
もう、三脚も替え時なのかなとも思ってます。
でも、この三脚かなりお気に入りです。
今は行けれないですがの海外旅行時にスーツケースに入れやすい。国内も二泊用のスーツケースに入るので。
できたら、この三脚も使える方法はないでしょうか?
あと、渓流、花火、星撮影も時々するので頑丈ないい三脚も欲しいなって思ってます。
背が伸びるやつが欲しいなって思っていて、何度も店舗でジッツオを見てますが…なかなかのお値段で買えずにいます。
でも、いい三脚買ったほうが今後もいいのかな?って思いますが…正直三脚の出番は年に10回前後です。
今ある三脚がメイン(使うか分からないけど一応持っていこうって時に) 星など絶対使用する時、熊野花火などは背が高い三脚が必要そうなので背が高いタイプもあったらいいなと考えております。
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:24133544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20〜30年前までは三脚の基本開脚角度が
広かった
現在は狭くなってるから
開脚角度を可変できる三脚が良いです
すると状態に応じて
開脚角度を調整して倒れにくくなります
ベルボン広報部の話だと
カメラ+レンズの重さの2倍の重量の三脚を選べが
三脚選びの目安と言っておられました
(自分はもっと軽い三脚使ってますけどね)
後、縦位置は右手側に倒すものです
前玉が下がろうとする力が働けば
三脚ネジは締まるだから
逆なら緩んでお辞儀してしまいます
書込番号:24133559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ラッキー&まいちんさん
>ヨドバシさんで相談しハクバの1000円ちょいのL字プレート買いました。しかし、付けれませんでした…説明書もなくてちんぷんかんで。
何故取付できないのかのコメントをしようにも情報不足。
型番、画像(カメラ、Lプレートを一緒に撮影)を開示しましょう。
書込番号:24133566
2点
ラッキー&まいちんさん
・所有しているカメラ、レンズを開示しましょう。
・予算を書きましょう。
書込番号:24133569
3点
>yamadoriさん
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
カメラはR5
レンズはrfの三大元 広角 標準 望遠
SIGMA135 efマウント+アダプター
SIGMA 35
rf50 1.8
あとはオールドレンズになります
プレートはエツミのE-6082 (4975981608292)
予算 希望は雲台込み 10マン
頑張って15マンです
できたら、カーボンが希望です。
書込番号:24133578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます
右手前なんですね!知らなかったです。
基本もちゃんとわかってないとだめですね(^_^*)
書込番号:24133582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラッキー&まいちんさん
シグマは135oは三脚座がないのでボディに固定することになると思いますが、マウントアダプター装着も含めてフロントヘビーになりバランスが悪くなるのだと思います。
Lプレートを使ってもプレートをボディに装着して縦位置と横位置が変更しやすくなる程度でバランスが改善されることはないと思います。
耐荷重のある三脚を追加するのが良いと思います。
UT-63と使い分けるのが良いと思います。
書込番号:24133594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
脚とのバランスや積載荷重についてはノーチェックですが、
こういう雲台はありますけどどうでしょう?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/731112.html
可動部が多いため、普通の3ウェイよりは安定度は少し落ちるかも
しれませんが・・・
書込番号:24133595
1点
ラッキー&まいちんさん こんにちは
>付けれませんでした
ネジがついているところを カメラの底につけ L型の3か所穴が開いている所 どこでもバランスが良い場所に UT-63の雲台上部のクイックシュー(雲台から外れる部品)をネジで取り付け そのままクイックシューを 三脚の雲台につければ縦位置になると思いますよ。
書込番号:24133614
0点
あとベルボンのL型プレートとか。
お持ちのUT-63のクイックシューにそのまま付きます。
https://www.velbon.com/products/detail/1101200395-00-00-00
R5に問題なく装着できるかは調べる必要がありますが。
書込番号:24133617
0点
>with Photoさん
ありがとうございます♪
使い分けが良さそうですね⭐
標準、広角はバランスなんとか大丈夫なので、望遠でも耐えれる三脚を買おうと思います
書込番号:24133622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
この雲台私も気になってました⭐
簡単ですよね。
でも、耐荷重が3キロでした…
残念です…
書込番号:24133624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん
エツミのL字つけれました!ありがとうございます♪
今の三脚に使おうと思います。
そうなると、望遠、SIGMA135で安定感があって、高さが高いやつが必要になるかなと思ってます。
特に花火で場所取りできなかった時、向日葵の夕焼けの時に使える高さのがあるとよいかなと思います。
おすすめはありますか?
書込番号:24133631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SIGMAの135mmがだいぶ重いので
ただネジで締め付けただけたと時間ともにお辞儀してしまう可能性が高いです。
自分としては、
アルカスイス互換のL型プレートで回転防止の措置が取られているものを使用するのをオススメします。
書込番号:24133640
1点
>ラッキー&まいちんさん
真に受けないでくださいね。
>後、縦位置は右手側に倒すものです
左側に倒して、レリーズボタンが上になります。
手持ちと同じです。
L字を装着すれば、重心を中央にできるのがメリット。
書込番号:24133642
5点
>ラッキー&まいちんさん
ご予算10万もあれば、Leofotoだと選びたい放題ですね。
https://widetrade.jp/leofoto/sankyaku/leofoto_ranger/page/2/
書込番号:24133661
1点
ラッキー&まいちんさん 返信ありがとうございます
>予算 希望は雲台込み 10マン 頑張って15マンです
15万も出せるのでしたら GITZOの3型 雲台別に考えるとしても範囲内ですので 逆に選択肢が多く悩みますね。
書込番号:24133750
0点
>晴れ時々鉄っちゃんさん
ありがとうございます
回転防止のプレートというのもあるんですね⭐
ありがとうございます♪
書込番号:24133781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます♪
参考にさせていただきますね♪
書込番号:24133787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラッキー&まいちんさん
カメラ本体と、レンズがどの程度の重量を持つかで一概には言えませんが、お手持ちの三脚はちょっとヤワな感じがしました。
一番手っ取り早い方法は、R5とどのレンズを付けてどんな撮影をするのか、をカメラ店員さんなり詳しい人なりに説明して、
最適候補を3点程もらう、と言うのが間違いないように思えます。
小型トラベル三脚UT-63には、多分自由雲台と言うのが付いているかと。
これにそのまんまカメラを取り付けて、縦位置にするため90度横倒ししたのでは、多分バランスを崩して倒れるかなあ、
と思えました。
貼付のとっ散らかった写真は、『こういうやり方で自分は撮影している』です。
自由度を高めるために、国産のベルボンの三脚にアルカスイス互換のクイックリリースクランプと言うのを取り付け、
その上にアマゾンで売っていたパノラマ自由雲台に更に取り付け、
他社機ながらカメラを縦位置にするためLプレートを取り付け、たものです。
…で、このまんまお手持ちの三脚に一式を『移植』すればいいかと言うと、多分駄目でしょう。
お勧めではありませんが、参考程度に聞き流して頂ければ。
まず、アルカスイス互換のクランプのお勉強が少し必要です。
次に、R5に付けられるL型クイックリリースブレートを見つける必要があります。
更に、お手持ちのカメラとレンズの総重量を賄える三脚を用意する方が、絶対トラブルが減ります。
と言う一連の研究を、次のトラベルが出来るまでにしておけば、少しは改善されるかなと思います。
書込番号:24133792
1点
>Seagullsさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます♪
選択肢が多くなってしまいました〰
中国のメーカーの三脚があるんですね。
私の中でジッツオかな…って思っていましたが、気になってきました。どうしましょう…
書込番号:24133800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エツミのL字つけれました!ありがとうございます♪
今の三脚に使おうと思います。
こういう汎用タイプはボディとの接点が片面しかないので
締め付けが不十分だとお辞儀します。
せっかく良いカメラをお使いなのだから、最低でもsmallrig等の
R5専用L型プレートを使いましょう。
で、雲台はこの機会にアルカスイスタイプにしましょう。
今はアルカタイプが主流なので雲台選びの選択肢も豊富です。
書込番号:24133801
0点
>ラッキー&まいちんさん
カメラを入れ替えられたようですね。
>> 私の中でジッツオかな…って思っていました
GITZO 3型(φ32mm径)に3ウェイフルード雲台 GHF3W)の組合せで十分だと思います。
L型プレートは、2点止め出来るものを選ばれると、
動体撮影にも耐えられるので、おすすめです。
書込番号:24133819
0点
どういう使い方をするのかなと思って、スレ主の書き込みを読んでみました。
ニコンの200−500mmをお使いのようで、キャノンでもそれ以上のレンズを使うものと理解しました。
そうであれば、クイックプレートがあったほうが絶対に良いです。Kirkというアメリカ製のプレート、シューが良くできています。三脚につけて受ける部分と、それにつけるプレートが必要です。
カメラに普通のレンズをつける場合も三脚使うなら、カメラボディ用のプレートが必要です。超望遠レンズの場合は、レンズ用のプレートが必要です。安物は落としたり事故の元なので手を出さないほうがいいです。Kirkは、日本代理店があり、結構高いですが、個人輸入してもほとんど変化ないです。
三脚は、私はジッツオ(カーボン)とハスキー3段(アルミ)を使ってます。ハスキー三段は定番ですが、長いので、航空機の客席には持ち込めません。日本の航空会社は丁寧なので安心ですが、海外の航空会社は荷物を投げるので、小さめ(段数が多い)のにして客席に持ち込むほうがおすすめです。
撮影用途によっては、三脚のヘッドにもこだわる必要があるでしょう。ほかにもいろいろ注意事項がありますが、何を撮るのか書いてないので、このあたりで・・・・・
書込番号:24133877
1点
ラッキー&まいちんさん
Lプレートの件は解決したようなので良かったですね。
予算ですが使う機材からすると、予算は余裕が有ると思います。
ではコメントを少々。
1.三脚や雲台の初心者さんにとって、選び方の知識習得が大切なことは言うまでも有りませんね。
お薦めの解決策は次の解説DVDを購入して動画をじっくり見て下さい。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
ヨドバシカメラ 三脚使い方講座DVD
2.首都圏にお住まいなら、詳しく説明してくれる店員が常駐し店頭サンプル機材が揃っているshopへ行くと良いですね。
候補1:ヨドバシカメラ本店(西新宿)カメラ館の三脚売り場(非常勤ですが上記DVD作成者の職場)
候補2:東京・中野駅前のフジヤカメラ用品館:中古の三脚や雲台が豊富で、店員の知識も豊富。
書込番号:24133909
0点
こんにちは
いろんな情報が一杯で混乱しているようですね。
まずエツミのLプレートだと、花火なんかの長秒ではブレてダメだと思います。
簡単にたわみ、ぶれます。
ストロボを増設するとか、アタッチメント増設のためのものでしょうね。
R5のLプレートは、いろんなメーカーから出ていますが、
できれば2点止め、カメラ底面の三脚ネジとボディ肩のストラップ部分で固定できるタイプが良いです。
縦位置での長秒で大きく違います。
私はその点で、kirkのを使っていますが、価格的に厳しいかもしれませんが、画像載せておきます。
シグマの135は私も愛用していますが、マウントアダプターのせいもあってフロントヘビーでおじぎしますから、長秒撮影の際はレンズサポーターでバランスをとっています。
画像はエツミのジャイロックです。
動きモノを撮らないのであれば、三脚と雲台はハスキーが良いと思います。
それとR5専用のLプレート、雲台につけるアルカスイス互換クランプ
なんとか予算内におさまりそうです。
書込番号:24133936
5点
ラッキー&まいちんさん
既に他の方達が書き込んでおられ、重複してしまいますが
>ベルボントラベル三脚UT-63で縦位置で撮影するとバランスが崩れて倒れてしまいます。重心と重さがこの三脚では無理だと思い
UT-63を使ったことが有りますが、今お持ちの機材でもLプレートを使いこなすとUT-63で縦位置撮影でバランスを崩すことなく撮影できますよ。
Lプレートの使用目的は、縦位置撮影でも三脚軸の中心にカメラを置くことによってバランスを崩さずにカメラを支えるようにすることです。
参考としてLプレートを装着したカメラと雲台の位置が判るように撮影してみました。
(Lプレートはアルカスイスタイプのカメラ専用プレートです)
書込番号:24133988
0点
ラッキー&まいちんさん
L型プレートはアルカスイス規格をお勧めします。
私がR5で使っているのはRRS社(Really Right Stuff)のL型プレートです。非常に剛性感が高くお勧めです。
https://www.reallyrightstuff.com/shop/camera-lens-optics/camera-plates/canon-cameras
日本では銀一が代理店をやっていますが、私はアメリカのRRS社から直接購入しています。価格は165ドルです。送料込みで210ドルぐらいですので、25,000円ぐらいですね。
さて、三脚ですがGITZOのU型三脚をお勧めしたいですが、予算面を考えるとLeofoto社製の三脚が良いと思います。
海外旅行を考慮すると、スーツケースへの収納が必要でしょうからLS-254C カーボン三脚 レンジャーシリーズが良いかと思います。重量は930gと超軽量です。
税抜き価格は38,000円(税込み41,800円)です。
https://widetrade.jp/leofoto/ls-254c/
この三脚なら300oクラスの望遠レンズも問題なく使えると思います。ミラーレスならRF100-500クラスまでは何とかいけると思います。
脚が長いタイプだと Leofoto社のLS-284CLin+LH-30 カーボン三脚・雲台セット レンジャーシリーズをお勧めします。
これだと税込み72,600円で三脚+雲台を購入できます。
https://widetrade.jp/leofoto/ls-284cllh-30/
雲台のお勧めはマーキンス社のQ10iQ-BK レバーシュー 中判用 自由雲台です。価格は47,410 円です。
https://www.markinsjapan.com/ballhead/q10iq-bk/
マーキンス社の自由雲台は非常に滑らかで剛性感があるのでお勧めです。ただしマーキンス社のL型プレートは剛性が低く、お勧めできません。
これで凡そ10万円〜11.5万円ぐらいの予算感です。参考にしてみて下さい。
三脚は一生ものです(私も古いGITZOの三脚を20年以上使っています)ので、中途半端なものは買わない方が良いと思います。
書込番号:24134093
![]()
2点
>ラッキー&まいちんさん
三脚で縦位置撮影を行う上で、アルカスイス互換のLプレートは必須だと思っています。
三脚としてお奨めはやはりGITZOですね。
高価ですが一生もんで頑丈で安定感があります。
お持ちのレンズの中に大三元望遠もありますので、できれば3型がお奨めですが、2型でも工夫すれば大丈夫でしょう。
費用的に無理ならベルボンやスリックの同等の三脚をお奨めします。
ちなみに私が使用しているGITZOの2型は1,420g、3型は1980gです。(雲台含まず)
Lプレートはアルカスイス互換製品をお奨めします。
Lプレートを三脚に装着するためにはアルカスイス対応のクランプを雲台に装着する必要があります。
装着はカメラと同様にねじ込むだけです。
このクランプは以前は海外製品しかありませんでしたが、現在は日本のスリックがDS-20という製品を販売しています。
装着は上から順にLプレート、クランプ、雲台、三脚となります。
私がお奨めするLプレートはSmallRig EOSR5&R6専用Lプレートです。
お奨めする理由は
・安価です。(私は今まで海外のRRSやMakinsの製品を使ってきましたがいずれも1万〜2万円と高価ですが、この製品は3千円台)
・しっかりした作りでプロカメラマンの愛用者も多いです。(私はプロカメラマンの紹介動画でこの製品を知り買いました。)
・カメラに装着するための工具がプレート裏にマグネットで付いており付けたり外したりが簡単にできます。)
・縦部分のプレートがスライドするので、カメラにケーブルレリーズなどを装着した時に干渉しません。
・装着したままバリアングル液晶も多少干渉しますが使用できます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08JTLXKF9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
Lプレートのメリットは何より、横構図をそのまま重心を変えず縦構図にできることです。
デメリットはカメラを雲台に直付けするより、クランプとLプレートをはさむのでブレの生じる可能性はあると思います。
プロカメラマンの中にはそれを嫌って使用されない方もいます。
ご参考に製品の画像を添付しましたので、ご参考になれば幸いです。
書込番号:24134206
![]()
4点
縦位置構図の設置画像とバリアングル液晶使用時の画像を追加アップします。
なお、Lプレートの縦位置部分は六角レンチにて取り外すことができます。
追伸、アルカスイス対応クランプ スリックDS-20は旧製品で現在はDS-30です。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC-DS-30-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E4%BA%92%E6%8F%9B-201756/dp/B012EYOMN0/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF+DS-30&qid=1620919506&s=electronics&sr=1-2
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:24134230
3点
すっかり、
我が一番だと、
機材自慢の連中が続々登場し、
機材の写真も投稿しているようです。(笑)
取り合えず、
くらはっさんさん と とんがりキャップさん と yamadoriさん
の投稿画像は、除きます。
書込番号:24134482
3点
おかめ@桓武平氏さん
>我が一番だと、機材自慢の連中が続々登場し、機材の写真も投稿しているようです。(笑)
>取り合えず、くらはっさんさん と とんがりキャップさん と yamadoriさんの投稿画像は、除きます。
文意が曖昧な感じがするので質問しますが、
私の画像は不適切だということですか?
書込番号:24134556
3点
自分が普段使用している機材を書いて何が悪いのかな?
自分は使用してないのに、カタログだけ見て推奨する人がいるけど、そっちの方がよほど問題でしょう。
写真載せてもらった方がいいです。スレ主は、使い方がわからないと書いているし。
ジャイロックの写真は大変参考になりましたよ。
書込番号:24134570 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ラッキー&まいちんさん
GITZOは、外車の ベンツ みたいもの。
マンフロットは、外車の フォルクワーゲン みたいもの。
SLIK/Velbonは、国産車の大衆車みたいもの。
SIRUI/Leofotoなどの中華製は、隣国の大衆車みたいもの。
あの、Lexus(トヨタ)も頑張って、ベンツの性能を超えたかと思いますけど・・・
今は、Leofotoも頑張っているかと思います。
書込番号:24134600
0点
ラッキー&まいちんさん
>おすすめはありますか?
重さが大丈夫なら合金製のハスキー3段。
町中なんかで建築の竣工写真とか撮ってる職業カメラマンの使用率はけっこう高いと思います。
それだけ信頼性が高いのかと。
ただし超ローアングルはできません。
あとカーボンの中大型脚にハスキーの3Dヘッドとか。
脚はベルボンのジオカル700番台あたり。
ハスキー私も使っていますが、特にヘッドはいいですよ。
書込番号:24134631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
プレートでも色々あるんですね。
知らなかったです。
これを機にアルカスイスの雲台に変えて、プレートもいいものに変えようと思います⭐ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:24134821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
参考画像ありがとうございました⭐
こんな方法もあるのですね。
今回みなさんからのアドバイスで色々学ぶ機会ができました。調べてみますね⭐
書込番号:24134827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
いつもお世話になっております⭐
わかりやすい説明ありがとうございます
まず、プレートは2点止めのR5を探してみます。
あとは、三脚ですね…
ジッツオ買うか、中国の買うか迷ってきました。
中国の製品今のところ高評価で気になってます。お値段も安いですし。しかし、新しい会社?なので何年後の耐久性が不安です。偏見なのかもしれませんが…でも、最近の中国製品もなかなかよいものがあるので一概にいえず。
書込番号:24134830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラッキー&まいちんさん 返信ありがとうございます
書き忘れましたが 雲台の方ですが 星や花火など上側にカメラ向ける場合 3Wayタイプ 普通につけると パン棒が脚部に引っ掛かり上に向けることができませんので 操作性が悪くなる逆付けで使用しないといけないので なるべくでしたら 自由雲台の方が使いやすいかもしれません。
書込番号:24134861
1点
>ラッキー&まいちんさん
低コストで運用されるのでしたら、
UT-63の雲台を換装するのが、一番です。
この三脚ですと、700kg程度のレンズの重さしか
耐えられない感じだと思います。
どうしてもの場合、脚を縮めて使う感じになると思います。
雲台部分に関しては、
動画撮影などで水平を取る場合は、SLIK レベリングユニット2を、
パンされる場合は、SIRUI PA-20を、
チルトされる場合は、SIRUI L-10を、
カメラを直置きの場合は、L-10の上部でパンせず縦横変換させるためには、Leofoto DC-38Qを、
L-10の上部でパンしたい場合は、更にSIRUI PA-20を置くといいかと思います。
まあ、
パン&チルトの両方でしたら、
「SIRUI PA-20とSIRUI L-10」の部分をSIRUI L-20Sで賄うのもありです。
また、レンズ三脚座なしレンズを使う場合、
レンズの先端ブレ回避させるため、
ETSUMI E-6247(ジャイロック)を使う必要あります。
こちらの製品は、
日本の関東製なのですが、
三脚取付面とカメラ設置面が90度の精度で製造出来ないようで、
動画撮影される場合は、
カメラ側の面をスペーサーなどで補正する必要があります。
書込番号:24134869
1点
>もとラボマン 2さん
>> 自由雲台の方が使いやすいかもしれません。
人間の首と同じ構造ですので、
水平の設置が大変そうですけど・・・
動体撮影など、
水平を気にしない被写体の撮影するのには、
いいかも知れません。
書込番号:24134873
0点
>ラッキー&まいちんさん
>> 渓流
三脚の持ち運びも大変そうです。
UT-63の雲台換装した仕様でも、いいのではないかと思います。
>> 花火、星撮影
こちらは、頑丈なGitzo3型(φ32mm)の三脚+GHF3Wの雲台でOKだと思います。
書込番号:24134897
![]()
1点
>snap大好きさん
お返事大変遅くなり申し訳ないです。
ありがとうございます。
アメリカにもいい商品があるのですね。
たしかに、あまり大きい物では機内持ち込みできないですもんね…
そのあたりもきちんと考えて購入しようと思います
書込番号:24158128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
お返事遅くなり申し訳ないのです。
まずは、縦位置にできるきちんとしたL字プレートを購入しようと思います。
ありがとうございました
書込番号:24158133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんがりキャップさん
お返事遅くなり申し訳ないです。
まずは、2点止めできるプレートが必要そうですね⭐
あとは、アルカスイスの雲台を検討しようと思います。ありがとうございました
書込番号:24158138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























