『データーシステムテレビキット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『データーシステムテレビキット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

データーシステムテレビキット

2021/05/25 12:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:4件

先日、cx30のナビが壊れて映らなくなりました。
バックモニターなどは映りますが、ナビやオーディオ操作ができなくなりました、マツコネのコンピューター交換13万円とのこと、テレビキットが原因なのかナビが原因なのかわからないから保証対象外と言われて途方に暮れております。まだ買って一年半しかたっていないのに悔しいです。同じような症状でた方いらっしゃいますか?

書込番号:24154357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2021/05/25 13:47(1年以上前)

>もちとらさん

そのテレビキットをはずしてみてはどうでしょうか?取り付けはどちらでされたのでしょうか?
テレビキットのメーカーもしくは販売店に聞いてみては?

マツコネのコンピューター故障というのはディーラー判断ですか?ディーラーでキットを外してみたけど治らなかったってことでしょうか?
もしくはディーラーは憶測で言ってるだけですか?

普通は取り付けたものが原因かどうかは外してみればある程度判断できると思いますが、いかがでしょうか?適切な取り付けが行われてないことはたまにありますので、ご確認を。

書込番号:24154421

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2021/05/25 13:55(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
取り付けは購入したマツダ店で取り付けました。
ディーラーに判断していただきました。
なのでどちらが悪いのかわからないと、しかし取り付けたUTV 414を返してくれるそうなので、データーシステムさんに送って故障しているかを確認してみたいと思います。

書込番号:24154439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2021/05/25 14:10(1年以上前)

他にもDIYで何か交換されてますか?
LED灯など

書込番号:24154460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/05/25 14:15(1年以上前)

>canna7さん
いえ特に何もつけておりません。
ナビが映らなくなる前に、起動時のマツダのマーク画面に写りその画面のままフリーズ、緑のノイズがはしり、その後映らなくなりました。しかしバックモニター、アラウンドビューは鮮明に映ります!

書込番号:24154467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/25 16:06(1年以上前)

TVキッド、ディーラーで取り付けてくれたんですか?キャンセラですよね!
勘違いかな?
私のはアクセラ後期ですが、フリーズのあと再起動させて直りました、それ以降は正常です。
当然、ディーラーでもやってると思いますが。
他の方も仰ってますが、キッドを取りはずせは解ると思いますけどね。

書込番号:24154580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2021/05/25 16:22(1年以上前)

>福島の老人さん
テレビキャンセラーです。あくまでも自己責任との事でつけていただきました。こんなに早くナビが壊れてしまうとは思いませんでした。安易な考えで社外部品をつけることはやめようと思いました。

書込番号:24154595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/25 17:29(1年以上前)

書き忘れましたが、私もイエローで取り付けてあります、
マツコネでも、バージョンが違うので、自分の症状とは、違うかも知れませんが
取り外して初期化ってディーラーさんではやってくれないんですかね?
そんなに簡単には壊れないと思いますがね!

書込番号:24154672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


-yas-さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/26 12:54(1年以上前)

もちとらさん 大変ですね

一年半たってからの不具合だから
テレビキット取り付け時に
無理に配線戻したりして
振動とかで断線したとかではなくて?

バックカメラとかは写るんだし

自分だったら
まずはキット取り外し
配線破断テスターチェックしてからかな

修理に関しても
ディーラーもエンジニアではなく
今は概ねチェンジニアなので
すごく詳細に故障状況確認せずに
パッケージで交換しちゃうからね

書込番号:24155882 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2021/06/06 13:19(1年以上前)

一年半も使ってからのコンピュータの故障をキャンセラーのせいにするってひどいディーラーだと思います。
黙って保証交換してもディラーの費用負担にはならないのに。それで再発すれば次はキャンセラーを疑って自費でコンピュータ交換となるのはやむを得ない。そしてキャンセラーを外しても再発すれば原因は他のマツダの機器にあると考えられる。
少し前までマツコネシステムは品質ばらつきが多くて過去には交換トラブルが多発していました。
最近はユーザーが諦めたのか、品質向上したのか不具合クチコミ減ったようですが。
私もデーシステムの使ってますが4年目のCX-5ですが異常ありません。
ちなみに過去に他のマツダ車ですが原因不明でエンジン始動しなくなる不具合があり(一晩置くと直るので厄介)、原因と思われるパーツを自費交換(原因特定できないので保証交換出来ないと言われて)したりしても再発したので交渉の末コンピュータ交換(二個あって片方しか在庫がないので取り敢えず片方だけ無償交換)したことがあります。その際万一に備えて(よくスキーに行くので夕方のスキー場の駐車場でエンジンかからなかったら洒落にならないので)バッテリー直結でセル回せるよう配線してもらいました。もう一個のコンピュータの入荷待ちの数ヶ月間は再発しませんでしたが、CX-5の下取りに出したのであとは知りません。

書込番号:24175002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/07 13:37(1年以上前)

>定年再雇用さん
>>最近はユーザーが諦めたのか、品質向上したのか不具合クチコミ減ったようです

これは以前のマツコネはハンガリーのNNG社製だったものが、MAZDA3以降の新型で採用されている現行のマツコネ2はパナソニック製となっている(液晶パネルはアルパイン)からです。
旧型のマツコネと新型のマツコネは共通部分は一切ない全くの別物です。
現在は新型車とCX-5等マイナーチェンジで新型に変更済みの車種は全てパナソニック製になっています。
中身も、車両制御等の部分を除いてナビ、オーディオ等の部分はかなりの範囲でトヨタで使われているものと共通化されています。なので、いまのシステムの信頼性はトヨタのディスプレイオーディオとほぼ同等と考えて間違いありません。

書込番号:24176697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/08 13:19(1年以上前)

不具合の口コミが減ったのは、
ユーザー擬きの方たちが、ヴェゼルやハリアーの方へと引っ越したから?

書込番号:24178272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/16 10:32(1年以上前)

余談となりますが、データシステムでTVを映して走行してるときは、ジャイロセンサーもカットされている様です。
ディーラーも把握していない症状のようで、トンネルに入るとナビがフリーズするとクレームを入れたらナビユニット交換となりました。

TVキットが何らかの影響を与えているのは確かだと思います。

アテンザの旧マツコネでは同様の症状が出たときには初期化の様なことをすると復旧したような気がします。

書込番号:24448245

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,072物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング