EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
【使いたい環境や用途】
飛行機や自動車など、鳥なども挑戦してみたいです。
【重視するポイント】
価格
安定性
【予算】
30万くらいで
【比較している製品型番やサービス】
現在R Fマウントを使用しているので、できればRFで行きたいのですが、如何せん高額なので。。。
【質問内容、その他コメント】
・RF100-500
・RF70-200f2.8
上記どちらかのレンズと
・E-m1x + m.zuiko40-150f2.8 テレコン付
のセットで迷っています。
RF100-500がいいなと思っているのですが、ss稼ぎたい時にf値が少し暗いのが気になります。
70-200はもう少し望遠が欲しいかなと。。。
お仕事用ではないのでRFではなく、EFでもいいかなとも思っております。
zuikoの40-150は開放2.8ですのでいいなぁと
ボディと一緒でも上記レンズと同じような価格になりますしコスパいいのでは?と
実際にe-m1xとr5どちらも使用している方がいたら感想などを教えていただきたいです。
普段の撮影は人物や物などが主で望遠での撮影はしたことがなく質問させていただきました。
書込番号:24164707
0点
こんにちは、
鳥さんや飛行機狙いなら
200mmを買っても不足感を感じることは必至。
ISOは結構あげられると思いますので500mmが吉です。
書込番号:24164730
8点
mahiro1031さん こんにちは
>RF100-500がいいなと思っているのですが、ss稼ぎたい時にf値が少し暗いのが気になります。
F値F7.1と聞くと 暗く感じると思いますが 明るさ的には2/3段の違いで ISO感度2/3段上げることで F5.6と同じシャッター速度で切れますので 高ISO感度に強くなったデジタルカメラでしたら 気にならないかもしれません。
書込番号:24164742
7点
望遠レンズにF2.8とかF4を求めると,RFマウントにはないし,マウントアダプターを使ったとしても,バーズカ砲のような100万円コースのレンズになってしまいます.
価格は置いておいても非常に重くてレンズを持っての移動が大変だし,でまあほとんどの人はF5.6以上のレンズを使っているのでは,と察します.それでSSはISO感度を上げて対応する感じでしょうか.ISO感度を上げ過ぎると写真の中にノイズが目立ち出しますし,とまあ,全てが満足できる良い解決はないのでは,と思えます.
それでやっぱり現状ではご指摘のRF100-500mmが最善の解決と思います.価格的に安くまとめるには,マウントアダプタとシグマやタムロンの150mm-600mmがありまして,こちらも有力と思います.
個人的には,レンタルして実際に使ってみる事がお薦め.そこで経験実感したことで,次に何を買うのかのステップに進むことが後悔のない買い物ができるかと思います.
書込番号:24164770
3点
>mahiro1031さん
望遠撮影ですと、反射望遠レンズ、ミラーレンズ が安いです。
サードパーティー製でMFになりますけど。
あと、ボケがドーナッツ状になったりします。
あたしも、ケンコーのを一本、マウントアダプター経由で使った事がありますが、
露出を意図的に補正する必要があったり、なかなか使いこなせなかったです。
お勧めしませんが、参考になれば。
書込番号:24164772
2点
望遠端がマイクロフォーサーズの150mmだとテレコン使って2倍にして35mm判600mmの画角にしても、もうちょっと、て思う事もあるかもです。
作例はE-M1mkII+M.ZD100-400mm/5.0-6.3。
手持ちです。
E-M1XとM.ZD100-400mmで予算で何とか。
テレコン対応で更に望遠域を延ばす事が出来ます。
書込番号:24164855
3点
>mahiro1031さん
飛んでる飛行機をRF100-500mmの500mmで撮ると、画質が悪いので止めた方が良いです。
他の被写体なら大丈夫かもしえません。
RFカメラで飛んでる飛行機を撮るなら、EF100-400mmを使用した方が良いです。
それから、R5、R6で小さな飛行機はAFが迷って追えません。
中央1点AFで撮ろうものなら、ぐわんぐわん迷って目まいがします。
ゾーンAFなら大丈夫ですが、なんか機械に操られているみやいで嫌だww
書込番号:24164868
5点
>mahiro1031さん
再登場です。
ケンコーの500mm 反射望遠レンズで撮影した写真です。
入間基地航空祭です。
まあ、少し露出がオーバーになる癖が、まだわかっていなかったので、なんとなく白っぽいです。
ガスっていたせいかな? なんて思ってまして。
EOS 10D なので、800mm 相当です。
Av で撮れるので、露出はカメラ任せですが、ピントは MF になります。
結構、ピントリングが重くて、途中でマウントアダプターから緩んでしまったり、色々ありました。
書込番号:24164930
1点
連投になりすみません。
確かレンズは当時、ヤフオクで1万円しなかったと思います。
マウントアダプター付きだったかな?
あと、さっきアップした写真は撮って出しで、いじってないです。(じゃないと参考になりませんからね。)
書込番号:24164940
1点
>もとラボマン 2さん
そうなんです。 7.1と見ると暗いなぁと思ってしまうのです。
少し手持ちの物でf7.1にして実験してみようと思います。
書込番号:24164956
2点
1980年フィルム時代
野鳥を専門に撮る人は
300mmF2.8が広角レンズ
500mmF4.5が標準レンズ
でした
なぜなら野鳥は光量が乏しい
朝、夕方に多く活発する
専門家は被写体の習性を知り尽く事が撮影技術だったのです
当時のカラーのISO感度は100〜400
現在ならISO 10000でも余裕なので
1980年のカメラマンが
現在のISO感度
ナニーッ!イソいちまん?
レンズがいくら暗くても
保育園児でも撮れるわ
と思いそうです
書込番号:24164958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>狩野さん
はい、そこまで高いレンズは流石に手が出ませんね。
そこでマウントに拘らなければマイクロフォーサーズもいいなと思ったのです。
300mmf2.8からテレコンつけて420mmf4使えるし便利そうだなと
書込番号:24164978
0点
>スースエさん
作例写真も添えていただきありがとうございます。
金額は確かに魅力的ですね。。。
ただ現代の便利カメラに慣れてしまった私には使いこなす自信がありません(笑)
書込番号:24164983
1点
>モモくっきいさん
100-400これもいいですね!
ありがとうございます。
書込番号:24164986
0点
>ジャック・スバロウさん
rfよりefの方がいい場合もあるんですね!
情報ありがとうございます。
書込番号:24164998
1点
>アートフォトグラファー53さん
まぁ時代が違いますからねぇ。。。
アートフォトグラファー53さんでしたら何をお勧めされますか?
書込番号:24165005
8点
|
|
|、∧
|Д゚ 買えるなら100-500が良いと思います
⊂)
|/
|
書込番号:24165454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mahiro1031さん
どんなに明るくても200mmでは短い気がしますね…('◇')ゞ
EF100-400にテレコン付けてR5ならX1.6クロップでも1800万画素あるから、手始めにはイイんじゃないですかね?
僕はSIGMAのライトバズーカーに×1.4のテレコン、×1.6倍クロップで使ってます。
F9 560mm(APS-Cで900mm)暗いけどR5ならソコソコピンが合います。
お写んぽで今日は鳥が撮りたいななぁ〜って時に持ち出して手持ちで撮ってます。
愛犬が早く散歩の続きしようとリードを引っ張って、ナカナカフレーミングに苦労しますが…(;'∀')
やっぱり解像とAF速度に不満があって、思い切ってRF100-500を注文して 今は入荷待ちです。
回り道せず最初からRF100-500もありかとは思います、RF70-200mmF2.8はポートレートに良さげですね〜欲しいレンズ(^O^)
書込番号:24165518
![]()
1点
30万に収めるのに、苦労しそうですね。(;^_^A
書込番号:24165566
2点
>・RF100-500
>・RF70-200f2.8
>望遠での撮影はしたことがなく
別ジャンルに近いレンズの比較ですから、その時点で無理があります。
添付画像の
左端の【A】列が(換算)f=200mm、
右端の【D】列が(換算)f=500mmです。
同じ撮影距離で比較すると、
「別ジャンルに近いレンズの比較」と書いた意味が解ると思います。
書込番号:24165690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO3200のR5の画質。林のような暗い場所だとISO3200 でも画質的には厳しい |
ISO4000でも光量が十分であれば画質は維持 |
ISO2500で光量があれば良好な画質 |
暗い林ではF8がネックでISO8000まで感度があがり、ディティール喪失が著しい |
>mahiro1031さん
mahiro1031さん
R5とEF100-400Uとエクステンダー×1.4VとΣ150-600Cで野鳥を撮影しています。
この2本の比較ではEF100-400Uとエクステンダー×1.4Vの方がAF速度は速いです。
従って動きものの野鳥はEF100-400U+エクステンダー×1.4Vの組み合わせ、止まりものの野鳥はΣ150-600Cです。
R5は高感度がさほど強くありません。光の状態が良い場合のISO3200は画質は良好ですが、暗所でのISO3200はディティールの喪失が多く画質はかなり劣化します。
飛びものの野鳥撮影の際に、開放F値が暗いのは運用上課題です。EF100-400U+エクステンダー×1.4Vの組み合わせはテレ端の開放値がF8になるので光の状況に応じてエクステンダーのつけ外しをしています。
さてレンズ選びですが、リストの中でストRF100-500かと思います。焦点距離が長く、軽く、2モーター採用によりAF速度がはないとの特徴があります。知人の話ではEF100-400よりRF100-500の方が2つのAFモーターを搭載しているRF100-500の方が若干速いとのことです。
私もRF100-500は予約しましたが(納期は三カ月以上待ち)、テレ端F7.1の暗さをどう対処するか悩んでいます。
書込番号:24165866
3点
>BIG_Oさん
丁寧にありがとうございます!
R5の高感度、同じような事おもっておりました。
光が差してる状態ではISO上げても綺麗かなと思うけど、薄暗いような所だとすぐ眠たくなるなぁと。
AFもかなり重視しますのでやはり100-500を待ちますかね!
書込番号:24165961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isop2400さん
あー!シグマもありますね!
単ARTシリーズは大好きなのに、すっかり忘れてました(^^;)
安いしこれから始めてみても良いかもです!
書込番号:24165968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他社カメラ・他社レンズですが、参考になればと飛行機の写真を貼りますね。撮影場所は、成田の「三里塚さくらの丘公園」です。ただし、4枚目は「空の駅 風和里しばやま」です。
私のカメラは、APS-Cの撮影素子なので、フルサイズでは、1.5倍の焦点距離になります。なお、私のカメラではオートフォーカスは「桜の木」に合いましたから手動でピント合わせしています。
それと、「飛行機」・「自動車」と「鳥」では、求めるレンズの性能が違っているのではないかと思います。
「飛行機」は、被写体が大きく動きが遅くて手動でもピントを合わせることが出来る。
「自動車」は、被写体が大きく動きが動きが速い。(撮ったことがないのでコメントできません)
「鳥」は、被写体が小さく動きが速いので、出来るだけ超焦点レンズで如何にピントを早く合わせることが出来るか。なかには、BORG(ボーグ)という天体望遠鏡を使っている人もいます。(当然、手動でピント合わせします。)
書込番号:24166253
1点
スースエさんが航空祭の写真を見せてくれたので、ついでに私も載せますね。なお、特別の伝手があり、普通の人より前で撮っています。
これら一連の飛行機・鳥の写真を見て、どのくらいの焦点距離が必要か判断してください。
なお、航空祭は、撮り方によって、広角から望遠まで必要になります。最初は、レンズを付け替える余裕はないので、カメラを二台持ちして、広角と望遠を切り替えた方が良いと思います。
書込番号:24166328
1点
>mahiro1031さん
現在、レフ機を使用中で、いずれR5かR6の導入を考えているので、興味深く読ませてもらってます。
個人的には、航空機が撮りたくて購入したカメラですが、このご時世、仕事上の要請もあり全然撮影できてませんので、ボディの導入はもう少し先になると思いますが、航空機についていえば、航空祭などでの戦闘機などのデモフライトの撮影なのか、空港近辺での旅客機の撮影なのかでも、必要な焦点距離は若干異なってくると思いますし、昼間か夕方以降かでも必要なレンズが異なってくる可能性があります。
昼間の航空祭の撮影であれば、F7.1は何の問題にもならないことが多いと思います。これまでも開放で使うより、少し絞ったほうがいい結果が出ることが多いので、APS-CでもF8〜10程度に絞って撮ってましたから、例えRF100-500を購入しても、その点では気にしないと思います。
これが夕方以降になると、F値が問題になります。例え流し撮りするにしても、明るいレンズが必須になって来ます。
自動車レースなどは撮りませんが、昼間に流し撮りで使うなら、同じことでF値より焦点距離が問題になってくると思います。
鳥さんは、片手間に撮る程度ですが、林間などの日当たりの悪い場所で、飛翔シーンを撮るなら、F値が問題になってくると思います。
私の場合、望遠系は、EF70-200F2.8LU、EF100-400LU、エクステ×1.4V、シグマ150-600Cを所有しており、RFマウントでもアダプター経由で使うつもりですが。
>30万くらいで
という予算であれば、マントアダプターが必要になりますが、EF70-200F2.8LU、EF100-400LU、エクステ×1.4Vを中古で購入して使うという選択肢もあっていいかと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713956_K0000079167&pd_ctg=1050
書込番号:24166491
![]()
2点
>呆けさん
色々とありがとうございます!
因みに鳥達の写真は何mmでの撮影になりますか?
自己紹介の機材を見たところ300mm付近でしょうか?
2台持っていきます^ ^
書込番号:24166505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mahiro1031さん
・被写体(鳥など)の大きさ
・撮影距離
で基本的に必要な仕様が決まりますが、
・画面内の被写体の割合(比率)で更に変わります。
添付画像では、対角線長の半分から 1/10 の比率で幾つか例示しています。
(とりあえずは「日の丸」相当で)
鳥撮りは、換算f=500~600mmでも「標準レンズ扱い」のようですが、
警戒距離により近づけない、
小鳥は被写体として小さい、
などの複合要因の結果かと思います。
書込番号:24166521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
参考になります!
どんなのを撮りたいか考えたら日中または夕方ですので、f値より焦点距離の方が重要ですかね!
当方もマウントアダプターでEFも使っております^ ^
とくに問題なく使えてますので値段と流通の事を考えるとEFに気持ちが移り気味です。
書込番号:24166539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R5にEF500プラステレコン1.4(700ミリ)で撮りました。
場所は小松の有名スポットです。
多少のトリミング有りで、これぐらいのサイズでしょうか…
職場の同僚は、5D4に100-400プラステレコン1.4で撮ってます。
参考になれば…
書込番号:24166617 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>神和紀静来さん
ありがとうございます。
お写真凄い良いです!
ゴーヨンは買えないですが、400mmクラスを狙ってみます^ ^
書込番号:24166950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご教授ありがとうございます!
EFかRFのどちらかでもう少し悩もうかなと思います。
どうもありがとうございました^ ^
書込番号:24167499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































