EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
WEBの取説の「参考」「注意」なども見たのですが、良くわかりませんでした。
R5のクチコミも「ISOオート」でキーワード検索したのですが、見つけられませんでした。
「ここで聞く前に取説読め」「その位、自分でググれ」とのお叱りを頂戴しそうですが、
よろしくお願いいたします。
ISOの設定ですが、ISO Auto に設定した状態で、サブ電子ダイヤル2 を回すと、
ISOを手動で変更できます。
そして、一旦、そのように手動で設定すると、100まで下げて、さらにサブ電子ダイヤル2を回しても、
ISO Auto にならない事があります。
かといって、ISO は手動で設定すればいいや、と、上記の状態になっていた筈なのに、
100にしようとサブ電子ダイヤル2を勢いよく、端まで行けぇとバリバリ回すと、あら不思議、
ISO Autoになってしまう事があります。
ISOの設定で、サブ電子ダイヤル2 を100まで回して、それ以上回しても100のままの時と、
サブ電子ダイヤル2 を100まで回して、それ以上回すとISO Auto になる時があるのですが、
どんな条件でその差がでるのでしょうか?
御存じの方、よろしくお願いいたします。
書込番号:24165002
10点
>スースエさん
こんにちは。
もしかしたら「セイフティシフト」による影響じゃないでしょうか。
https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-08_Custom_0030.html
当てずっぽうで書いているので全然違うかも^^;
書込番号:24165044
2点
こんにちは
撮影モードで若干の違いはあるかもですが、
測光した後(普通は半押し)はダイヤルでISOオートに戻せません。
測光タイマーが切れると戻せるようになります。
画面のシャッタースピードと絞り値が表示されていない時がISOオートに戻せる時です。
書込番号:24165067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>スースエさん
ISOオートで側光中にISO感度変更
・側光タイマー後にオートに戻す
・側光タイマー後にオートに戻さない
じゃないかと思うのですが、訳が分からない機能なので私はデフォルトのままですw
書込番号:24165148
![]()
4点
>スースエさん
こんにちは。
想定されていらっしゃるシーンですが、ISOオートで撮影をされている状態で急遽露出を変えたくてサブダイヤル2をいじってマニュアルでISOを調整。
その後すぐにまたISOオートに戻したいってことでしょうか?
サブダイヤル2を端まで回してオートに設定するのは面倒かと思います。
私の場合はマニュアルを全く見ていないので正しい使い方ではないのかもしれませんが、ISOマニュアル撮影後にM-Fnボタンを1回押すことでISOオートに復帰させています。
私はシャッター、絞りはMモードでISOをオートで使うことが多いのですが、私の場合は上記の手順で出来ていますので試してみてください。
マニュアル見たわけではないので、うまく行かなかったら申し訳ありません。
(今も何度か試しましたがISOオートに切り替えられています)
書込番号:24165161
4点
>スースエさん
興味深い投稿、ありがとうございます。
やってみました。
で、わかりました。
これ、プログラムのバグですね(笑)
モードを替えた直後は、AUTOまで行けますが、
そうでないときは行けません。
「モードを替えた直後」というのは、
たとえば、「P」から「Av」とか、
「Tv」から「Av」とかです。
書込番号:24165228
4点
>スースエさん
この投稿を拝見するまでは、
私は、「AUTOまでは行かないんだな」と思い込んでいました。
でもこの投稿で、本来はAUTOまで行くということがわかりました。
キヤノンさんには、「バグではないでしょうか?
もしそうなら、ファームアップでのご対応をお願いします。」
とご連絡しました。
貴重な投稿、ありがとうございました。
書込番号:24165290
2点
>スースエさん
僕もアレ? って思いつつもモニターでautoにしてました('◇')ゞ
書込番号:24165421
2点
>ス−スエさん
こんばんわ。
「ジャック・スパロウ」さんのおっしゃる通りです。測光タイマー動作中に(シャッター半押し後8秒間(デフォルト値で変更可能))
ISO値を変更した時は、測光タイマー完了後にAUTOに戻ります。測光タイマーが動作中で無い時は、ISOは指定値のままとなり
AUTOに戻りません。また測光タイマー動作中の時はダイヤル等でAUTOにしようとしても設定できません。
タイマー終了後でしたらAUTOに設定できます。
確認してみてください。
書込番号:24165449
![]()
4点
スースエさん
ISOオートとISO感度のマニュアルセッティングの切り替えはメニューのISO感度設定で設定する仕様だったと思います。
従ってISOオートの状態でISO感度を動かしても、一定時間経過するとオートに戻ります。5DWも同じ仕様だったと思います。
ISO感度をマニュアルで変更する場合、カスタムセッティングでボタン登録する便利です。
私はサブ電子ダイヤルのSETボタンを押しながらメイン電子ダイヤルを回すとISO感度が変更できるカスタマイズをしています。
ここまで設定変更が深くなると、もはやマニュアルでは探し出すのは大変だと思います。
長年Canon機を使っていると、操作性が踏襲されているのであまり迷うことはないですが、初めてR5クラスのキヤノン機を購入された方は本当に使いのなすのが大変だと思います。
書込番号:24165816
2点
>でそでそさん
ありがとうございます。
「測光タイマー」 が原因っぽいですが 「セイフティシフト」 も原因を分かりにくく
している要因だと気づきました。
>ワルサーP38mk2さん
ありがとうございます。
>> 画面のシャッタースピードと絞り値が表示されていない時
なるほど、理解できました。
>ジャック・スバロウさん
https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-08_Custom_0030.html
取説にありましたね。ありがとうございます。
>ENEOSハイオクさん
それもやって、出来る事は分かったのですが、どうしても、サブ電子ダイヤル2
のみでの挙動が知りたかったもので、質問させていただきました。
なんとか、理解できました。
>field photographerさん
確かに、「ISOオートで測光中にISO感度変更・ 測光タイマー後オートに戻す/戻さない」
の設定だけだと、ダイヤルで Auto に突入できるかどうかが説明しきれないような?
>isop2400さん
それでしのごうかとも思いましたσ(^◇^;)
>ich-muraiさん
ありがとうございます。少しずつ、状況と仕様の理解が進みつつあります。
>BIG_Oさん
5D、5D2、5D4 と使ってきまして、操作したいファクター3つに対して操作ダイヤルが
二つ、というのが何とかなって欲しいという長年の夢でした。
今回、サブ電子ダイヤル2が付いて、その夢が叶い、ISOもバリバリ設定するぜい!
って意気込んで、バリバリいじっていて壁にぶち当たりました。
操作系は、操作系はフイルムEOS時代から、踏襲しながら少しずつの進化だったので
なんとか喰らい付いてきましたが、今回は(あれ〜、測光方式、ボタン、どれ?)
みたいな感じです。以前は EOS学園の使い方講座で、ガッツリ7時間位、徹底的に
取説の恥から端まで解説を受けて、わかったような気になっていたのですが、
5D2位からかな?初級編と応用編にまで分かれる程に複雑な操作系になってきてい
ますよね・・・。
短時間で、回答を頂き、本当にありがとうございました。
「測光タイマー」 の時間の変更ができることもわかりました。
https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-03_Shooting-1_0350.html
あとは 「セイフティシフト」 と 「測光タイマー後オートに戻す/戻さない」 の設定と
ダイヤル操作時の挙動の理解を進めて、使用したいと思います。
グッドアンサーは3件までなので、付けらない皆様には申し訳ありません。
書込番号:24166255
1点
ISO設定が一方通行でAUTOで止まるのはEOSの美点だと思う。
ソニー機やオリ機だと循環してAUTOの次は最高感度になってしまう。
書込番号:24166283
1点
通りすがりに、完全な余談とお節介です・・・
>5D、5D2、5D4 と使ってきまして、操作したいファクター3つに対して操作ダイヤルが二つ
>サブ電子ダイヤル2が付いて、その夢が叶い、ISOもバリバリ設定するぜい!
5DIIIで「SET」ボタンにISOを割り当てて、3軸のように使っていました。
この設定でISOを変更すると、オートに戻す時はISOボタンを押して戻す必要がありました。
一発で戻るボタンが欲しいなぁ〜と思いつつ・・・
RFになってダイアルが3つになり、シャッター速度と、絞りと、ISOがそれぞれのダイアルに割り当てられました。
ただ・・・オートとマニュアル設定を一発で切り替えるとなるとなかなか難しく・・・
結局、RFシステムから搭載された「Fvモード」を使っています。
「Fvモード」では、シャッター速度、絞り、ISOを独立して設定できるモードではないのですが、
シャッター速度、絞り、露出、ISOのうちボタンの割当で、露出とISOは常時変更できます。
シャッター速度と、絞りを独立してコントロールはできませんが、
基本的にシャッター速度と絞りのどちらかを優先して使うことが多いはずなので、不便は少ないと思います。
また、シャッター速度と絞りの切り替えは「電子ダイアル2」で切り替えます。
隣どおしなので、そんなに手間でもありません。
また、マニュアル状態からオートへの変更も「ゴミ箱」ボタンで、一発変更できます。
使い慣れた設定や、使い方はあると思いますが・・・
理屈がわかると「Fvモード」は面白いと思います。
「Fvモード」で不向きだと思えば、他のモードを使えばいいだけですし・・・
やりたいことを伺って、「Fvモード」の方が向いている気がしたもので・・・お節介です。すみません。
書込番号:24166366
2点
オートバイの変速方式で
誤;
リターン式:1速踏み込み → 2速以上は蹴り上げ
ロータリー式:1速踏み込み → 2速以上も踏み込み
正;
リターン式:トップギヤで行き止まり
ロータリー式:トップギヤの次はニュートラル
であることに、いち早く気づいていたこの私が、
>> ISO設定が一方通行でAUTOで止まるのはEOSの美点だと思う。
>> ソニー機やオリ機だと循環してAUTOの次は最高感度になってしまう。
であることに気づいていなかったとは、、、
胸が張り裂けそうだ・・・
書込番号:24168349
2点
>myushellyさん
Fv モードのご紹介、ありがとうございます。
まだ、理解できておらず、実戦では使うのをためらっております。
サーキットレースや航空祭なども撮影するのですが、そちらではあまり苦労していないのですが、
屋内ポートレイトで操作には苦戦しております。
先日のデビュー戦でも、四角に更に小さい四角が十字なっているボタンとマルコンの相対位置が、
ボディとバッテリーグリップで結構違って、苦労しました。
基本的には Av で開放、ISO100固定、SSをオートでお任せ、露出補正は都度、という撮り方です。
ちょっと暗くなってきたら、Av のまま開放、ISO Auto、 SSもオートでお任せ、露出補正は都度、となります。
さらに暗くなってきたら、ストロボ使用。
5D4 以前でしたら スローシャッターを嫌って、Pモードにしたりしましたが、
R5 では、ストロボON、Av のまま開放、ISO Auto、 SSはオートで200 、調光補正はどこだ? となっています。
書込番号:24180039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










