数時間前まで使用できていました。
スクリーンセーバーから復帰しようとしたらスクリーンセーバーの文字がフリーズしたため電源ボタンで強制終了し
再起動しようとするもマウスキーボードのランプもつかなく使用できません。
ファンは回っていてディスクドライブもオープンできます、
放電して起動できず画面まっくらのまま
BIOSの画面すらつかないです。。。
win7 core i7 pcショップで組んでもらい5年ぐらい使用してます。
asusのマザーボードは00のコードが表示されています。
有識者の方どうすれば復旧できるか教えてください。お願いします。
書込番号:24180129
0点
まずは、お分かりになる範囲で、各パーツの型式を列記してください。
CPU・・・・
マザー・・
メモリー・
グラボ・・
電源・・・
ストレージ・・
その他・・
書込番号:24180161
1点
>あずたろうさん
CPU Core i7-4790K
マザーボード MAXIMUS VII RANGER
電源 RM750 (CP-9020055-JP)
HDD WD赤3TB
SSD CT250MX200SSD1
グラボ GTX 980TI GAMING 6G
メモリ cfdの8*4だったと思います。
お願いします。
書込番号:24180172
0点
00ならCPUのエラーではありますが。結構古いPCなので、どのパーツが壊れていても不思議では無いです。
私なら、まず電源ユニットを交換して、だめなら一旦CPU取り外しまでばらして最小構成での起動を試してみるところではありますが。そういった当たりのスキルはありますか?
ばらしたり組んだりが手に負えないのなら、ショップに相談するなり、新しいPCを買ってとりあえずデータのサルベージを考えた方が建設的かも。
書込番号:24180184
2点
組まれて6年経とうとしてますね。
自分なら、まずはグラボ辺りから外してマザーから画像出力テストしてみます。
そんな辺りをスレ主さんが、作業可能ならやられてみてください。
難しいと思われるなら、組んでもらった方やワンコイン診断にて原因を調べてもらったほうが良いと思います。
書込番号:24180194
2点
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
ショップで手数料払って組んでもらったため知識がなくそういったことは怖いです。。
いきなり壊れたということなのでしょうか?
仕事でも使うためデータなど取り出せないのは非常に困ります。
cmosリセットもしようとしたのですがグラボが干渉しております、静電気など怖いため掃除もあまりしていませんでした。
書込番号:24180205
1点
そのショップに持って行かれることをお勧めです。
書込番号:24180214
3点
>aya0224さん こんにちは
貴方の出来そうなこと3つをやってみてください。
1 電源コード抜く
2 グラボを抜きます
3 メモリーを全部抜いて、電源を入れてみる、それでだめなら作ったお店へGO.
書込番号:24180243
0点
心を軽くしてあげましょう。
>ショップで手数料払って組んでもらったため知識がなくそういったことは怖いです。。
なら、ハード故障なので出来ることはありません。
新しいPCを買ってください。寿命です。
>いきなり壊れたということなのでしょうか?
物はいつかは壊れます。アナログ的には徐々に劣化していくわけですが、デジタル機器ですのである日、境目を踏み越えて動かなくなります。
諸行無常。
>仕事でも使うためデータなど取り出せないのは非常に困ります。
ハードが触れないなら無理だと思いますけど、親切な店員さんならドライブを抜いて新しいPCに装着してくれるかもね。
基本的に、PCだろうとストレージだろうといつかは寿命が来ます。
「バックアップを取らない」という決断をしてきたと言う事は、「いつかは全データを失う」という運用方法です。
つまり、必然で避けられない事なので、気に病んでも仕方がないです。
PCに手を当てて、今まで働いてくれたことに感謝し、データにお別れしましょう。
>cmosリセットもしようとしたのですがグラボが干渉しております、静電気など怖いため掃除もあまりしていませんでした。
多分壊れてるんでやんなくていいと思いますよ。本当は6年もたったらCMOSの電池も終わってるだろうから交換すべきですが。
掃除も別にしなくていいです。どうせいつかは壊れるし、4790時代のPCが今壊れても惜しくはないですから。
普通は大事なことに使うなら、データはバックアップ、切れ目があってはならないなら予備のマシンを用意しておきます。
機械はいつかは必ず壊れます。
書込番号:24180307
5点
CPUもしくはマザーの問題と思うので、時間はかかりますがデータの多くは取り出し可能でしょう。
もう下手に触らずにお店に丸ごと持ち込んで修理依頼しましょう。もしかしたら簡単な再設定だけで治る場合もありますし、丸ごと買い替えを勧められる場合もあります。
そして今後お仕事で使われるようなPCならメインのPCとサブのPCの両方を持つといいでしょう。データを常に共有更新するような仕様にしておけば、こういったトラブルにも楽々対応できます。そのへんのアドバイスはお店がやってくれるので、相談してみてください。
お店に行けない場合は、引き取りサービスを依頼することも可能ですが、当然その経費がかかります。
とにかく、そのPCを組んでくれたお店に連絡してください。
書込番号:24180344
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/31 21:05:29 | |
| 6 | 2025/12/31 12:19:56 | |
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







