RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 285〜541 万円 (119物件) RAV4 PHVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RAV4 PHV 2020年モデル | 2535件 | |
| RAV4 PHV(モデル指定なし) | 1710件 |
8月に納車予定のものです。
200Vコンセントを業者につけてもらおうと思いますが、配電盤の大元のブレーカーが75Aです。
うちはオール電化住宅です。エコキュートもついてます。
75Aで配電盤に空きスペースがあるのでそこに200v電源をつけてもらって配線しようとしてますが、一般家庭では75Aではきついですか?
夜中に競合しそうな電化製品はエコキュート、夏場のエアコン3台。冬場は200Vエアコン1台です。
皆さんはどのくらいの容量でやってますか?
すみませんが、教えてください。
書込番号:24180636
5点
>くわぽんさん
200V 16Aですから、100V換算で32Aを使います。
残り43Aで足りるかどうかは使い方次第です。
例えば、夜中にエアコンを止めてから充電するとか。
書込番号:24180674
2点
>くわぽんさん
75Aだと電力会社の付けたリミッターじゃなく主幹ブレーカでしょうから,200V75Aまで使えて,車を充電してても200Vで59A,
100V換算だと118A使えるから,余裕じゃないですか?
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/79097/~/%E4%B8%BB%E5%B9%B9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%A8%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%80%81%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
書込番号:24180767
![]()
1点
四国電力管内で主幹ブレーカが75Aでしたので、100V換算の
>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
僕はあさとちんさんが言っておられたほうを考えてました。
>mokochinさん
返信ありがとうございます。
確かに主幹ブレーカが75Aでした。
わけがわからなくなってきました。
誰かわかりやすい解説文をリンクまたは説明してもらえないでしょうか?
mokochinさんのほうだと全く問題ないわけですよね。
電気はちんぷんかんぷんです。
書込番号:24180832
0点
>くわぽんさん
失礼しました。
60Aを超える契約は、従量電灯Cとなり、電流ではなく電力での契約になるようです。(東京電力の場合)
先の発言は撤回します。
書込番号:24180901
0点
>くわぽんさん
主幹75Aなら従量電灯Cとなり15kW契約となるはずですが、
電気料金明細表に契約容量記載されていないでしょうか?
15kW契約の場合、片相75Aで合計150Aまで使用可能なはずです。
ただし、契約が実量契約の場合は契約容量は変わります。
しかしながらブレーカーの仕様は上記Aまでの性能があります。
書込番号:24180936 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>くわぽんさん
>夜中に競合しそうな電化製品はエコキュート、夏場のエアコン3台。冬場は200Vエアコン1台です。
契約については主開閉器に75Aの主幹ブレーカーが付いているなら、mayasamiさんが書いている通り単相3線式の片相毎に75A流せるので15kVAになります。(もしくは実量契約)100V換算で150Aまで流せるので、同時使用で150Aまでなら安心です。
うちもオール電化住宅で、エコキュート、100Vエアコン×4、200Vエアコン×1で11kVAの契約です。主幹は50Aですが、主開閉器1次側分岐の電化上手契約のため、夜蓄機器(エコキュート)が契約に加算されます。
書込番号:24181180
1点
>エメマルさん
>mayasamiさん
>あさとちんさん
>mokochinさん
皆様返信ありがとうございました。
主幹が75Aだと100V換算で150A使えそうです。
これなら200vのコンセントをPHV用につけても大丈夫そうです。
あと、もう一つ質問なんですが、配電盤に空きスペースがあるのでそこに200Vのブレーカーを入れようと思うのですが、主幹のブレーカーとは別に200Vコンセント専用の漏電ブレーカーはつけたほうがよろしいのでしょうか?
もし漏電すると主幹が落ちると面倒だからつけたほうがいいというのを聞きましたが、そうなのですか?
電気に無知なのでよろしくお願いします。
書込番号:24181686
0点
>くわぽんさん
漏電ブレーカーについて、参考に。
日産がEVの充電用に専用のELB設置を推奨するのは、なぜですか?
内線規程 [1375-1 漏電しゃ断器などの取付け] 『屋外に施設する電気機械器具であって、
人が容易に触れる電気機械器具に至る電路には、漏電しゃ断器を施設すること(推奨)』
を遵守するためです。
https://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf
書込番号:24181812
0点
主幹ブレーカーと漏電ブレーカーは役割が違います。
主幹ブレーカーとは?
電力会社との契約で決まっているアンペア数以上を使わせないようにするためのブレーカー。契約保持のためのものです。
漏電ブレーカーとは?
漏電ブレーカーの下流で異常な量の電流が流れた場合に速やかに回路を遮断して感電、火災などから保護する目的で使用されるもの。
これがなくても確かに回路は成立するが万一ショートなどの故障が発生したときに反応速度が全く違うため火災、感電による死亡事故の可能性がある。
今回のような場合、回路の保護や火災防止のためにも必ず設置しておきたい設備の一つ。
余談だが各種ブレーカーが作動したときには必ず原因の特定をすること。
わからなき場合、安易にブレーカーを上げて使用せずに電気店に相談して調査してもらってから使用すること。
コンセントに焦げた跡がある場合にはすぐに使用を中止してコンセントの交換などを相談すること。
これは必ず守っていただきたい。
書込番号:24181815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エメマルさん
こういうパンフレットみたいのがあるのですね。
>あさとちんさん
このPDF見てたら単独で漏電ブレーカーをつけないと怖いですね。
>柊 朱音さん
近くの専門業者に頼もうと思ってるので設置することになりそうです。これを聞くとつけないと怖い。
皆さん返信ありがとうございました。
田舎だから業者が、PHVのコンセントをつけるのは初めてだと言ってたのがちょっと怖いところではありますが…
書込番号:24181949
0点
>くわぽんさん
漏電ブレーカーは安全のために必要だと思います。
当方関西電力管内なので宅内配電盤とは電気メーター直下から別配線です。
関西電力とは18年ほど前にオール電化契約にしました。
当初関西電力のリース契約だったのでオール電化機器設置と電気工事も関西電力が実施
電気メーター直下から分岐で電気温水器とIH用に別配線でした。
8年ほど前にEV購入してEVコンセントは日産手配で設備をつけてくれました。 こちらも電気メーター直下から分岐
電柱
|| 引き込み線 単相3線
電気メーター
||-宅内配電盤 (主幹は50Aの漏電ブレーカー)
||-オール電化機器 現在はエコキュート+IH (40Aブレーカー)
||-EVコンセント (20A漏電ブレーカー)
電力会社によってはこのような配線はできないと思います。
漏電ブレーカー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IX8EI7C/ref=cm_sw_r_tw_dp_KW4M1FNVW420NFHFF2DW
EVコンセントとスイッチ
https://www.amazon.co.jp/dp/B007JTMNRI/ref=cm_sw_r_tw_dp_5B2T83EQPAADNSQ1JBYY
充電ケーブルは常設にしておくと面倒がなくて楽です。
書込番号:24181961
![]()
1点
ちなみに、漏電NFBは、行きと帰りが同じ電流量ならば、合計すればゼロになる(漏電していない)
しかし、非接地側電路で大地と接触して漏電していると、合計してもゼロにはならないので、作動させる。
柱上トランス100V<>100Vの中点(接地側)は接地されてます。
最近は感震ブレーカーも推奨されてます。
書込番号:24182438
0点
>らぶくんのパパさん
具体例をありがとうございます。
メーター直下からは取れないみたいなので分電盤から長い線を家を回りこむようにつける予定です。
業者の人と話したのですが、漏電ブレーカーは必須なようですね。スイッチとコンセントは気にいったのをつけてもらう予定です。
たぶんらぶくんのパパさんと同じコンセントとスイッチになりそうです。
>NSR750Rさん
感震ブレーカーなるものがあるのですか。でもそこまでは必要ないかな…
ガスなら怖いけど電気だから必要性をあんまり感じないのですが…
大地震が来て避難するときは停電してたら主幹ブレーカーごと落とすと思うし…
皆さん返信ありがとうございました。
着実に取り付けまでの予備知識がつけられました。
あとは業者さんに来てもらうだけです。
書込番号:24183459
0点
一応。
地震など災害時には通常とは状況が全く違うことを念頭に置かなくてはなりません。
地震であれば家具などが散乱したりガラスが割れる可能性もあります。
つまり目的地まで『辿り着けない』ことを念頭に置いて準備しなければなりません。
感震ブレーカーはこのような事態に対応した安価かつ非常に有効な対応策と言えます。
このリスクをきちんと把握して否定するのと軽視して否定するのは意味合いが全く異なります。
かなり昔になりますが阪神大震災においてはこのブレーカー放置による二次的な火災が被害拡大を加速させています。
大丈夫だろうと否定するのは簡単ですが先人たちはほぼ何かあってこのような発明をしているという事も考えていただきたい。
自分の判断ミスが家族を含め周囲の多数の人間を多大なリスクに晒す結果となる場合もあることをお伝えしておきます。
書込番号:24183587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/01 14:36:41 | |
| 4 | 2025/11/29 9:55:47 | |
| 7 | 2025/12/11 9:56:53 | |
| 31 | 2025/09/27 14:45:46 | |
| 2 | 2025/05/21 20:50:34 | |
| 16 | 2025/07/01 21:04:23 | |
| 35 | 2025/05/18 16:41:37 | |
| 47 | 2025/12/26 21:17:28 | |
| 15 | 2025/07/08 8:54:22 | |
| 20 | 2025/04/01 17:38:19 |
RAV4PHVの中古車 (119物件)
-
RAV4 PHV G Z 4WD ナビ&TV バックカメラ ETC キーレス スマートキー 安全装備 衝突被害軽減システム オートクルーズコントロール フル装備 電動シート ハイブリッド 展示・試乗車
- 支払総額
- 379.4万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
RAV4 PHV ブラックトーン モデリスタフルエアロ 寒冷地 ディスプレイオーディオ 電動シート ステアリングヒーター アダプティブクルーズコントロール 1500W給電
- 支払総額
- 395.0万円
- 車両価格
- 388.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 310.9万円
- 車両価格
- 300.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 514.0万円
- 車両価格
- 499.4万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 313.5万円
- 車両価格
- 299.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 9.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











