『日本メーカーのスマホと海外メーカーのスマホの違いは何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『日本メーカーのスマホと海外メーカーのスマホの違いは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:415件

同じAndroidならだいたい一緒でしょうか?

書込番号:24184658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2021/06/12 15:35(1年以上前)

中国のはバックドアがもれなく付いてくるかも
絶対買いません

書込番号:24184665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mjouさん
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:468件

2021/06/12 15:41(1年以上前)

OSをいじっているメーカーが多いので
操作方法は若干違います

書込番号:24184672

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2021/06/12 16:00(1年以上前)

>hiro1209yukiさん

防塵防水やおサイフケータイなどの機能は日本メーカーが先行。
海外メーカーは、生産量が桁違いに多いので、性能の割に安いスマホが多い。

書込番号:24184689

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2021/06/12 16:36(1年以上前)

日本・海外に関係なくメーカーに寄って方向性が異なります。

また、純粋な日本メーカーは富士通・Sony・京セラぐらいしかありません。このうち、富士通は投資ファンド配下にあり、いつ売られてもおかしくない状況です。Sonyも一時期は撤退の噂が出ていました。

AndroidにはPlayストアのアプリケーションには盗聴防止の制限で相手の声が録音できないので、電話機能を重視する場合は録音機能の内蔵が重要になります。SIMフリー機種で、簡易メモ・通話録音の両方に対応している機種はGalaxyぐらいでしょう。

格安機種の多いXiaomiにも15万円相当のハイエンドモデルがありますが、日本では一部の格安機種に絞って販売を行っています。

書込番号:24184725

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2021/06/12 16:58(1年以上前)

>hiro1209yukiさん

>> 同じAndroidならだいたい一緒でしょうか?

iPhoneのように一貫性はないかと思います。

まあ、Android機もWindowsPCみたい感じかと思います。

書込番号:24184753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/06/12 17:32(1年以上前)

>ありりん00615さん

>また、純粋な日本メーカーは富士通・Sony・京セラぐらいしかありません。このうち、富士通は投資ファンド配下にあり、いつ売られてもおかしくない状況です。

既に富士通としてはスマホ事業は、投資ファンドへの売却という形で事実上撤退しました。
今のarrowsは、FCNTという別会社のブランドとして存続しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Arrows_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)

また国内製造はドコモ・法人向けに出している端末のみで、2019年にソフトバンクやジャパネット向けに出した端末は海外OEM製の為、純国内メーカーとは言い難くなっています。
そしてソニーも開発拠点こそ東京ですが、製造はタイ(2018年までは中国)なので純粋な国内メーカーではありません。

書込番号:24184801

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/06/12 17:36(1年以上前)

中華スマホはAndroidをベースにしたカスタムOS(EMUI・MIUI)、サムスンはOne UI(Androidだけど独自のUIにカスタマイズ)、Googleとかその他国産はピュアAndroidなので細かな操作性とかは違うかもですね〜

日中韓のスマホで決定的な違いと言えばコスパでしょうか

書込番号:24184811

Goodアンサーナイスクチコミ!9


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2021/06/12 17:58(1年以上前)

ソニーくらいかまともなのは
私はシャープですが残念国内とは言いがたいですね

書込番号:24184845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2021/06/12 18:06(1年以上前)

下記を見る限り、FCNTも日本メーカーと言えそうです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2103/29/news137.html
消費者から見ると、富士通がFCNTに変わった感じですね。

書込番号:24184862

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/06/12 18:10(1年以上前)

シャープは結構皆さん国産国産言ってますけど中国企業ですね〜
でも国産時代のシャープはダメダメだったので中国企業に買われて正解だったと思います

書込番号:24184871

ナイスクチコミ!9


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2021/06/12 18:17(1年以上前)

ホンハイは台湾です
中国に工場ありますが

書込番号:24184881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2021/06/13 00:22(1年以上前)

参考になりました。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:24185576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ahamoは使えますか? 0 2025/09/07 13:40:42
通知領域でYouTube等のプレイヤーが消せない 0 2025/09/07 13:20:51
背面が… 1 2025/09/07 13:32:37
文字の情報量が少ないのが微妙に気になる 1 2025/09/07 13:26:43
購入先 3 2025/09/07 3:27:39
GALAXY S22との比較 3 2025/09/07 4:30:45
カメラがよく落ちる 3 2025/09/07 9:47:27
機種についての質問 0 2025/09/06 23:12:58
Flip7 メイン画面カメラ左少し下 2 2025/09/07 11:44:42
スワイプキャプチャでのスクリーンショット 2 2025/09/07 2:11:37

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1636622件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング