JVC GZ HM890 を長年愛用していましたが、故障してしまったので、買い替えを検討しています。
主な使用目的は、体育館で観客席から、体操競技の演技を撮影することです。
撮った動画は、パソコンにデータとして保存しています。
走ったり、動き回る選手を追いかけるので、三脚は苦手で使っていません。
GZ HM890は、手ブレも気にならず、ズームもしやすく気に入っていました。
長時間(5、6時間ずっと撮りっぱなしではなく、撮っては休んでの繰り返し)撮影することもあるため、
予備のバッテリーを持ち歩いていました。
操作がわかりやすいビデオカメラを探していますが、どれが良いのかよくわかりません。
HM890が初めてのビデオカメラで、他のメーカーでも構いませんが、違いなどよくわかりません。
どなたか、おすすめのメーカー、機種を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24191673
1点
HM890で手振れが気にならないとすれば
パナソニックのHC-VX2Mどうでしょう。
パナには99○シリーズもありますけれど、
画質は下になります。
ソニーはAFに一抹の不安があるので
スポーツにはどうかなと思います。
JVCのGZ-RY980は、
今回は特に選ぶ理由がないかなと。
書込番号:24191727
![]()
2点
電子式手ブレ補正に慣れていると、光学的に良好な手ブレ補正に違和感をおぼえるかも知れません。
買う前に試用しておくほうが良いでしょう。
書込番号:24191864 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
三脚を使用しないのでしたら 空間光学手ブレ補正のAX45/60でしょう
出来れば 一脚を短くして取り付けるとかなりの安定した絵になります
一脚を左手で持ち接地しないで撮影します。撮影時間が長い場合は一脚を
伸ばして接地します。
書込番号:24192366
0点
パナソニックかソニーかの選択になります。
ただ、液晶画面はビクターの方が優れていましたから(GZ-G5と同じ液晶です)、この辺りは見劣りしてしまうと思います。
店頭で、ビクター機と似た操作性に近いと思う機種のほうが使いやすいのでは、と思います。
書込番号:24199255
![]()
0点
皆様、お答えいただきありがとうございました。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
色々検討しました結果、予算の関係もあり、どこまで画質を求めるか・・・でかなり悩みましたが、
PanasonicのVX992を購入いたしました。
>なぜかSDさん
具体的に商品名を上げていただき、大変参考になりました。
最後まで、VX2Mと悩みましたが、自分の実力と予算、HM890からの買い替えであることを考慮し、
992を購入しましたが、大変感謝しております。
ありがとうございました。
>ありがとう、世界さん
電子式、光学的など、考えたこともありませんでしたので、色々調べることができ、勉強になりました。
ありがとうございました。
>W_Melon_2さん
三脚にも一度トライしたことがあるのですが、水平的な動きはまだ良いのですが、
上下左右に滑らかな動きが出来ず、断念してしまっていました。
三脚についても、色々勉強したいと思います。
ありがとうございました。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ビクターで同じような製品があればよかったのですが、JVCで種類がなく残念です。
店頭でソニーとPanasonicを見ましたが、Panasonicの方が、使いやすい気がしたので、Panasonicにしてみました。
ありがとうございました。
書込番号:24203158
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ > JVC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/05 8:08:54 | |
| 8 | 2024/09/27 10:01:25 | |
| 16 | 2025/06/15 8:07:43 | |
| 8 | 2023/10/02 0:46:19 | |
| 6 | 2023/05/08 15:52:22 | |
| 4 | 2023/04/25 17:53:57 | |
| 0 | 2023/04/07 18:11:56 | |
| 6 | 2022/11/03 14:39:02 | |
| 0 | 2022/09/21 12:48:18 | |
| 10 | 2022/09/18 13:48:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



