フィルム時代からPENTAXの一眼レフを使ってポートレートを撮影してきました。
最近目の調子を悪くして撮影していても瞳にピントを合わせられる確率が下がってきてピンボケの写真が多くなってきました。
K3MK3に瞳AFを期待していたのですが実装されなかったので、思い切ってシステムの変更を考えています。
買えるならニコンかキャノンかソニーで考えているのですが、下記の撮影スタイルですとどの機種がいいのでしょうか?
・ポートレート:70%
孫の運動会など:10%
・スナップ:20%
よろしくお願いいたします。
書込番号:24211713
0点
ソニーかニコンなら、ズームリングの回転方向がペンタックスと一緒みたいですので、割とすんなり移行できるんじゃないでしょうか。
AF精度はソニーやキヤノンが良さそうです。
レンズラインナップはソニーがダントツですので、お金さえあればすぐにシステム構築できそうです。
結論として、ソニーが良いのではないでしょうか。
書込番号:24211747 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>rinkuuさん
サードも含めたレンズの豊富さと、瞳AFに定評のあるソニーが良いと思います、機種ですが、ポートレートとお孫さんで考えると、瞳フォーカスの優秀な順でα1、α7sV、α7c、α7V、となるかと思います、高画素に拘りがあれば、7rWも候補に入ると思います。
書込番号:24211807
![]()
0点
今だったら流れ的にはソニーだよね。多分。
書込番号:24211997
![]()
0点
こんばんは、
風が吹いている〜♪ そにー〜;♪ フルサイズミラーレスの先覚者。 システムが大事。 おすすめです。
書込番号:24212246
0点
>rinkuuさん
>・ポートレート:70%
女性ポートレートでしたら、瞳AFと女性の肌の色味の2点が重要ではないかと思います。
瞳AF性能はソニーが今まで他社を圧倒していたようです。実際のところ、α7Cの瞳AFおよび顔認識AFは素晴らしいと感じます。
最近のYoutube の比較動画を見ますと、キヤノンのR5の瞳AFはソニーの最新機種と同等かさらに優れているようです。同時期発売のR6の瞳AFは分かりませんが、R5同様に優れているかもしれません。
女性の肌の色味は、キヤノンの色を多くの方が好まれるようです。
ソニーの色は良くなって来ているようです。α7CのJPEG撮って出しでの女性の肌の色味は、かなり良いと感じます。
比較サイト(DXOMARK)を見ますと、α7C以降であるα7S3およびα1の色味もかなり良いと感じます。
ただし、色味にどのくらい敏感かは個人差があると思いますので、ソニーの最新機種と一つ前の機種の色味の違いはささいなことかもしれません。
レンズは除いて、カメラボディだけの検討になりますが、
ソニーのα7V、α7C、α7R4、あるいはキヤノンのR5、R6(瞳AFは要確認)が良いかと思います。
書込番号:24212272
0点
>rinkuuさん
ペンタックスをお使いとのことなのですが、RAW現像とJPEG撮って出しと、どちらの割合が多かったでしょうか。
RAW現像が苦でないのでしたら、選択肢が広いのでソニーが良いと思います。
JPEG撮って出し主体なら、肌の色味に定評のあるキヤノン機が良いと思います。
どちらもペンタ比で考えると、とても良いAF性能があります。
書込番号:24212287
1点
>rinkuuさん
レフ機からの乗り換えだと一番は使い勝手と今使ってるレンズが使えるかですかね。
使い勝手はペンタックスのTAvは他のカメラには無い機能ですから、レンズのズーム、ピントリングの回転方向が同じメーカーで選んではどうですか。
レンズのズーム、ピントリングの回転方向が同じなのはニコン、ソニー、パナソニックです
確かに今の流れだとソニーですが、EVFの見やすさ、操作性の良さからニコンのZシリーズもなかなかいいですよ
レンズはマウントアダプターがソニーもニコンも豊富ですので、活用できると思っていいかと。
最後はさわってなんぼですかね。
書込番号:24212496
0点
上の書き込み(書込番号:24212272)に間違いがありましたので、訂正します。
誤) 比較サイト(DXOMARK)
正) 比較サイト(dpreview)
書込番号:24212851
0点
|
|
|、∧
|ω・` ようこそcanon♪
⊂)
|/
|
書込番号:24213297
2点
|
|
|、∧
|Д゚ ようこそCanon♪
⊂)
|/
|
書込番号:24214479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2026/01/11 0:37:35 | |
| 1 | 2026/01/11 0:14:52 | |
| 13 | 2026/01/10 22:27:56 | |
| 2 | 2026/01/10 23:27:54 | |
| 5 | 2026/01/11 0:53:20 | |
| 9 | 2026/01/10 21:19:38 | |
| 1 | 2026/01/10 15:04:27 | |
| 15 | 2026/01/10 12:09:33 | |
| 7 | 2026/01/10 16:54:30 | |
| 39 | 2026/01/11 0:35:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






