Mac環境で使いやすい前後ドライブレコーダーをさがしています。
トヨタ車を買う予定でディーラーオプションの前後ドラレコを付けとけばいいと考えていたのですが、それはコムテック製だそうです。
少し調べてみると、現在の同社製品はAVI形式か何かのようで、基本的には専用ビュワー使用を推奨されているようですが、残念ながらMac用アプリケーションはありません。
VLCなどのアプリを使えば再生可能かとは思いますが、どうしても使い勝手は劣ります。
そこで、できれば
1.QuickTimeなどMac標準アプリで再生が可能な動画形式の機種
2.Mac用の専用ビュワーが用意されている機種
このいずれかを満たす製品を購入したいと思っています。
自分なりにざっと調べたところでは、おそらくパイオニアが「1」にあたり、ケンウッドが「2」にあたりそうです。
検討した機種はそれぞれ、VREC-DH300DとDRV-MR760です。
GPS位置情報などと連携して確認するためにはケンウッドの専用アプリが良さそうではあるものの、MP4など通常形式に書き出す事が可能なのかわかりませんし(たまにですが景色の良い道を通った時など、一部を映像素材として使いたいのです)、これから最新MacOSに対応してくれるのかという点にも少し不安を感じます。
Macユーザーとして、どれを選ぶのが良いでしょうか。
基本的な性能としては、常時録画が基本で、保存したいと思ったその時に1ボタンでファイルを残せるものを希望しています。
また、夜間や逆光時の視認性、解像感、画角、できれば駐車時の監視機能なども充実しているものがベターです。
もちろん上記2メーカー以外にもあるかもしれません。前後録画は必須ですが、必ずしも上記2機種のような形でなくてもよく、たとえばルームミラーにかぶせるタイプや、360度録画型なども便利かもしれないとも思っています(もちろんMacで使えるものであればですが)。
長くなってしまいましたが、Macユーザーでお詳しい方、実際にお使いでオススメできる製品をお持ちの方などいらっしゃれば、お教え頂けたら幸いです。
書込番号:24214237
1点
1とらぞうさん ありがとうございます
BootcampにてWindowsも一応入ってはいるのですが、まったく使い慣れておらず、またビデオ編集はおろか画像編集用のアプリ等も入れていないため、Macのほうで行いたいのです。
書込番号:24214701
0点
ケンウッドのドライブレコーダーを使っているMacユーザです.たまに,Kenwood Route Watcher II をMacで使っています.
Windows用に比べてアップデート頻度は少ないようですが,4年以上使って具体的に困り果てたことはなく,満足しています.最新OSでも動いていますし.
確か,アプリを使わずMacでそのまま再生できたと思いますよ.(音声が出たかは記憶が定かではありませんが)
#このチャンスに再度試そうと思いつつも,マイクロSDカードを抜いて家に持ち帰るのを忘れてしまいますが,仕様でもmp4となっているようです.(ドラレコ機種によるかもしれませんが)
書込番号:24217481
![]()
5点
あるご3200さん
実際に使われていらっしゃるのですね!
たいへん有益な情報をありがとうございます。
Kenwood Route Watcher IIがちゃんと実用的に使えること、そしてMP4形式の可能性もあるということで、ケンウッド製を選ぶ気持ちが強くなってきました。
感謝いたします。
書込番号:24217536
1点
録画の点検兼ねて見てみました.
もう古いDRV-325で,ですが,録画ファイルはMP4で,全く普通にQuickTime Player で見えました.音も出ていますね.
もちろん,Route Watcher II だと地図上の軌跡と対応させて見ることができます.
書込番号:24218064
![]()
1点
あるご3200さん
実機でのご確認までしていただき、ありがとうございました。
最初の書き込みどおり、パイオニアもMP4形式のようで、メーカーHPやレビュー(読んだのはわずかですが)を見るかぎり夜間の画質の良さに定評がありそうな一方、Kenwood Route Watcher IIのような専用アプリは用意されていないようです。
基本的にはQuickTime Playerで再生できれば問題ないとは思っていましたが、Route Watcher IIを調べてみると地図との連携機能は便利そうで興味をひかれてきました。
納車までまだまだ時間がありますので、ゆっくり考えてみたいと思います。
あるご3200さんのアドバイスによりどちらを選んでも問題ないことがわかり、安心して選択できます。
書込番号:24218194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/11/22 7:50:43 | |
| 11 | 2025/11/21 16:09:17 | |
| 4 | 2025/11/16 7:45:52 | |
| 7 | 2025/11/03 6:17:13 | |
| 4 | 2025/11/06 15:03:57 | |
| 5 | 2025/10/28 18:59:19 | |
| 5 | 2025/10/24 7:01:10 | |
| 1 | 2025/10/20 10:16:29 | |
| 2 | 2025/10/18 23:48:31 | |
| 31 | 2025/10/17 20:41:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)




