Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。小型・軽量単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」が付属。
| ¥131,280〜 | |||
| ¥145,530〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットニコン
最安価格(税込):¥131,280
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2021年10月 1日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
このカメラはユーザ設定モードのダイヤルが省かれてますよね?
つれがカメラに興味ないので、ユーザモードダイヤル1個に、つれが使う用にカメラ任せの設定を保存して使っています。
カラーや保存形式も含めて、今の設定無視してフルオートで撮ってくれるモードみたいのがあればいいのですが。
書込番号:24223642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>killer queenさん
カメラに興味無い方に強要しても(^_^;)
iPhoneで撮影してもらえば良いのでは?
書込番号:24223665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>killer queenさん
天板の写真を見ると、左側 ISO ダイヤルの外周に「AUTO」があり、
主な仕様にも、「露出モード/撮影モード」に、オートとあります。
ユーザーモードはないようですが、これで良いのではないでしょうか。
書込番号:24223674
![]()
17点
ユーザーポジションあれば便利ですけどね。
U1はモノクロ・AFは全面・露出はAみたいに設定しておけば、ダイヤル一つでぱっと切り替えられる。
U2はビビッドでAFは・・・・みたいに。
ただ、操作系全体がデジタルダイヤル中心でないとねえ。
アナログ系の操作系でも、無理やり入れることは可能でしょうけど、そうするとバランスが崩れるというか、なんだか寄せ集めみたいな操作系になって、魅力が半減してしまうような^^;
ある程度の不自由?も楽しむってカメラではないかなと。
シンプル・イズ・ザ・ベスト??
書込番号:24223700
4点
>killer queenさん
ダイヤルにユーザーセッティングがなくても、撮影メニューで多分A〜Dまで4通りの撮影メニューが設定できると思います。
(10年前のD300時代からありますし、Dfでも設定できます)
マイメニューに取り込んでおけば簡単に切り替えできますね。
早く取説UPされたらいいですね。
書込番号:24223701
![]()
4点
ターゲットがフイルム時代の一眼レフ(FM系やFE系)に郷愁を持つ世代ですので敢えて付けていないんですよ。
その様な機能をお考えならZ50ですね。
書込番号:24223708
7点
フジのX-Tシリーズもそうですが、露出(絞り、SS,ISO)の設定は素早くできても他の設定は非常に手間がかかります。
そこを理解した人が買うべきカメラであって、スレ主さんのようなお方は他のカメラにした方が幸せですね。
書込番号:24223824
6点
連れの人に渡す時、モードダイヤルをAUTOにしてあげるだけで、いいのでは?
書込番号:24223953 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
ありがとうございます。
私がつれ(夫)と子供を撮ったり、夫が私と子供を撮ったりするので、カメラをちょくちょく渡し合います。
夫は設定には無頓着ですが、よく撮影をしてくれます。
私が使う時は、AFやAE、カラーやアスペクト比率など色々変更したりして使うので、夫が使う時はダイヤル1つの変更で全て標準のプログラムオートに戻せるユーザーモードを重宝しています。
見た目が気に入っただけでこのカメラ買おうとしてましたが、操作体系とか色々普通のカメラと違うんですね。
あせらず、bigbear1さんに教えていただいたように、説明書や実機の展示が出てから、要望のことができるか再度確認してみようと思います。
書込番号:24225119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お仕事用だと、スナップ用とか集合写真用とかブツ撮り用とかダイヤルにセットしていますけど、Z fc はお散歩カメラだと思うから、個人的にはなくても良いかも。あれもこれもプログラムオートで良いのかも。花とかとるときはAモードで絞り開放....まあそれぐらいだろうから。
書込番号:24225284
2点
1ヶ月ほど使用してますが、オートモードに変えることで対応できてきます。気をつけるのはアスペクト比くらいです。
また、シャッター速度や露出などの変更が分かりやすく、顔認識も反応よく、動き回る子供を簡単に撮影できて満足してます。
アドバイスいただいた方ありがとうございました。
書込番号:24321978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>bigbear1さん
遅レスすいません。
最近購入したのですが、ユーザーモード(撮影メニューの保存)の類は、無いようです。
スレ主さんがおっしゃるように、メニュー設定の保存・呼び出し(保存先はメモリーカード)しか出来ません。
つまり、1種類のみです。これは、ちょっと調査不足でした。
複数の設定を素早く切り替える方法は無いようです・・
書込番号:24388808
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 | |
| 1 | 2025/09/14 7:58:26 |
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」のクチコミを見る(全 6105件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









