『どちらが良いと思いますか?』のクチコミ掲示板

2020年11月19日 発売

FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキット

  • 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
  • ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」採用の背面液晶モニターを搭載。標準ズームレンズ「XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS」が付属。
最安価格(税込):

¥235,349

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,351

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥235,349¥247,989 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:415g FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥235,349 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月19日

  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのオークション

『どちらが良いと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらが良いと思いますか?

2021/07/16 08:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキット

クチコミ投稿数:77件

【使いたい環境や用途】
現在、SONYα7III、LUMIX G8を使っています。レンズはどちらもキットレンズです。子供が小さい時は軽いし色々なクリエイティブコントロール?が面白くてG8を使って撮っていました。
小学生になり運動会を撮りたくてα7IIIを購入したのですが、コロナの関係で運動会も去年に続き、ものすごく縮小されてしまい、撮る機会がグッと減りました。飼い犬を撮る事もありますが、静止画ならどちらも綺麗で好きです。
今回、犬(まぁまぁ動くけどそこまで速くない)を撮りたい。小学生の子供を撮りたい。キャンプで家族写真を撮りたい。です。

【重視するポイント】
軽い方が嬉しい。もう買い替えたくならない方が良い。少し速い動く物、者にピントがすぐ合う方が良い。

【予算】
G8とα7IIIを下取りに出して買えるくらい。

どの機種も一長一短があるのは分かります。
運動会とかを撮ることがほぼ無いだろうなーと思い始めた時から、XS10が気になり始めました。
子供が大きくなっていっても手元に残してキャンプなど記念撮影に使いたいなーと思っていますが、
果たして、G8とα7IIIを売ってまでこのカメラを買う必要があるのか教えてください!
ちなみに、どれもレンズを買い足す気はありません。

長文でまとまりがなくて申し訳ありません。

書込番号:24242384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/16 08:44(1年以上前)

>写真大好き☆さん
不満がないなら特に買い換える必要はないのでは?

今使ってるカメラで撮影した写真見せてください。
子供だと抵抗があると思うんで、犬の写真でもみせてください。

そうすればベテラン諸氏が、買い換えるべきか否かアドバイスしてくれると思う。

書込番号:24242392

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/07/16 08:44(1年以上前)

写真大好き☆さん こんにちは

カメラの場合 100%満足できるカメラはないと思いますし レンズ交換式の場合レンズ交換することで不満を解決するカメラだと思いますので カメラをフジに替えてもあまり変わらない気がします。

書込番号:24242394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 08:49(1年以上前)

ありがとうございます。
フィルムなんとか?を使ってみたい…というか、そういう機能が好きなんですよね。
普通の写真というよりは常に加工をしています。
RAW?で撮って〜というのを良く見かけますが、あとで色々と細かくするのは苦手で、なんとなくこういう雰囲気が好き。という感じで加工してます。

書込番号:24242400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 08:52(1年以上前)

別機種
別機種

ドッグランでの写真

ありがとうございます。写真ですか…。
犬の写真…貼ってみます。

書込番号:24242405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 08:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>yume987654321さん
ありがとうございます。

書込番号:24242415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tosh-B5さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/16 09:00(1年以上前)

既にα7IIIをお持ちならばそれを活用するのがベストだと思います。
AF性能が欲しいようですが、α7IIIを超えるような性能を求めるならば更なる上位機が必要となるでしょうね。
また使用するレンズによってもAF速度も変わってきます。
G8を手放してTamron28-200mmのような高倍率便利ズームレンズを買って一本でやり過ごすのも良いかと思います。

書込番号:24242418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2021/07/16 09:00(1年以上前)

>写真大好き☆さん

α7IIIもG8もバリバリ使える現行機種ですね。
買い換える必要はないと思います。
現状不満がないのでしたらX-S10に変えて劇的に何か変わる事はないでしょうし、
動くものにはむしろα7IIIの方が強いと思います。

撮れる写真に変化をつけたいのであれば、ボディを変えるよりもレンズを追加したり、撮り方を色々と調べたりする方が良いのではないでしょうか。

書込番号:24242419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 09:03(1年以上前)

>tosh-B5さん
ありがとうございます。やっぱりそうですか…。
主人にも言われました。
重いのは我慢して使った方が良いですね。

書込番号:24242423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 09:05(1年以上前)

>はすがえるさん
ありがとうございます。
撮り方の勉強してみます。で、加工はスマホに任せます。

書込番号:24242428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/16 09:08(1年以上前)

機種不明

Planar T*85mmF1.4 + 5D

こんにちは、
素敵な写真を撮られていますね。
買い替えは、さらによさそうな写真が撮れそうな予感がして
迷いが生じると思いますが現実は甘くありません。

写真向きの素質がおありですから、一層、技術と感性を磨けば
さらなる進化が期待できます。

ただ、一点、
豊かで盛大なボケが欲しい場合はフルサイズ機を残す方ががいいでしょう。
レンズの方が特性や守備範囲が変わるので、買い増しの効果は期待できます。

書込番号:24242431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 09:17(1年以上前)

>写画楽さん
ありがとうございます。XS10のフィルムシュミレーション機能を使いたい。(細かな設定無しに綺麗に撮れる?)という感じだけでは買い替え無い方が良いですか?
他の方の指摘通り、G8からα7IIIに替えたのはAF性能の良さが9割です。しかし、ほんとに重くて行事ごと以外持ち出さない事に気付きました。
気軽に持ち歩きたい。というのも今回の買い替えの理由にも入っています。
そこまで、動かない犬(動いている時よりお座りしてる時に撮る方が好き)、家族写真だったら動体撮影にめちゃくちゃ優れて無くてもいいのかな?とか。
どうなのでしょう。

書込番号:24242443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/16 09:18(1年以上前)

G8対X-S10だと少しだけ小さく軽くなりますが、G8の継続使用ではダメなのでしょうかね?
マイクロフォーサーズには小さくていいレンズが結構ありますので、軽快に撮影したいのであればお勧めなのですけど。

私の知人でα7IIIを使ってる人がいますが、特に不満はないようです…。

私だったらレンズを買い足して撮影領域を拡げる事を考えます。

書込番号:24242444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/07/16 09:20(1年以上前)

>写真大好き☆さん

1枚目の写真が
シャッター速度1/2000秒
焦点距離64mm
絞り数値F5.6
露出補正0
ISO感度3200

2枚目が
シャッター速度1/50秒
焦点距離28mm
絞り数値F4.5
露出補正0
ISO感度100

この辺意図して撮影されてますか?
αアカデミーもオンライン始めましたし
参加されてみては?
https://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/online/

書込番号:24242445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zi'ziさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2021/07/16 09:30(1年以上前)

>写真大好き☆さん

富士のAFとソニーのAFでは大人と子供くらい違いますから、買替ならα7Cが出るのをお待ちになるのがベターかと。瞳AFの精度とか、違いすぎますよ。富士は前側の対象物に引っ張られる傾向あります。そして中抜けも多いですね。動き物、子供には全く向きません。確かに写真としての綺麗さはありますが、ピントが合わないのでは話になりません。そして撮像素子がAPS-Cの大きさでは、αのフルサイズと比べる様々なシーンで余裕がありません。G8もコントラストAFのみなので、やはりAFは弱いと言わざるを得ません。αをお持ちなら、αでシステムを構築していくのが一番幸せかと思います。7Cを待つか、あるいはG8を売って、明るい単焦点レンズを買うのがお勧めです。

書込番号:24242458

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 09:36(1年以上前)

>モモくっきいさん
ありがとうございます。
私も特に不満はありませんよ。重い事以外は満足してます。

書込番号:24242464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 09:42(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
そういう、なんとか値とかは全く気にしてないです。
ので、意図していません。プロ級の腕前を目指しているわけではないので自分の好きな雰囲気に仕上がればそれで満足なので、加工して好きな雰囲気になれば良いんです(苦笑)
だったらどれでも良くない?と言われそうですが、カメラの中で色々と簡単に!雰囲気が分かる、変えられるこの機種に傾いている。というだけです。

お勉強は必要とは思うのですが、アカデミー?とかセミナーとかはちょっと…。そのまでの熱は無いです。ごめんなさい。でも、ありがとうございます。

書込番号:24242474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 09:48(1年以上前)

>zi'ziさん みなさま。
詳しくありがとうございます。
そんなにAF性能に差が出るんですね!知りませんでした。

レンズ交換もペンタックスの時は色々買っていましたが、今は専業主婦になり自由なお金もありませんのでキットレンズオンリーで考えいるんです。
みなさん、やはり持っている2機種を残すべき!との事なんですね。

書込番号:24242481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/07/16 09:49(1年以上前)

>写真大好き☆さん

重さが気になるなら買い替えも悪くはないと思いますが、キットレンズだけで撮影してるなら単焦点レンズを追加するなどした方が良いのではないですかね。

α7V、まだまだ使えるカメラですし。

富士のフィルムシミュレーションはフィルムで養った色を手軽にデジタルで表現できるのはメリットだと思いますし、昔からある機能ですがフィルム名にしたことでわかりやすくなりましたね。

コロナ禍で小学校の行事が縮小したりしてますが、まだ何年かあるなら使う機会はあるのではと思います。

買い替えずにα7Vを活かした方が良いと思いますし先にも書いましたが単焦点レンズ追加するなどして撮影の幅を広げた方が良いと思います。

書込番号:24242484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/07/16 09:54(1年以上前)

>写真大好き☆さん

>XS10のフィルムシュミレーション機能を使いたい。(細かな設定無しに綺麗に撮れる?)という感じだけでは買い替え無い方が良いですか?

フィルムシュミレーション機能でFUJIを選んでいる方は一定数いるでしょう。その方々の投稿を待たれたら良いと思います。

書込番号:24242489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 09:54(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
まだ2年生なので、来年くらいにはコロナも落ち着いて運動会もありますかね?願ってます。小学校に入って一気に撮影機会が減ったので、普段で色々残してあげたいです。

書込番号:24242490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/16 10:02(1年以上前)

こんにちは、
そうですか、重さとかさばりは難敵です。(笑
「重たい機材は留守番にまわる」の法則があるくらいです。

そこで、α7Vを下取りに出して、α7Cに替える手はあります。
140gほどの軽量化ですが、頭の出っ張りがない分コンパクトな感じになります。

ヤフオクなどうまく使えるといいのですが。

書込番号:24242496

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/07/16 10:39(1年以上前)

今より気軽に持ち出したい、ターゲットにはワンちゃんもいる。
となれば、α7cを進めたいところですが、重たさで言うとG8と同等ですからね。
APS-Cにすれば100gぐらいは節約できます。合わせて、レンズも少し軽くなる。
AFレスポンスを求めるとすれば、α6400ぐらいでしょうか。
ただα7IIIを売っぱらうのは新しいカメラを試した後で。

書込番号:24242549

ナイスクチコミ!2


zi'ziさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2021/07/16 10:43(1年以上前)

>写真大好き☆さん
重さの問題はどうにもならないですね。α7Cがありますが、結構追い金が必要かも。軽量化とのトレードオフですね。パナ製品は下取りが安いから厳しいですよ。フィルムシミュレーションにご興味があるようですが、あれは使えるようで使えません。RAWで撮影して、例えばXRAWSTUDIOという富士の専用ソフトで色々試せるのですが、これは機器をPCに繋いで使うものです。これが曲者で、もし機器を買い替えて、手元に無くなるとこの現像が出来なくなるんですよ。RAWでしかデータがないと、もうこのソフトは使えないんです。フェーズワンという別ソフトにもフィルムシミュレーションは出来るのですが、やはりカメラ生成のものとは別物です。このように、物凄く不自由なのが、富士フイルムの現状です。最初から決め打ちでJPEGで楽しむのであれば、まったく問題ないですけどね。

実はソニーにもフィルムシミュレーションに似た機能はあるんです。これはピクチャープロファイルと呼ばれるものです。動画向きにとらえられますが、静止画ももちろんOKです。SONYを使うプロフェッショナルはほとんどこれを動かしているんじゃないかな?逆にいえば、この機能を使わないと、SONYは非常に絵が平板で写真的につまらない感じがするんですよ。(あくまで個人的に)正直中々難しくて、とっつきにくい所がありますので、初心者向きか?と言われると疑問ですが、一度決めれば手直ししなくても良いので、トライする価値はあると思います。以下、詳しく説明されているサイトを載せておきますので、ご興味あればご覧ください。良き写真ライフを。

https://videolab.jp/sony-pp/

書込番号:24242555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 10:49(1年以上前)

>zi'ziさん
ありがとうございました。
少し、メニュー画面を触ってみます。

>backboneさん
ありがとうございました。
100g、そのくらいですか…。そうですよね。
劇的には変わらないですよね。

書込番号:24242566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2021/07/16 10:53(1年以上前)

皆さま、ありがとうございました。
α7IIIの方でもお勧めレンズの質問してます。
もしよろしければ、こちらの質問の内容でのお勧めレンズお願いします!

みなさま、優しく教えていただきありがとうございました!

書込番号:24242571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットの満足度5

2021/07/16 11:03(1年以上前)

写真大好き☆さん
私はX-T3ユーザーで、X-S10は購入したもののX-T3とUI(ユーザーインターフェース)が違い過ぎるため手放しました。
FUJIを使っている主な理由は次の通り。
・APS-Cでありながら優れた描写性能である。
 魅力的なFS、高画質を生み出す単焦点レンズラインアップ、画質ストロボが高速連写に追随、4〜5年前は実質価格が低かった。
・フルサイズ比較では軽量コンパクト

>XS10のフィルムシュミレーション機能を使いたい。(細かな設定無しに綺麗に撮れる?)という感じだけでは買い替え無い方が良いですか?

買替では無く、買い増しの方がニーズに合うと思います。
AF性能はSONYに敵いませんから。

>レンズ交換もペンタックスの時は色々買っていましたが、今は専業主婦になり自由なお金もありませんのでキットレンズオンリーで考えいるんです。

このキットレンズはXシリーズ初期に設計されたレンズであり、数年前は未使用品でも3万円程度で買うことが出来たレンズです。
画質優秀とは言いますが、設計されてから時間がたっているし価格も値上げしているので、然程魅力的なレンズでは無いと思います。(使っていたことは有ります)
※ボディ内手振れ防止が付いたX-S10で、軽量コンパクト、そこそこAFが早い、優れた画質を満喫するなら次の単焦点レンズを推奨します。
・XF23mmF2
・XF35mmF2 (XC35mmF2でもOK)

>フィルムなんとか?を使ってみたい…というか、そういう機能が好きなんですよね。
>普通の写真というよりは常に加工をしています。
>RAW?で撮って〜というのを良く見かけますが、あとで色々と細かくするのは苦手で、なんとなくこういう雰囲気が好き。という感じで加工してます。

この撮影スタイルならRAWで撮り、撮影後にRAW現像がお薦め。
この方が撮影テンポが断然早いですよ。
<RAW現像>
方法−1:カメラ内現像でFSや他の設定を変更し、好みに仕上げる。
方法−2:PCでX RAW STUDIOで現像する。
 このソフトはPCをカメラにUSB接続してカメラ内蔵の画像処理エンジンを使って現像するものです。
従って
・現像されたJPEGはカメラで撮影したJPEGと同画質。
・PCの大画面とキーボード&マウス操作なので、現像作業がラクチン。
・大量画像の一括現像でも現像時間が短い。

書込番号:24242591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/07/16 11:08(1年以上前)

> ありがとうございます。XS10のフィルムシュミレーション機能を使いたい。(細かな設定無しに綺麗に撮れる?)という感じだけでは買い替え無い方が良いですか?
他の方の指摘通り、G8からα7IIIに替えたのはAF性能の良さが9割です。しかし、ほんとに重くて行事ごと以外持ち出さない事に気付きました。

私の場合はここ10年位ソニーを使っていて、やはりフィルムシミュレーション的なものが無いのが不満でした。富士のカメラをサブに買おうとした事もあります。結果、今はLightroomで色々な方法を覚えて、もうメーカーの用意するシュミ機能的なものはほぼ必要なくなりました(というか、メーカーの機能は自由度が低過ぎて使えない)が、、、、それをスレ主さんにここで教えようにも複雑過ぎて無理です。
思うに、あまりフルサイズやレンズに拘りがないならXS10に買い替えもありじゃないでしょうか。F1.4レンズをバリバリ使うんじゃなきゃAFも使えなくはないでしょう。懸念点があるとすれば、

@ソニーα7Cや、タムロンの小型レンズ(70〜300mm等)を使うと富士よりコンパクトになりかねない。また、富士のほうがサードパーティが少なく予算も高くなる可能性あり。
Aフィルムシミュレーションの機能があっても、常用するものが何個あるのか?エテルナなどの淡い系は普段ほとんど使わない可能性もあるし、ベルビアは彩度がややベタっとなる傾向があり、クラシックネガはソニーα7SV以降のクリエイティブルックFLに似てそう。
B高感度、ダイナミックレンジや空気感、素の画質はフルサイズに劣る。
C写真撮影の楽しみそのものを掘り下げなければ、富士に変えても結局たまにしか撮らない可能性が高い。ちょっとの軽さの違いに関しては元々の撮る意欲が薄いならあまり意味がない。

といった感じ。私から、特に富士とソニーどちらが良いとは断言出来ないですね。

書込番号:24242596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/07/16 19:24(1年以上前)

こんばんは、初めまして。フジユーザーです。知り合いがソニーユーザーです。風景メインに楽しんでます。

あたり前ですがソニーαの方がポテンシャルは上です。ただ、キットレンズとの組み合わせとなると話は別です。風景は良くないです。最近CanonのLレンズを購入してαにつけたところ、見違えるように良くなったようです。
選択肢としては、αなら良いレンズを購入することを勧めます。上級レンズです。フジなら中級のレンズで良いと思います。ソニーは、レンズ選びがポイントかと思います。知り合いは、ソニーにフジを買い足して楽しんでます。レンズ選びに疲れてしまったようです(笑)予算が同じなら、出てくる写真はフジの方が良いと思います。フルサイズは皆そうなるかと思います。参考に、Xシリーズのものたりなさは、中判カメラで補っています。カメラ屋からすすめられました。
参考程度に。

書込番号:24243251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/07/16 22:35(1年以上前)

>写真大好き☆さん

重いことを何とかしたくって
且つ
富士のフイルムシミュレーションを使ってみたいなら…

取り敢えず
SONY機はキープしたまま

XF10 あたりを買ってみれば良いのでは?
中古でもいいだろうし。。。


ああしたい、こうしたい
何か思いつくたびに
一眼システム総入れ替えしてたんじゃ
たまったもんじゃないでしょう。
サブ的にコンデジ買ってみることです。

書込番号:24243519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/17 15:05(1年以上前)

富士フイルムのフイルムシミュレーションで、考えていた通りの"奇麗な写真"になればいいのですけどね。

嵌ればいい機能なんですが、微妙なところです。

α7IIIもG8もいいカメラですから、ここはレンズを含めた携帯性重視で考え、絞った中から自分がAFがスッと決まると思うモノを選ぶのがいいように思います。

書込番号:24244475

ナイスクチコミ!4


横波さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:14件

2021/07/18 00:00(1年以上前)

>写真大好き☆さん
こんばんは。一応締められたようですが・・・

私はX-S10は持っていませんが、一つ前のX-T30のFUJIユーザーです。
写真大好き☆さんが気になっている、フィルムシミュレーションに私も魅せられています。
私に限ったことかもしれませんが、AFでさっと撮るというよりも、じっくりピントを合わせてゆっくりと撮る、
そういうスタイルに、FUJIのカメラは合っているような気がします。
FUJIユーザーになって感じることは、レンズの値段が高い。中古でも高い。いいレンズはでかい。
なので、万人にオススメできるメーカーではないと感じます。
FUJIFILMの色に惚れた、という方はそのままハマっていきます(私のように)

私は一眼カメラ1年程度の浅い経験ですが、いくつか実使用の経験があります。
(諸先輩方には叱られると思いますが・・・)
案1) AF速度を落とさずに軽くする。
     → SONY a6400にする。 (a7Vをどうされるかは置いておいて)
     確実に軽くなって、AFはa7Vほどでないかもしれませんが、気持ちよく決まります。 
     6400は一時期持っていましたが、FUJIとのAF能力の差は体感しています。
案2) 軽くすることを最優先する。
     → オリンパス OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
     パナG8のキットレンズが12-60mmなら、E-M5にするとG8のセットよりも軽くなります。
     このセットは私は現在持っています。軽くて、強力な手ブレ補正がボディーにあって、
     防滴なので雨にも強いです。旅行に行くときは、このカメラと決めています。(コロナで行けてませんが)
     パナ/オリンパスのマイクロフォーサーズの強みは、レンズが小さくて軽い。
     レンズのスペックにこだわらなければ、そこそこ安いし中古もFUJIより豊富。
     もし運動会が再開したら、標準ズームでは運動場のお子様は豆粒です。
     マイクロフォーザースなら望遠ズームも軽量です。
     ただし、色合いはFUJIとは随分違います。私はパソコンで調整してFUJIの色に近づけていますが・・・
     また、オリンパスは身売りしたので、将来のことはわかりません・・・無責任に勧めるなと叱られましたが

FUJIのフィルムシミュレーションが試してみたいなら、レンタルで体験する手もありますよ。
東京か大阪にお住まいなら、無料でレンズセットが1日レンタルできます。(フィジフィルム イメージングプラザ)
ただし、手渡しのみです。
有料でレンタルできるところもありますよ。

私自身は、撮ることをじっくり楽しみたいときはFUJIの単焦点で、出先とかでテンポよく撮りたいときは
オリンパスのズームセットで、という使い分けです。(a6400を売ってオリンパスEM5に買い替えた)
パナやオリンパスのレンズは、小さくても大きく写せますので、そこは魅力だなと感じています。

長々と失礼しました。
写真は楽しく撮って、見て楽しむものと思います。
良い写真ライフが送れますように (^^)
        

書込番号:24245319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:7件 K’gallrey 

2021/07/19 21:31(1年以上前)

別機種

GFX50R プロビア

>写真大好き☆さん
こんばんは!スレ主さん。
フジのGFX50Rユーザーの中判使いと申します。
僕なら重さが気になるのならα6400に変えますね。
AFも早く軽いし。
あとフジのフィルムシュミレーションに興味がお有りのようですが確かに便利な機能です。
特に人を撮るなら肌色の表現でフジに敵うメーカーは有りません。
自分の好みのフィルムシュミレーションをお使いになればいいと思います。
僕はフィルム時代からフジのポジフィルムの色に魅せられているので、晴れればプロビア、曇ればベルビア、日差しが眩しいときはアスティアと言う風に使い分けています。
ただうのに書いた通りAFはソニーに敵うメーカーが無いため、そう言う意味ではフジだと少しもどかしい場面が出てくると思います。
機材選びの参考になれば幸いです。

書込番号:24248443

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキット

最安価格(税込):¥235,349発売日:2020年11月19日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング