α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7III を使っている皆様、教えてください。
瞳AFで子供を撮影しているのですが等倍表示するとピントが合っていないことが多々あります。ピントが甘いレベルではなく完全にピンぼけで顔以外の何処かにピントが合っているということもありません。
子供が動いていない時に目に緑枠が表示されてからシャッターを押しても合っていない事が結構あります。
色々条件を変えて試してみましたがあまり変わりませんでした。(明るい屋外で撮影、明るいレンズや広角レンズで撮影、最短撮影距離より十分距離をとって撮影、シャッタースピードを1/1000まで上げて撮影、F10程度まで絞って撮影、フォーカス優先設定、AF-CのフレキシブルスポットS,M,Lで撮影するなど)
被写体が動いている場合はある程度仕方のない事だと思いますが静止している時でもこんな状況だとやはり不具合なのでしょうか?
緑枠はピントが合った際に表示されるものではないのでしょうか?
皆様のα7IIIは如何でしょうか?
書込番号:24256490 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
顔にも顔以外にもフォーカスがないのであれば、ブレということはないですか?
書込番号:24256508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは何をお使いでしょうか。
私はAFが遅いとの評価も多いFE50mmF1.8とかを使っていますが、ピント精度が課題になったことはありません。
ちなみに「ライブビュー表示」を「設定効果反映Off」にすると、絞り開放に近いほうで測距して、迷いが少ないので、AFのときはそのように設定しています。
書込番号:24256517
4点
snap大好きさん>
返信有難うございます。はい。手ブレと被写体ブレの両方とも考えてシャッタースピードを上げて、子供に動かないようにしてもらって撮影したのですが、それでもピントがこない事が多いです。
書込番号:24256523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
レンズですが、SEL85F18とSEL1635Zで、あとシグマの24-70mmでも試してみましたが同じ感じでした。
書込番号:24256532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「どこにもピントが来ていない」というのは、本当ならなかなか重篤と思いますが、
なかなか考えられない状況でもあります。
たとえば目盛がある長い1メートルくらいの定規をカメラから真っ直ぐ前に向かって
伸ばして、どこか(たとえば50p)のところに合焦させて、その写真を見てみると
どうでしょう。
前ピン・後ピン・ジャスピン以外の状況は考えにくいのですが、どうなりますか、
やってみてくださると参考になります。
長い定規がなければ新聞紙でもいいです。新聞紙の地平にカメラを置いて、例えば
40pくらいのところに合焦して、前後左右どこにもピントが合っていないか、どうか。
書込番号:24256533
![]()
0点
>quagetoraさん
新聞を床に置いて試したところやや手前だと思いますが、ピントはきています。時計も撮影してみましたがピントは新聞と同様に大丈夫でした。物撮りはほとんどした事がないので気が付きませんでしたが人物だけ合わない事なんてあるのでしょうか??
書込番号:24256565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いまのところどのくらいフォーカスがズレるのかわかりませんが、カメラと被写体(実際の人物でなくとも、人物のポスターとか写真とか)を完全に固定した状態でもフォーカスが合わないということでしょうか。
書込番号:24256693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もポートレトー撮影でかなりの頻度でピンぼけになりました
問い合わせた結果、AF-CではなくてAF-S そしてピントが合ったときにシャッターが切れる設定にしました
多少マシです 殆どの場合F9 シャッタースピード1/160 ストロボ使用(室内です)
その後αー9を購入 こちらのほうが合焦する確率がかなり高いです
書込番号:24256788
3点
>nabou1gouさん
こんにちは。
>瞳AFで子供を撮影しているのですが等倍表示するとピントが合っていないことが多々あります。
>ピントが甘いレベルではなく完全にピンぼけで顔以外の何処かにピントが合っているということもありません。
近距離で子供さんが動いていれば何度は上がりますが、例えば画面の中心辺りで
ほぼ静止して、正面を向いている状態で、AF-CでもAF-Sでも、様々なフォーカス枠設定の
(フレキシブルスポット、ワイド、ゾーンも?)、でもピントが全然来ないというのは不思議ですね・・。
α7IIIほどのAF能力はないとされるα7RIIIでも(高画素故?)ピンアマのカットはでますが、
静止している被写体で瞳AFが来ないということはなかったように思います。
瞳AFの認識自体はされているようですが、モードの設定が、たとえば人ではなく
動物になっている等はないでしょうか。
α1での経験ですが、試しに使った鳥モードの戻し忘れで普通(人モード)の
瞳AFのつもりで子供を撮っったところピントが来なくなり焦った経験があります。
(帽子の模様など全然違うところに合ったりして)
*2 人物と動物ではモードの切り換えが必要です(α7IIIのソニーHP記載より)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/feature_2.html
挙動がおかしい場合は、一度カメラの設定をオールリセットされるのもよいかもしれません。
あるいはファームウェアアップデートの状態などはいかがでしょうか。
(詳細は不明ですが、どのアップデートにも「動作安定性の向上」があるようです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M3&area=jp&lang=jp&ref=update
書込番号:24256793
2点
>nabou1gouさん
「AF-C(AF-Sでも)時の優先設定」は「フォーカス優先」であって、「顔/瞳AF設定」は[入]、[人物] であって、お話しのような症状、ということでしょうか?https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667438.html カメラにとって一番容易なのは誰かの顔写真を使ってのテストです。それならOKか、それでもすでにダメか、あたりから問題を切り分けて行かれたら良いのではないかと思います。
書込番号:24256849
![]()
1点
>nabou1gouさん
AF時の顔/瞳優先は「入」になっていますか?
AF-Cの場合は緑枠が出てもシャッターを切るまでは
AF動作は続くので、それでずれている可能性があります。
また、本件に限らず、もし購入当初、あるいは最近まで
おかしくなかったのであれば、カメラの初期化で治る場合も
あります。
自分は静止ポートレートはAF-Sで撮るようにしていますが、
微ズレはあっても大ズレはほとんど無かったと思います。
書込番号:24256851
1点
>わくやさん
おはようございます。
人物ポスターを手持ち撮影で試してみたところ比較的ピントは合いやすいようです。逆に動きのある(といっても座っている子供です)で三脚固定で撮影してみるとピントがズレる程ではありませんが甘くなります。
書込番号:24256921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>連写男さん
やはりリアルタイムトラッキングがないα7IIIのAFの精度はこんな感じなのでしょうかね。α6400やα9を一度試してみたいですね。
書込番号:24256930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
緑枠が表示されているので瞳AFの認識自体はされているかと思います。表示されないのであれば不具合とわかるのですが表示されているにもかかわらず、また、ファインダーで見る限り合焦したように見えても等倍で確認するとピンぼけになるので困っています。
あと、瞳AFは人物になっていることとファームウェアも最新になっていることを確認しました。
初期化も考えてみたいと思います。
書込番号:24256947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nabou1gouさん
過去にピントが合わないと言ってた人に、AFロックしてからシャッターを切るまでに
癖で自分の体が前に動いてしまう人がいました。
書込番号:24256957
2点
三脚使用時は手ぶれ補正を切らないと、かえってぶれますが。されてますか?
書込番号:24256959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
設定ですが、フォーカス優先、顔/瞳AF設定は[入]、[人物] であっています。また、個人顔の登録をして優先にしたりAF被写体追従感度を敏感から粘るまで試しましたが解決しませんでした。
書込番号:24256962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>地球の神さまさん
AF時の顔/瞳優先は「入」になっています。
>AF-Cの場合は緑枠が出てもシャッターを切るまではAF動作は続くので、それでずれている可能性があります。
はい。瞳AFが右目と左目を行ったり来たりするので、もしかしたらAFが迷っているのかも知れません。もちろん右目または左目でとまった時にシャッターを押すようにはしているのですが。。。
書込番号:24256977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
ブレないように気をつけて何回も撮影していますので大丈夫かと思います。三脚でも試してみましたが同じようにピンぼけになります。(手持ちよりは全然良いですが)
書込番号:24256993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jokerhahahaさん
はい。手振れ補正OFFにしています。手持ちではONにして補正をオート、マニュアル(レンズに合わせた設定)でも試しましたが同じ感じでした。
書込番号:24257002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nabou1gouさん
別機種(α7C)ですが、あまり気にしていなかったのですが、稀にピンぼけすることがあります。設定をお知らせしますので、ご参考になりましたら幸いです。
撮影対象:女性ポートレート
撮影環境:十分明るい
ガチピン: 95 % くらい
ピン甘い: 4 % くらい
ピンぼけ: 1 % 以下
レンズ: シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
絞り: F2.8(開放)
設定:
モードダイヤル:A(絞り優先)
フォーカスモード:AF-C(コンティニュアスAF)
フォーカスエリア:ワイド
AF-C時の優先設定:フォーカス優先
AF時の顔/瞳優先:入
顔/瞳AF設定:
- 検出対象:人物
- 右目/左目選択:オート
- 顔/瞳枠表示:入
AF被写体追従感度:3(標準)
プリAF:入
ISO AUTO低速限界:FAST(高速)
書込番号:24257011
![]()
1点
手持ち撮影でAF-Cは正解ですよ。
それでズレルなら精度性能はムチャクチャ低い。
ところで、瞳AFをOFFにして最小枠ローカル1点で試してみました?
これで合わなければやはり純粋に性能なんです。
以前テストした時にも、結構ピンボケした気がします。
書込番号:24257026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
設定の詳細教えて頂き有難うございます参考にさせて頂きます。ガチピン率95%に驚きました。α7IIIのロックオンAFとα7Cのリアルタイムトラッキングの性能差なのかもしれませんね。
書込番号:24257043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
そうですね。中央1点でも大きな差はありませんでした。ピントがバッチリきた時は本当にキレイに写るのでどうしてもそこを求めてしまいます。せめて7割くらいの確率であれば良いのですが、今のところ明るい屋外で5割から6割、室内だと2割から3割程度なんです。
書込番号:24257058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nabou1gouさん
他のコメントへの応答も拝見しました。AF優先/瞳AF/手ぶれ補正の設定はよくお分かりのうえで使っておられる様子ですし、事象も「瞳か睫か?」みたいな高精度のことではなくて「ピントが全然飛んでる」レベルのことのようですから、とても暗いとか被写体の前後動きがもの凄く激しい等の撮影条件でないかぎり段々機材の問題のように見えて参ります。「SEL85F18とSEL1635Zで、あとシグマの24-70mm」で同じ、の由。そうなりますと、ボディを疑って販売店かサービスへの御相談コースかと思われます。
書込番号:24257085
3点
>撮貴族さん
そうですね。まず初期化を試してみて解決しなければメーカーサポートに相談してみたいと思います。
書込番号:24257104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










