現在、Ryzen5 3600でメモリはSamsung製のDDR4 2133(ocメモリでない)を使用しています。最近メモリのocについて知り、試してみたくなったので以下の2点について教えてください
1.私の環境でメモリのクロック数を2133から2666に上げて使用することはできるのでしょうか。またどの程度まで上げて大丈夫なのでしょうか。
2.もしocできるなら、気をつけることやデメリットはありますか。
【環境】
マザーボード ASRock B450M pro
CPU AMD Ryzen 5 3600
メモリ Samsung DDR4 2133 CL15 4GB x4
※メモリはocメモリではない
書込番号:24293784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1. そのくらいは大丈夫です。 OC方法についてはネットで調べながら慎重にやってください。
2. 2666MHzであれば、1.2Vのままにクロックアップ可能でしょう。 そこまでとするのなら気を付ける心配もないです。
設定間違い、設定箇所間違いだけ、気を付けて。
書込番号:24293792
1点
4枚挿してるので、あまり3200MHz超えすような高クロック狙いは避けましょう。 再起動の嵐になります。
書込番号:24293797
4点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
2133→2666程度なら問題ないということで安心しました。電圧とか変えるのは難しそうなので2666で試してみようと思います
書込番号:24293799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ごりぞえさん
つい最近まで Ryzen9 3900X + B550 Steel Legend + 3600MhzOCメモリー(8GB×2枚)で運用してました。
>2.もしocできるなら、気をつけることやデメリットはありますか。
Ryzen はメモリー速度で性能が100%発揮に近づくので、良いトライだと思います。
デメリットは「作業の苦労(設定のし直し)が多い」
私は結局 3200Mhz でしか運用出来ませんでした。
※同じメモリーをIntelで使用したら XMP をワンクリックだけで3600Mhz で運用出来ちゃうの。
別メモリーでは4133Mhz でも安定して運用出来る。
まぁ、XMPがIntel用のソフトだと言えばそうなのかな?
※スキルのある人、メモリー、マザーボードによって結果は変わると思います。
※メモリー2枚で設定して、うまく動作したら4枚に増やしたらどうかな?
書込番号:24293802
3点
>ごりぞえさん
>電圧とか変えるのは難しそうなので2666で試してみようと思います
えっ? 手動でOC設定しようと思ってましたか?
そのマザーボードBios内にXMP(メモリーのOCプログラム(?))ありませんか?
Intelのサイトですが、ちらっと読んでみて下さい
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming/resources/overclock-ram.html
書込番号:24293806
3点
>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。そうですね。最初は2枚差しで試してみます。
ocメモリではないのでxmp?は無く、手動で設定するという認識をしていましたが違うのでしょうか…?
書込番号:24293810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
xmpメモリーじゃないならMSIのメモリートライイットみたいな機能がないなら、手動でOCになります。
普通のOCメモリーの2666のタイミングを参考にすれば良いと思います。
まあ、OCなので電圧も少し入れてあげれば動作しそうでは有りますね。
後、テストはちゃんとやらないと落ちますから気をつけて下さい。
自分も普通のXMPじゃないメモリーをOCして動作させてます。
普通の3200メモリーですが、4枚で4266で動作とかやってます。
書込番号:24293817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どこまでOCできるかはメモリー次第です。
自分は電圧を1,28Vまでかけてますが、4266までは動作させました(Micron 3200メモリー)
とは言っても、1:1のOCじゃないのでそれほど速いわけでもないです。
一応、2666でも定格から20%以上上げるので、Memtest86をかけてエラーがないことを確認してからOCを起動してください。
これをやらないと、結構OSを壊します。
https://www.memtest86.com/
RyzenはInfinityFabric(内部バス)が速いほどスループットが出やすいので、やってみるのは良いと思います。
書込番号:24293930
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
詳しい返信ありがとうございます。os壊れることもあるんですね。メモリテストはしっかりやって様子をみたいと思います
書込番号:24293975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリの性能が多少上がったところで、CPUのキャッシュに吸収されて、体感に差が出るほどには成りません。
ベンチマークが趣味ならともかく。安定性を犠牲にしてまでOCする価値は無いと思います。
>高速メモリを使うとゲーム性能は上がる?
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1237708.html
一部顕著に性能が上がるように見える所もありますが。軽い設定の場合には効果が出てはいますが、フレームレートが60fps出ているところでさらに上がったところで、見た目変わるかどうかは微妙ですし。重たい設定(高解像度など)では、ビデオカードの性能の方が重要なので、メインメモリ性能は大して効果ありません。
再度。ベンチマークが趣味でないのならも無理してすることは無いと思います。
書込番号:24294011
3点
>KAZU0002さん
メモリの性能でcpuのベンチマークはあまり上がらないのというのは聞いたことがあります。そのため容量が不足しない限り、3200のメモリは新しく買わなくていいかなと今のところ思ってます。
ただRyzenのCPUは構造上メモリのクロック数で処理性能に多少影響があると聞いたので無料なら試してみようかなってところです。
安定して動作する範囲で5%でもベンチマークに差が出れば成功かなと思っています。仰る通り差は体感できないのでしょうけどベンチマークを追い求めるのも自作PCの楽しみ方ではないでしょうか。たしかにただの趣味ですね^ ^;
書込番号:24294034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベンチマークが趣味なら、別にそれはそれでいいのです。
ただ。ゲームをしない人が、体感できるかどうかでは無くベンチの数字だけでゲームに効果がある!というような物言いはどうなのか?とは、普段から思っています。 まぁ、同じ値段ならより高性能をと思うのも人の性でしょう。
私がメモリに一番に求める性能は、安定性なので。OCメモリを買って2666MHzくらいで使うのも、むしろありだと思っているくらいです。
書込番号:24294105
6点
ソロゲーなら一般的には、60fpsが常時出ているならそれ以上の性能は必要ないし、普通はGPUに注いだ方が改善します。
撃ち合いするなら競争相手が居る訳で、常時やられキャラで面白いと思う人が居る訳もなく、わずかの差でもそれが蓄積して成績に大きく響くのは論じるまでも無いです。
で、実際、やってみたらわかりますけどAIMの技術が大前提な訳で、回避機動しつつ高速に振り返りざまにスパッと一回で射撃当てないと勝てないようなゲームなのに、パラパラ漫画でやってたら精度なんか全然出ません。
そもそも画面に映ってない瞬間に撃たなきゃいけないとか無理ゲーですんで。
というわけで、今では撃ち合いするなら144fpsは必須と考えるべきです。
そして、ロードのときにカクッと来てたら、そのたんびに撃ち負けるんで話になりませんて。
あと、平均したら確かに演算能力だけで押し切れるかのように見えるんだけど、実際のゲームで問題になるのは平均fpsではなくて、遅い瞬間がなくなることです。
遅い瞬間はデータのロードが起きているので、バスチューンは机上論で考えるよりゲームには効きます。
まぁ、XMPったって、設定値が入ってるだけですんで、同じチップのOCモデルから拾って来て、それより少し緩めに設定してやればいいだけです。
電圧も拾って来ればいいですよ。DDR4は節電のために電圧低めになってますんで、それで壊れるってのは考えにくいです。
まぁ、もちろん常識的な範囲で温度には注意して。
AMDはまだIntelほど検証が進んでないので、AMDのCPUでXMP = DOCPを使うなら、QVLに載っている、4枚挿しが検証されているモジュールのみ使うべきです。
うちは3600の4枚で一応動いてますけど、メモリーよりCPUのキャッシュ同期が壊れたりしてちょっと怪しいですね。(笑
書込番号:24294191
3点
前に調べた事が有るけど、メモリーの周波数はフレームレートに結構効きます。
特にオープンワールド系などは新しいデータの読み込みが多くなった時に大きくフレームレートが下がったりします。
気をつけるポイントはキャッシュは繰り返し処理には大きな効果があるけど、順次処理には対して効果がないと言う事で、キャッシュが優秀ならメモリーは遅くても良いと言うことではないよ
書込番号:24294386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 23:09:36 | |
| 2 | 2025/11/10 23:14:48 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 | |
| 11 | 2025/10/23 9:19:15 | |
| 15 | 2025/10/14 22:24:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






