『露出について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション
RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

露出について

2021/08/23 06:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

α7Vユーザーです。
α7Vにサードパーティーレンズを付けると、露出補正が必要ということはありますか?

レンズは主にTAMRON 70-300mm A047を使用していますが、露出補正0ではオーバー気味で、マイナス補正で丁度良い感じです。
純正の35mm単焦点では、さほど露出補正を多用しませんでした。

書込番号:24303947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:114件

2021/08/23 06:42(1年以上前)

すみません。
追記ですが、測光モードはマルチパターンです。

書込番号:24303949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/08/23 07:17(1年以上前)

>ガタキリバコンボさん

基本特定のレンズだけ明るく(暗く)でる事は無いです。
有れば故障かな。

しっかり確認するには白、黒、グレーの画用紙
(100均で売ってます)を画面一杯にお手持ちのレンズ
A047も含めてAEの挙動を試される事ですかね。
画面が全体均一で有ればマルチパターンの癖は回避
出来ますから、露出が暴れる様だったら絞り不良の
可能性が有ります。

ただ35mmなど広角めは色んな物が画面内に写り
込みますから明暗差が平均化されやすく、望遠に
なると画面構成にも依りますが、引き寄せる効果が
ある分特定の明るさの割合が多い場合に引っ張られ
ている可能性も有るかもしれません。

まずは同じ明るさの物を同じ画面構成で比較される
事で原因を切り分けましょう。

書込番号:24303963

Goodアンサーナイスクチコミ!4


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2021/08/23 07:26(1年以上前)

>ガタキリバコンボさん

> α7Vにサードパーティーレンズを付けると、露出補正が必要ということはありますか?

無いはずです。ただし、自分が持っているのはα7R4 とα9でして、α7IIIはもっているわけではありません。

ちょこっと思いますのは、レンズ絞りの撮影時のモタりですけれども、憶測の域を出ません。

一様な明るさの壁や紙(10%グレーでなければただの白い紙で構いません)に向かい、それで画面がいっぱいにある状態でAE測光してみて、タムと純正とで同じF値SS値になるか?それで撮影して上がりが同じ明るさになるか、ならないか?あたりで切り分けてみてはいかがでしょう。

書込番号:24303970

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/08/23 08:00(1年以上前)

ガタキリバコンボさん こんにちは

絞りを変えたとき 解放時と明るさ変わりますでしょうか?

変わる場合 周辺光量不足で明るく感じることもありますので確認の質問です。

書込番号:24303992

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/08/23 08:14(1年以上前)

あとマルチパターン(多分割測光)は、何処を
どう測って、どう露出を決めてるかの癖が
掴みにくい(勝手にカメラが判断と演算をする)。

どれだけ判断/演算能力が上がっても結局正確に
測れるのは18%グレーだけっていう悲しいかな
反射露出計の基本部分も有るのでそこで挙動な
様な気がします。

基本常にオーバー目に出るんでしょうか。
それともオーバーめになる事が有る、なる事が多い、
その割合も重要ですね。

書込番号:24304009

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2021/08/23 08:25(1年以上前)

まずは2本のレンズで、
測光は、マルチ、中央重点、画面全体平均のそれぞれで、
レンズ補正を「切」にして、
絞り開放で、
均一なもの(できればグレー板など)を撮って比較してみます。
さらに絞りを変えて撮ってみると、いろいろなことがわかります。

特に中央重点で画面の中央部付近の露出に差が出れば、レンズによって違う可能性もあります。

その前に、カメラボディとレンズのファームが最新であることを確認しましょう。

書込番号:24304018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/08/23 08:39(1年以上前)

5群6枚のレンズと
18群23枚のレンズでは、
同じ
ISO100 F5.6 1/125秒で撮っても
0.3段とか僅かですが、同じ明るさに写らない事が多いです

反射面が多ければ
反射されて
センサーに届く光は減少しますから

書込番号:24304033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/08/23 08:40(1年以上前)

レンズの絞りの動作不良で撮影時に所定の絞り値まで絞り切れていないときに、露出オーバーになる事があります。

絞り開放で適正露出で、絞りを徐々に絞りながら撮影し、絞っていくに従って露出がオーバーになっていくとしたら、レンズの故障です。

書込番号:24304036

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/08/23 08:42(1年以上前)

>70-300mm
>35mm

画角(焦点距離)が全く違いますから、撮影時の被写体と背景の割合や、被写体そのものも違っている場合が多いのでは?

・同じ画角(焦点距離)
・同じ被写体(背景も含めて)
・同じ撮影距離
・同じ構図
 ↑
ざっと上記のような感じが「最低限」の比較になるかと。

画角(焦点距離)が違う場合、遠近の問題がありますが、せめて下記のような感じで(^^;
・同じ被写体(背景も含めて)
・同じ構図(被写体と背景の割合を含め・・・遠近の都合で限界があり)

書込番号:24304038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/08/23 11:02(1年以上前)

タムロンレンズはEマウント用でしょうか?Aマウント用をアダプターでEマウントに付けているのでしょうか?電子接点で制御していると思いますが、他社メーカーレンズ(ソニーがタムロンの株持ってるようですが)のしかもマウントが違うと挙動がちょっとという事はあるかと。Eマウント用でしたら無視して下さい。

書込番号:24304197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/08/23 12:05(1年以上前)

レンズメーカーの差と言うよりもは焦点距離の違いから、測光部分に違いが出て露出がズレているように見えるのでは無いでしょうか?

何を撮っても、光がどの様な時でも同じ傾向になるのでしょうか?

書込番号:24304264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/23 12:17(1年以上前)

>ガタキリバコンボさん

サードパーティ製レンズと言うより画角や被写体の違いで露出補正が必要になっているのでないですかね。
35oと70-300oですので。

比べるなら24-70of2.8で比べるとかした方が良いと思います。

書込番号:24304286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2021/08/23 13:31(1年以上前)

メーカー違いますが、測光方式を変えますね。
同じ明るさでないものを写りこんでいる時、全体→部分→スポットを使い分けも考えます。
自分はMモードで撮って、ヒストグラムで確認し、数枚撮って画像を確認します。
ミラーレスなら、撮る前に液晶で画像を確認でしますが。

書込番号:24304384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2021/08/24 05:14(1年以上前)

当機種
当機種

露出補正0 オーバー気味?

露出補正0 オーバー気味?

皆様、ご意見どうも有難うございました。

再度、TAMRON A047で撮った写真を確認したところ、被写体が野鳥かつ場所が湖沼のものがオーバー気味であることが分かりました。しかもこのオーバー気味というのも私の感覚的なものでして、人によっては適正と思われるかもしれません。
一応、私がオーバー気味ではないかと思ったA047の作例をUPします。

やはり皆様の書いている通り、画角や被写体の違いかもしれません・・・

書込番号:24305346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2021/08/24 05:29(1年以上前)

連投すみません。
先程の作例ですが、次回はスポット測光で鳥を狙って撮ってみます。

書込番号:24305351

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/08/24 08:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画像1全体のヒストグラム

元画像1トリミングのヒストグラム

元画像2全体のヒストグラム

元画像2トリミングのヒストグラム

>次回はスポット測光で鳥を狙って撮ってみます。
 ↑
ということなら必要ないかも知れませんが、添付画像(スレ主さん画像のヒストグラム)をご参考まで(^^;

書込番号:24305470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/08/24 08:48(1年以上前)

ガタキリバコンボさん 写真ありがとうございます

写真を見ると 背景自体の露出は適正になっていると思いますので露出が背景に引っ張られ メインの鳥自体がオーバーになっている状態だと思いますので 問題ない気がします。

特に白い鳥などは このカメラやレンズにかかわらず 背景の状態で露出補正が必要になると思います

書込番号:24305488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/08/24 09:07(1年以上前)

鳥が白くて小さいので断言はできませんが、このレンズだけ明るめに感じられるのであるとすれば、先に言った通り絞りが所定の位置まで絞られていない可能性はあります。

私は以前、絞りの調子が悪いレンズで撮影したときに、露出オーバーが頻発した経験があります。
作例を見る限り、故障というより、測光方式もしくは絞り精度の問題のようにも思います。

最近のカメラはどれも評価測光ですから、部分的に露出が著しく違うところがあった場合、そこを外して露出を決定することがありますが、特定のレンズで発生する場合は、そのレンズの絞りを疑ってもいいと思います。

はっきりさせたい場合は、グレーの紙を複数のレンズで絞りを変えながら画面いっぱいに撮影して違いを見る事です。

同じ自動露出で撮影して違いが出たら、カメラが決定した露出条件(SO、露光時間、絞り)に違いがないかどうか見ます。

マニュアル露出で同じ露光条件(ISO、露光時間、絞り)で撮影して得られた実際の撮影画像に明るさに違いが出たらレンズ側の問題です。

この辺の問題の切り分けは質問ではなく、スレ主さんがやって確認しないとできません。

書込番号:24305510

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2021/08/24 09:31(1年以上前)

>ガタキリバコンボさん

適正露出の「草」ですね

このシーンならスポット測光でよさそうですね スポット測光位置のフォーカス位置連動 お忘れなく

書込番号:24305531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/08/24 09:39(1年以上前)

白い物(スレ主さんは鳥)を撮っているのでプラス補正にする所を無しでも全体の平均で露出を決定している評価測光だからという事ですかね?鳥だけをスポット測光でAEロックしていたら逆にアンダーに成っていた?

書込番号:24305547

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/08/24 09:59(1年以上前)

>鳥だけをスポット測光でAEロックしていたら逆にアンダーに成っていた?

そうなると思います。

ただし、全く同じ構図で再撮影できると仮定した場合ですが、
鳥が占める割合が小さいので、スポット測光への影響も少なくなれば、画面全体として(あまり)アンダーにならないかも知れません。
(機種別のスポット測光の範囲次第)

書込番号:24305566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/25 00:04(1年以上前)

日影の部分が多いほど、日向の部分は明るく写ります。
マルチパターン測光といってもベースは中央重点側光で、背景が黒かったり暗かったりすれば全体の平均値が下がるのでカメラは明るく写そうとし、背景が白かったり明るければ平均値が上がるので暗く写そうとします。

木は人の視感度が高い緑色なのもあり、見た目には暗く感じないのですが、拡大して見ると無数に葉っぱの影が出来ています。順光で撮っているのに実は影が多いという被写体で、やや白ちゃけた、露出オーバー気味に撮れることが多いです。

「自然が鮮やかに撮れない」という不満はこれが一因であることが多く、-0.3〜-1EV程度の露出補正をかけることで、本来の鮮やかな色に撮れます。

スポット測光は主被写体の反射率によって大きく露出が変わってしまうので、使いこなしはそれなりに難しいですが、いろいろ試してみて自分に合った使い方を見つけてください。

書込番号:24306840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/08/25 00:15(1年以上前)

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45320170M.w-JP/jp/dschx60/contents/TP0000251798.html

SONYでは名称が違うようですが、
オートブラケティング
(オートブラケット)も試しては?

露出の決め打ちは、ちょっとリスキーかも?

書込番号:24306851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/08/25 09:19(1年以上前)

UPされた画像は羽の質感などで言えば確かにオーバー気味
ですが、仮に鳥だけを除いた風景としたら適かなと思います。

多分割測光は文字通りカメラが画面内のエリアを分割して
してバランスを取っていく今迄の中で1番頭のいい便利な
機能ですが、個人的にはある意味AE的で何処どう重視(または
軽視)してが見えにくい。
AF位置と連動したりしてますが、多分どの画像もカメラは
白サギの割合もかなり少なくただの風景としか認識してない。
そもそも18%グレーを適とするカメラの性質上白いサギは外れ
やすいスポット測光なら尚更ですよ)。
>ガタキリバコンボさん

光線状態が大きくかつ目まぐるしく変わったりするなら
AEは有効ですが、折角のEVFですし、被写体や背景に持って
かれない様にする為にマニュアル露出にした方が良い気がします。
AE(オート)はカメラに従いそのまま撮るなら一瞬で露出が合って
便利ですが、その露出違うなと思う場合は露出補正が必要です。
その補正の手間や画面内の明暗差で不安定になるならマニュアル
の方が露出は決めやすいと思います。

まずはそのレンズ固有かの挙動かは確かめて下さいませ。

書込番号:24307109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2021/08/25 12:28(1年以上前)

皆様、どうも有難うございます。

α7Vの測光モード調べたら、ハイライト優先、というのも有りました。スポット測光含めて再度チャレンジしてみます。

また、白、黒、グレー紙の確認もしてみます。

すみませんが、忙しくなってきて直ぐには確認できません。確認したらレスします。

書込番号:24307300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/08/25 14:29(1年以上前)

ソニーのデジカメも含めて最近のはEVF内であれLCDであれヒストグラムを表示しながら撮影出来ると思いますから、メインの被写体でAE/AFロックした時のヒストグラムを見て極端な部分が出ていないならOKだと思いますね。
実際に自分の眼で見たままに被写体を撮るのが基本だとして、如何にそれに近づけるかですね。RAWで獲って後から修正とかは出来るでしょうけど、なるべく撮った時にちゃんと撮れているのが一番でしょうから。

書込番号:24307447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2021/08/29 04:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マルチ測光(露出補正0)

マルチ測光(露出補正ー1)

スポット測光(露出補正0)

ハイライト重点測光(露出補正0)

お待たせしました。
以下の4つの測光で試してみました。
・マルチ測光(露出補正0)
・マルチ測光(露出補正-1)
・スポット測光(露出補正0)
・ハイライト優先測光(露出補正0)
マルチ測光(露出補正0)が、真ん中の白い鳥がオーバー気味でした。

また、白、黒、グレーの画用紙でマルチ測光のAE露出値(絞り、SS、ISO)を確認しましたが、特に暴れるようなことはなかったです。
絞りを変えてAモードとMモードで比較しても差はありませんでした。

やはり、皆様のご指摘の通り、マルチ測光では周辺の背景の露出に合わせてしまうようでした。
今後は望遠の時は測光モード等に注意します。

皆様、様々なアドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:24312650

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング