EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
ライブビューで写真を撮る際に液晶で見てる露出が良くてシャッターを切りますが保存されたデータを見ると露出が変わってみえます。撮影時はアンダー気味なのに保存されたデータを見ると1-2段ほど明るいです。これはカメラ内で自動的に現像されてるのでしょうか?
書込番号:24333675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズはキヤノン純正ですか?
僕はシグマレンズ、ボディは5Dではないですが似たような症状を以前体験しました。
https://s.kakaku.com/bbs/10505011330/SortID=14576581/
余暇、趣味の撮影でしたのでその場で設定を何回も変更して数枚撮って、後で良いものを残しましたが、出来るなら1発でストレスなく撮りたいですよね。
書込番号:24333737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルムカメラは
暗いとこは暗く写る
デジタルカメラは
本来暗く写る部分を部分的にISOを可変させて
明るく再現したりします
それがダイナミックレンジ拡張回路で
シャッター押してからカメラ内で処理されます
書込番号:24333796 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
仰る通りで1発で済ませたいですしそれが本当の写真なのかなぁと思ってでした。便利なような使い方次第ですね。有難う御座います。
書込番号:24333805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暗部を起こしてるんですね。これってどこかのメニューをオフにして強制的に抑止力を働かせることは出来ないですよね?
書込番号:24333808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zen708さん
露出シミュレーションの設定はどうですか?
取説には以下のように書かれてます。
露出シミュレーションオンだと撮影結果に近い明るさで表示され露出補正すれば補正量に合わせて表示される。
露出シミュレーションオフだと標準的な明るさで表示され露出補正しても変わらず標準的な明るさで表示される。
書込番号:24333830 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>zen708さん
液晶の明るさは調整できますよね?
という事は差が出るのは仕方ないのでは?
また人の目も周りの明るさにより調節しますので
液晶イコール撮影結果は難しいのでは?
ブラケット撮影すればどうでしょうか?
書込番号:24333835
3点
>デジタルカメラは
本来暗く写る部分を部分的にISOを可変させて
明るく再現したりします
それがで ダイナミックレンジ拡張回路
シャッター押してからカメラ内で処理されます
質問と回答がリンクしてないと思うけど。
書込番号:24333854 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アートフォトグラファー53
>デジタルカメラは本来暗く写る部分を部分的にISOを可変させて---
大間違いだよ。部分的にISO感度の変更はしない。
>zen708さん
大間違い記載が非常に多い人!!! が居ますのでご注意。
ショット毎のISO感度は設定次第では上下しますが、構図内の部分でISOが変わることはありません。
暗部持ち上げは、例えばキヤノンのコンデジだと i コトラストって言うのかな。ニコンレフ機ではアクティブDライティング。
書込番号:24333910
12点
>アートフォトグラファー53
>それがダイナミックレンジ拡張回路で---
そのような回路は、どのようなカメラにも搭載または組み込まれていない。
拡張は機能として画像処理部で数値化処理される。
アナログ音声のALC (自動レベル調整) と同じではない。
間違い記載が多すぎだ。よく勉強するように。
書込番号:24333917
13点
>うさらネットさん
キヤノンの一眼はオートライティングオプティマイザーですね。
書込番号:24333960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしお手持ちのGodoxを使用する際の話であれば、そもそもカメラ側でストロボの発光を考慮した露出シミュレーションはできない
カメラは「どこからどれくらいの光が当たるか」を予測できないので、露出計などの機材で事前にしっかりと光量を計測しなければならない
ライブビューと撮影結果が1-2段もズレるとは考えづらいので、可能性としてはこの辺が臭いかなと思った
もしそうでなく一般的な使用状況の場合、よくあるパターンとして
1、暗いところで調整した明るさのまま、明るいところで使っている(自動設定にも段階があるので要注意
2、撮影地が明るすぎて背面液晶の明るさが足りてない
3、露出シミュレーションがうまく機能しない状況
といったあたりが考えられる
基本的に撮影地に入ったら撮影地の露出に合わせて背面液晶も調整しなければ正確な露出は期待できない
屋外と室内でスマホの明るさを調整するのと同じ感じ
液晶の明るさは自動で調整してくれる設定も可能だが、特に極端な環境であれば自動が最適とは限らない。
屋外室内・日向日陰を行き来するような撮影だと面倒かもしれないが、背面液晶の露出を重要視するのであれば手動調整が必要になる
更に根本的なことを言うと、カメラの背面液晶自体もそれを見ている人間の目もあまりアテにならない
どうしても画面が煩雑になって面倒というわけでなければ、ヒストグラムを表示して絶対的な露出の状況を確認した方がいい
人間の目は明暗に順応して露出が変わってしまうし、カメラの液晶もガンマやRGBを取って調整されているわけではないので
あくまで構図チェック+αくらいに留めておくのがいいと思う
書込番号:24333987
0点
>zen708さん
背面液晶は見ている環境でも明るさ(見えかた)変わります。
日中の炎天下では見辛くなり、暗い感じに見えますが、
室内では、明るく感じます。
なので、背面液晶は構図の確認に使い、露出やカラーバランスは参考程度にした方が無難です。
どうしても現場で明るさを確認したいのなら、
ヒストグラムを使いましょう、慣れればほぼ当たりますよ。
書込番号:24334013
1点
皆さん有難う御座います。
まず、液晶の明るさは手動で決めてます。周辺の光量が上がってる気がするのであくまで「ライブビューの状態で液晶画面を見ながら露出を合わせた際にシャッターを切ると液晶で表示されてると画像と再生を押した際の画像に差がある」という事です。
液晶の明るさで変わるは撮る際に影で撮ってる時もあったので該当しないかと思われます。
引き続き宜しくお願いします。
書込番号:24334076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
ALO 思い出しました。すぐ忘れますが --- 困ったもので。<(_ _)>
書込番号:24334081
2点
>zen708さん
>「ライブビューの状態で液晶画面を見ながら露出を合わせた際にシャッターを切ると液晶で表示されてると画像と再生を押した際の画像に差がある」という事です。
別機種(α7C)ですが、そこに違いは感じません。DRO(Dレンジオプティマイザー)をかけていても、撮影時と再生時で見える画像に違いは感じません。
液晶画面を見るときの外光の状態は、撮影時と再生時で同一でしょうか?カメラを被写体に向けて(撮影時と揃える)、再生したらどうでしょうか?
書込番号:24334156
0点
>zen708さん
レンズが純正か他社かには言及してないですよね?
僕のときは他社レンズの後に純正使ったらまったく問題ない写りでした。
書込番号:24334768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zen708さん
with Photoさんも書かれていますが、露出シミュレーションの設定を確認してみて下さい。
設定は一番右側のカメラマークのタブの5の一番下にあります。
因みにいま試して見た所、シグマの50mmでも露出シミュレーションは正しく反映しています。
書込番号:24334895
1点
ライブビューで露出が良い、というのは絞り込みボタンを押して見ているときですか?
書込番号:24335029
1点
液晶を見ながら露出を決めた時です。絞り込みボタンがいまいち分かってません。絞り込みボタンを押しても再生すると暗部が起こしてあるので意図しない仕上がりになります。
書込番号:24335269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通りすがりですが・・・
再三ご指摘があるようですが・・・
「露出シミュレーションの設定を確認してみて下さい。」
この件についての回答がないようです。
設定が「する」なのか「しない」なのかで話が全然変わってくる一番基本的な事項だと思います。
すくなくとも、回答するのが筋かと思いますが・・・
書込番号:24335340
7点
確認後、こちらで報告する段取りです。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:24335853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
露出シュミレーションはするになってたので絞り込み中に変更してます。
絞り込みボタンを使うことがなかったので次回の撮影で試してみたいと思います。
書込番号:24336866
0点
>zen708さん
>ライブビューで写真を撮る際に液晶で見てる露出が良くてシャッターを切りますが保存されたデータを見ると露出が変わってみえます。撮影時はアンダー気味なのに保存されたデータを見ると1-2段ほど明るいです。これはカメラ内で自動的に現像されてるのでしょうか?
「露出が良くて」とありますが、液晶でよく見えるように何か操作された結果なんでしょうか?
ミラーレスカメラでは操作しなくても露光が最適と思われる状態を表示するようになってます。
ここでの保存されたデータは自分にとって最適な状態になってないということでしょうか?
そうであるならば、Mモードで撮影してて、モニターの表示状態だけをみてそのままシャッターを押されたのではないでしょうか。シャッターを押す前にヒストグラムとか露出インジケータとかの確認はされましたか?
※「絞りこみボタン」は撮影時の実絞りまで絞ってみて、前後のボケ具合を見るためのもので、測光には影響しません。
書込番号:24337730
1点
Mモードで撮影して自分の好みの露出になったためシャッターを切りました。
再生ボタンを押し写真を確認するとライブビューで見ていた画像がそのまま保存されるかと思いましたが周辺の光量が上げられた状態の印象を受けています。
絞り込みボタンはあくまで絞りの話なんですね。
書込番号:24337839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zen708さん
Mモードでは、モニターに表示されるものと写されたものの乖離が起きます。
近づけるためには、露光インジケータを見ながら、シャッター速度なり、絞り値を変えて、
適正値に近づける必要があります。
P/A/Sモードでは、モニターに表示されるものと写されたものとの乖離はほとんどないと
思いますので、特殊な撮影でもしない限りは、これらのモードを使う方が良いでしょう。
周辺光量の話は、スレ主旨を解決した上で、別スレで、お話しされるのが良いかと思います。
書込番号:24337971
0点
zen708さん こんにちは
他機種ですが、シャッタースピードが遅い時露出が変わります
Mモード時において発生します、絞り、シャッター優先モードは使わないので不明です
たぶんなのですが、ライブビューの表示は動画を表示しているので、SSが早いときは良いのですが
設定SSが動画のSSより長くなると、ライブビュー表示と撮影結果に差異が出るのではと思います
SSが1/500 で試したら、ほぼ同じでした
星空を写すとき5秒位の時露出はかなり変わってしまいます
SSが遅い時は、撮影&再生して露出の調整しています
書込番号:24338229
3点
なんで画面に写ったそのままの明るさで記録してくれないの?と思いますよね。
一つは、ライブビュー時のシャッタ速度と、記録されるときのシャッタ速度を変える必要があるためです。
backboneさんMアッチャンさんの書かれている通りですが、例えばシャッタ速度を1秒に設定した場合、ライブビュー時に本当に1秒にしてしまうと、1秒以上待たなければ次の画像が見れなくなります。これではパラパラ漫画になってしまいオートフォーカスや構図を合わせることができなくなってしまいます。
そこで例えばライブビュー時のシャッタ速度を1/60(6段アップ)にし、速くした分だけ暗くならないように感度を6段上げて擬似的に明るさ感を合わせている訳です。もしISO100に設定していたら、ライブビュー中は本当はISO6400になっている訳です。
設定がISO100ならば良いのですが、もしISO6400に設定していたら、そこから更に6段上げることは難しくなります。(数字はあくまでもイメージを補助するための一例です)
結果としてライブビュー中は感度が上限に達して頭打ちしてしまうのでやや暗い画像を表示し、記録される画像は指定した通りの露出値で写る(結果的に明るく写る)、ということが起こります。
これとは別に構図を容易にするために記録時とライブビューで明るさを変える機能があったりもしますが、いろいろな制約があるため、記録すると明るさが変化することは割とよくあることです。
書込番号:24338997
4点
>大間違い記載が非常に多い人!!! が居ますのでご注意。
>ショット毎のISO感度は設定次第では上下しますが、構図内の部分でISOが変わることはありません。
人を大間違いと断定するにはちょっと知見が不足していますね…。
まぁ回答が質問に合っているかどうかは別として、アクティブDライティングなどの類は画面内でISO感度を可変させて現像しているのと等価です。CIPAの標準出力感度の規定では、RAWデータに対するISO感度の指定はありません。あくまでも現像した結果、被写体輝度とF値と露光時間とJPEG出力値との関係から感度が決まるのです。
なので「ISO1600で撮ったRAWデータ」というのは実際には存在しなくて、メーカーが定める標準トーンカーブで現像したときに初めてそのISO感度になる、という訳です。
つまり、暗部を持ち上げて現像するという行為は「画面内の場所によって異なるISO感度で撮っている」と言っても間違いではありません。…質問の趣旨とは全く関係ありませんが、ちょっと気になったので。
書込番号:24339035
![]()
2点
>zen708さん
>撮影時はアンダー気味なのに保存されたデータを見ると1-2段ほど明るいです。
>再生ボタンを押し写真を確認するとライブビューで見ていた画像がそのまま保存されるかと思いましたが周辺の光量が上げられた状態の印象を受けています。
明るくなるのは、画像全体ですか?それとも画像の一部ですか?
書込番号:24339139
1点
仰る通りです。共感致しました、有難う御座います。>Mアッチャンさん
書込番号:24339426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納得のアンサーです。ご丁寧な説明有難うございます。目の前が広がった感じがします。>cbr_600fさん
書込番号:24339427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zen708さん
>納得のアンサーです。ご丁寧な説明有難うございます。目の前が広がった感じがします。>cbr_600fさん
「cbr600さん」のご説明は、ISO 6400でシャッタースピード1秒とかで起こりうる、ということと思います。そのような極端な条件下なのでしょうか?
書込番号:24339607
1点
>zen708さん
>四隅の周辺です。
明るくなるのは、画像全体ではなくて、四隅の周辺のみ、なのでしょうか?
そうしますと、撮影時にレンズの周辺減光が見えていて、撮影した画像は周辺減光が補正されている、という感じでしょうか?
書込番号:24339618
2点
すいません、理解が追いついてないですね。娘を窓越しに撮った時なのでISO6400でもなければ1sでもないです。
書込番号:24339774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仰る通りの認識です。>pmp2008さん
書込番号:24339776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えー周辺の事なのですか?
ソレはカメラ内の設定をしているのでは?
補正を外せば変化しないのでは?
書込番号:24340096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
周辺が主なのかもしれません。なにぶん初心者ですので至らぬところがあり申し訳ありません。補正はどこで変更できますか?
書込番号:24340438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分ですが、日中の屋外は周りが明るいから相対的に液晶が暗く見えます。なので露出をあげる訳ですが、家で見るとあげた分だけ露出オーバーになってるんじゃないでしょうか。
試しに室内で撮ってみて下さい。
おそらく液晶で見た位で撮れてませんか?
もしそうなら、外で画像確認の時に暗いと感じたら手のひらをL字にして液晶に影をつくり覗き込んで見てください。いくらか見やすくなるハズです。
書込番号:24340491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回の質問の状況としては室内です、室内でカーテン越しの娘を撮りました。
液晶画面は手で囲いながら確認しましたがライブビューで露出を合わせた状態にはなりませんでした。
書込番号:24340520
0点
>zen708さん
説明書見ましょうよ
207ページにありますよ
書込番号:24340669
1点
>zen708さん
実際ME(マニュアル)モードでも撮影結果が異なる
事があり得るのは3パターン。
※ただ全く同じにならない僅かな誤差は出てきます
(3パターンめに)。
1 露出シュミレーションのオンオフ。
反映OFFの場合はマニュアルで絞り、SS、感度
設定していても反映OFFではカメラが勝手に判断
したAE(オート)状態になるので、基本ONにします。
これでマニュアルで設定した絞り、SS、感度での
明るさが液晶で表示されます。
2 暗部持ち上げ機能
(オートライティングオプティマイザー)
効果は標準/弱め/強め/しないなど有ると思います。
オートの場合順光や輝度差が少ない時は暗部がそれほど
持ち上げられる事は少ないですが、逆光で人物がシルエ
ットになったりする場面や、画面内に黒っぽい(暗い)部分
があったりすると落ち込まない様に持ち上げてくれる機能
ですが、黒い割合が多いとかなり持ち上がる場合がありま
すのでLVでリアルタイム表示される映像とシャッターを
切った後の絵の明るさが異なる場合はしないに設定。
多分上記2つで晴天屋外以外の状況で撮る分には大体揃うと
思います。
3 液晶の明るさ
自動調節で基本良いと思いますが、一旦自動を切って
真ん中あたりにして、ピーカンの直射日光下や電気を
付けない部屋で撮ったものを見ると撮れてる物の明るさ
が全然違って見えます。
同じ光源状態でも明るさを最高と最低で見るのでも
違う写真かしらね?って言う位差が有ります。
ただ今回スレ主さんは液晶にて確認しながらMEで
露出を調整している=シュミレーションオフの線は
無い)、また撮影時撮影後は同じ場所での確認=液晶の
明るさも関係無いですから、2つめのオートライティン
グオプティマイザーですかね。
うちはソニー機なので恐縮ですが、基本Mモード(マニュ
アル)で撮ってますが、購入当初デフォルトで同じ様な暗部
持ち上げ機能(Dレンジオプティマイザー)がONになってるの
を知らなくて、何これ明るさ変わってるじゃんと思った事が
有りました。
ソニーの場合DROオフ、DROオート、DRO Lv.1から
Lv.5迄有って、オートだと1から5迄可変で結構変わる時が
有ります。またこれが順光や黒っぽい部分が少ないと効きは
弱めなので、変わりやすい時とほぼ変わらない時があったり
します。
キヤノンの挙動は分かりませんが、1度OFFで試されては
如何でしょうか。
書込番号:24340819
0点
pmp2008さん
>「cbr600さん」のご説明は、ISO 6400でシャッタースピード1秒とかで起こりうる、ということと思います。そのような極端な条件下なのでしょうか?
うーん、1秒というのは更新が遅い場合のダメージを想像しやすくするための例えで、ライブビューのフレーム周期を上回るシャッタ速度であれば、何かしらの差異が発生する可能性はあります。(もちろん、問題ない可能性も)
zen708さん
最近のミラーレスに比べれば少し前に発売された一眼レフの方が演算量が少なかったりしますので、ライブビュー時には周辺減光や歪補正、ライティングオプティマイザなどの補正が制限される(記録時には適用されるが、リアルタイム処理が必要なライブビュー中は割愛される)ということはあり得ると思います。
またライブビュー時には絞りが開放で、記録時には絞られることで周辺減光が緩和される可能性もありますし、更に言うと露出補正を多めに掛けていると白トビの関係でライブビューと記録の明るさ感がずれる場合もあります。
明るさが変わってしまう要因は多岐に渡るので、個々に対策するよりはそういうものと割り切って「とりあえず撮ってみて修正する」というのが重要だと思います。
で、カメラの一般論を書いたつもりが非該当なことを書いてしまっては申し訳ないので、私もマニュアルを読みました。214ページに「ライブビュー撮影時に拡大表示を行ったときは、周辺光量補正、歪曲収差補正の効果は映像に反映されません」とあります。
これはつまり、拡大表示を行わない限りはライブビュー中も周辺光量補正が「行われる」ことを意味しています。なので周辺光量補正のする/しないが今回の問題の支配的な要因ではないものと思います。検証していないので絶対に違うとは断言できませんが。
書込番号:24340852
2点
>zen708さん
室内でしたか。見当違いでしたね。スミマセン(_ _)
書込番号:24341697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問の仕方が悪かったと思ってます。もう一度皆さんのコメントを読み返して撮影に臨んでみます。
書込番号:24342323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zen708さん
スレ主さんが今までスルーしているトムワンさんのレンズが純正か非純正かって部分、根本的に大切な部分ですよ。^^
意識的にスルーしてるとすれば非純正レンズと思われちゃいますよ。
ここハッキリしておかないと、今まで皆さんが親切に答えてくれた事が全て無駄なことになる場合もありますから書かせて頂きました。
書込番号:24344715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご指摘ありがとうございます。純正レンズでした。
書込番号:24344783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zen708さん
シャッタースピード、絞り、ISOが固定されているのに何故明るさが変動するのかとても不思議で、私なりに明るさが変動する状況を試してみました。
結論から言いますと、シャッタースピード、絞り、ISOのどれかが変動しないとライブビュー画面と同じ明るさにしか写りませんでした。
そこで、意図せずに何かが変動する場合を考えました。
(以降は、zen708さんが撮影された写真のシャッタースピード、絞り、ISOが全て固定されていた場合には意味のない内容になります。)
最初に思いついたのが、セイフティシフトが有効になっている場合です。
次に、セイフティシフトが無効の場合はISOオートで撮影するしかないのかなと思います。
もし、測距エリア選択ボタンを押しながらメイン電子ダイヤルでISOを設定する撮影スタイルでしたらISOがオートなのを見逃すこともあり得ると思います。
私の場合はISOオート、最も不安定な片手で手持ちしてのタッチシャッターで再現出来ました。
特にサーチ駆動が起こった場合に明るさの変動が大きかったです。
書込番号:24346337
1点
そうでしたか。
後は、考えられるのはフリッカーの影響くらいですかねぇ。
書込番号:24346671
0点
>ネオパン400さん
フリッカーで明るくなるなんてあるんですか?
書込番号:24347187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











