home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『このルーターの後側では電波飛びにくい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

このルーターの後側では電波飛びにくい?

2021/09/18 23:52(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:48件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度2

通知ランプの点滅がウザくて、ルーター正面を壁側に向けて使用していた所、Wi-Fi電波が悪くて、設定してる部屋を出たら繋がらない状態になりました。
もしかして機器の正面で使わないとダメかもと思い、機器正面をアパートの部屋全体に向かわせるようにすると、風呂に入っても、Wi-Fi電波は弱くならず繋がるようになりました。
ただし今の設置場所だとドコモ電波が弱め。まあWi-Fi電波が届かないと使えないから今の場所じゃないとしょうがないのですが。
こんなもんでしょうか?それとも不良品?
皆さんどう思いますか??

書込番号:24350100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/19 08:17(1年以上前)

>DJ★にゃんたさん

Wi-Fiは未確認ですが、たぶんHR01の設置方向も重要だと思います。
筐体形状が四角柱なので内蔵アンテナは4側面のどれか(アンテナによって違うかも)にあるのだと推測しています。

以下ご参考

私は単にモデム代わり(すべての機器は別ルータ配下)なのでWi-Fiは停止しています。
でも、LTE(残念ながらNR圏外)の送受信については、方向によって速度が変化しました。

偶然の可能性もありますが、上りは最大で1.5倍程度も変化しました。
現在は測定時の最大値(下り150Mbps、上り15Mbps程度)の向きで設置していますが、窓に対して斜めなので見栄えが悪いです。

それよりも私の環境では別の要因(不明)で上り速度が大きく変化するみたいです。
下りの変化は20%程度(最悪でも30%程度で100Mbps以上をキープ)ですが、上りは80%程度(3Mbps程度)になることがあります。

私の環境だけの問題かもしれませんが、送信性能を必要とする利用は難しそうです。

書込番号:24350378

ナイスクチコミ!1


kohtao19さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/19 23:22(1年以上前)

>DJ★にゃんたさん
取説、または簡単セットアップにある本体図によるとWi-Fiアンテナは正面と右側面に配置されているようなのでその方向がWi-Fi機器に向いていた方がいいのでは?
私の場合なぜか5G使用不能(エリア内なのにです)なので少しでも4G受信環境を良くしたく、5G/LTEアンテナつまり正面と右側面がdocomo基地局方向を向く様に置いています。

偶然ですが>DJ★にゃんたさん同様LEDが気になるのも解消され、Wi-Fi機器も同室の至近距離のため問題なく使えています。不良品ではないと思いますが、他でも書きましたがどうしても気になるなら113故障問合わせに連絡されれば中古品と交換してもらえます。初期不良、新品不良だろうと関係なくもれなく中古品です。故障修理の手引きの通りに10日以内に返送。返送しないと修理最高金額の28600円が請求されるとの事です。今のところシムフリー機です・・・が私は返送しました。

書込番号:24351970

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度2

2021/09/20 12:14(1年以上前)

>kohtao19さん
取説の添付ありがとうございます。見てませんでした。
基地局の位置と部屋の間取りを考えて、使い方は間違ってますが思い切って逆さまに設置したら、なんと凄い電波状況が改善しました!
逆さまはまずいかもしれませんが、これでやってみます!ありがとうございます!

>亜都夢さん
kohtao19さんのアドバイスを聴いて色々設置場所や向きを検討しましたが、それをやってるうちにこの機器を満足に使用するには別途ルーターが必要だなと思いました。今は設置し直して使えているので、別のルーターは購入しませんが、また引越などしたら購入して考えてみます。

書込番号:24352652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング