『i5 8400から買い換えたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『i5 8400から買い換えたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

i5 8400から買い換えたい

2021/09/25 14:35(1年以上前)


CPU

スレ主 shobotaさん
クチコミ投稿数:5件

3年ほど前に組んだPCにi5 8400を載せているのですが、最近CPUの使用率がすぐ100パーになり、ゲームやソフト等が処理落ちします。
私はCPUが弱いのではと思い、CPUの買い替えを検討しているのですが、気づいたら11世代くらいまで出ていたため、現在のB360 Pro4では、9世代までが限界です、、、、、
今のスペックは、
i5 8400
GTX1070
DDR4 2400 16GB
モニターがメイン144Hzとサブが75Hzです。ゲームとDTMをメインでやっています。将来的にゲーム配信もする予定です。
CPUを変える場合、i7 9700あたりにしようと思っていますが、それで改善されるのかわかりません。
いっそのことマザボごと買い換えちゃうのがいいのでしょうか?それとも、メモリーをもう16GB増やすのがいいとかあるのでしょうか?どなたか改善策を教えていただけると助かります。予算はまだ考えていませんが、皆さんのご提案を参考にさせていただきたいです。お願いします。

書込番号:24361817

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40415件Goodアンサー獲得:5687件

2021/09/25 14:45(1年以上前)

具体的に何がそこまでCPU使用率を食っているのかを調べるところから始めましょう。多分交換できるCPUでは焼け石に水。
CPUの交換考えるより、一度OSのクリーンインストールを試してみては?

Core i5 8400。現行CPUでいうのなら、Core i5 11400が2/3くらいの性能で、9700より少し高性能。

書込番号:24361829

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2021/09/25 14:58(1年以上前)

取り敢えず。ゲームでどの程度の頻度で100%に張り付くのかなどを確認しましょう。
ゲームによっては既にi5 8400では処理能力な間に合わないゲームも出てきてはいます。
どんなゲームを利用してるのかなども確認すべき事項では有ります。

まあ、あげるのなら、そこそこ上げないと意味は無いです。

書込番号:24361844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/09/25 16:33(1年以上前)

どうせなら1.5倍、いやそれ以上のパフォーマンスアップを図るべきです。

当方もコスパ的に今のPC作成し直しています。
(グラボは使わないPCです)

CPU   i5 11400              \23400
マザー  TUF GAMING B560M-PLUS \10600


i5 8400 passmark 9216
i9 9900K 〃   18800
自分のOC     19416

やるなら、お勧めしますよ。

書込番号:24362018

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/09/25 16:37(1年以上前)

自分のPC  19468 でした。(電力無制限使用120W程度です)

書込番号:24362023

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2021/09/25 19:30(1年以上前)

そのマザーボードだと電源回りも弱そうですし、何よりメモリーのオーバークロックが出来ないのが難点です。
仮にCPUを交換してもメモリーが足を引っ張るでしょう。

そして電源回りが弱いと出せるCPU性能に限界があります。
定格で分には困らないでしょうが、ターボの限界値が低くなり性能が若干劣ることになります。
かといってマザーボードまで交換する意義は薄いですし、そこまでするなら第10・11世代のCPUにしてしまう方がいいでしょう。

書込番号:24362342

ナイスクチコミ!1


スレ主 shobotaさん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/27 21:55(1年以上前)

>KAZU0002さん
確かに原因究明大事ですね!一度クリーンインストールも試してみて、変化を見てみます!ありがとうございます!!!

書込番号:24366738

ナイスクチコミ!1


スレ主 shobotaさん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/27 21:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
そうですね。>KAZU0002さんもおっしゃるように、何がCPU食ってるのかまずよく見ないとですよね!ありがとうございます!

書込番号:24366742

ナイスクチコミ!2


スレ主 shobotaさん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/27 21:58(1年以上前)

>あずたろうさん
なるほど、やるならマザボごとそれに変えた方が、結果的にはコスパ良いのかもしれませんね、、、、
ありがとうございます!!

書込番号:24366747

ナイスクチコミ!1


スレ主 shobotaさん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/27 22:01(1年以上前)

>uPD70116さん
なるほど!やはりCPUの変更だけでは足りないのですね、、、、、一度原因を見極めつつ、マザボごと変更する方向で検討しようと思います!メモリーもクロックの高いものにした方がよさそうですかね?そのへんはあまり詳しくないですが、、、、
ありがとうございます!!!

書込番号:24366749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング