PC何でも掲示板
今使っているマザーボードを売ろうと思っています。
製品版のWIN7をインストールしていましたが、その後無料期間にWIN10にバージョンアップして使用していました。
売る前に使用していないSSDに変更してWIN10をクリーンインストールしたのですが、何故かWIN10のライセンス認証がされてしまいます。
※マイクロソフトアカウント等でのログインはしていません。インストール時にプロダクトキーも入力しておりません。
売る前に自動?でライセンス認証できないようにしたいのですが、どのような手順で行えばよいか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24397636
0点
一度Windows 10に無料アップグレードすると、マザーボード固有の情報が
マイクロソフトに記録されるので、同じエディションならプロダクトキーが
ありませんで何度でもインストールできます。
※オンラインになれば自動でライセンス認証されます。
この情報を消す方法は知りませんが、エディションを変えてプロダクトキーが
ありませんでクリーンインストールすれば、ライセンス未認証になります。
※Windows 10をインストールしたSSDを付けて売るなら、この方法で行い
元のエディションを入れていたことを黙っていれば良いでしょう。
エディションを変える:ProならHomeを、HomeならProを入れる。
書込番号:24397748
![]()
3点
型番書いてないけど、Windows7時代のマザボって、売っていくらになるんだろ?
書込番号:24397796
1点
新規PCで旧PCで使ってたライセンスを認証したら旧PCの自動認証されるの消えると思いますけど
じゃなきゃ欠陥システムですからね
書込番号:24397877
![]()
3点
みなさん、ありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
やはり解除方法は無いのですね。
一度違うエディションでインストールしても、購入者が同じエディションでインストールしてしまうと復活するのであれば売りにくいですね。。。
>CLX三〇さん
第1世代のi7の構成ですが、それなりの値段では売れるみたいです。
>シグルドリーヴァさん
わたしもそう思ってたのですが、認証できてしまったので。。。
書込番号:24398038
0点
どこで売るかですね。
中古買取店なら査定価格は変わりませんが、
オークションなら売り文句にすれば高値落札されるかも。
書込番号:24398091
0点
>rinkuuさん
MSアカウントに関連付けして、
新しいPC(マザー)に構成変更でライセンス登録したしまえば、
元のマザーボードのデジタルライセンスは消えると思いますが、
移行が許可されているライセンス品に限るかな?
移動したい元のPCの名前の聞かれますが、
移行が認められていないライセンスは出てきません。
移行したいPCが無くてもMSアカウントと関連してあれば後でも移行出来るかも?
定かでは無いですが、
自分は忘れた既に使ってない古いPC名が出てきました。
ライセンス削除のみ行うのは無理だと思います。
検討違いでしたらごめんなさい。
書込番号:24398566 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/12 11:28:07 | |
| 1 | 2026/01/11 23:55:19 | |
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 6 | 2026/01/09 23:22:40 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

