Z fc 16-50 VR レンズキット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
| ¥123,980〜 | |||
| ¥129,499〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

最安価格(税込):¥123,980
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
外観デザインが好みで購入を検討しています。
日常ではペット (活発な小型犬) を屋内外で撮影することも多く、それならSONYの方が良いのかどうかと迷っています。
このカメラでペットを撮影している方の感想や動物AFの性能について知りたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24425465
3点
カメラの性能だけでは撮れません
ミシンに性能が有れば誰でも上手く早く縫えますか?
電気カンナに性能が有れば
誰でもきれい綺麗に削れますか?
カメラは
ミシンや電気カンナと同じ
『道具』なのです
それで
洋裁専門学校
訓練校
写真専門学校
技術を習得する場が有るのです
それがテレビとは違うとこ
書込番号:24425535 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Nikonの隠れファンで、仕事ではもっぱらSONYを使っています。
仔犬を撮るとしたらお仕事なら真っ先に思うのはα9ですが、プライベートではα7Cを選ぶと思います。でもお散歩の途中でワンコを撮るとしたらZfcの可能性高いです。SONYに比べるとややゆったりしていますがZfcの瞳AFは性能的に問題ありません。ワンコの瞳もしっかりと捉えます。
で結論ですが、α7CとZfcを購入するとシアワセになれそうです。ETZ11でEマウントレンズもZfcで使えます。
書込番号:24425581 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
ご覧になられていたらすいません。
オフィシャル使い方動画
https://www.youtube.com/watch?v=S9XxdVsSdcE
猫撮影レビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=3xXBmU4Qcs0&t=328s
カメラの性能だけで結構取れそうです。
書込番号:24425778
4点
>kazenotaniさん
SONYのどのカメラとの比較ですか?
書込番号:24425842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
コメントありがとうございます。
はい。もちろんカメラは機材。表現の道具にすぎないことは理解しております^^
>digijijiさん
コメントありがとうございます。
大変参考になりました。SONYの機種まで挙げていただきありがとうございます。
>ぬちゃさん
コメントありがとうございます。
「猫撮影レビュー動画」は観ていませんでした。情報ありがとうございます。
>ニコンZ党さん
α6400、α6600、α7Cあたりを候補に入れています。動画の撮影頻度は低いですが、ZV-E10も重量の軽さは魅力で少し気にはなっています。
AFが優秀だとか動く被写体の瞳を高精度に捉えるとかを聞いてSONYを挙げていました。
他のメーカーでも良さそうなものがあれば前向きに候補にいれたいと思っています。
書込番号:24426411
0点
Z fcはデザインが好みのほかに、USB Type-Cが使えることも良いなと思っています。
書込番号:24426425
4点
>kazenotaniさん
勿論a6400もZ fcも,APS-Cカメラとして素晴らしいです。
あとは本当に好みの問題です。Z fcのレトロスペクティブな感じにオシャレを感じるなら,買って後悔しないと思いますよ。僕もズームキットを使っています。
書込番号:24426599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコンZ党さん
コメントありがとうございます^^
今日、改めて家電量販店に実機を見に行ってきました。
デザインの他、ファインダーやボタン類もα6400より好みかも知れません。
また、α6400はシャッターの振動が少し気になりました。
今回、初めて他のNikonのカメラも手にとってみましたが、Nikonは全体的に操作性が良さそうですね。
過去に富士フイルムのXシリーズを使っていましたがボタン類等の操作性はイマイチでした…。
(JPGの色味やレンズの種類が多いのは良いんですけれど)
Nikonさんも「Z fc」用はじめAPS-Cレンズの種類を増やしてくれたら良いなぁ。
他のZシリーズも良さそうですね。Nikonさんを応援したくなりました。
書込番号:24431392
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 | |
| 1 | 2025/09/14 7:58:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









