『液晶とのHDRの明暗の差について』のクチコミ掲示板

2021年 5月21日 発売

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

  • 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(55V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
  • 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]とVIERA TH-55LZ2000 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 7月22日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥199,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月21日

  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のオークション

『液晶とのHDRの明暗の差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55JZ2000 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶とのHDRの明暗の差について

2021/11/08 18:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

クチコミ投稿数:962件

現在 KJ-65X9000F をリビングに使用しています。
今度サブルーム用に TH-55JZ2000 (or 65JZ2000) の購入を検討しています。
それで気になるのが HDR 放送(朝ドラ4KBS等)を見る際に今の液晶(レコーダー経由で4K放送録画を視聴)と比べて JZ2000 はどちらが明るいのでしょうか?
この辺は過去の書き込みなどで nit の値が絡むようなのですが
KJ-65X9000F nit
と検索しても(やり方が悪いのか)この液晶がどのくらいの数値なのかがわからない状態です。

液晶モデルで nit 値を知る方法は何かありますか?(多分海外サイトにはある?)

また結局 HDR を視聴する場合、今の液晶と JZ2000 ではどちらが明暗がキレイに映るのでしょうか?
画質そのものは有機ELの勝ちだとは思うのですが、輝度に関しては結局どうなんでしょうか?

書込番号:24436344

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/11/08 18:44(1年以上前)

>この辺は過去の書き込みなどで nit の値が絡むようなのですが
>KJ-65X9000F nit
>と検索しても(やり方が悪いのか)この液晶がどのくらいの数値なのかがわからない状態です。

https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=nit&bbstabno=2&categorycd=9999&prdkey=K0001051424&act=input
これじゃダメなんですか?

書込番号:24436375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:231件

2021/11/08 19:02(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

RTINGSに海外版であるX900Fの数値が挙がっていますね。
HDR Peak Brightnessの項で、HDR Peak 10% Windowが988cd/m2です。
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900f

横並びではないのですが、HDTVTestにJZ2000の数値が挙がっています。
Peak Light Outputとして、904.43cd/m2です。
https://youtu.be/bWIqvVt-UFQ&t=576s

書込番号:24436405

Goodアンサーナイスクチコミ!4


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 20:29(1年以上前)

液晶
HDR Peak 10% Window 988 cd/m
HDR Peak 25% Window 764 cd/m
HDR Peak 50% Window 648 cd/m
HDR Peak 100% Window 653 cd/m

hz2000
Peak brightness (HDR)
10% 920
25% 607
50% 338
100% 152

比べても 4倍 明るさがちがうかと

書込番号:24436533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/11/08 21:29(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
全白のようなシーンの測定輝度だけは有機は液晶に勝てないんです。でも実際のシーンでは有機が圧勝です。
相手がX9000Fなら明るさ感でも有機は負けないシーンが殆どですよ。

上記微妙な表現ですが、液晶と有機では輝度の出し方が違うのです。

例えば暗い宇宙の星のシーン、部分駆動液晶では黒を沈めるためバックライトを絞るので、星が100%の輝度信号レベルになっていても星がキラキラ明るく輝きません。液晶はスペックにも関わらずなんか暗いと感じるシーンです。
有機は真っ黒の背景に無数の星がキラキラ輝いて、田舎で見る星空のようです。感動的な表現力です。花火なんかゆうきよキラーコンテンツです。液晶では花火のリアリティは絶対に出せません。

同じように、女優さんのアップで目にキャッチライトが入っている演出、液晶では瞳が十分に黒く沈まないか、または、キャッチライトがキラッと光らないかどちらかです。液晶はコントラスト感がないと感じるシーンです。
有機は黒い瞳にキャッチライトがピカっと光ります。

部分駆動の液晶では、ウインドウ信号でウインドウサイズが小さく、ピーク輝度を測定する部分駆動の1区画程度のサイズになる場合、ピーク輝度スペックが1000nitでもそれだけの輝度を出せません。
なぜなら近隣区画の漏れ光もカウントしないとピーク輝度が積めないからです。
そのため最小ウインドサイズより一つ上くらいのウインドウで各社最大ピーク輝度が出ます。

これは何を意味するか。

暗がりの蝋燭などキラッとした表現をするためには1区画だけでは輝度不足なので隣接区画も光ります。そのため黒が大面積で浮くという自己矛盾に陥ります。

有機でもJZ2000クラスならCM最後の全白バック企業ロゴみたいなシーンでも輝度不足は感じません。むしろ液晶はそういうシーンで600nitも出てしまうと眩しくて仕方ないです。
全白以外のシーンでは有機の方が微小なコントラストがきちんと出るので、キラキラ輝いて見えます。

有機は0nitのすぐ横の画素を1000nitで光らせられますが、部分駆動液晶だと1000nitの横の画素は真っ黒信号を入れても0.2nit程度に浮きますし、黒信号で0.05nitくらいまで絞ると
となりの白信号は50nitくらいにしかなりません。

ちょっと難しいかも知れませんね。

書込番号:24436654 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 21:43(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
明るい有機ELならば、SONYのBRAVIA XRJ- A90Jですね
JZ2000よりも135%明るいです

書込番号:24436690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:962件

2021/11/09 10:11(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

勉強になりました。

書込番号:24437396

ナイスクチコミ!1


nelldripさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:17件

2021/11/09 23:41(1年以上前)

いまだOLEDが優れるとか言ってるのがいますが、
UHD BDのHDRグレーディングをしてるカラリストとして言えば、はっきり言って上位LCDの圧勝ですね、HDRだと。
話にならないくらいLCDが高画質。

OLEDは全白があまりに暗く、少し画が明るいだけでなんだこれ?ってほどに画質が落ちます。
色も悲惨ですね。RGBWなので明るい色だとどんどん飽和して色が死ぬ。
HDRだと鮮烈な色表現も必須なので、OLEDのRGBWじゃ十分は表示には程遠いです。

特にmini LED FALDにQ-dot採用のモデルをみた後ではOLEDはSDRのテレビと何が違うんだろう?というほど。

一度PA32UCXやUCGなどの本物のHDRの画を見てみると良いかと。
テレビでもLCDの上位機種ならこれに近い画を見せてくれますよ。

書込番号:24438595

ナイスクチコミ!8


haya8888さん
クチコミ投稿数:33件

2021/11/10 00:38(1年以上前)

>nelldripさん
該当スレッドでどうぞお好きなだけ語ってください

書込番号:24438666

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

最安価格(税込):¥199,800発売日:2021年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング