『10万円+近距離+動画撮影におすすめのカメラを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10万円+近距離+動画撮影におすすめのカメラを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 鮨2021さん
クチコミ投稿数:12件

【使いたい環境や用途】
1.店で出された料理を動画撮影
2.youtubeに動画をアップ
3.主に昼に撮影
4.店の外観、店内の様子も撮影することもありますが、メインは1の出された料理動画撮影
静止画を撮ることはほとんどありません。


【重視するポイント】
・料理に寄った際の画質
・手振れ補正
※テーブルの上にミニ三脚等を乗せれば固定できそうですがマナー違反ですので手振れ補正が欲しいです。


【予算】
100,000円以下


【比較している製品型番やサービス】
・価格ドットコムの画質順位で見ると「PowerShot G7 X Mark III」が2位と良かったのですが、近距離が得意ではないというレビューを見ました。
・動画撮影でおすすめのカメラだと「VLOGCAM ZV-E10L」が上がると思いますが画質はあまりよくないレビューが多くありました。


【質問内容、その他コメント】
カテゴリはデジタル一眼カメラですが、デジタルでもいいのがあればそちらでも大丈夫です。
悪くはないののを買っておき、半年後くらいに3〜4万円くらいの?単焦点レンズを買うのもありなのかなとも考えています。

条件が色々あっておすすめのカメラはこれだというのが難しいかもしれませんが、おすすめのカメラを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。



書込番号:24438535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/11/09 23:13(1年以上前)

>鮨2021さん
的外れな回答かもしれませんがその用途ならカメラに拘らずに
スマホにされた方が良いのではないでしょうか。

自分ならもう少し予算を足してiPhone13かな。

カメラに拘る理由でもあるのでしょうか?

書込番号:24438545

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2021/11/09 23:16(1年以上前)

ワタシもスマホのほうが良いかと(^^;

特に被写界深度が有利ですから。
かなり暗い場所での食事でない限り。

書込番号:24438550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/11/09 23:45(1年以上前)

>鮨2021さん
それか、静止画を撮ることがほとんどないなら。

GoProとかDJI POCKET2とかの方が良いと思いますよ。
自分もVlogを下手なりに撮ってます。

日々の風景や食べ歩き、ドライブ動画など。
お店で撮影するなら小型のアクションカメラみたいな物の方が良いかもしれないですよ。

書込番号:24438602

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 鮨2021さん
クチコミ投稿数:12件

2021/11/09 23:50(1年以上前)

ねこくらさん、ありがとう、世界さん回答ありがとうございます。
iPhone買っても全く使わないので使うとしたら動画撮影のみですが、それでもiPhoneの方がカメラより優れていますか?

いまiPhone13見ましたが11万円なので予算の範疇です。

書込番号:24438606

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2021/11/10 00:01(1年以上前)

SONYの
ZV−E1か
ZV−E10
でしょう

書込番号:24438622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/10 00:07(1年以上前)

今年、7月に
女子高生2人がガイドとなり
地元の歴史を紹介、解説する遠足が有り
そう言うの大好きで参加しました

ケーブルテレビ局も撮影に来てました
ソニー業務用ビデオカメラに
玩具みたいなカメラ?
Goproなのかな?
プロでもそんなカメラを使うなんて
そのカメラでしか撮れない映像も有るんだな
と再認識しました

自分は静止画は
写真屋さんの撮り方や
ライティングをチェックして
写真屋さんの真似をします

動画なら
テレビ局の撮り方をチェックして真似をしようとします



書込番号:24438630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2021/11/10 00:10(1年以上前)

>鮨2021さん

カメラ部分が健全ならば、iPhone XSでも十分かと。

1型コンデジの過去ログにもありますが、
料理撮影しようとすると、オートでは被写界深度(≒ピントが合っているように見える範囲)が狭くて、
絞りを絞ろうにも(質問者は)そんな面倒臭いことをしたくないような感じでした(^^;

書込番号:24438636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鮨2021さん
クチコミ投稿数:12件

2021/11/10 01:06(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

現状、第一候補はねこくらさんおすすめの「DJI POCKET 2」です。
HPで見ましたがこれすごくいいですね。
手振れ補正と単焦点にズームもあって。
6,400万画素数と見たことのない画素数だけどそんなに綺麗な画質なのかな?


欠点は3つ?
@バッテリーが内蔵されて替えがない
→動画撮影は1時間程度でバッテリーも替えがないみたいですが1時間撮影できればokかな
スマホみたいに少しずつバッテリーが減って撮影可能時間が短くなっていくけど、1〜2年くらいもってくれればまた何か買おうと思います。

A音声が悪いレビューを見ました。
→youtubeでは動画(音声なし)+音楽を流そうと思っていますのでこの辺もクリアかな
店内の音質も悪くなければ場合によっては流そうかなとも思っています。

B一眼みたいに他をぼかすことはできないのかな?
→今回はなしでもいいかな。次のカメラを買うときの楽しみにとっておきます。

自分の欲しいものが入っている商品なうえに値段も49,500〜64,900円
セットでいろいろ違うみたいで何が何やら分からないけど100,000円を大きく切る値段


自分一人ではこのカメラを選ぶことはなかったので本当に助かりました。
ありがとうございました。



書込番号:24438686

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2021/11/10 01:26(1年以上前)

>鮨2021さん

iPhoneは動画撮影に良いと思いますが、マイクとかも追加が必要になるかなと思います。

iPhone13でも良いですが、上位のiPhone13ProだとProResビデオへの対応、手ぶれ補正と光学ズームに違いがあるかなと思います。
4K 30fpsのProResだと256GB以上のモデルが必要になります。

価格が下がったiPhone12を選択するのも良いと思いますが。

ZV-E10は間違いなくコスパは良いと思いますが、小型でも三脚はあった方が良いかも知れませんね。

静止画を撮ることが少ないなら小型ジンバルカメラのDJIのPocket2は3軸手振れ補正もあるので目的に合ってそうですね。

書込番号:24438700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2021/11/10 08:20(1年以上前)

>単焦点にズームもあって。

スマホと同様に「デジタルズーム」ですので、使用する画素数は、
2倍⇒ 1/(2^2) = 1/4
3倍⇒ 1/(3^2) = 1/9
という具合に激減していきます。


>6,400万画素数と見たことのない画素数だけど

同じ画素数のミラーレスやデジイチと同様の解像力はありません。
(実際のレンズ解像度の制約があるので、撮像素子が小さくなるほど、実際の解像力は落ちます)

書込番号:24438931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3113件

2021/11/10 10:09(1年以上前)

自分もYouTubeに動画を上げています。
まず目的は何ですか。
趣味ですか、収益目的ですか。
もし、収益目的ならかなり大変です。
人口の多い地域なら、アクセス回数は伸びるでしょうが、地方の飲食店の動画は伸びませんね。
かなり有名なチャンネルなら回数は期待できますが。
趣味ならその分、楽に続けられるでしょう。
撮影機材・編集用PC・編集ソフト、どこまで金をかけますか。
もちろんアップするために光回線は必要です。
ADSLはもう加入出来ないと思いますが、遅すぎて使えません。
ある程度環境が揃っていて、カメラだけの購入なら楽です。
録ったあと、文字入れ、音入れもやると時間がかかります。
店舗で流れている音楽が厄介です。
アップ後、著作権に触れて広告がつかない、場合によっては公開出来ない地域もあります。
手をかけたからと行って、アクセス数が伸びるわけではありません。
機材にうといなら、スマホで充分だと思います。
スマホで録り歩いている人も多いです。
アクションカム系だと、画質を上げると熱で止まることもよくあります。
最近のスマホの動画機能はいいものがあります。
とくにカメラ機能を売りにしているのはそうです。
食べ物だとスマホの広角系レンズはもってこいの画角です。
撮影時スマホを利き手でない方で持って録るのか、小さいフレキシブルな三脚(ゴリラポットなど)に載せて録る。
もしくはスマホに取っ手を付けて録る。
これが一番勧められます。
投資も少なくいいです。
ほとんどの人がチャンネル登録数1,000人に行かずやめますから。
収益がある人は確か8%未満だったような。
あまり投資しても償却できない人がほとんどですよ。

書込番号:24439067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーカスエリアについて 0 2025/09/19 22:57:45
初めての一眼レフカメラ 7 2025/09/19 23:01:15
買いますか? 6 2025/09/19 21:40:17
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 6 2025/09/19 22:25:39
購入方法 11 2025/09/19 18:33:03
おすすめのレンズは 10 2025/09/19 22:46:08
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 4 2025/09/19 11:33:24
熱停止を通り越して電源が入らずに至る 3 2025/09/18 15:36:25

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310182件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング