『ご存知の「マルチユーザー機能」対応スマホを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ご存知の「マルチユーザー機能」対応スマホを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:32件

そういった一覧情報が検索しても無さそうなので、皆様の情報を元に一覧集を作りたいと思います。
ぜひご協力いただけたら幸いです。

※マルチユーザー機能とは、Android 4.2から搭載された、一台のスマホを複数ユーザーで利用できる機能の事
※Zenfone3のように、ツインアプリといった一部の特定アプリのみマルチユーザー化できる端末は、補足した上での情報提供をお願いします。

【現状の一覧】
・one plus 5T ▲一部のアプリのみ?
・Xperia Ace
・OPPOreno 3A (ワイモバは×)
・pixelシリーズ
・P20 Lite
・Zenfone 3 ▲一部のアプリのみ
・Znefone 4 ▲一部のアプリのみ

書込番号:24461557

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2021/11/24 17:00(1年以上前)

nova 5Tのユーザー管理画面

>MOURA39さん
こんにちは。

EMUIのnova 5Tですが、ユーザー追加できそうでした。
実際に追加するまではやっていませんが。

Huaweiの機種に関しては、
以下のヘルプページで「適用製品」「EMUIバージョン」を切り替えると複数機種が出てきますので、
それらも仲間に加えて良さそうな気がします。

複数のユーザーの設定と使用
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00747875/

書込番号:24461563

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2021/11/24 17:08(1年以上前)

訂正

EMUIのnova 5Tですが、

EMUI11のnova 5Tですが、

書込番号:24461568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/24 17:22(1年以上前)

画像pixel6pro

ツインアプリはわからない

書込番号:24461579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/24 17:28(1年以上前)

ドコモ版xperia5ii

書込番号:24461587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:32件

2021/11/24 17:28(1年以上前)

>でそでそさん

投稿ありがとうございます!
追加させていただきます。

現状の一覧】
・one plus 5T ▲一部のアプリのみ?
・Xperia Ace
・OPPOreno 3A (ワイモバは×)
・Pixelシリーズ
・P20 Lite
・Zenfone 3 ▲一部のアプリのみ
・Znefone 4 ▲一部のアプリのみ
・Xperia X Compact (docomo版のみ?)
・Xperia X Performance (docomo版のみ?)
・Huawei nova 5T(EMUI11)

URL見てみましたが、Huawei製スマホは殆どマルチユーザー対応なのでしょうか?
私が実機確認した限り、P30 Liteはマルチユーザー機能がなかったのに、このサイトでは有るとなっていたり…私の見落としでしょうか?また、時間の有るときに追加調査してみます

書込番号:24461589

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28277件Goodアンサー獲得:4184件

2021/11/24 18:05(1年以上前)

Xperiaシリーズだと国内ではドコモ版のみ複数ユーザー(マルチユーザー)機能があり、KDDI向け(au、UQ)とSoftBank(Y!mobile含む)は機能が塞いであります。SIMフリー版はわかりませんが。

ツインアプリ同等機能としては、Galaxyシリーズは販売事業者問わずハイエンド〜廉価機まで「デュアルメッセンジャー」という機能で全て対応してます。
またLGだと「デュアルアプリ」という名称で同等機能があります。
どちらもマルチユーザー機能はありません。

ツインアプリのような機能は、グローバル展開してるメーカーが主だと思います。

メーカーによっては同じ機種でも販売キャリアによっては機能有り無しとかありますね。
例えばHUAWEIはドコモ向けのみツインアプリ機能が塞いでありました。
またOPPOだとau向けはマルチユーザー機能あるけど、SoftBankやY!mobileはなかったり。

書込番号:24461645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2021/11/25 12:54(1年以上前)

Xperia 10II(ドコモSO-41A)

ソニーXperia10Ii
本体設定メニューから複数ユーザー化が可能です。
使っていませんが。

書込番号:24462722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:32件

2021/11/25 19:49(1年以上前)

皆様、有益な情報をありがとうございます。
そして、まっちゃん2009様、俯瞰的情報をありがとうございます!
とても参考になりました。



【マルチユーザー機能搭載スマホ一覧】 
※全て実機確認してあるわけではないので、参考情報として。

・one plus 5T ▲一部のアプリのみ?
・Xperia Ace
・OPPOreno 3A (ワイモバは×)
・Pixelシリーズ
・P20 Lite
・Zenfone 3 ▲一部のアプリのみ
・Znefone 4 ▲一部のアプリのみ
・Xperia X Compact (docomo版のみ?)
・Xperia X Performance (docomo版のみ?)
・Huawei nova 5T(EMUI11)
・Xperia10Ii
・xperia5ii
・pixel6pro

★XperiaシリーズはKDDI向け(au、UQ)とSoftBank(Y!mobile含む)はマルチユーザー機能が塞いである。
★Galaxyシリーズは販売事業者問わずハイエンド〜廉価機まで「デュアルメッセンジャー」というツインアプリ同等機能に対応しているが、マルチユーザー機能は搭載していまい。
★LGだと「デュアルアプリ」という名称でツインアプリ同等機能があるが、マルチユーザー機能はない
★HUAWEIはドコモ向けのみマルチユーザー機能が塞いである
★OPPOはau向けはマルチユーザー機能あるけど、SoftBankやY!mobileはない

書込番号:24463208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/08 19:17(1年以上前)

Zenfone2は完全なマルチユーザでした。

Xiaomi端末の「セカンドスペース」は、正副の2ユーザ限定で、副は正にかなり支配されますが、「1人で2つのユーザを切り分けたい」ということならば、十分役に立ちます。
更にXiaomiの「デュアルアプリ」は、Lineなどアプリ限定ですが1スペースで2アカウント使えるので、セカンドスペースと掛け合わせると、1台で4アカウント使えます。(これがZenfone3のツインアプリと同じ機能なのかな)

書込番号:24588022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4722件Goodアンサー獲得:42件

2022/02/08 19:59(1年以上前)

OPPO A73も出来るようです。
やってないのでどこ迄できるかは不明ですが。

書込番号:24588092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


らたきさん
クチコミ投稿数:3件

2022/10/13 19:36(1年以上前)

rakuten HAND 5G マルチユーザー できました ゲスト込みで5ユーザー

書込番号:24963502

ナイスクチコミ!5


cjzlさん
クチコミ投稿数:1件

2023/03/21 22:11(1年以上前)

らたきさん

情報ありがとうございます。
そうすると、1台の端末に五つのLineを運用できるということでしょうか。
(ユーザごとにLine をインストールし、ログインする。もちらん、違う電話番号を用意しなければならないと思います。)


書込番号:25190176

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2023/12/22 06:26(1年以上前)

edge 20 fusion>システム>複数ユーザー

(使ってる)気になる機能なので、手持ちの機種の情報追加します。

Motorola edge 20 fusion / Android12
→「複数ユーザー」あります。

Asus Zenfone 4 Selfie Pro / Android7.1.1
→「複数ユーザー」なし、ツインアプリあり


書込番号:25555533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2023/12/22 06:33(1年以上前)

古い記事ですがZenfone 4シリーズ当時のもの。

ASCII.jp:ZenFone 4とZenFone 4 Proの独自機能を比較する
https://ascii.jp/elem/000/001/596/1596523/
>まず「ASUSカスタマイズ設定」から見ていくと、サービスとTouch、スクリーンショットに別れており、サービスには「ツインアプリ」「ページマーカー」「Game Genie」の3つがある。ツインアプリはFacebookやInstagramを2つのアカウントで同時利用できるもの。

今更かもしれませんが、Zenfone 4 シリーズはたいていツインアプリ対応なのかも。

書込番号:25555537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/02/13 02:27(1年以上前)

左側 Y mobile版 右KDDI版

〉★HUAWEIはドコモ向けのみマルチユーザー機能が塞いである

について補足ですが、手持ちのp20 liteを確認してみると、Y mobile版もマルチユーザー機能を隠しています。
事情があってこの機種を探したことがありました。その後、同じp20 liteなのにマルチユーザー機能が使える端末と使えない端末があるので、自力で使えるキャリアの端末を探し回りました。
また、P20proでマルチユーザー機能が使える端末は国内キャリア版で探してもありませんでした。販売キャリアが少ないからでしょうか。
p30liteもありますが、手元のはSIMフリー版だからかマルチユーザー機能があります。

以上、ご存知なら余計でしたが、ご報告でした。

書込番号:25620490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング