『カメラの買い替え相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの買い替え相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの買い替え相談

2022/01/09 09:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 snow-underさん
クチコミ投稿数:86件

現在、以下のカメラを使用しています。

Nikon D7000
  8-16mm F4.5-5.6 DC HSM あまり出番なし
  AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G ほとんどこれ
  AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 暗所などで使用、これもあまり出番なし。誕生日パーティーで暗い時などに。
  SB-700 室内撮影時に使用

SONY DSC-RX100M3
  D7000だと大袈裟すぎる時に使用

Panasonic HC-WX990M
  動画用

主に以下用途で使用しています。
 ・子供の撮影(室内/屋外)
 ・ピアノ発表会 (サイレントモードがある機種が良いです)
 ・運動会 (この時は AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR をレンタルして使用してます)

D7000は10年以上使っていることから、そろそろ買い替えを検討しています。
※現状、連写時のバッファ容量(すぐに記録完了待ちになってしまう)と、暗所でのAFの迷い、高感度での解像感、動画撮影時のAF性能に不満があります。

今から買うのであれば、ミラーレスかな、と思っているのですが、相談させてください。
(ミラーレスであればビデオカメラ代わりに使えるかな、とも思っています)

今売れ筋の機種から構成を考えてみました。

・SONY ILCE-7M4
・タムロン 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD(A071SF)
・シグマ SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS
・GODOX TT685S. (SB-700は使え無さそうなため)

他にも、
・D500 → レンズが使えるがAPS-CなのでS/NはD7000とあまり変わらないかな、という印象
・D850などFX機 → レンズの買い替えが必要なのと、今からレフ機に投資するのは微妙かな、と思っています
・Z6やその他ミラーレス機 → 未知の領域のためよくわからず、売れ筋からαが良いかな、と判断しています

お金に糸目をつけなければ色々と選べそうですが、コスパが良いもので揃えたいと思っています。
上記を揃えるとなかなかな値段なので、皆様のご意見お聞かせください。

書込番号:24534506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2022/01/09 09:55(1年以上前)

D7000所有です。が、出番僅少ですね。

Sigma8-16mmは、代わるものがない出目金レンズですね。
私も使っていますが必要なときが必ずありまして、出番僅少なれど手放しはあり得ません。

音がしない点で、Z 50かな〜。
レフ機とミラーレスは併用で考えたほうが良いですよ。ちと感触が違いますから。

バッファ詰まり解消ならD7500と言う手が。D7000とはだいぶイメージ違いますよ。
ソニーは小マウント口径で周辺画質に問題。シャッタ崩壊訴訟とか耐久信頼性がポロっと。

書込番号:24534543

Goodアンサーナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2022/01/09 10:17(1年以上前)

シグマの150-600が必要ないように思いますね。

D7000に18-200mmで今まで使われていたのなら、フルサイズ換算で300mm迄で間に合ったはず。
150-600はそのままでも600、APS換算なら900mmに達する超望遠仕様で、F値も暗く、ストロボの援用も期待できません。
重量も2kg超ありますし、お値段も15万円前後します。

150-600の代わりにタムロンの70-180mmにすれば、APSクロップで270mm相当でも使えます。
F値が2.8通しで使えるので、暗所を気にせず使える範囲が広がります。
ストロボを使用する際も24-200mmの画角なら上位クラスのストロボで設定されている照射角の範囲です。
価格は12万円前後で、シグマ150-600より3万円ほど安いし、重量も1kg以下で可搬性も優れています。

浮いた3万円の価格差があれば、ストロボをV860Vにしたり、明るい単焦点を1本追加することも可能ではないでしょうか。

書込番号:24534587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2022/01/09 10:43(1年以上前)

野外でのファインダーの見え方さえ気にならなければ、Z50の一択でいいんじゃないかなぁ〜
ボディ単体+Z DX 18-140mmとか、、、

俺ならWズームキットにするけどね、

書込番号:24534639

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29277件Goodアンサー獲得:1535件

2022/01/09 10:48(1年以上前)

>(ミラーレスであればビデオカメラ代わりに使えるかな、とも思っています)

望遠側を、もし HC-WX990M並みにしようとすると、大きさ・重さ・高額で絶望的になるかも知れませんね(^^;

書込番号:24534648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2022/01/09 10:53(1年以上前)

>snow-underさん

スレ主さんの考え通りの構成でよいと思います、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS が 2kg越ですが、分かっていると思うので。

7Wを使ってみれば、他のカメラはいらないと思うかもしれませんね。

書込番号:24534657

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2022/01/09 11:36(1年以上前)

>snow-underさん

センサーサイズが大きくなればなるほど
今までよりピントの合う範囲が狭くなります。
で、動画ですが
どんなものを撮るかによりますが、
記録として撮る場合、
被写体の動きがある程、
ピントも追従していきますので、
再生したものを鑑賞した場合、
目が疲れます。
フルサイズだと、
どちらかというと映画やドラマのように1シーンを短くし
編集して作品として見るのにむいているかと。
動きがそれほどなければ問題はないかと思います。
ミラーレス一眼だと操作性も劣りますからね。
その辺は、主観もありますので、
よく確認したほうが良いかと思います。



これから考えるならミラーレスかな。
で、今のレンズを使うか決めないと。
少しでも使うならZ50かな。

レンズを考えないなら、
フルサイズのソニー、キヤノン、ニコンの
気に入ったもので良いのでは?

書込番号:24534733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/09 15:25(1年以上前)

> ・SONY ILCE-7M4
・タムロン 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD(A071SF)
・シグマ SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS
・GODOX TT685S. (SB-700は使え無さそうなため)


少し気になったのがシグマ150-600mmで、買ったけど持て余すことにならないでしょうか。シグマ100-400mmなら重さは大幅に低減されますし5万円安く、7Wの画素数ならAPSCクロップの600mm画角でも実用性は全く問題ない写真が撮れる筈です。

書込番号:24535125 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2022/01/09 20:51(1年以上前)

>snow-underさん
ゴドックスのTTLは微妙ですよ。
ハイスピードシンクロとTTLが併用できなかったりします。
写ルンですのような直発光で同調発光でなら使える程度なので、TTLが使えるのが夜だけ。

設定できてもハイスピードシンクロにならないので露出オーバーで撮れます。
30発光制限とかもあるので使うならマニュアル操作で使うようなストロボです。

バウンスもSB-700のようにTTLの光量補正だけで使えるものとは程遠いです。
マニュアルで1/8あたりから調光する必要があります。

SB-700が使いやすいのはNikonの良いところですね。

フルサイズはAPS-Cよりワンランク上の画質なので、思い切っても良いと思います。
レンズの描写力が違います。
ミラーレス専用レンズで費用を抑えるとなるとSONYしかないですよね。

SONYはネット情報だとα1でもホットシューの強度が弱い点を見かけました。
純正ストロボの性能も新しいのが出たばかりなので情報を集めてみると良いと思います。

Nikonの良いところは他社には無いので、悩みますよね。
私の場合は店頭でミラーレス含め同ランクの機種を全て見てD780にしました。
AFのスピード、食いつき、操作性、ファインダーの見え方、レンズとボディーの重量バランスは
ご自身の感覚もあるので、店頭で確認された方が良いですよ。
スペックが似ていても触ると全く違います。

書込番号:24535697

ナイスクチコミ!3


スレ主 snow-underさん
クチコミ投稿数:86件

2022/01/09 22:35(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
悩みますねw
今のレンズはD7000とともに残して、フルサイズを新調かな、と思ってます。
(D7000関係はレンズも本体もすっかり擦り切れてて、そろそろオーバーホールが必要そうですが、それなら中古で買い替えたほうが安そうですね(苦笑))

確かに、現状200mm(300mm)でも不満はないので、 SIGMA 150-600mm は運動会専用になりそうで普段は持て余しそうな気もしてます。

ニコンのAPS-CミラーレスはZ50なんですね。AF性能はどうなんでしょうか。
また、フルサイズのZ6などはどうなんでしょう。

現状D7000 + 18-200mm だと子供を追うのにAFが追いついてない感じです。
(もしかしたらレンズ側のAF速度のせいかもしれません。 70-200mm f/2.8 だとAF早くてよかったので。)

>娘にメロメロのお父さんさん
SB-700のようなフラッシュ使いは難しいんですね。
最近でたSONY純正にした方が無難そうですね。何度も買い直すよりは・・

>okiomaさん
私は運動会の様な行事中、常時撮影して、後からゆっくりPCで編集するスタイルですが、ミラーレスでは不適なのですね。
4K 60p に惹かれてましたが、そうなるとα7III でも良いのかな、と思いました。

・α7III or α7IV
・タムロン 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD(A071SF)
・シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS
・HVL-F46RM (SB-700対抗はこれかなと)

書込番号:24535917

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:77件

2022/01/10 00:52(1年以上前)

>snow-underさん
D500、D850
そして、D7000もいまだ現役です。
D7000を残し、一機種選択であれば
D850がベストだと思いますよ。
D500はD7000と比較してもS/Nは
まるで違います。
が、D850のクロップのほうが良質な描写です。
現在お持ちのレンズもDXクロップで使用出来ます。
全く話題になりませんが、
D850だとLV撮影限定ですが、
サイレント撮影出来ます。
これは、合唱会などで活用しました。
運動会なども考えたら、
今はまだレフ機優位ですね。
リレーや短距離走でもF2.8で瞳バチピンが撮れるほど精度は安定してます。。
snow-underさんが候補にあげている
α7III や α7IV等は、ピント精度の安定性に難有りという印象で、
運動会でのサンプルが無いのが現実の為、
お勧めするには気が引けます。
(他社製のはいくつかアップされてます)

書込番号:24536107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2022/01/10 11:16(1年以上前)

>snow-underさん

SONY純正ストロボのTTL性能は分からないです。
安定すれば御の字ですし、不安定ならゴドックスと変わらないかも。
ユーザさんに聞いてみてください。

あと、動画ですが4K30pでも2500万画素で撮ると1分1GBも容量が必要です。
データが大きいのでハードディスクがいくらあっても足りないので4Kは一般向けでは無いと思いました。
一眼はハイビジョンでもセンサーが大きい分とても綺麗に撮れるので4Kは使っていないです。

4Kに拘るのなら動画はジンバルが付いているオズモポケットとかの方がブレもないし小型で使いやすいと思います。
センサーサイズに関係なく画素数が多いとデータ量が多いのでそこだけ注意ですね。

書込番号:24536605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2022/01/10 13:25(1年以上前)

再生するshotcutで編集

製品紹介・使用例
shotcutで編集

4k60pで撮ってみました、ボディα1+レンズ タムロン28-200 途中まで片手撮影、アクティブ手振れ補正on
撮影時1:13秒(480MB)のものを編集し、41秒(99.9MB)になりました。

書込番号:24536840

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2022/01/10 13:48(1年以上前)

>snow-underさん

ご返信ありがとうございます。

>ミラーレスでは不適なのですね

そういう事ではありません。
また、4kとかも関係なく、
そもそもセンサーサイズが大きい程、
ピントの合う範囲が狭いのと、
ピント合わせのスピード、
これらによって再生画を見ていると
見にくいと言うか、目が疲れると言う事です。
先に言ったように、
どう感じるかは主観も関わってきます。
更には被写体の状態、撮り方や編集でも変わってくるかと思います。

書込番号:24536874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2022/01/10 17:22(1年以上前)

再生する4K60p 43秒

製品紹介・使用例
4K60p 43秒

先程と同じ設定 XAVC HS 4K60p 45M 4:2:0 10bit APS-C S35入り、で片手手持ち撮影に適した軽量レンズ(FE24mmf2.8G)に変えて撮ってもみました、近距離になるのでやはり難しいですね、
価格の上限100MB以内を狙って編集すると、99.6MBになりました、40秒超えで100MB以下は結構軽いと思います。

書込番号:24537238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snow-underさん
クチコミ投稿数:86件

2022/01/10 21:33(1年以上前)

>WIND2さん
D850も気になる存在です。確かに安心感があるように感じます。
サイレント撮影もできるんですね。知りませんでした。
動画を諦めればD850でも良さそうです。

>娘にメロメロのお父さんさん
ストロボはレビューが出てないので、人柱で買うことになりそうですねw

>maculariusさん
サンプルアップロードありがとうございます。
可愛いですね!
動画の質は流石に高いですね。

>okiomaさん
承知しました。
運動会のような望遠撮影だと顕著になりそうですね。
うーん。悩ましい。

ちなみに、妻も撮影するので、電気屋に連れてってみました。

・α7RIII (α7IVはデモ機が無いので、EVFが近いこれで代用)
→ 今使ってる DSC-RX100M3 みたいな感じ。壊れたりしない・・? (RX100は割と頻繁に修理に出しているので、ノーメンテのNikon機と比較してそう思った模様)

・D850
 → (撮影の品質その他諸々) 間違いないね

・Z50
 → 結構いい!軽い!

といった感じでした。


結局迷ってしまいました。(苦笑)

■候補1 当初の予定通り
・α7III or α7IV (新しい物好きなので α7IV かな、と思ってます)
・タムロン 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD(A071SF)
・シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS
・HVL-F46RM (SB-700対抗はこれかなと)

■候補2 レフ機で頑張る
・D850
・タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) (便利ズームは欲しい)
・150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary (Fマウントだと意外と安いですね)

書込番号:24537714

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5992件Goodアンサー獲得:195件

2022/01/12 04:31(1年以上前)

2月にパナソニックのGH6が発表されますし、オリンパスのフラッグシップも発表されるかもしれませんので、それらを見てから決めるべきでしょう。
静止画も動画も1台ですみそうです。
フルサイズだとレンズ込み2kg以上になり、動画を超望遠手持ちで10分とかは無理だし、仮に腕力があっても手振れ補正が弱いです。
α7III も IV もセンサーの読み出し速度が遅いので、サイレントシャッターで超望遠だと像のゆがみが気になる場合もあると思います。

書込番号:24539880

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow-underさん
クチコミ投稿数:86件

2022/01/12 21:23(1年以上前)

>taka0730さん
情報ありがとうございます。
動画を重視する場合は検討余地ありですね。
買い時が本当に分かりませんね・・。

書込番号:24541213

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow-underさん
クチコミ投稿数:86件

2022/02/13 17:44(1年以上前)

みなさん
結局下記構成で購入しました。
相談に乗ってくださりありがとうございました。

・ILCE-7M4
・PROGrade CFExpress 160GB
・SEL24105G
・150-500mm F5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
・HVL-F60RM2

書込番号:24597746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング