


というわけで、あらためてスレ立てします。
なかなか新製品についての情報が更新されませんが、開発は順調に進んでいるそうです。
「OM Digital Solutionsは、2022年の発売に向けて順調に進んでいることを明らかにしました2022年1月12日 」
https://www.amateurphotographer.co.uk/latest/photo-news/om-digital-solutions-reveals-its-on-track-for-2022-launches-158968
具体的な内容はまだ明らかにされてませんが、こちらは建設的な方たちで情報を共有してまいりましょう。(荒らし、アンチの発言はお控えください)
書込番号:24542991
3点

現在のところ、まだ噂レベルですが
裏面照射&積層型センサー「IMX472」あたりが有力ではないか、というところでしょうか。もちろん噂の段階ですので確定ではありません。
ソース
「ソニーがマイクロフォーサーズ向けの裏面照射&積層型センサー「IMX472」を発表」
https://asobinet.com/info-release-sony-sensor-imx472/
https://www.43rumors.com/sony-announced-a-new-20mp-stacked-bs1-micro-four-thirds-sensor-is-this-the-new-panasonic-gh6-sensor/
書込番号:24543122
2点

今までオリンパス時代からソニーが公にした仕様通りのセンサで製品を作った事はないのですが・・・・?
(LiveMOSセンサはC-MOSではありません。ソニーがLiveMOSの製造を公言した気配は私る限りではありません。フライヤーも暫定版から更新されていません。)
書込番号:24543205
2点

カスタマイズされるかもって事でしょうかね。
ちなみに、E-M1 Mark II のセンサーはソニーのIMX270 との事でした。
https://www.43rumors.com/chipworks-reveals-the-e-m1ii-uses-the-sony-imx270-sensor/
こちらの記事情報では、E-M1 Mark IIは、カスタマイズされたセンサーとのことです。
https://dclife.jp/camera_news/article/olympus/2017/0422_01.html
E-M1 Mark IIは、IMX270をベースにカスタマイズされたセンサーであると見るのが妥当かもですね。どこまでがカスタマイズと呼ぶのか定かではありませんし、公式発表も無いですけど。
E-M1 Mark IIは像面位相差AFがクロスタイプでしたので、AFあたりをひっくるめたものをカスタマイズセンサーと呼ぶのかな?と考えています。
書込番号:24543243
3点

パナソニックと同じマイクロフォーサーズなのだから、両社がセンサーを共有したらもっとコストを抑えられるのに・・・。
書込番号:24543276
4点

こんばんは。
"LiveMOS" に関してなんですが……
まだマイクロ以前の、フォーサーズの時代に聞いた話なので、いつどこで、雑誌だったかネット上でだったか広報だったか対談だったか、それとも直接オリンパスの中のヒトから聞いたのかもはや記憶が定かではないんですけど(汗)、LiveMOS ≠ n型MOS とのことです。
LiveMOSとは、「LiveView撮影に最適化されたセンサーの総称として商標登録された名称」であって、具体的な中身を指しているモノではない、という説明でした。
E-M1 mark2やmark3のセンサーがSONY製であることは事実のようですから、これもカタログ上は "LiveMOS" という名称を用いていますけども、必ずしも n型MOSであるという確証にはならないと思います。
(SONYがn型MOSの製造技術あるいはライセンスを有し出荷したなんて話も聞かないですし。)
今はサッパリですけど、昔はオリンパスの特許情報を時々ですが覗いていたこともあって、すると撮像センサーに関する特許も結構出ていたし、OMDS体制になって以降は分かりかねますが、撮像センサーの自社設計能力も有している(た?)ようです。例えば同じく製造施設を持たないNikonも自社設計するという話は聞いたことがありますしね。
ですから、自社製造施設は持っていませんが、センサー製造メーカーへ独自設計のセンサー(カスタマイズセンサー)を発注出来るだけの素地はあるようですから、1から設計ではなくても、ベースがSONY設計だとしてもセンサーの特性は各カメラメーカーで譲れないラインがあるでしょうから、そのままマルっと採用はまず無いのではないかと。
書込番号:24543281
10点

>せっこきさん
>モモくっきいさん
商標、ブランド名ですよねソニーで言うところのExmorなどと同様かなと
初期は確かにCCDとCMOSの良いとこ取りというような説明を公式もしてましたけど
いま現在nMOSが採用されている可能性あるんでしょうか
E-M5あたりで劇的にダイナミックレンジが改善されたとき、あぁ切り替わったんだなと勝手に思ってました
新製品楽しみです、さらにその次のPENも期待して待ってます
書込番号:24543388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もともとのLiveMOSは、パナソニックのνMaicovicon(ニューマイコビコン)をもとに開発されたセンサーでしたが、ほoちさんのおっしゃるように最近では単なる商標と化しているのではないでしょうか。
つまり最近では優位性が失われ、普通のCMOSとあまり変わらないようです。
書込番号:24544740
4点

センサーは国内はソニーの生産工場だけだからかどこ製とか、LiveMOSとかは関係無いかな、それよりもM1mk2の時みたいな設計力がOMDSに残っているかかな。
エンジンだけ直して出して新機種出してくるならOMDSの先は無いでしょう。
書込番号:24545121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出所を見つける事ができませんでしたが、オリンパス自身が少し前に現状N-MOSを替える理由がない、と言っているんですよね。
実際のとこ、LiveMOSがパナソニックのニューマイコビコン技術やその後の技術開発を織り込んでいるのはほぼ間違いがないと思います。
もしC-MOSだったらAPS-CのC-MOSに太刀打ちできません。
それから、現状の20MP機を分解してIMX272である、というのを突き止めた、みたいな記事もありましたが、ソニーセミコンダクタの公表しているIMX272AQKのフライヤーとは画素ピッチからして違いますし、製品にはある全点クロスの位相差AFの搭載もありません。
ソニーセミコンダクタは型番を大雑把に番号分け(大分類)しており、-AQK以外のカスタム品がどのようなものなのかは実際は分かりません。
1ついえる事は、ソニーセミコンダクタは半導体の供給メーカとして広範な技術対応ができるメーカーである、という事です。
集積度を上げるために積層化に挑んでいる、という話をソニー自身から聞いたのは、もう20年ほども前の話で、その後ボチボチそれを織り込んできているようです。各社に供給しているセンサが実際はどう?て事は実はわかりません。
OM自身、カスタム品の検討では一社に拘っているわけではないととれる発言を技術者インタビューでしていますから、ソニーセミコンダクタのフライヤーだけで占える事ではないのです。
今できる事、はソニーセミコンダクタなどの技術資料を見てみるといいと思います。
私の職場には浜松ホトニクスのカメラがあります。
物凄い性能ですよ。カメラ自体は手のひらに載る程度ですが値段も桁違いで消費電力も大きく、水冷用のコネクタも付いています。
ニコンの業務用機器の営業さんも、これには敵わないと言っていました。
ちなみにニコンの同様な業務用機に搭載されているカメラはOEMだそうです。そうしてリーズナブルなお値段にしていると。
実際の技術はコンシューマ向けカメラのずっと先を行っていて、それがコンシューマ向けになかなか降りてこないのは、生産規模に見合った供給体制や歩どまり、コストの問題が大きいのだと思います。
各社落としどころを探った結果がドングリの背比べ、と言ったところかと思います。
ソニーはこんなカメラを近々発売します。
https://www.sony.jp/ls-camera/products/VENICE_2/
8K仕様のシステムで650万円だそうです。どうですか?
書込番号:24545494
5点

>モモくっきいさん
こちらの記事でしょうか、久しぶりに関係者からN-MOSという言葉が出てきて印象に残ってた記事でした
https://www.imaging-resource.com/news/2020/05/06/olympus-interview-em1ii-will-stay-starry-sky-af-and-more
現時点ではBSIではなく表面照射のN-MOSが我々の選択ですと。
書込番号:24547160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ほoちさん
同じような事を言っているのだと思いますが、私が見たのは日本人によるインタビューでした。
焦点面に当たる光量が同じ場合、画素ピッチに受光量は支配されるわけで、それをC-MOSのまま何とかするのか、C-MOSに拘らずに何とかするのか、の違いなんだと思います。
まあ、何とかできる範囲はコンシューマ向けとしては食いつぶしてきているみたいですから、その範囲での"新技術"ではどんぐりの背比べの域を出るのは難しいと思います。
書込番号:24547520
2点

1600万画素のLiveMOSはこれじゃないのかな、と思っていました。わかりませんが。
https://industrial.panasonic.com/content/data/SC/ds/ds4/MN34230PL_E_discon.pdf
書込番号:24548432
3点

最初の16MP機のE-M5がソニー製である事は、オリンパス自身が口を滑らせていますのでハッキリしています。
この機種だけ他の4/3"機より撮像範囲が僅かに狭くなっています。
カタログも初版だけ違っており、何かあって直前に当初の予定のモノと入れ替わったのだと思います。それがセンサなのか画像処理エンジンなのかは分かりません。
その後はほぼソニー製で間違いはないと思いますが、E-M1だけは位相差AF組込みの関係か、パナソニック製のようです。
E-M1はカメラ雑誌のテストなどで長秒時ノイズが盛大に出る欠点が示されており、シャドウ部のノイズ潰しなどは以前のパナソニック12MP機によく似ています。
パナソニック製だとしても、恐らくカスタム品でしょう。
実際のとこ、どういう絵を出すか、てのが重要であって、どこが造ってどういう構造であるかは気にする必要もないと思います。
学術用途ではメカシャッターなしでいけるセンサが既にありますから、ビデオカメラ同様、メカシャッターは近い将来に過去のモノになると思います。
書込番号:24548572
4点

>モモくっきいさん
、みなさん
気になったので調べてみました!
わたしもいくつか思い違いしてましたが、こちらを読んで大分すっきりしました
https://www.calvadoshof.com/Digicame/E330.html
http://www.mos.t.u-tokyo.ac.jp/~y-oike/Papers/rinko_d3.pdf
時間も経ち一次情報が見つからないですが、参考文献書かれてますし信用してよさそうな情報です、読み応えありますお好きなかたは読んでみては
書込番号:24549214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己解決した内容
"LiveMOSには今でもN-MOSが使われているだろうか?"
の問の答えは
"むしろ、どのメーカーのCMOSセンサーにもCMOSが使われていなかった"
でした
書込番号:24551925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんか厄が祓えた予感
とても良い年になりそうです。
書込番号:24552354
1点

一般的なCMOSセンサーの歴史と、上記の資料からvMaicoviconのことを勉強したことを私なりにまとめてみました、スレの主旨から外れつつありますが長文投下させてください
----
○黎明期からのCMOSセンサーの歴史
CMOSセンサーはおおよそ次のような歴史を経てきた
1)アンプ内蔵 ⇒ 寄生容量による画質低下を克服
2)CDSの採用 ⇒ アンプのばらつき除去
3)3Trから4Tr ⇒ リセット雑音除去
4)p+層で覆う埋め込みPDの採用 ⇒ 暗電流低減
5)回路共有 ⇒ 高集積度と開口面積拡大
6)裏面照射 ⇒ 開口面積最大化
○CMOSセンサーの名称について
PDとその周辺回路をCMOSプロセスで製造できる個体撮像素子が開発された。CCDに対して集積度と製造コストで優位と考えられ、CMOSセンサーと呼ばれるようになった。
○新しいタイプのMOSセンサーの名称について
1),2),3)を経て、2004年あたりに4),5)の進化が起こった。4)によっていわゆるCMOSプロセスで製造できない複雑な構造となった。各社名称としてはそのままCMOSを使ったが、松下はCMOSではない新しいMOSであると称した。CMOSは画質が悪いというこの頃のイメージを避けたいという意図があったかもしれない。
○LiveMOSの優位性について
対CMOSのメリットとして、配線を減らし開口面積を広げたとされるが、これは回路共有によるもので半導体プロセスとは関係ない。これは旧来のCMOSに対するメリットであったが、2004年以降の各社の新しいCMOSに同様に採用された技術であり、これらに対しては優位性があるとは言えなくなった。
かくして大きな差のない技術、製造プロセスを用いられたセンサーが、マーケティング上の優位点の説明と名称の混乱から、別の技術と受け取られ比較される状況がしばらく続くことになった
書込番号:24552934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/11 14:18:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 10:14:53 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/23 22:17:25 |
![]() ![]() |
30 | 2025/09/04 23:02:11 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/29 10:51:56 |
![]() ![]() |
11 | 2025/08/25 13:19:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/20 6:43:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/16 10:58:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/20 19:00:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/29 19:50:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





