『なんか、不安しかない…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『なんか、不安しかない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信25

お気に入りに追加

標準

なんか、不安しかない…

2022/01/21 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

「リコーイメージングは、生まれ変わります。」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1381995.html?fbclid=IwAR2Jc4BvwRx5Jsx5t9x45hNUfT8tcDCdopqfQEZk0-XvmktxuPncYTgoROY

デジカメウォッチのこの記事、凄く不安です。
もう、20年ほど前でしょうか、「ペンタックスは幸せ者です」という新聞の全面広告を打ってから、吸収合併、売却と、大変なことになりました。
今度こそ、消えてなくなってしまうのではないか?
いや、あんなことがあっても、今も残っているから、細々とでも、しぶとく残って欲しいです。

書込番号:24555998

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2022/01/21 22:31(1年以上前)

理研光学とは赤い糸で結ばれていますから --- うん、大丈夫。

書込番号:24556009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/22 05:05(1年以上前)

>Photo研さん
全く話は違いますがこの動画を見てK-3 mk3を見直しました。
https://www.youtube.com/watch?v=eIOPEesABHo&list=WL&index=5&t=133s

APS-C機でここまで高感度ノイズ頑張ってんだなと、K-3は初代を持っていたので
どちらかと言うとスポーツ、動体向けのカメラだと思ってましたが
他の機種と比べても遜色なく頑張ってる印象ですね。

PENTAXもこんな良いカメラ作れるのだからまだまだ頑張れると思いますよ。

個人的にカメラはEVFよりOVFだと思ってるのでPENTAXには頑張って欲しいです。

書込番号:24556275

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/22 05:19(1年以上前)

出せば確実に売れるGR21出せば良いのになあ

さらにホロゴンウルトラワイドの現代版て感じに
GR15とかも♪

このあたりで確実に儲けて一眼レフの開発資金を集めよう(笑)

あとKマウントと心中する覚悟なら
K-02出すべきと思うけどね

書込番号:24556279

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/01/22 11:06(1年以上前)

ペンタックス、あまり使ったことはありませんが光学機器を愛する者がいる限り大丈夫でしょう。私が学生時代の頃は5大メーカーの一角でした。そのうちのミノルタが消えてオリンパスは別会社に身売りされてしまいました。今の親会社のリコーはかつてサンキュッパ(XR500)で一世風靡したメーカーです。

他社はカメラが本業ではないので媚びた商品出していますがペンタックスは違います。

書込番号:24556568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3868件Goodアンサー獲得:201件

2022/01/22 13:40(1年以上前)


『失われた日本』と言われ続けて何ら対策を打てなかったから、30年後の現在(の悲惨な状況)があるのと同じく・・・

20年前に吸収合併、売却と大変なことになり、現在まで頑張って生き延びてきたが、考えてみれば、その間にユーザは、
 ・別メーカー、別機種に移行するだけの時間的な猶予は十分に=20年は有った。
 ・現在はとにかくPENTEXを冠した機材が未だあるのだから、動じることなく使い続ければ良い

仮に将来不幸な結果になったとしても、現在の手持ちの機種が経年劣化で動作不可になるまでは、それなりの時間猶予が有る筈。
その間に使い倒すか、レンズだけM/Aで他機種ボディで使い続けるか、諦めるか、の選択肢は十分にある。
(サードパーティによっては、Kマウントのアダプタすら終了してしまった所も多い!)

…まあ、ザックリ言えばそれ程悲観することも無い訳ですよ。


現在、資源価格の高騰と『安価』な人材不足でジワジワ『悪いインフレ』が進行しつつある日本で、
株主でもないのに、ご贔屓の企業の行く末を心配できるのは、それだけ経済的な猶予がある、って事でしょうな。

書込番号:24556759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/22 14:04(1年以上前)

細々としぶとく残っていくための方策なのでしょう。
ブランド戦略としては当然の方向性だとおもわれます。

これからは、クラウドファンディングのような感じで開発がすすみ、自社ECサイトと直営店舗での販売が主流になる。
すでに家電量販店に商品置いてないですし。
今後、リコーやカメラに限らず、そういう方向性に走るメーカー・ブランドは更に増えていくんじゃないでしょうか。
あたたかく、行く末を見守りたいと思います。

書込番号:24556795

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/22 21:08(1年以上前)

>うさらネットさん

大丈夫と思いたいです。



書込番号:24557476

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/22 21:10(1年以上前)

>ねこさくらさん

K-3は、私もいいカメラと思います。
それだけに、なぜ、固定液晶にしたのか?
可動液晶にした方が、売れたと思います(私も、買った可能性が高い)。
何か、判断がずれてる気がします。

書込番号:24557479

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/22 21:13(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

GR21, GR15というのは、もっと、広角よりのGR?しかも単焦点?
売れるのかなあ?普通の人は、使いづらいと思う。

私は、どうせ出すならKP2希望。
ブラッシュアップしたKP2が出たら、買いたいと思う人、多いのでは?
私は、買います!(^_^)

書込番号:24557486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/22 21:16(1年以上前)

>Photo研さん

とりあえずGR21はフィルム時代のリコー史上最高の圧倒的名機だからね♪
(*´ω`*)

書込番号:24557493

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/22 21:17(1年以上前)

>JTB48さん

リコーも、かつては、自社の一眼レフカメラがありました。
でも、無くなりました。
縁あって、ペンタックスを買い取り、今に至っていますが、そこらへんが不安材料なんですよね。

書込番号:24557494

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/22 21:24(1年以上前)

>くらはっさんさん

> 株主でもないのに、ご贔屓の企業の行く末を心配できるのは、それだけ経済的な猶予がある、って事でしょうな。

経済的余裕のある人だから、そんな甘いことが言える、ということですかね。
そうかもしれませんが、自分の好きな会社、ブランドを、この先もずっと使いたいと思いますよ。
実際、お気に入りだったブランドや、飲食店が幾つも無くなって、寂しい思いを何度したことか。

書込番号:24557503

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/22 21:27(1年以上前)

>rokumokuhanさん

店舗で、手に取って買えるところは、かなり限られてしまうんですかね。
店頭売りが残るのは、ヨドバシなど、大型専門店くらい?
もしかして、それも無くなる?

書込番号:24557506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3872件Goodアンサー獲得:276件

2022/01/23 00:13(1年以上前)

K-1/K-1IIがあまりにも残念なファインダーのに対し、K-3IIIのファインダーはほんと良くできてますね。
K-3IIIに対抗しうるD500も最早ディスコンになりましたから、この領域ではK-3IIIしかないわけですな

K-1でもこれくらい良いファインダーだったら良かったのに...

しかし販路の見直しっていうのも、まあ量販で展示やら販売やらまでは止めるとは思えないんですが...リコーが正気なら...
量販で販売をやめるってもう、今時点でのペンタックスユーザー以外の客は全て切り捨てると言ってるようなもんな気もしなくはないです。ユーザーの裾野を自ら狭めるような気がして大丈夫か...

書込番号:24557744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3868件Goodアンサー獲得:201件

2022/01/23 00:57(1年以上前)

地元乗客が極端に少ない過疎ローカル路線の廃止反対、と言うのと同じように、
ユーザの少ないシステム一式を残すだけのゆとりがないのにブランド維持を、と通じるものがあるような無いような…
対策は『大勢で乗って残そうXX線』『大勢で買いまくって残そうXXブランド』。


当方はボディは廃れてもDA15,21,35,70、Macro100等は、レンズの光学性能もさることながら、
『製品の見た目』が金属的な感じのために中々手放せなくて、最終的には手持ちのKマウント機が動作不能に
なってもアダプタ使って他社ボディで使い続けるつもりです。


生まれ変わります宣言、ニッポン企業特有の『お客様は神様です』路線から、
『我が社のポリシーと製品マインドを理解して頂けるお客様だけを相手にします』へのシフト、かな。

製品の高額化、同様他社製品との強烈な差別化、客層の更なる狭小化は発生するでしょうが、
かのトミーテックのBORGが、中川氏と言うカリスマ的存在がグイグイ引っ張ってコアなユーザを集めたのと同じく、
例えAF性能制限やレンズの弾数が極端に少なくても、

『欲しいモノは欲しい』

と言うユーザだけにサービスする、と言う作戦は必ずしもネガティブではない。
ただ、多数の理解を得るのは大変だと言う事でしょうな。

他社製品のカタログ横一列に並べて星取表を付けて製品選択する、
と言うタイプのユーザさんには向かない製品を造って行こうと言う事だと理解しました。

書込番号:24557799

ナイスクチコミ!5


ほoちさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:90件

2022/01/23 12:38(1年以上前)

PENTAXは今のところ企画もないがカスタマイズ製品はつづける
GRは最新技術への投資はしないが新製品はありうる
販路は大幅縮小する

ネガティブなことばを使わない頑張った表現のリリースですが、こんな感じの内容ですかね

ものすごい速さの縮小を続ける市場で、PENTAXとGRについて多くの選択肢があったと思いますが、スリム化して生き延びるという手を選んでくれたんだなと感じました

書込番号:24558524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2022/01/23 14:00(1年以上前)

リコーとしてはデジカメ事業からは撤退したいが、売却先がみつからない。

事業を清算すると、既存ペンタックスユーザーを切り捨てることになり、リコーのブランドイメージを棄損しかねず、それもできない。

100周年は終えたのでデジカメ事業は最小限まで縮小して、赤字幅を圧縮することにした、というところでしょう。

書込番号:24558690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/23 19:10(1年以上前)

写真に興味を持ち、手にした最初の一眼レフカメラがペンタックスMXでした。
以来、40数年、ずっと、一眼カメラはペンタックスです。
なんだかんだ言って、ペンタックスのカメラはおもしろい。大手の会社でないところもいい。
どんな形であれ、ずっと、ペンタックスのカメラを使ってゆきたいです。

書込番号:24559187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/24 00:18(1年以上前)

>Photo研さん
>店舗で、手に取って買えるところは、かなり限られてしまうんですかね。
>店頭売りが残るのは、ヨドバシなど、大型専門店くらい?

ぜんぜんわかりませんがw、例えば

私、最近パタゴニアのフリースをパタゴニアECサイトで買ったんですが、サイトがとても使いやすくて、アウトレット価格だと多分店舗より安いくらいだろうし、いざとなれば返品も効くので安心して買い物できました。
衣類をネットで購入するような人間ではなかったんですがw
パタゴニアの実店舗は直営店が20店舗くらい?あと特約店が多数ありますが、価格コントロールはきっちりしてると想像します。

ダイソンは普通に家電量販店に売ってますが、メーカーのECサイトと価格はそんなに変わらないと思います(詳しく調べてませんが)。
多分卸値強気の設定で量販店もあまり安くできないのでしょう。それでも人気商品ですから、量販店も置かないわけにはいかない。

仕事で業務用の冷蔵庫や調理機械を買うのですが、調べると今はメーカーや代理店のECショップが一番安い場合も多いです。冷蔵庫などメンテの必要がある機械は、今までは営業所か特約店から買ってメンテもしてもらうものでしたが、今のはそんなに壊れないので使い潰すつもりで安いものを買うのもアリですね。

今調べたら、ライカの国内の実店舗は11店、それにブティック(コーナー?)と呼ばれる大型店に入るかたちの店が8。
うまくいくかわかりませんが、目指すはそのあたりなのかなー、と思いました。

書込番号:24559785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/24 03:29(1年以上前)

>Photo研さん
>なぜ、固定液晶にしたのか?

ここはそんなに悲観的にならないで良いと思います。
プロ機と言われるフラッグシップ機であるニコンD6やキヤノンのEOS-1D X Mark IIIも
それぞれ固定液晶です。

フラッグシップ機ならではの拘りが有ると思えば良いと思います。
多分、この液晶がどうたらって言う人は考えるだけで買わないと思うので。

あと、D500のディスコンは大きいと思います。
手ごろな望遠レンズがあれば少ない需要を獲れると思うので悪く無いと思いますね。

自分も今はニコンユーザーですが、一眼始めたのはK10Dからですし、いまだに
初代K-3とレンズは売らずに保管、年に数回使ってるのでPENTAXにも頑張って欲しい。

書込番号:24559887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2022/01/24 16:55(1年以上前)

>Photo研さん

さらっと読みましたが
要するに直販のみにするって事ですよね

少ないロットで個性を出したモデルとか予約販売とかにすれば
小改良しやすい気がします

書込番号:24560568

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/24 20:31(1年以上前)

>rokumokuhanさん

言われてみれば、ここ最近買った家電、BD/HDレコーダー、LED照明、プリンタなど、ネットで調べて、量販店のネット販売でした。
お店に見に行って、手に取ってその場で買う、ということが少なくなっています。
カメラも、ペンタックスのようなブランドは、ネット中心の売り方に切り替えてもいいのかもしれませんね。

さすがに、服や、靴は、お店で実物を見て買っていますね。質感は画像ではわかりにくし、靴は、履いてみないとサイズだけでは合うかどうかわからない。
でも、よく知ってるブランドの製品だったら、ネットで買っても、大丈夫なのかもしれません。
服や靴や、アウトドア製品は、気に入った海外ブランドが、最近、どんどん店舗の縮小や、日本からの撤退があって、ちょっと悲しいです。
撤退されたらどうしようもありませんが、店舗が少なくなったブランドは、ネットで買ってもいいかもと思うこの頃です。

書込番号:24560878

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/24 20:37(1年以上前)

>ねこさくらさん

> プロ機と言われるフラッグシップ機であるニコンD6やキヤノンのEOS-1D X Mark IIIも
それぞれ固定液晶です。

なんと、そうなんですね!
可動液晶は、固定液晶より下。最上級のカメラには、可動液晶なんて下品なものは付けない?
そんな、頭カチカチ概念が未だにあるんですね。
でも、さすがに、ミラーレスは、最上級品でも可動液晶でした。

K-3IIIは、ミラーレスじゃないけど、最新製品。なのに、最上級品(K-1より、上の扱いと思う)だから、固定なのだ!
そんな、カチカチ頭だったら、K-3IVとかも固定液晶になるんでしょうかね?
悲観しますよ(^^;)

書込番号:24560890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2022/01/25 21:28(1年以上前)

昨今のデジカメ事情を考えれば
事業を存続するための策として仕方ないとは思います。

これからは在庫処分の激安価格で買えなくなるのは残念。

でもまあ下は10万ぐらいの製品を作り続けてくれれば買う人は買うでしょう。

私は手持ちのレンズの性能には満足しているので
フルフレームのそこそこ良い機種をできるだけ安価に出してほしいと思ってます。

「おいてけぼり」だとか「不安しかない」とかのタイトルはやめましょうよ。

書込番号:24562604

ナイスクチコミ!4


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/01/25 23:09(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん

…すみません

書込番号:24562813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
金額はほぼ一緒なK-1とiPhone17シリーズどちらを買うか。 15 2025/10/12 21:32:49
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
多重露光の操作について 2 2025/09/14 19:51:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 14 2025/10/01 18:29:12
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19
K-70とどこが違う? 9 2025/09/05 22:37:47
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49

「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 451158件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング