『市販ナビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『市販ナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

市販ナビ

2022/01/23 21:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:17件

近くの販売店は注文は受けており、商談したのですが、アラウンドビューモニターが映せるのは純正の九インチナビのみということで、
市販ナビだと一万円くらいのアダプターが必要となるとのことでした。
また、純正ナビの値引きが五万とのことです。
純正ナビのメリットは何ですか?
sosとかコネクトに関心はありません。

アラウンドビューモニターおよびハンドルスイッチの利用において市販のナビと純正ナビと差がありますか?

書込番号:24559541

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/01/24 06:01(1年以上前)

納車時に付いていて保証が車と同じでディーラーがメリット。

書込番号:24559922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/24 11:15(1年以上前)

新年早々にルークスハイウェイスターXプロパイロットエディションを購入しました。MM321D-Lを注文しています。わたくしの時はナビがキャンペーンで9万円引きで実質13万円くらいでしたので付けましたよ。
社外ナビの9インチを購入しようとするとパネルキット、アラビュー配線、ステアリングリモコンの配線などがいるし、結局高くなります。MM321D-Lはパナソニックなので、ETCも純正以外のパナソニック製でナビ接続ケーブルが付属するタイプなら取付できるみたいですよ。
ちなみに9インチナビ取付キットKLS-N902D(定価22000円)
アラビュー表示用配線 KK-N501BC(定価2200円)するようです。

書込番号:24560172

Goodアンサーナイスクチコミ!5


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/25 13:15(1年以上前)

>高居ひょうえさん
純正ナビのメリットはインパネデザインも考慮して作られてますので、見た目スッキリで見栄えがよいというところもあるかと。
ただし、ルークスの純正9インチナビはセレナやエルグランドに装着できる上位機種と違いミドルクラスの機種ですので、同じ価格ならば市販ナビのほうがよりハイエンドな機種を選択できます。
(BD再生やHDMIの入力機能がありません)

また、フローティングタイプのナビであれば、オーディオレスの場合に装着される7インチワイドのオーディオパネルをそのまま利用して装着できますので、パネル関係の出費は接続・変換用のハーネスだけで安価に済ませられます。
(当方KENWOODのMDV-M907HDFでオーディオレス仕様の7インチワイドパネルを使い装着しています。)

注意が必要な点としては、純正のUSBソケット(データ通信機能付き)を選べない(部品としては購入可能)というところでしょうか。
この理由は、純正ナビ側のUSB出力端子がパナソニック独自端子になっているためです。

パナのナビであれば流用できるかもしれませんが、その他メーカーの場合、USBパネル部品を単体で購入し、ナビ側のUSBIFと接続できる市販のUSB延長ケーブル等を利用することでデータ通信も可能になります。
(当方、純正USBソケット用のパネルを部品で入手し、市販のUSB延長ケーブルを一部加工してナビと接続し、データ通信も給電もできるようにしています。)

ちなみに当方の場合ですが、上述のナビとナビ連動型ETC2.0、3WAYドラレコ、その他ハーネス等の部材と工賃を入れ、約25万程度でしたので、ナビレコお買得パックと比較してもそれほど大差はなかったです。
ただし、純正ナビのNISSAN CONNECTは社外ナビの場合、どうあがいても使えませんし、純正ナビのようなインパネへのインストールの綺麗さを優先するならば純正ナビ一択ですけど、DA全盛期の今、社外ナビ等を自由に選択できる数少ない車両になりますので、手間を惜しまないならば、価格も機能も選択の自由が多い社外品を選択するのは良い選択肢だと思います。

ただ、オートACC車両になりますので、装着するお店はちゃんと選ばれたほうがいいですよ。
(私の場合、オートACC車両への装着をしたことがないお店で試行錯誤しながらの接続だったので、装着完了までに何度か往復するという手間が発生しました。)

書込番号:24561859

Goodアンサーナイスクチコミ!5


zakiiyさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/31 01:19(1年以上前)

ルークスを購入するとき同じように悩みました。
ただ一つだけ決まっていたのはナビはいらないという事でした。
なので社外品をかなりリサーチしましたが、最終的に日産純正ディスプレイオーディオにしました。
アラウンドビューモニターが問題なく使えるのとApple、Androidアプリが使えて便利です。
日産純正ディスプレイオーディオにUSBで真ATOBOを繫いでAndroidの制限(走行中のアプリ起動制限)を解除しているので自由度が高いです。
当然、MAPアプリをインストールして使うこともできます。

書込番号:24572199

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜250万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング