『ドコモの4G+に嫌われてるのかな』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年12月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモの4G+に嫌われてるのかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A5 2020 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモの4G+に嫌われてるのかな

2022/01/30 11:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル

スレ主 jazzzさん
クチコミ投稿数:204件 OPPO A5 2020 楽天モバイルのオーナーOPPO A5 2020 楽天モバイルの満足度3

端末によって繋がりやすいアンテナが違うって現象は起きるのでしょうか?

というのも、この機種を持ち込みで楽天からアハモに移って気がついたのですが、画面の上にある4Gと表示されている部分がごくたまにドコモで言うPREMIUM 4Gを示す「4G+」になり、山に囲まれた田舎町なので、ただの4Gだと速くても15Mbps出るか出ないか程度なのに「4G+」だと50Mbps近く出ます。
エリアマップだと確実に自宅周辺はエリア内です。

画面を見ているときしか確認はできないものの、気にして見ているとこの「4G+」になるのは、数日に1度程度でしかも1分と繋がっておらず、すぐにただの4Gに変わります。

気になってNetwork Signal Infoという地図上にいま繋がっているアンテナの場所を表示するアプリで確認すると、自宅からわずか300mほどのまあまあ高い山の上にある大きなアンテナにつながると「4G+」になり、3kmも離れた場所にあるそれほど大きくないアンテナにつながっていたら、たんなる4Gとなっていました。
屋内外、自宅周囲1kmをうろついてアンテナを見上げられるほど近くに行ってみてもみても4Gのままです。

心情としては近くの速いアンテナにつながってほしいのですが、なぜか遠くのアンテナが優先されています。
機内モードのオンオフや再起動では繋がり直されることはなく、たまに思い出したように数十秒だけ「4G+」に変わってまた4Gに戻るばかりです。

OPPO A73でも同じで、docomoのiPhone6sではしばらく様子を見ましたが「4G+」になりませんでした。もっと長く様子を見たら繋がったかもしれません。

ドコモのバンドにひと通り対応しててもSIMフリー端末はすべてこうなるのか、メーカーや機種によって変わるのか、はたまたドコモの販売した端末じゃないと安定してPREMIUM 4Gが利用できないのか、さて明確な原因ってあるのでしょうか?

書込番号:24570759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/01/30 12:19(1年以上前)

機種ごとに受信感度は違うし、同じ機種でも個体差があるし。

で、Google Playのアプリのレビューには
すぐに遠くのアンテナに変わってしまう。 しかも遅いバンド19で、近くのアンテナが珍しくも同じく遅いバンド28だったりするのも判明した。
とかってものあるから、アンテナから出ているバンドにもよるのかなって推測ができるし。

アンテナが近いとか遠いとかっていうことはお書きになっていますが、それぞれのバンドに違いは?

書込番号:24570791

ナイスクチコミ!2


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件

2022/01/30 12:51(1年以上前)

アンテナに近いからと言って必ずしも電波が強いわけではありません。
電波は光と同じように照射される向きとその周辺への広がり具合が色々あります。
どの場所にどのくらいの強さの電波を届けるか、各会社が考えて調整しています。
時間や天気などによっても電波の広がり具合が微妙に変わるので、”「4G+」になるのは、数日に1度程度”なのだと思います。

書込番号:24570865

Goodアンサーナイスクチコミ!4


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2022/01/30 12:52(1年以上前)

>jazzzさん
端末によっても違いますし、無線なので強い電波を拾ってしまうので仕方の無い事です。

ドコモ回線で、
私の場合同じ場所で使ってもiphoneは4Gだけどipad miniは5Gになります。
無線なので割り切って使うしかありません。

書込番号:24570869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 jazzzさん
クチコミ投稿数:204件 OPPO A5 2020 楽天モバイルのオーナーOPPO A5 2020 楽天モバイルの満足度3

2022/01/30 14:01(1年以上前)

>けーるきーるさん

アプリのレビューに似たようなことを書かれてる方があるんですね。
バンドはいつも繋がっている遠くのアンテナはバンド19で、質問には書いていなかったのですが、自宅から1km先の住宅街に背の低い二階建ての建物より少し高い程度の簡素なアンテナがあり、稀にそこに繋がるときはバンド28で、たぶん4G+の時は42だと思います。こんど繋がった時に確認してみます。

>α7RWさん
>himesharaさん

アンテナが近いと電波が強いわけではないし、端末でもやはり差があるということなんですねぇ。
とりあえず折角のPREMIUM 4Gエリアなのに今は恩恵が受けられないので、安定的に4G+で繋がる端末に出会えたらなと思います。

書込番号:24571004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件

2022/01/30 14:37(1年以上前)

jazzzさん>  ”docomoのiPhone6sではしばらく様子を見ましたが「4G+」になりませんでした”

iPhoneを使ってないので間違っているかもしれませんが、Appleのホームページの「iPhone のステータスアイコンと記号」の説明を見ても「4G+」の説明が無いので、もしかしたらiPhoneは「4G+」という表示を出さないのではないのでしょうか?

書込番号:24571067

ナイスクチコミ!3


スレ主 jazzzさん
クチコミ投稿数:204件 OPPO A5 2020 楽天モバイルのオーナーOPPO A5 2020 楽天モバイルの満足度3

2022/01/30 15:37(1年以上前)

>himesharaさん

あ、そうなんですね。
たまたま来た親戚がiPhone6sだったので画面を見せてもらったのですが、もともと表記が変わらないなら分かりませんよね。
スピードテストを何度かやってもらって10Mbpsから13Mbpsぐらいだったので通常の4Gだったんだとは思います。

書込番号:24571184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:140件

2022/01/30 16:23(1年以上前)

近くに強い基地局があるにも関わらず遠くの弱い電波を掴むのはよくある事です。
負荷分散目的で基地局がそのような制御を行っているはずです。

書込番号:24571259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/01/30 16:48(1年以上前)

4G+表示の時はキャリアアグリゲーションで複数の電波を掴んでいる
4G表示の時は一つの電波のみではないでしょうか

他の端末(Redmi note 10 pro)でBand19のみ受信しているときは「4G」表示で「LTE discover」というアプリでは「LTE」表示でした

複数の電波を掴んでいるときは「4G+」表示で「LTE discover」というアプリでは「LTE CA」表示になります

またモバイルデータ通信していないときは「4G」になることがあります
ただモバイルデータ通信をすると「4G+」に復帰します

「LTE discover」では「Neighbor Cells」で近くの基地局が見えます
複数の電波を拾えればキャリアアグリゲーションで「4G+」になるのではと思います

当機はBand42(3.5GHz)には対応していない様です(楽天モバイルサイトでのスペックでは)

書込番号:24571303

ナイスクチコミ!5


スレ主 jazzzさん
クチコミ投稿数:204件 OPPO A5 2020 楽天モバイルのオーナーOPPO A5 2020 楽天モバイルの満足度3

2022/01/30 18:25(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>はるのすけはるたろうさん

いろいろ勉強になる話が聞けてありがたいです。
今日はいまのところいちども4G+にならないまま終わりそうですが、次に繋がったらアプリでバンド等確認してみたいと思います。

書込番号:24571483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
type-cから音声出力したい 3 2025/09/23 13:37:04
日本通信SIM 5 2024/11/03 19:29:32
musicアプリのアンインストール方法について 2 2024/09/25 21:15:02
OPPO A5 2020 のミラーリング 4 2024/06/18 7:18:33
music 5 2024/03/09 1:32:12
親のスマホ 8 2024/03/03 13:52:30
アプリのBluetooth設定について 4 2024/01/24 14:22:46
VisaタッチやMastercardコンタクトレス 10 2025/02/05 12:10:35
メモリが不足してます 7 2023/12/10 0:33:05
海外で使うには 3 2023/08/29 8:18:08

「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 楽天モバイル
OPPO

OPPO A5 2020 楽天モバイル

発売日:2019年12月 3日

OPPO A5 2020 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング